-PR-
解決
済み

タバコをやめると太ると聞いたことありますが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87995
  • 閲覧数205
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

タバコをやめると、ご飯の味がよくわかるようになり、
おいしくなり、太ると聞きました。
実際やめることが出来た方、どうですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

禁煙して太った(ちなみに私も太りました)
結論から言えばタバコを止めたからと言うよりもタバコの代わりに何かを食べるのが一番の問題でしょうね。
確かに食事が美味しくなります、でもタバコを吸っていた時も別に不味いと思って食べてましたか?そんなことなかったでしょ?それにタバコを止めたからといって急に食事の量が増えるわけでもないでしょう、それよりニコチンの禁断症状を抑えるために飴だとかスナック菓子、ジュース類、コーヒなんかもお砂糖ミルクを入れて飲んでいるとやっぱり太るみたいです。
私なんかタバコ止めるつもりなしでタバコ吸わずにどれだけ我慢できるか自分一人で根比べしてて10日目位に『3日止めたらタバコは止められる』と書いてある冊子を見て、だったら私も止められるかもと思い禁煙を始めた(本当は10日前から始めているのだけど自分の思考の中には我慢しているだけでしかなかったから)
なので何にも考えずに禁煙に入ってしまったので、ガム、飴、お菓子、で8キロ。
でも禁煙は成功、それからあわててダイエットでもニコチン中毒は時間とともに薄れてくるけどお腹がすくのは薄れないとりあえずは3~4キロほど元にもどしましたがなかなかこれも大変です。
話がチョットそれましたが、食事はそんなに気にしなくていいですがタバコ欲しさの口寂しさ時の対処にカロリーのある物を避けて下さい、私の知人などはお茶でしのいだと言うことです(体重増加はなかったそうです)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

おはようございます。
自分の体験談ですが、太りました。
ご飯がすごく美味しく感じました。でも、ひとによって違うみたいですよ。全然体重が変わらないひともいるようです。口がさびしくて、飴なんかをしょっちゅう舐めたりしていましたから、そのせいで太ったのかも。
ちなみに、禁煙には失敗しました(笑)。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

なかなか難しいですね。
禁煙。
投稿日時 - 2001-06-10 07:39:54
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

吸えないストレスから、太るんじゃないでしょうか?

もしくは、口が寂しいという理由で、
アメやガムなどのタバコとは違う嗜好品を多量に
摂取してしまうからではないでしょうか?
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

やはり、怖いのは飴ですかね。
投稿日時 - 2001-06-10 09:42:11
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

確かに一流の料理人にタバコを吸う人はいないので味覚との関係はあると思います。
だからと言ってバクバク食べるような意志の弱い人に禁煙はできないと思います。
amukunさんが書いている通り口寂しいと言って飴やガムを食べると思った以上に
カロリーを取ってしまいます。私の場合どうしてもタバコが吸いたくなって集中
できない時は歯磨きをしてました。口の中がサッパリすると禁煙のイライラは
無くなり落ち着きます。
また、健康が気になる年代の方はそろそろ中年太りになる時期なので自己管理が
できてない人は禁煙とは関係なく太るんではないでしょうか。禁煙ができない人達は
禁煙した人が少しでも太るとやっかみ半分で禁煙したせいだと言います。
私は10年以上前にやめましたが体重は変化しません。体重維持のコツは、毎日
夕食前に体重を量り目標体重より500g以上高いときは夕食を控えること。
夕食を食べている時間ウォーキングで汗を流すことを日課にしてます。
禁煙ができない人は太ることを免罪符にしたがりますが、タバコを吸い続けた場合に
なる病気のリスクを考えたら禁煙はすぐにでもするべきです。
まわりの雑音に負けないでがんばって下さい。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

そうですね。
意思がしっかりしていれば大丈夫なはずですね。
投稿日時 - 2001-06-10 09:43:31
  • 回答No.4

太る人と、太らない人と二通り有ります。

太った人は、食事か美味しくなり食べる量が増えるからと云われます。
また、タバコを吸えないことで、口寂しくて、その変わりに食べ物で気を紛らせるために、食べる量が増えるせいでも有るようです。

一方、太らない人は、胃腸が弱いなどで、栄養の吸収力が弱いので、タバコの影響ではなく、太れない体質なのでしょう。
私がそうでした。
むしろ、タバコを吸えないストレスから、胃腸の調子が以前より悪くなってしまい、禁煙後1年でタバコが復活しました。