• ベストアンサー

就労移行支援事業所とは?

授産施設、作業所、就労移行支援事業所はそれぞれ違うのでしょうか? 精神疾患を患われている方が、利用できる作業所の様な所は、他にも色々とあるのでしょうか?

noname#217390
noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202858
noname#202858
回答No.1

授産所や作業所というのは症状の重い方や知的の方向きでして、就労移行はこれから通常の企業に復帰するため、訓練も兼ねて働く場です。そのため、福利厚生が整っていたり時給もパートタイマー並みだったりします。しんどくなったりすれば休息もさせて貰えますし、朝、しんどければ連絡さえすれば休ませて貰えます。就労時間は1日四時間が普通のようです。A型とB型があり、A型のほうがより普通の企業に近いです。しかし、入所するには職安で意見書を貰い、主治医に許可を得てそれを書いて貰い、職安で受給者証を出してもらうなど手続きが必要です。一番の山場は主治医の許可です。私は今それなのですが、判断を下ろすまでに1ヶ月待つように言われました。今、半月たったところです。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解り易い説明をありがとうございます。 そうなんですね・・就労移行というのは、一般企業に近い感じだけれど、休憩も出来、体調だ悪ければ休めて、でも福利厚生もあり、時給もパートタイマー並みで、一日の就労時間が4時間なんですね。ただ、色々と手続きは必要なんですね。 そういった所があること自体、良く知りませんでした。 そういった施設というのは、一般企業の中に入っているのでしょうか? それとも、全く独立した仕事場なんでしょうか? そういった所を利用する人というのは、症状的にはやはりかなりいい状態なんでしょうね・・

その他の回答 (2)

noname#202858
noname#202858
回答No.3

企業には入っていませんが、そこから内職をもらっている形です。企業には障害者枠がある企業もあります。福利厚生は、あるところとないところがあるようです。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね・・内職的な感じなんですね。 色々と勉強になります。 ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 それぞれ、作られた元の法律が違います。 「授産施設」は、障害者関連の法律(身体障害者福祉法、知的障害者福祉法)でつくられた名称で、現在は「日常生活での困難さ」を持つ人が、「日々の支援を受ける目的で」通うところといえるかと思います。 「作業所」は、法律を基にした名称ではなく、「何らかの障がいを持った人が軽作業を行うことで、少しの工賃をもらう施設」と言えるでしょう。 「就労移行支援事業所」とは、「障害者自立支援法」で作られた名称で現在の「障害者総合支援法」でも使用されている名称です。基本的に「就労意欲があるが、就労するには何らかの困難さを持つ人たちが利用する施設」となり、一生の内に24か月しか利用できない決まりがあります。 また、現在の「障害者総合支援法」では、旧法の「授産施設」に相当するのは「自立訓練」「生活訓練」「就労継続支援施設」(A型(雇用型)とB型(非雇用型)に分かれる)などを行う事業所です。 そして「作業所」は、「就労継続支援施設」の「B型」と名称を変えたりしています。そして、ここに入るには「就労移行支援施設」での「就労意欲があるが、就労は困難」の判定をもらう必要があります。 詳しくは、お住いの地域の「就業・生活支援センター」でお尋ねください。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 法律的に、詳しく教えていただき、ありがとうございました。 そこは、一生のうち24か月しか利用出来ないんですね・・

関連するQ&A

  • 就労移行支援事業所の就職率について詳しく教えていただけないでしょうか。

    就労移行支援事業所の就職率について詳しく教えていただけないでしょうか。 以前に聞いたことがあるのですが、授産施設時代の就職率は1%程度であったと記憶しております。 新体系の就労移行支援事業所になって、就職率は大幅に上がっているのでしょうか? 全国的なデータでもいいですし、私が在住しております大阪府のデータを教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • IT特化型就労移行支援事業所を探しています。

    東京神奈川でIT特化型就労移行支援事業所を探しています。 自身で下記の就労移行支援事業所を発見しました。そのほかにご存知のかた、がいましたらおおしえください。 IT特化型就労移行支援事業所――さら就労塾@ぽれぽれ http://www.sara-project.or.jp/activity/doortodoor.html また、就労移行支援を全体的に統括している施設や団体をご存知でしたらお教え下さい。 電話で問い合わせて、IT特化型が他にないかそこに聞いて見ます。

  • 就労移行支援事業所の支援員

    ①支援員(特にキャリアの浅い若い人)の離職率が高いのはなぜ  ですか? ②今後、就労移行支援事業所でピアスタッフの採用が進む可能性  はありますか? 以上二点、就労移行支援事業所に詳しい方に質問します。

  • 就労移行支援に行くのは時期尚早か

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金2級を受給しながら就労B型の作業所に通っています。 今まで就労B型の作業所を3ヶ所渡り歩いて来ましたが、ろくなところがないと思いました。 今の作業所でも利用者が暴れたり利用者同士の喧嘩も絶えません。 私は病気になるまでは働いていて、病気が寛解したら再び働きたいと思いますが、そのためにまずは就労移行支援の施設に通おうと思います。 今の作業所には週2日通っていますが、近くの就労移行支援は週1日から利用OKなので、そこに見学だけでも行こうと思います。 もう就労B型は嫌なのでちょっとレベルアップしていこうと思いますが、時期尚早でしょうか? もう緊急事態宣言も解除されたので就労移行支援施設も平常運営になっていると思います。

  • 就労移行支援の支援員について

    就労移行支援事業所の支援員の人が次々に変わります。事業所が多いところでは支援員が短期間に変わるのは普通ですか?

  • 障害者の就労移行支援事業所を探しています

    総ありがとう 4,811 万 キーワードで質問を探す 検索 質問する カテゴリ 通知 受付中 障害者の就労移行支援事業所を探しています。 今、働いている会社が就業規則を見せない、求人内容と違っていた、 同意書の緊急連絡先を本人の字じゃないといけないなどと あり、このまま今の会社でずっと働きたくないです。今、仕事が平日で土日祝日休みなので今ハローワーク土曜日やってないので仕事探すにも1人だと困難です。 なので就労移行支援事業所を利用しようと思っているのですが、 どこの就労移行支援事業を利用したらいいのか分かりません。 自分の障害は軽度知的障害と広汎性発達障害、聴覚過敏、嗅覚過敏などがあります。 よろしくお願いします。

  • 障害者自立支援法について

    1.就労継続支援A型、 2.就労継続支援B型、 3.身体障害者通所授産施設、 4.知的障害者通所授産施設、 5.精神障害者通所授産施設、 6.精神障害者小規模通所授産施設、が一般的な障害者の施設となるのでしょうが、 それぞれについて私の認識が正しいのか教えて欲しいです。 1.障害者と雇用契約を結び最低賃金以上を支払う 2.障害者と利用契約を結び最低賃金に満たない工賃を支払う 3.身体障害者が通所する授産施設。工賃 4.知的障害者が通所する授産施設。工賃、 5.精神障害者が通所する授産施設。工賃 6.精神障害者小規模通所授産施設。小規模の意味がわかりません。 あと社会的事業所や、NPO法人が運営する作業所?もあると思います。そういう所でも何かしらの契約をして工賃または給料が発生したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しくC型就労移行支援事業所を作るのはどうだろう?

    C型就労移行支援を作るのはどうでしょうか?('ω')ノ 就労継続支援C型という新たな概念に注目? ~コミュニティ重視の新スタイル https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id=1371 就労継続支援には雇用契約を結ぶA型事業所と柔軟な通所計画が組めるB型事業所の2種類があります。ただ、特にB型では利用者の目的(リハビリから居場所まで)がかけ離れていることが問題になっていますよね。 そこで非公式ながら、就労継続支援C型という新たな概念を生もうという働きがごく一部で興っています。政府公認ではありませんが、就労継続支援にもう一段階追加することで幅広い目的に沿えるのではないかというのが主旨です。 就労継続支援には雇用契約を結ぶA型事業所と柔軟な通所計画が組めるB型事業所の2種類があります。ただ、特にB型では利用者の目的(リハビリから居場所まで)がかけ離れていることが問題になっていますよね。 そこで非公式ながら、就労継続支援C型という新たな概念を生もうという働きがごく一部で興っています。政府公認ではありませんが、就労継続支援にもう一段階追加することで幅広い目的に沿えるのではないかというのが主旨です。

  • 就労移行支援事業所の上司について

    関西の小規模な就労移行支援事業所の支援員をしております。そこの上司の考え方に納得がいかず自分の中でどう折り合いをつけるべきか悩んでます。 上司は「仕事は結果が全て」と公言している人で考え方も同じです。 就労移行支援では就活を乗り切るスキル(障がいの説明や面接対策、履歴書等の書き方等)を身に付けられるように訓練する業務があります。 ただ訓練の結果、上述したスキルを身に付けられなかった障がい者の方(以下利用者さん)がいました。その利用者さんの担当は上司でした。 結局、利用者さんは上司のアピール(企業の採用担当者に利用者さんについて説明)により就職されました。 後でこの話になった時、上司は「利用者さんは利用者さん自身の力では無く私(上司)のおかげで就職できた」と他の利用者さんの前で豪語してました。利用者さんは「恥ずかしながらスキルは身に付けられなかった」の自嘲されてました。 この自嘲が気に入らなかったのか、この利用者さんは事業所を出入り禁止にされました。(就活スキルが身に付かない=事業所の能力を疑われるため) 確かに利用者さんは就活スキルが身に付けられなかったように見える為、就職のきっかけは上司のアピールのおかげだと思います。 ですがそもそも就労移行支援には就活スキルを身に付けられるように訓練する業務があり、その業務の成果がないのは上司の能力不足であり、そこを無視して「就職は私のおかげ」と豪語するのは間違えてると私は考えてます。 上司に突っ込むと間違いなく揉めるので誰も指摘しませんが納得はいってません。 ただこの仕事は好きですし他の方は良い人ばかりなので会社を辞めたい訳でも無いです。 皆様ならば、このような状況にどう折り合いをつけますか?

  • 就労継続支援事業A型

    自立支援法に基づく就労継続支援のための施設、就労継続支援事業A型について どなたか、詳しい方がおられましたら教えて下さい 就労継続支援事業所が施行して、この10月で6年目になりますが、 就労継続支援事業所で勤務している利用者は、最長何年くらい働く事が可能なのでしょうか? 又、6年勤務している方で、働く意欲はあるけれど重度の特別障害者や社会に出るのが困難な 障害者は、今後どうなるのでしょうか? 定年までその施設で働かせてもらえるのですか? それとも、クビになる事もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します