• ベストアンサー

松島、塩竈神社を廻りたいのですが

11月初旬の平日、レンタカー利用で半日観光(9時~15時半、仙台駅発着)したいのですが、 松島周辺の渋滞状況がわかりませんので、どのような順序、ルートで廻ったらよいのか、松島での お勧めの駐車場、観光スポット等も教えてください。 湾内遊覧も可能であれば楽しみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

JR松島海岸駅を目指して来れば大丈夫 そこで観光マップもらいましょう それから松島公園駐車場へ レンタはみんなナビ付でしょうから問題ないでしょう 停めたら後は参考リンクの2ルートをシャッフルしていきたいところをピックアップ して散歩がてら徒歩で巡りましょう  平日なら渋滞は大したことはありません

参考URL:
http://www.matsushima-kanko.com/miryoku/osusume.html
goo8038
質問者

お礼

添付資料ありがとうございました。 平日は松島周辺の渋滞は気にしなくても大丈夫 ということですか、一安心です。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

塩竈神社へは松島観光のあとの帰途が良いと思います 神社内にも無料駐車場ありますが車で上がらないで 正面参道の石段下にも無料駐車場ありますから、そこから 徒歩で石段昇降したほうが疲れるけれど参拝したなぁ・・という気分 になれますよ

goo8038
質問者

お礼

確かに正面参道が良いと思うのですが、同行に80過ぎの高齢者 がいるので無理をしたくありません。 松島も渋滞が心配なければ、帰路に塩竈神社へ立ち寄るほうが 良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 松島観光、アドバイスください。

    お盆明けに、女友達と4人で2泊3日の旅行へ行くのですが、 1日目の松島で何をするか、決めかねています。 東京から出発して、 仙台→本塩釜→(遊覧船)→松島→・・・・・・→ホテル というルートを予定してます。 この「・・・・・・」の辺りがどうしたらいいか分かりません。 仙台を出発するのは13時頃で、 松島で遊覧船を降りるのが15時頃の予定なのですが、 そこから荷物を持った状態で、どのように観光するか困っています。 ホテルへ荷物を置きに行くとタイムロスが発生して、 例えば瑞厳寺などは拝観時間の都合で、 あわただしく行動することになるかなと心配しています。 また、2日目には岩手の平泉へ行こうと思っているので、 1日目の松島はお寺より、自然風景をメインにした方がいいのかなとも…。 いっそ、塩竈→松島の遊覧船でなく、 松島→松島の嵯峨渓などが含まれた遊覧船のコースにした方が…??? などなど、本当にいろいろ決めかねています。 みなさんの意見をどうぞ聞かせてください m(_ _)m

  • 松島で遊覧船に乗って島巡りをしたいのですが・・・。

     12月に松島へ旅行に行くのですが、松島湾内を巡る(所要時間50分)遊覧船に乗りたいのですが、『松島島巡り観光船企業組合』『丸文松島汽船』『松島ベイクルーズ』と3社調べるとありました。どの船も予約制なのか、それとも実際に行って時間等見て、予約取らずに乗ることは出来るのでしょうか??また、オススメのコースあったら教えてください!

  • 松島・仙台観光について教えてください!

    11月の3連休(21日~23日)、1泊2日で松島・仙台観光を考えています。 東京から新幹線で、行きはお昼頃松島着、帰りは5時頃仙台発の予定です。 観光先は下記を考えています。  松島・・・遊覧船・瑞巌寺・観瀾亭・五大堂・円通院<夜のライトアップ>       ・雄島・4大観?  仙台・・・牛タン (他に観光でお勧めがあれば・・・)  石巻・・・石の森漫画館 (無理がなければ・・・) そこで、質問です。 (1)上記を回るのにレンタカーは必要でしょうか? (2)旅館は料理の美味しい所を一番に希望しています。   松島一の坊/松島センチュリーホテル/ホテル松島大観荘/ホテル壮観 等  上記もしくは上記以外で食事・お風呂がよい等お勧めはありますか?  (3)上記工程を効率よく回るにはどうしたらよいですか? (4)松島での昼食(お魚、お寿司など)、仙台での牛タンでお勧めのところはありますか? (5)遊覧船でお勧めはありますか?  (6)仙台、松島、石巻などで、日帰り温泉で、お勧めはありますか? 上記以外にもお勧めの場所があったら教えてください。 これから予約をします。季節的にはいかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 松島・仙台観光について教えてください!

    11月の3連休(21日~23日)、1泊2日で松島・仙台観光を考えています。 東京から新幹線で、行きはお昼頃松島着、帰りは5時頃仙台発の予定です。 観光先は下記を考えています。  松島・・・遊覧船・瑞巌寺・観瀾亭・五大堂・円通院&lt;夜のライトアップ&gt;       ・雄島・4大観?  仙台・・・牛タン (他に観光でお勧めがあれば・・・)  石巻・・・石の森漫画館 (無理がなければ・・・) そこで、質問です。 (1)上記を回るのにレンタカーは必要でしょうか? (2)旅館は料理の美味しい所を一番に希望しています。   松島一の坊/松島センチュリーホテル/ホテル松島大観荘/ホテル壮観 等  上記もしくは上記以外で食事・お風呂がよい等お勧めはありますか?  (3)上記工程を効率よく回るにはどうしたらよいですか? (4)松島での昼食(お魚、お寿司など)、仙台での牛タンでお勧めのところはありますか? (5)遊覧船でお勧めはありますか?  (6)仙台、松島、石巻などで、日帰り温泉で、お勧めはありますか? 上記以外にもお勧めの場所があったら教えてください。 これから予約をします。季節的にはいかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 牡蠣を食べるなら松島か塩釜か(一人旅)

    仙台出張帰り、今週の土曜(3/1)、ちょこっと一人で塩釜か松島観光を考えています。 昼に、牡蠣が食べたい(生牡蠣、焼き牡蠣)と思っています。 昼12時仙台出発し塩釜か松島へ行き、夕方5時仙台戻り、その後東京へ戻るスケジュールです。 塩釜と松島、どちらがよいでしょうか。交通手段は鉄道です。 一人で入れるお勧めのお店があれば教えてください。牡蠣(生牡蠣、焼き牡蠣)が食べられる店が希望です。

  • 宮城・仙台・松島の観光スポット

     GWに松島に観光に行こうと考えております。  大昔に行ったことはあるものの、ずいぶん前なのですっかり土地勘がありません・・・。また、1泊程度しか出来そうもなく、仙台も観光したいので、あまりゆっくり観光できそうもありません。でも、欲張っていろいろ回りたいと思っています。仙台では、牛タンなどいろいろ食べまわろうかと思っています。  松島を半日程度で観光できるでしょうか?例えば、松島海岸駅を降りて、ぶらぶら散策して、めぼしいものに出会えますか?萩の月の大きなお店が2件あるので、観光地としてはいいかなと考えてます。遊覧船は人気がありますか?  ネットで調べてもいろいろありすぎて、良く分からないので、経験者の方・地元の方、何でもいいですので、これは!という情報やアドバイスを教えてください!

  • 松島・仙台の渋滞

    4月10・11日に一泊で松島・仙台へ行きます。 新潟から車で行きます。 10日松島観光をして松島に泊まります。徒歩でまわりますが、松島海岸ICや松島海岸付近はすごく渋滞をするとのことを聞きました。今時期の週末でも渋滞しますか? 11日仙台でお昼ごはんに牛タンを食べて帰る予定なんですが、ちょうど楽天の試合があるみたいです。試合がある日の仙台市内は渋滞しますか?

  • 仙台か松島に子連れで行きたいのですが。

    5月の終わりに東京から両親、私達3人家族と妹家族の計8人で仙台にお墓参りに行きます。 仙台か松島周辺で泊まるところを探しています。 景色が良く、交通の便も良くて、お食事も美味しいところがいいな。と思っています。 また、3歳と4歳の子供がいるので子供が遊べて おじいちゃんおばあちゃんも疲れないスポット。 お昼に美味しいお肉が食べれるお店があれば 教えてください。 観光バスや遊覧船(?)もいいかなと思いますが オススメコースがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仙台観光について教えてください。

    今度2泊3日で仙台に旅行にいきます。 予定は二日目のまる一日観光予定の中で松島遊覧観光のみ決定していて他は未定です。 おすすめの観光スポットがあれば教えてください。 あと、食事ですが牛タンが有名なのは重々承知していますが居酒屋タイプでの飲みが好きなので 地元の人でも好んで行くようなお店はありませんか。 旅行日程は平日でホテルは仙台駅前をとっています。 レンタカーを借りるのもありかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 仙台-松島で観光したいですが。。。

    朝9時に仙台を出発して18時くらいには仙台駅に付きたいですが、松島の観光スポットや飲食店を教えてください。 時間帯別にお勧めのスケジュールを組んでくださる方、Best!! 仙台駅周辺、飲食店(あまりメジャーなところでない方が良いです。)も教えてください。。