• ベストアンサー

各30Ωの抵抗が繋がれたデルタ結線回路と等価な抵抗

各30Ωの抵抗が繋がれたデルタ結線回路と 等価な抵抗は何Ωか。(抵抗は一つだけ使います。) ということを求める方法ってありますか? 電圧も電流もわからない状態でです。 なければないでいいんですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

>デルタ結線回路 三角形の各辺に抵抗を配置した抵抗回路で三角形の3つの頂点の2つから見たときの回路の等価抵抗は、 2つの抵抗の直列回路と1つの抵抗との並列回路の合成抵抗であるので 合成抵抗Rは R=1/((1/R)+(1/(R+R))) =1/((1/R)+(1/(2R))) =R/(1+(1/2)) =(2/3)R =(2/3)*30 =20 [Ω] となります。

komet115
質問者

お礼

感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>各30Ωの抵抗が繋がれたデルタ結線回路と >等価な抵抗は何Ωか。(抵抗は一つだけ使います。) >ということを求める方法ってありますか? 「等価」の定義をしてください。 普通はΔーY変換をしますので、抵抗は3つになります。 抵抗一つで「等価」とは何を言いたいのですか?