• ベストアンサー

現在完了でなぜ経験が表現できるのですか

いまさらながらですが、現在完了でなぜ経験の表現が出来るのでしょうか。「私は、アメリカに2回行った。」 I went to America twice.これでもいいような。そもそも現在完了は、ある時点から現在までの時間の長さを持っている表現であると説明されています。経験には時間の長さはなく、ある時点から現在までのなかの点であるように思います。ちなみに、このような質問するきっかけになったのは、ある問題で (    ) Princess Diane ever come to Japan ? 答えが Didであったことでした。everがあるので、Has だと思ったのです。宜しくお願いします。

• ippey
  • お礼率88% (266/302)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よく現在完了には幅があるという説明をしますが、実際に幅になっているのは継続用法のみです。 だからしばしば現在完了をすべて継続のような誤った説明がなされます。 完了とか経験の幅というのは影響についてです。 あくまでもしたのは点で、その影響が今にあり、 動詞はした、という方を使いながら現在の気持ちを表したものです。

ippey
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。経験での影響とは何でしょうか。よく考えて見ます。また、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >現在完了でなぜ経験の表現が出来るのでしょうか。 ⇒現在完了は、「過去のできごとを現在に関連づけて、もしくは、現在における結果として表わす」という機能があるので、この時制形で経験の表現ができるわけです。 >(    ) Princess Diane ever come to Japan ? 答えが Didであったことでした。everがあるので、Has だと思ったのです。 ⇒「往来を表わす動詞」(go, come)の現在完了の形は、「現在における完了や結果」それ自体を示すのに用いられ、「現在までの経験」を示すには have/has been の形が用いられます。それで、(Did) Princess Diane ever come to Japan? が正解になるわけです。 「everがあるので、Has だと思った」とのことですが、これはまさしく「出題者の仕組んだ落とし穴」です。もしこれを、経験を表わすような文にしたい場合は、上の説明で分かるとおり、Has Princess Diane ever been in Japan? のように言うことになります。 以上、ご回答まで。

ippey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。comeでも経験の意味が出るように思いますが、よく調べてみます。また、何かありましたら宜しくお願いします。

• SPS700
回答No.1

ダイアナ妃は死んで現在いないので、過去から「現在」までの経験は無い訳です。そのため過去になっています。

ippey
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。納得しました。また、宜しくお願いします。