土地相続・運営を任せていいものか

このQ&Aのポイント
  • 土地相続・運営で資産を維持するためにはどうすれば良いのか悩んでいます。
  • アパート経営をしているが、アパートの取り壊しが予定されており、資金不足もあります。
  • D建託との契約に不安があり、土地の売却や借地を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地相続・運営を任せていいものか

父の代から畑をアパートにして、賃貸アパート経営をしています。 息子の私は最近まで経営にはノータッチで、実家を出て別のところで働いていましたが、 両親が老齢で不安だということで今年実家に戻ってきました。 質問は、今後どのようにすれば、資産を維持できるのかということです。 現在持っているアパートは築25~40年、のもので、うち2棟の取り壊しが来年予定されています。 アパートは他に5棟、45世帯が住んでます。空室がたまに出ます。 土地や固定資産はあるのですが、お金が有りません。 D建託とゆー会社が資産運用とかなんとか言って、お金を借りてアパートを建てるという話になり、無理矢理契約を結び、融資してもらえないことから話は頓挫しました。 担当者が変わって、またやりましょうなんて話になっています。 私はD建託を信じてないので、この話に乗っかって続けていいのか疑問に思っています。 いっぽう 、土地を買いたいという問い合わせは月に何度か来ています。 売ると無くなるので、できれば借地だけ認めればいいと私は考えています。 似たような境遇の方はどのようにされているのかを知りたいです。 場所は札幌の住宅地です。 ちなみに家族構成は、 父75歳 母65歳 (この二人で有限会社となってます) 僕(42歳、精神障害あり)、妹は市内で別居し家庭を持ってます。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

不動産を売る場合はよく気を付けなければなりません。 売ったお金でべつの不動産を買うとかしないのであれば、その売却のお金は、ほとんど所得になります。 もちろん収入印紙代だとか礼金だとかは経費になりますが、そんな金額は全体の1%にもなりません。 所得、というと所得税が連動します。 次の年の確定申告で、かなりの税金(国税)が計算され、徴収されます。 いやはやこれはえらかった、と思って終わりと思ってはいけません。取られたのは国税だけです。 次に、この確定申告に連動し、地方税が来ます。国税ほどではないけど、その半分ぐらい取られます。 さらに問題が起きるのは保険と福祉です。 もし勤務されていれば社会保険ですけど、そうでないと国保ですね。 国保の年間支払額の算定が、地方税とともに行われます。 この計算でとんでもない額になりますが、一応上限というものが法律で決まっており、81万円が請求されます。 次に福祉です。 精神疾患でお医者にかかられていますが、その医療費いま全額払っていますか。 それならなにも言うことありませんが、自立支援医療費補助を受けておられるならその更新は止められます。 これは非課税証明書を出せれば継続してくれますが、不動産を売って、お金持ちになっているとみなされ、課税証明書しかでてきません。 そこで支援が止まります。支援金はなくなり、医者代は翌年6月まで健康保険分はべつとして自費負担になります。 いいでしょうか。不動産を売っただけでこれだけむしり取られます。 もちろんマイナスにはなっていませんが、普通の人は国税までは覚悟していますけど、そのあと福祉取り上げまでやられる想像はしていないのです。 売らないほうがいいと思います。 大東建*というところも、うまくいった場合だけ夢物語みたいにいいますけど、リスクはあるわけで、それを言わない。 ちんぴら営業だから、責任も持てないのに粋がるんですね。 契約書がどうなっているかわかりませんが、解消できるならしたほうがいいでしょう。 ワンルームマンションを建て、もし入居者がいない場合でも家賃はお支払するなんていう不自然な提案するところもありますね。 この手のところは、そんなことをして何が儲けになるか訊くと何も答えません。 要するに抵当権を設定してお金を得たいだけで巻き込んでいるだけなので。 今後の運用に関しては、土地が農地として利用可能なのであればその届出をしたうえ、農業工場などをやっているところに話を持ち掛けたらどうでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

農地は農業委員会の許可がないと (農家以外に)売れません。 結構面倒です。 周辺に更地もしくは古いアパートがあるなら 同じように大東建託が営業を掛けているでしょう。 マンションを建つなら 駐車場の需要が生まれます。 (少なくとも工事期間中の工事車両の駐車場として) ここからは想像ですが 札幌市内でしたら マンション一部屋に対して 1台分の駐車場しか用意できないでしょう。 (地下鉄駅・JR駅までの距離・電車の本数次第ですが) 車の需要がある地域なら そのマンション住人の為の月極駐車場として 経営されてはいかがでしょう。 そのあたりよい不動産屋さんがあれば 相談してみて下さい。 近くに駐車場が足りない商業施設があれば 時間貸し駐車場の目もあります。