• ベストアンサー

会社のExcel97で作成したファイルが自宅のExcel97で開けません(悲)

友人の事なんですが皆様よろしくお願いします。長い説明です、すみません。 友人が会社で作成したExcel97のファイルが自宅のパソコンのExcel97で開けなくてエラーが出るのです。そのエラーとは、 「○(の中に×)プリンタが組み込まれていません。コントロールパネルの[設定]-[プリンタ]コマンドでプリンタを読み込んでください。」 と出るのです。取り合えずキャンセルをクリックするのですが、次のようなエラーが又出てしまって困っています。 「コントロールパネルを確認して下さい。既定値のプリンタでエラーが発生した為、印刷できませんでした。原因として幾つかの理由が考えられます。……」 と長い文章のメッセージが出てしまいます。 友人はプリンタを持っておりませんし、マイクロソフトのWebサイトでも必要とする「構成」の説明のところには「プリンタ」が必須とは書いて有りませんでしたし…。 友人としては、自宅で書き込んで会社で印刷するのだそうです。 ただ友人が言いますのには、会社ではLanか何かでプリンタは繋がっているのだそうです。 あと会社での文書(ファイル)作成時には印刷する大きさの青い(ブルー)の枠の中に打ち込んで(書き込んで?)いるのだそうです。 会社のマシンにはWindowsMeが入っているそうで、友人のマシンにはWindows98SEが入っています。 そうそう友人は、Office97からインストゥールしたって言っていました。 友人のマシンは、Athlon1.0GHz,DIMM512MB,GeForce2MX 32MB,Onbord sound,Modem56k(PCI)がおおよその構成です。私が一年前ほどからWin機を使っていたので、つい最近友人を手伝って自作・組み立てた物です。 友人は、仕事の為にMacから乗り換えたので「Win機は解り難い」って言っていましてExcel(Office)97も初めて、私も自作をほんの少し知っている程度で、勿論Excel&Officeも初めて友人宅で触りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

プリンタを使用しなくても、プリンタは設定しておいたほうがいいですよ。 スタートメニュー/設定/プリンタで一覧表示してプリンタが1つも無い状態だと「印刷プレビュー」等の機能が使用できません。 そこで、プリンタを使わない場合、なんでもいいから適当にプリンタを設定しておきます。 <設定方法> スタートメニュー/設定/プリンタでプリンタの追加をダブルクリックし、あとは指示にしたがって進めていきます。 プリンタはCanon LBP-740等を適当に選択しておきます。 最後にテスト印刷をするか聞いてくるので「いいえ」を選択します。

KenTaka-79
質問者

お礼

fuyuki様 お答え戴きまして有難うございました。 fuyuki様の方法で友人宅に行ってトライしてみたいと思います。また何かの際にはおちからをお借りする事になるかも知れませんけど、よろしくお願い致します。 どうもお世話になりました。

その他の回答 (3)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.4

No.3の下記についてです。 >上記の事が理解できません。「文書(ファイル)作成時には印刷する大きさの青い>(ブルー)の枠の中に打ち込んで(書き込んで?)」の部分がどういう事なのか判りません。 印刷範囲の設定がされているシートにおいて   ファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定 以下の表示方法を選択すると、印刷領域が青い枠で表示されます。   表示→回ページプレビュー

KenTaka-79
質問者

お礼

gould09様 一瞬の不安を打ち消して戴きまして感謝しています。 gould09様の方法も合わせてやってみたいと思います。 本当でしたら結果をご報告したいのですが、友人宅に訪問するのが伸びてしまいそうで、質問を締め切るのが遅くなってしまいそうなので、また疑問が生じましたら改めてご質問させて頂きたいと思います。 もしもまたその時が来ましたら、またお願いしたいです。(なんか勝手な事言っちゃってホントにすみません(汗)) この度は本当に有難うございました。 どうもお世話になりました。

回答No.3

  プリンター(印刷)の条件が違うためによるものとおもわれます。 1.自宅のパソコンに会社のパソコンのプリンタのドライバーを入れて印刷の環境   をおなじにする。   同じ環境であれば互換性はあります。エラーもプリンタのことを指摘しています。 2.自宅のパソコンに何でもいいですからプリンタのドライブインスツールする。   プリンタが設定されているとファイルを開く事が出来るかもしれません。 「ただ友人が言いますのには、会社ではLanか何かでプリンタは繋がっているのだそうです。 あと会社での文書(ファイル)作成時には印刷する大きさの青い(ブルー)の枠の中に打ち込んで(書き込んで?)いるのだそうです。」 上記の事が理解できません。「文書(ファイル)作成時には印刷する大きさの青い(ブルー)の枠の中に打ち込んで(書き込んで?)」の部分がどういう事なのか判りません。 これが原因と思うのですが?。Excel97の中にブルーの枠ってありますか。印刷のために別なソフト(会社のLANのプリンタの印刷時)でやっているのでしょうか。

KenTaka-79
質問者

お礼

yu-mizu123様 この度はお答えを有難うございました。 ご丁寧な説明にホントに感謝します。 なぜか偶然(苦笑)にも手元にキヤノンのドライバCDが有りますので、友人宅に行って試してみたいと思います。 友人も今現在のところ、自宅で作業したファイルを会社で開く(使用する)分には問題が発生しないそうなので、作業自体を自宅メインに切り替えて、取り合えずやっていくそうです。(まぁ追い込みに入れば会社詰めになるんでツライ、とかって言ってましたけど(カワイソ…)。) 今回はホントに有難うございました。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

プリンタの設定枠を解除すれば良いのではないでしょうか?

KenTaka-79
質問者

お礼

coolguys様 朝の早い時間からお答え戴きましてすみませんでした。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • Excel2007での作成ファイルを使える方法

    先日、会社のPC(Microsoft Office Excel 2007)で作成したExcelファイルを自宅のPC(Microsoft Office Excel 2003)で使用しようとするとエラーが出て利用できませんでした。PCで表示されるままに対処に必要なツールをダウンロードしたのですが、それでもファイルが使えません。どうすれば当該ファイルを自宅で使えるようになるのでしょうか?OSはWindowsXPです。 詳しい方がいらっしゃったらご教示のほど宜しく願い致します。

  • EXCELでプリンターがないとプレビュー不可?

    友人からの質問なのですが、プリンターのないマシンでエクセルを使い、印刷プレビューを試みるとプリンターが無いと言うエラーが出るが、ワードではプレビューできるそうで、そんなものかと聞かれてます。 OSは Win98やXP、Officeも2000/2002 で試したそうですが、どこかにこれを説明した文書などありましたら教えてください。技術情報は見たのですが、探し方か、見つけられませんでした。

  • 【Microsoft Office Excel C

    【Microsoft Office Excel Compote 】マイクロソフトオフィスエクセルコンポート。 PC上のエクセルファイルは開いて中身を正しく表示出来ますが、プリンターの印刷を押すと「このアプリはお使いのPCでは実行出来ません」とエラー表示が出て印刷出来ません。 どうすれば印刷出来ますか? プリンター設定も出来ており、エクセルファイルも開いて表示されるPCです。印刷プレビューと印刷機能だけができません。

  • プリンターが印刷できない

    LP-S6160をオフィスで使用しています。プリンターパネルでは印刷可となるのに印刷できない。再起動やトラブルシューティングを試しても状態は変わりません。電源コードやネットワークのケーブルを抜き差ししてみても駄目です。昨日の夕方から印刷できなくなりました。プリンター側にはエラー表示が出ません。コントロールパネルでプリンターを見るとエラーになっており、印刷ジョブが溜まっています。また、ネットワーク上にプリンターが表示されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Excel2007での印刷ズレ

    Excel2007での印刷ズレ  Office 2007+WindowsXPの環境下で印刷すると図形が配置と異なる場所に印刷される。  同ファイルをWindows7+Excel2007の環境下で印刷すると、問題なく印刷できます。  図形のサイズとプロパティを確認しましたが。問題ありません。  他のオフィスソフトは、問題なく印刷できていたので、プリンタドライバは、否定しました。  解決方法よろしくお願いします。  

  • パソコンから印刷出来ない

    パソコンから印刷出来なくなって困っています。プリンターの確認が必要です。ドアが開いています。とエラー表示されます。ドアは閉まっています。印刷品質チェックシートは印刷されます。 HPでの指示通り、 コントロールパネルからプリンターのプロパティ→ポートの構成を押すと、 ポートの構成中にエラーが発生しました。この操作はサポートされていません。とエラー表示され、先へ進めません。 買って1年数ヵ月です。 どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Excel2000で作ったファイルをExcel2003で表示印刷するとシートが消える??

    こんにちは。初めて相談させて頂きます。 会社で少々PCに詳しいと言う事で、PCのヘルプデスク的な事をしており、今回の不具合は初めての遭遇で対処が出来ず業務に支障をきたしております。 宜しくお願い致します。 <今回の問題>  Windows Meのパソコンに入っているExcel2000で作成・入力したファイルを、ネットワーク上で共有してWindows XPのパソコンに入っているExcel2003で表示・印刷を行っております。  2000では特にエラーはなく、表示・入力ができます。  しかし、2003で表示をすると、ある一部のシートが消えたり見えたりするそうです。  消えたりするシートからリンクしている計算式などは正常に計算されており、新たに消えたりするシートと同じ名前のシートを作ろうとすると「同じ名前のシートがある」と言ったエラーメッセージが出て来るそうです。  その『消えたりするシート』は、印刷しなければならないシートだそうなのですが、どのタイミングで消えたり出てきたりするのか、予測不可能な為、対処出来ずにいます。  OSが違う上、Officeのバージョンも違うので、その辺の不具合ではないかと推測していますが、解決できません。  よろしくご教授下さい。

  • 保存済みのExcelデータが開きません

    Excelについての質問です。 スタート→すべてのプログラムからですと問題なくExcelが開くのですが、 既存のExcelデータや新たにデスクトップなどに作ったファイルが全て開かなくなってしまいました。 コントロールパネルから修復して下さいとのメッセージが出たため、 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Microsoft Officeを選択・変更→修復を行いましたが、 こちらもエラーメッセージが出てしまい修復出来ませんでした。 修復方法と、出来れば原因も教えて下さい。 関係ないかも知れませんが、少し前に日本語の変換がおかしくなってしまったことがあり、 Microsoft Office IME 2010をダウンロードしました。 ダウンロード後もExcelは使用した気もしますが。。 既存の入力済みのデータが開かないことと、 新たにBOOKも作成出来ない状態(作成は出来るが作成して保存後に開くことは出来ない)に非常に困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 会社のメールを自宅で受けたい

    自宅で仕事をすることが多く、会社のメールを自宅で読みたいのですがうまく設定ができません。コントロールパネルからメールの新アカウント取得へ入っていきアドレス、PW、受信返信サーバーを入力しましたが、POPサーバーが云々とのメッセージがでてきてエラーになってしまいます。以前も同様の事があり接続できませんでした。今、私のPCにはCAというセキュリティソフトを入れているのですが、前回はこれが邪魔をしているのではという話を友人からされました。どなたか設定の仕方がお分かりの方いらっしゃればアドバイスをお願い致します。宜しくお願いします。

  • Excel2010で作成したファイルを開く方法

    Excel2010で作成したファイルがありますが、 PC故障で新PCを買い換えました。 予算がなかったことが最大の理由なのですが、 office2003があるからと安易に思い、office無しのPCを買いました。 で、新PCが届き、いざ!2003をインストールしたのですが。 気付くのが遅すぎました・・・。 とっくにサポート終了している2003をインストしても何も成さないし、 どうにか使えるかもしれなかった互換性のサポートも今春終了(?)だったようで お手上げです。 一番いいのは2010以上のofficeを購入することなのでしょうが、 先に記した通り、予算がありません。 office365を1か月だけとか、必要な月だけ購入も考えたのですが、 それなら最新版を購入したほうが・・・などと思ったり、 今抱えている問題をExcelファイルに記録したものなので 問題解決まで1年はかからないと思いますが1か月など短い期間では解決しなさそうなので二の足を踏んでいます。 office on-line (?ですかね?)を少しいじりましたが、 よくわかりませんでした。 (新PCからネット上へ作成し保存しているファイルをダウンロードできるのか? など解釈が間違っていないのか不安だし、失敗しないか怖いのであまり見ていませんし、試してもいません) また当方、プリンターを所持していなくて PDF等に変換したファイルをSDカードに移してコンビニのコピー機で印刷していたので、 それがon-lineは不可能なようで(ですよね?)、 またここで行き詰っています。 すでに旧PCで作成したひとつのエクセルファイルは文字化けしていてどうしたらよいのかわからなくなっています。 (無理に2003で開こうとした結果です) 文字化けしたファイルはまた作成可能なのでよいのですが、 ほかのファイルはダメにすることはできませんので、 予算無しが一番いいのですが、簡単に Excel2010(旧PCが壊れるまで更新はしていました)で作成したファイルを文字化け等せず、無事に新PCで開け、編集でき、 PDFファイル等に変換し、コンビニのコピー機で印刷できる方法をお教えてください。 意味不明な場合、情報が少ない場合等は当方がわかる範囲は補足します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう