• 締切済み

就業規則で会社が準備すること

会社で就業規則を作る場合、ネットにあるものをコピーしたらだめだと書いてます。 中小企業だと福利厚生が小さいとか。製造業だと道具に付いてとか。勤務の形態や休日や給与規定、コンプライアンス関係、組織図など。 法律でほぼ決まっている部分もあると思いますが、その会社のオリジナルで用意すべきことってどの部分でしょうか?

noname#209756

みんなの回答

• kinkinn
回答No.3

コピーしたらダメなんて 誰が言っているんだい 厚労省が 模範就業規則例を作っていて ネットで公開していて、それをもとに会社の実情に応じて作成しなさいと書いてあるよ。各条項ごとの留意事項も書いてあるよ

質問者

お礼

厚労省自体が作成の指針をだしているんですね。 ご回答ありがとうございます。

• gouzig
回答No.2

オリジナルといっても何も参考にせずに作ることは不可能です。 不可能という意味は、いいものができないからです。 一番いいのは、その会社が最も信頼を寄せている会社の就業規則を参考にすることです。 二番目にいいのは、同業で経営が安定している会社のものを参考にすることでしょう。 以上をもとに、各項目を自社の状況に合わせて変更するのです。 就業規則に限らず、事務管理要領や営業マニュアル、標準契約書などもそのようにして作っていくものです。

質問者

お礼

やはりどこかを参考にすることは大切ですよね。 ご回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

給与、賞与、退職金、交通費、その他社内福祉 退職時の手続き

質問者

お礼

だいたいそのあたりですね。 ご回答ありがとうございます。