• ベストアンサー

プロのレシピ、お勧めありますか?

クックパッドなど素人のレシピではなく、プロのレシピサイトをご存じですか? 味のバランスよく、特殊な調味料ばかりでなく、主婦なら誰でも作れる感で・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200926
noname#200926
回答No.3

私はだいたい、メーカーや業者さんのですね。 ちゃんと調理師さんとか栄養士さんが監修している物 非常に便利。オレンジページとか http://www.orangepage.net/ キッコーマンとかどうでしょうか。 まあ調味料は全部キッコーマン指定されていますが それはお手元のものでも大丈夫ですので。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/lunch/shouwa/07_moyashitamago.html あとはタニタ食堂のレシピ http://www.karadakarute.jp/tanita/healthyrecipe/showtop.do?ac= 料理研究家関係なら栗原はるみさん http://www.yutori.co.jp/recipe/ 平野レミさん http://www.kyounoryouri.jp/recipe/teacher/312_%E5%B9%B3%E9%87%8E%20%E3%83%AC%E3%83%9F/1/ 料理のプロではありませんが、結構凝ってます 自衛隊 http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html?sess=85662ee0c243ff3a86febb5496ef72f4 お菓子のレシピなら「モンテール」 市販品のアレンジから、本格的な物までいろんな難易度のものが載っています http://recipe.monteur.co.jp/

takananachan
質問者

お礼

このサイトなら、家で作れそうですね。 早速覗いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

王道はやはりNHKきょうの料理のレシピが載っている「みんなのきょうの料理」http://www.kyounoryouri.jp/ 有名な料理人や料理研究家の方のレシピが豊富で、私は最もよく利用してます。見やすいし、使いやすい。 家にある料理本・お菓子本のほとんどはきょうの料理をみて、作って気に入った人の著書ですので、私はここがダントツお勧めです。 同じNHKで、あさイチの解決ゴハンのレシピも、失敗しがちな定番ものを作りやすいレシピで紹介されていたりするので、便利です。こちらも有名なプロのレシピが多いです。 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/cooking/ キューピー3分クッキングとかもレシピが見られますが、私にはたべたいという気が沸くものがあまりなく、作ろうというところまでいきません。自分のお気に入りの料理家がほとんど出ないからでもありますが…。でも、最近のものよりだいぶ過去のものに魅力的なレシピもあります。 http://www.ntv.co.jp/3min/index.html 以上のサイトで、作ってみて気に入った人があれば、名前で検索して他のサイトにもレシピがないか検索してみたりするのもいいと思います。

takananachan
質問者

お礼

きょうの料理、忘れてました。 他サイトも参考にします。 ありがとうございました。

回答No.2

プロの料理人は、自身のレシピが財産です。 インターネット上に無料でレシピを公開することは少ないでしょう。 料理番組のサイトを見るか、書店で料理本を購入となります。

takananachan
質問者

お礼

そうですよね。 種明かしはできませんね。

回答No.1

あまり料理が上手とは言えない主婦からの回答です。 個人的には、料理研究家マロンさんのレシピが好きです。 とにかく簡単なので、残り物の活用に重宝しています。 ○マロンマジック http://www.marons.net/maron-magic 下記は管理栄養士さんのレシピです。 ○ボブとアンジー http://www.bob-an.com/ 料理教室のレシピです。 ○ベターホーム http://www.bh-recipe.jp/

takananachan
質問者

お礼

マロンさんは知りませんでした。 BA差し上げたいぐらいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クックパッドの1位になっているレシピが・・・

    こんにちは。 味の好みは千差万別であることは知っています。 クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、 ものすごく普通の味じゃないですか? 奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。 わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。 まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、 あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。 案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。 よろしければお聞かせください。 それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

  • 簡単で美味しいレシピ

    友達の家でご飯を作る事になったんですが、何を作ろうか迷っています。 (何故友達の家で作るか?とか、友達を家に呼んで自分の家で作れば? などはスルーして下さい。) 友達は1人暮らしなので調味料が少ないそうです。 簡単で美味しいレシピがあったら教えてください。 (出来たら少ない調味料で) クックパッドはいつもお世話になってるし、知ってます。 でもクックパッドのこれは美味しいよ!簡単に出来るよ!というのがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 調味料で味を組み立てるようになるには?

    震災で両親が亡くなって、ひとりで生活をしています。 これまで料理を作ったことがなく、いつも何を作ろうか困窮しています。 ネットで調べたり…最近になってしばしば思うのが、調味料を使って味を組み立てるってどう行うんだろうと思うようになりました。 ある程度調味料によって味を組み立てられるようになれば、レシピを見てその通りに作るとか、次回作るときのためにメモしておくとかそういうことはなくなるのでは?と思います。 調味料を使用して、味を組み立てる?作る?ようにするには、どの様なことに着意すれば、そのようなことが出来るようになるのでしょうか? いつもは、クックパッドに書いている調味料欄の調味料を混ぜ合わせて最後にダーッと注ぎ込む感じです。 主婦って結構、頭の中にレシピが入っているかのように、次から次へと簡単に作っていきますよね。

  • クックパッド以外の料理レシピがネットで無料で

    見られるサイトを教えてください クックパッドをみてつくった料理は全て不味いです なぜですか 素人が投稿したレシピではなく料理家がかいたレシピが無料で見られるサイトはなんというサイトですか クックパッドの料理はなんで投稿したのと思うくらいまずいです 食べられません 散々な思いをしました なぜ運営してられるのでしょうか

  • 料理レシピをまとめたい。

    料理のレシピをまとめたいと思っています。 フォーマットが充実しているサイトをご存知でしたら、是非教えて下さい。 (ちなみに、クックパッドは除外でお願いします。)

  • レシピについて

    クックパッドや食べたい物を検索して材料を買ってきたりしています。そのため、冷蔵庫の中にたくさんの材料が残ってしまいます。(残りの材料で何かを作ろうということが出来ないので)そこで、検索サイトで冷蔵庫の中に入っている物(例:ピーマン もやし)と検索するとそれにあったレシピが出てくるというような検索サイトがあったら助かります。ご存じの方ぜひ教えてください。つまり材料からレシピを探すという検索サイトを探しています。お願いします。

  • クックパッドをどう思いますか?

    料理と食べ歩きが大好きな兼業主婦です。 クックパッドは毎日の様に利用しています… 作る際、初めての時はアレンジ無しで忠実に作ります。 人気順検索を主に利用しています。 食材や、調味料について、こんな風な使い方があったんだと、 とても勉強になっています。節約レシピも多いし。 でも、正直に書いて失礼なのですが、 味的に???と思うレシピが多いんです。 つくレポには多くの方が凄く絶賛させられているものなのに、 私の味覚が変なのかな、と感じています。 クックパッドを利用する前は、良く本を買って作っていましたが、 はずれ経験がまずなかったので・・・ 皆さんはどうですか。

  • レシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

    初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが 検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か わからなくなります いいサイトや検索方法ないですか? 料理本買えって回答でもいいです 暇なときにでも回答おねがいします

  • クックパッドレシピの著作権について

    クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

  • クックパッド、もばれぴのレシピを販売

    クックパッド、もばれぴに公開した自分のレシピを、例えば自分で 電子書籍で販売したり、自費出版(利益を得られるケースはほとんど 無いそうですが)したり、または(私の場合はほとんど無さそう ですが)運良く仕事に繋がった場合に自分のレシピとして公開する ことは、規約違反となってしまうのでしょうか? 「公開されたレシピは、クックパッドが自由に使える」ということ ですが、「自分のレシピを自分で自由に使う」ことに問題があるの でしょうか。 無料で手軽に使える、つくれぽを頂ければ励みになる所は (私のように、どうしても世界が狭くなりがちな)主婦にとって メリットがありますし、ブログのコメントから感想を頂くより、 「つくれぽ何件」と表示された方が「何人の方に喜んで頂けたか」 わかりやすいと思いますが、クックパッドは過去にややこしい 揉め事があったようですね。 私は仕事の都合で履歴書代わりに自分の作品をブログなどにまとめて います。 (主に手芸などで、料理は素人。ついでに見て頂ければ嬉しいと いうレベル) クックパッドや楽天レシピを利用しながら売り込みできれば利用者 に親切だと思いますが、そういう方はあまりいないのでしょうか?