• ベストアンサー

松島、塩竈神社を廻りたいのですが

11月初旬の平日、レンタカー利用で半日観光(9時~15時半、仙台駅発着)したいのですが、 松島周辺の渋滞状況がわかりませんので、どのような順序、ルートで廻ったらよいのか、松島での お勧めの駐車場、観光スポット等も教えてください。 湾内遊覧も可能であれば楽しみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

JR松島海岸駅を目指して来れば大丈夫 そこで観光マップもらいましょう それから松島公園駐車場へ レンタはみんなナビ付でしょうから問題ないでしょう 停めたら後は参考リンクの2ルートをシャッフルしていきたいところをピックアップ して散歩がてら徒歩で巡りましょう  平日なら渋滞は大したことはありません

参考URL:
http://www.matsushima-kanko.com/miryoku/osusume.html
goo8038
質問者

お礼

添付資料ありがとうございました。 平日は松島周辺の渋滞は気にしなくても大丈夫 ということですか、一安心です。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.2

塩竈神社へは松島観光のあとの帰途が良いと思います 神社内にも無料駐車場ありますが車で上がらないで 正面参道の石段下にも無料駐車場ありますから、そこから 徒歩で石段昇降したほうが疲れるけれど参拝したなぁ・・という気分 になれますよ

goo8038
質問者

お礼

確かに正面参道が良いと思うのですが、同行に80過ぎの高齢者 がいるので無理をしたくありません。 松島も渋滞が心配なければ、帰路に塩竈神社へ立ち寄るほうが 良いのでしょうか。