• 締切済み

スキャン→文字の入力の効率的な方法

OS:WindowsXP スキャナ/プリンタ:RICOH imagio MP C4000  1.A4の紙を1枚スキャン(pdfまたはtif) →2.スキャンした画像をPCで開き、"画像の中に"文字を入力 という作業を100件前後行う予定です。 文字はすべて同じで、入れる位置もすべて同じで構わないので効率的に文字を挿入する方法はあるでしょうか? ソフトはMicrosoftOfiiceなど、またはフリーソフトでお願いします。 文字だけを印刷してその上にA4の紙を乗せてスキャンする方法以外でありましたらお願いします。 (もっとスマートなやり方があるのかなと思い質問しました)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

思いつく方法だと、 1. マクロの使える画像処理ソフトで、読み込み、文字をコピペ、保存を繰り返して一括処理。 2. 仮想プリンタソフトで、ウォーターマーク(「マル秘」とかの透かし文字)や、フォーム印刷する機能を使って文字挿入。 とか。 変な方法なら、スキャナのガラステーブルにその文字(鏡文字?)を書き込んどくとか。 直接書いたら後が大変ですから、セロテープに書いて貼り付けたり。

• suteteko
回答No.1

>文字はすべて同じで、入れる位置もすべて同じで構わない それなら入力したい文字がいい場所に印刷されるように調節した文章を作成(Excelが微調整しやすいと思いますが)して文字を入れたい「1.A4の紙」というのをプリンターに給紙して印刷すればいいのでは?