• 締切済み

父が人格障害で手に終えません。

人格障害(おそらく)の父がいます。私はその子どもになります。父は15年前、仕事からのストレスで、鬱病と診断され退職した今も、病院に行き鬱として治療しています。10年以上、家族はいつか前の父に戻って欲しくて、辛いときも頑張って前向きに過ごしてきました。 しかしながら、私達家族が本当に鬱病なのかと疑う出来事があり、かなり戸惑っております。 ■ふつうの人間関係を築けない。評価は0か100と言った感じで、毎回同じ流れで、前まですごく気に入ってたと思ったら、些細なことで急に嫌いだし避け出す。また黙って身を引くという選択はなく、その相手に大してとことんけなし、叩きつける。友達もいない。 ■他人とトラブルをつくる。外出、どこに行っても、喧嘩をする。また人目を気にせず、怒鳴る。 ■人特有の心の嫌われているかもという心配が無く、こんなに良い俺を嫌うなんてという感じに常に見える。 ■平気で嘘をつく。しょっちゅう母にこんなひどい言い方をされたなど、子どもに言う。私が聞いている限りそんな酷い言い方はしていなく、普通なのに勝手に解釈し、怒り出す。言っても全く聞く耳持たず暴れる。 ■私は既婚なのですが、旦那のことを好いていたと思ったら、突然ありもしない話でけなしたり、避けようとする。旦那はそんな父に大して優しく接してくれてます。 ■常に怒りの矛先を探しているように見える。退職してますが、毎日ニュースなど見てはぼやきまくり、納得いかないとその情報基に電話をかけまくります。また矛先が、家族に向かうことも度々あります。先先、ネット(なにかの掲示板)で早く情報収集するため私達が知らないことまで(経済でまだ決まっていないこと等)知っているので、それを言い出し、お前らは世間知らずじゃと家族に切れだす。 ■母が病気になっても心配しない。なので何かあれば私が仕事を休んだり、今は帰省したりして看病している。自分は精神科も長年妻に付き添って貰っていた割りに、母のことは体が弱いやつと、言い心配すらしない。 ■根は弱く、優しい。お金を使いまくる、酒を飲むなどはない。好きなものを買って来てくれたり、買い出しは嫌がらず、私の家庭を心配したりもする。けど、どこで豹変するかわからない。 ■私の兄弟が病気療養で家にいるのですが、それも構わず暴れるときは暴れる ■話し合いが出来ない。例えば不景気ですから保険の見直しなど母がしようとすると、こんなことになったのは大臣が悪いなどいい話が出来ない。 ■多弁。会話が一方的になってることがある。外でそれをすると驚いた顔をされる。成り立っていないようにみえる。 ■同じ鬱病を患った友達の父親は、奥さんや子どもに対してはやさしく絶対に怒らないよと聞いたのですが、我が家ではその時の話になると、病気になったのは会社のせいだから文句は会社に言え等怒鳴られることもある。 昔は本当にやさしく逞しい良い父で私も好きでした。しかし、私がこんな父の姿を見るたび、どんどん良かった頃の父が消えていき、今はいい思い出よりも辛いことの方が増えてきています。今までもなるべく良い所を見ようと、明るく普通に接してきました。 特に、母は父を、また私達子どもを支えようと頑張ってきました。揉め事あれば謝りに行き、涙ひとつみせず、乗り越えてきました。 また、私も父が仕事を一生懸命してきた人だと分かっているし尊敬もしてるので、よくやったねお疲れ様でした等、優しい態度でずっと来ました。また父は幼いときから苦労人間で、自分を犠牲にし、兄弟や家族を支えてきた真面目な人です。でも、最近はどこでキレるかわからない父を見て、ズタズタに傷着いてる自分にもきずいています。 私も夫婦になり家庭を持ちました。子どもは居ませんが、今後孫が出来たら喜ぶだろうなと思っています。主人もうちの両親を大事に思ってくれています。しかし、いつもこんな良い方に考えては、また何かかが起こる繰り返しも事実です。 先日はあまりに理不尽なことで母に父が切れだしたため、殴り追い出してしまいました。追い出されたの一点張りで、自分が何故そんなことをされたのか分かっていません。おそらく私への評価が0になったはずです。そのあと初めて母が離婚話をきりだすと、急に冷静になり、謝りだしましたが、次有ったら離婚と約束を交わしています。私は、またすぐに繰り返すのも時間の問題だと思っています。 正直、いま離婚して欲しい気持ちでいっぱいです。私も結婚して離れてから、夢でうなされたり、実家が今頃大変なんじゃないかなど毎日心配が尽きることはありません。 楽しかった頃の思い出が全て消える前に、完璧にキライになる前に終止符を打ちたいです。 父は鬱病ではなく人格障害で間違いないでしょうか。 また、人格障害だよと父(70才前です)に言った所で治療は難しいですよね。 家は持ち家(ローン有り)で、車もあります。 いざとなったら、すんなり離婚出きるよう準備しておきたい(ねじ伏せられることも考えられるため。)と思っていますので、家族で人格障害がいたかたで離婚、また人格障害について詳しい方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ストレスによる精神疾患があるのかもしれません。 あなたの娘さんとしてのお辛い気持ちが伝わってきました。 深刻ですね。。。 ここまできたのでしたら、 あなたが精神科に受診して、お父さんの相談を プロ(医者)に相談するのが一番だと思います。 医者の判断なしに「人格障害」だとは言わないことです。 傷つくでしょう。 あなたが出向いて相談するのです、医者に。 本気で悩んでいるならできるはずです。 頑張ってください。 私も過去に昔の恋人の事で相談に精神科の扉をたたきました。 素人に相談するより解決の糸口はすぐ見つかります。

tatata3131
質問者

お礼

たしかに、プロの判断なしで人格障害確定はダメですよね。 わたしが精神科受診を考えています。 わたしも以前、家のことでせいしんてきに参ってしまいカウンセリングは受けたことあるので、そんなに抵抗はありません。 正直に話して、この父の行動はうつ病なのか判定してもらいたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• pg8mw
回答No.5

人格障害とは、考え難いです。 以前の父に戻って欲しいと、家族がおっしゃるからには、以前は信頼に足る人格であったのでしょう。であれば、人格障害は除外します。 見るべき点は、性格の変貌です。お父さんの年齢からして疑われる事は、認知症の前期症状、脳腫瘍の為の脳機能障害、50代前後に海外渡航があったなら梅毒の可能性も考慮される。他、色々。鬱症状から始まる病気は様々にあります。 ご家族の責任として、総合病院の精神科で、性格の変貌についてを相談されては如何でしょうか。

tatata3131
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしが精神科に相談を考えています。 わたしもメンタル的にあまり良くないのですが、プロの力を借りてこの症状は一体なんなのかを解いて頂こうとおもいます。

noname#201520
回答No.4

自分も手が付けられなく、勝手に救急車で運ばれました。

回答No.3

優しくて頼もしい人が突然人格障害になることは考えにくいですね。 もし本当に人格障害だとしたら、元々人格障害になりうる要素(ゆがんだ自尊心、自己中心的、0か100か思考etc)を持っていたのではないかと思います。心当たりはありませんか。 可能性としては、お父様が仕事をしていたときは家族とあまり接点がなく(子育ては母親にお任せ・土日も出勤・父親不在家庭)要素に気づかなかったのかもしれませんし、あるいは生まれつきアスペルガー傾向を持っている(仕事の人間関係がうまくいかなくて鬱・家庭でも人の気持ちがわからない)のかもしれませんね。 もうひとつは、ちょっと早い老化現象も考えられます。年を取ると人間が丸くなるというのは良く聞きますが、頑固になって手がつけられない自己中ワガママ老人になることもあります。 うつ病で退職してからずっと自宅にいると社会との接点が減り、どんどん老化していきます。若年性認知症も怖いですが、認知症でなくても、年寄り特有の症状は出てきます。 http://matome.naver.jp/odai/2137636893128693401 年を取ってくると、人間性がむき出しになるんですよね・・・その姿がその人の本性とも言えると思います。 若いときには上手に隠せたことも、もう本能のまま!になってきますので、「こんなお父さんじゃなかったのに」って周囲の人が困惑することになります。 もうそうなってくると、人格障害に似ていると思うこともしばしばありますよ。 なので、人格障害かどうかは正直わかりませんが、周りの人の心の安定を守るため、ご兄弟はなるべく同居しないほうがいいですね。 お母様は、今まで離婚せず連れ添ってきたわけですから、お父様のいいところを(他の人からは理解できなくても)感じているかもしれません。 お母様が「離婚したい」というならば離婚もいいかもしれませんが、もし質問者様の意志だけでしたら、お母様の気持ちを優先してあげてはどうでしょうか。娘が愚痴を聞いてくれるだけでもすごく救われると思いますよ。 私の友人の両親も同じような感じですが、「(お父さんの存在を)年金・年金と思って(お母さんは)心を無にして生活している」ということでした。割り切り方は人それぞれと思いますが・・・。 家族で人格障害がいたかたで…ということですが、私の周りでも何人かおります。自殺した人もいます。結局「こうすればうまく行く」というようなことはなく、いろいろ工夫してあがいているうちに道が開けてきます。それぞれが切り開いていくほかないんですよね。

tatata3131
質問者

お礼

父は仕事でほとんど家にいませんでしたから、たしかに接点がふつうの人よりは少なかったかもしれません。 ただ、黙ってはいないタイプなので転勤するさきさきで、誰かひとりは揉めていたとは幼いながら聞いてました。ふつうなら、みんなそんな人が居ても放っておくのに自分は放っておかないみたいな。だから、やめたいまも、だれかターゲットを探しているように見えますし、それが家族になるときもあります。 真面目なことは真面目ですが、父はあまり自分の両親が好きだったとかはなさそうで、親のために稼ぎに出たり、看病したり、介護していたため結婚したかった人とも結婚できなかったそうです。 聞いていると、人生後悔の連続のように聞こえます。そして、いまの生活も満足していないようにみえます。 わたしも、結婚をし、子どもも欲しいし、だんだん家族のために考えるのが重くなってきています。これは喜ぶだろうとイロイロしたことでも、かえって揉めたりすると、私は居ない方がいいのかなとも思います。 とりあえず、父の行動はいったい何なのか、精神科をわたしが受診したいと思います。 ありがとうございました。

• 3942
回答No.2

私も身内に、というか私の子供ですが・・・精神的に病気を持っている、家族がいます。  大変ですね。よくわかります。  よく頑張ってお母様のご苦労、察していて、あなたの存在それだけでどれだけ支えになっているか、わかりません。周りの人のサポート無くしては、当人に一番近い人は救われないと思います。つらいのはわずらってしまっている、当の本人かも知れませんが、いわゆる発作を起こして暴れてしまっている本人には分かりませんね? 後になったら分かってくれることもあるのですが、その時はただ振り回されるだけです(笑)←(もう笑うしかないです。) 私の子供は、娘なのですが、発達障害です。アスペルガー症候群と言われました。  発達障害というのは最近になって知られ始めてきたもので、しかしこれは、今まで他の色々な精神病と言われてきたものの人に当てはまるものが、あると思います。例えばアスペルガー症候群ですが、これは一つの事が気になり始めたら、ずっとその思考から抜けられなくなる、いわゆるこだわりのとてもとても強い人。  拝見した文から、なんとなくその傾向もあるような・・・。まあ私は精神科の先生でも何でもないので、はっきりとはわかりませんが・・・。  私の娘は一つのことにこだわり始めるともうとことん。周りが迷惑していようが、おかまいなしです。夜中まででも終わりません。おかまいましというか、分からないのです。もともとの脳の状態がそのようにできているのです。そういう人なのです。根はとても純粋で、真面目なのですが・・・。その傾向は、生まれつき持ったものなので、マイルドになることはあっても、無くなることはありません。天才と言われる人、そういう人が多いそうです。苦手なこと、得意なこと、はっきりしすぎなのです(笑)  ただ、感情は普通の人と同じように持っていて、自分がうまくやれないのは十分わかっていて、昔から、多分何度も挫折感を味わって、悲しい想いを繰り返しているのだと思います。自己肯定感がとても低いので、少しの事でも褒めてあげることが、大事です。  ずっと分からないでいたので、娘を理解できなくて悩んでいたのですが、それが分かり、そういう会に入ったり、いろいろな本を読んで、周りの家族にも理解してもらって、ようやく愛することができるようになったことを、幸せに思っています。 もし、そうかな、と思われるようでしたら、発達障害の本を読んでみることを、お勧めします。

回答No.1

それ多重人格でもない、人格障害じゃない。重度な鬱病です。俺も鬱病で病院入院で3カ月いましたが、自分も暴れたり他人や家族に迷惑かける鬱病でした。10何年経っても薬は手放せません、何故なら服用を止めてしまうと昔の自分に戻ります。実験でわざと1日薬飲まずにいたら人格変わりましたから。多分父親は人格障害ではなく、かなり重症な鬱病だと思います。可哀想ではありますがデカイ精神センターに入れた方が良いと思います、病院に入って見た自分が言うので間違いありません、入院するともっと重症な人達が目につきます、父親がそれを見てどう思うかと病院にいれば毎日規則正しい生活やカウンセリング毎日してどんなに拒んでも薬も毎日飲まされますので治ると。自分もそんな毎日や他人を見ていたら、こんな場所にいないで家族の元に戻りたいと思い頑張って退院しました。鬱病には、まぁ3種類位ですが、1暴れる2静かで気が沈む3薬物やアルコール依存が代々ですね、本人が入院拒否しても入れる精神科病棟はいくらでもあるので、自分も拒否しましたが救急車呼ばれて即入院でした。力強い人で手に追えなければ、無理矢理でも連れてく専門の人がいますので。でも、冗談抜きで病院に隔離した方がいいですよ。何度も言い可哀想ですが経験者本人が言うので間違いありません、今後の事を思い、昔の父親に戻ってほしいなら。入院。

tatata3131
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院するという手は初めて知りました。文に、救急車を呼ばれたというのは、何かしら暴れてしまったとき(言い方悪くてすいません。)家族にされたのですか? 救助団員の方は、普通に連れて行ってくれるのですか? 本人に入院しろって伝えるのは、難しいし納得もしないですよね。 質問ばかりで、すいません。