• ベストアンサー

ノートPCの3.95Aと3.42A

先日急に、ノートPC付属のACアダプタで充電ができなくなりました。 「故障か?!」 ・・・そんなわけで、5年ほど前に購入したPCのアダプタを使って充電しています。 (1)ところでこの流用してきたアダプタは19V3.42A(PA3467U-1ACA) (2)充電できなくなった元々のアダプタは19V3.95A(PA5034U-1ACA) (1)は古いしA数低いし充電中けっこう熱いし、もしかして危険かな…と。 大丈夫なのかどうか、知恵を貸してください! ※どちらも東芝製です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

誤差の範囲です。 汎用品のACアダプター使うよりもましです。 満充電にしておけば、使用電流減りますので3.42Aまではいかないです。 同じ機種でもCPUにより使用電力が変わるんでほぼ大丈夫かと思います

azumaakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お返事が遅くなりましてすみません;; 誤差の範囲とのことでホっと一安心。 使える限り使っていこうと思います~。

その他の回答 (1)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

No.1さんと同じく、誤差の範囲である事に加えて、同一メーカーである事が安心できる根拠になります。 同一メーカーの類似型番であれば、電圧変動も似通ったものでしょう。 「充電中けっこう熱いし」は対象の5年前PC接続中と同じ程度(暖かいくらい)のはずです。 これが「やけどする程熱くなる」ならば燃える(火を吹く、爆発する)寸前なので絶対に利用してはいけません。

azumaakari
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お返事が遅くなってすみません。 BAは最初の方につけさせていただきましたが、複数の方からお答えを頂けて二重に安心です。 温度に気を付けて使っていきます~。

関連するQ&A

  • qosmioACアダプタ

    ACアダプタの先っぽが折れて充電できなくって困ってます 一応探してみたのですが見つかりませんでした pc 東芝qosmioF50/88Gです ACアダプタ PA3290U-3ACA 19V(6,32A)です 対応しているACアダプタを探していただけませんか

  • ACアダプタが故障しました(東芝ノートパソコン)

    当方東芝Qosmio F20 590LSを使用しております。 ACアダプタの型番?は PA3283U-3ACA >INPUT 100-240V~1.5A 50-60Hz >OUTPUT 15V 5A です。 昨年このアダプタが故障し困っております。 同じものをオークション等で探したのですがみつからず、 結局全てのものに対応しているというアダプタを入手し 使っていましたが、そのアダプタもまだ半年も使用しないうちに、 プラグ(差込口ごとにつけかえるもの)が折れてしまいました。 そこで代替品を探しているのですが、 同じ東芝さんの PA3283U-2ACA もしくは PA3283U-1ACA というのは 当方のパソコンで使用できるのでしょうか…? 互換性を調べようと思い頑張ってみたのですが、 こちらを拝見してもネットで検索してみてもわかりませんでした。 (「OUTPUT ○V」というところは変えないほうがいいというのはこちらで調べてみてわかりました) できれば東芝製のもので互換性があるものを…と思っておりますが、 もし他メーカーなどでも使用できるものがあるとしたら、 互換性を調べるための大事なところを教えていただければと思っております。 初心者の質問で申し訳ございませんが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ACアダプタ故障,, 代替品はどうすれば?

    ACアダプタが故障しました。ACアダプタのモデルは東芝のPA3290U-3ACAです。INPUT:100-240V ~2.0A 50-60Hz      OUTPUT:19V 6.32A    と書いてありました。 ノートパソコンのQosmio FXW/75GWのACアダプタです。 さて、もうバッテリーもなくなってしまいすぐにこのACアダプタの代替品を通販や家電量販店にて購入したいのですが、どれを購入すればよいのかわかりません。通販でしたら、どこで購入できますか?  ちなみに、コンセントをさすとACアダプタからコオロギが鳴くような音が聞こえます。これは故障ですよね?   よろしくおねがいします。

  • フィリップスのモニターのアダプターが無くなった

    引っ越しの時にどっかにいってしまった様で、新しく欲しいのです。 モニターはPHILIPSの234E5QHSB/11のはずです。持ってる本体には234E5Qしか書いてない。 これに対応してるのが、Szhykj ADPC1945 19V 2.37A 45Wみたいです。どこ探しても3500円くらいするのでもっと安いのがいいのですが、TOSHIBA/東芝 dynabook シリーズ用 19V 2.37A 純正ACアダプター PA3822U-1ACA / PA5177U-1ACA というのがありました。こっちの方が2000円以下で買えるので安いのです。 東芝のアダプターでフィリップスのモニター動作するでしょうか? 互換性とかよくわからないので教えてください。

  • ACアダプター互換性

    豪雨でACアダプターが出力しなくなり購入しようとています。 型番はPA3755U-1ACAとPA3283U-5ACAです。共に出力は15V5A です。 後者は互換性のある製品がELECOMで見つかりましたが、前者はコンパチ品がありません。 東芝のサービスセンターに聞いたら、違う型番は使えないとのことです。 後者で代用は問題があるのでしょうか?どこの仕様が微妙に違うのでしょうか?

  • 東芝のACアダプタについて

    東芝のQosmio F30/83を使っていますが、ACアダプタが切断されて使えなくなってしまいました。 東芝PCオンラインショップで アダプタ型番PA3237U-3ACAを調べたところ、G71C0007R310が代替品のようですが、在庫がありません。 PCが使えなくこまっているのですが、適合するACアダプタはほかにないでしょうか?

  • ノートPCのACアダプタ

    ノートPCのACアダプタが壊れて互換性のある製品を探しています。 機種はBIBLO NB75L/Tで 使われているアダプタにはFMV-AC312でoutput 19V 3.16Aとなっています。 http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/ac-adapter/fujitsu_lifebook.html を見ると同じFMV-AC312を使っているPCの 互換製品にACA-65F6、ACA-75F6が上がっていますが この商品はそれぞれ16V65W、16V75W となっています。 電圧が違うのですがこれは問題なく使えるのでしょうか?

  • ノートPCのACアダプタについて

    ノートPCの電源について質問です. 先日ノートPCを使用していた際に突然PCの電源が落ちました. そのときはACアダプタを繋いでいる状態でした. その後,PCの電源が一切入らなくなってしまいました. 過去の質問では,バッテリーがはずして,ACアダプタを繋いで電源が入らなければACアダプタの故障とのことですが, この場合もACアダプタの故障と考えてよいのでしょうか. 通常はACアダプタを繋いだ状態で,電池のマークが点灯するのですが,今は点灯しません. PCはNECのLavie LL950/7Dです. また,ACアダプタの故障であれば交換したいと思うのですが,電源のoutputがDC 19V,3.16A のものなら他のPCのものでも良いのでしょうか. ACアダプタには INPUT: AC100-240V 125-154VA 50-60Hz OUTPUT: DC19V 3.16A MODEL: PA-1600-05 と書いてあります. よろしくお願いいたします.

  • 東芝のACアダプタについて

     東芝のACアダプタ型番「(PA3048U-1ACA」のアダプタは具体的にどんな機種に対応してるのでしょうか(例:VAIO用とか) 対応表をさがしていたら、http://www.dei.co.jp/pc_parts/2102351.html なページを見つけましたが、これ正しいのでしょうか? お願いします。

  • ノートPCのACアダプタ購入時の電圧など

    東芝のSatellite J11というノートPCを使っています。 先日、ACアダプタが壊れてしまいました。 ACアダプタは「ADP-60RH A」というモデル名で、15V 4Aと書いてあります。 サンワサプライで同等品としてACA-T09というACアダプタを見つけたので これを買おうかと思っているのですが、「ADP-60RH」と同等らしいので、 最後のAがないのが気になります。 また出力もDC16V 4.06Aとなっており、微妙に前のACアダプタと違う ように思います。 dynabook satellite シリーズはOKとなっているので問題ないのかも しれませんが、アドバイスなどいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう