• ベストアンサー

世にも奇妙な物語 映画の特別編

troubadourの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

あとクラッカーの部分だけと言われるとまたまた回答したくなってしまうのですが、ご迷惑でしょうか?? 私はこのテのストーリーが結構好きなので、回答してしまいます。お許しを!! 必要なければ、もう流してください。 ●●●以下、ネタバレになりますので、注意してください。●●● ○DさんはAさんを起こしに行くんじゃないのかって 言いかえると、「矢田さんは部屋を斜めに進むとかして、大杉さんを起こすだろう」ということですよね やはり、矢田さんが4番目(D)というところがポイントだと思います。 ●矢田さんが意識している行動 私は4番目なので、5分経過すれば、壁つたいに行って次の隅にいる1番目の大杉さんを起こして、その場で寝た。 ●矢田さんの意識していない本当の行動 3番目の人に起こされて次の人を起こそうとするまでは、意識しているが、次の1番目の人を起こそうとする時点で無意識となり、部屋の中を斜めにいく等してひとつ隅をとばして、1番目の大杉さんを起こして、その場で寝た。10回順々に繰り返して、宝田さんに起こされた時点では、意識した自分に戻っていた。 矢田さんしては、「ひとつ隅をとばして1番目の大杉さんを起こしているという意識は全然ない」ということです。したがって、もう1人誰かいるのではないか!?いや、絶対にいるはずだ、という恐怖につながります。なおかつ、それに気付くのは、矢田さんしかいないことになり、クラッカーでの説明の場面になるわけです。意識としては、「自分は、斜めになんか歩いていない」という意識しかないわけですから。 ストーリー全体として、もう1人誰か(この場合は矢田さんの友達の幽霊)が、部屋にいないとつじつまが合わないと思われることも、実は、自分(矢田さん)が、無意識のうちに行っていたという恐怖を描いています。言いかえれば、矢田さんの無意識が友達の幽霊をつくりだそうと行動し、それに自分を含め、みんなが恐怖におののいているということです。 いやいや、それにしても、こんなにみっちりビデオを観た経験はあまりありません。「よくぞこんな楽しい質問をしてくださいました」という思いでいっぱいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世にも奇妙な物語の とある話を探しています。

    世にも奇妙な物語の とある話を探しています。 概要は・・・ 話の中身は舞台は雪山で 二人が、山で遭難して 山小屋で片方の方が亡くなってしまうのだそうです。 そして主人公はその人を雪の中に埋めてあげるのだそうです。 しかし、朝になると、その亡くなって埋めてあげた人が なぜか山小屋の中に帰ってきている。 誰が掘り返し、ここまで戻したんだ? 主人公は疑問に思う。 そしてそれが何日も続く。主人公は気になって気になって 夜中、ビデオを設置し山小屋の部屋の中を 録画する。 そして亡くなった友人を埋め、 夜中掘り返し戻しているのは ほかでもない自分自身だった! ・・・という内容だそうです。 私も見ていないのでちょっと話が違っていたり したらごめんなさい。 親戚に面白いと言われたのですが、 親戚は出演者が誰一人としてわからないそうで(^_^;) 結構何年も前の作品だそうです。 私もこの話をビデオ等出ていたら みたいと思いまして、質問した次第です。 ご存じ、くわしい方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 矢田亜希子【好感度急降下】の理由

    旬な質問でなくてすみません。 2~3年前、押尾学さんとの熱愛が発覚してからだと思いますが、矢田亜希子さんは、なぜあそこまで好感度が急降下したのでしょうか? いくら清楚なイメージだったとはいえ、不倫していたわけでもないのに。 男性とは、好きな女優さんに彼氏がいると分かっただけで、冷めてしまうものなんですか? というか、女性ファンも結構いましたよね。 別に矢田亜希子ファンではないのですが、単純に不思議です。当時あまりテレビを見ていなかったので、その時の報道内容をあまり詳しく知りません・・・。 (1)矢田亜希子さんは、どうしてあんなに好感度が落ちたのか? (2)矢田亜希子さんのように、熱愛報道がきっかけで好感度・人気が落ちた芸能人って他にいましたか? お礼が少し遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 雪山で遭難した際どうするのが助かる秘訣?

    フィクションの話ですが、 雪山で遭難して何とか山小屋に到着、 「雪でずぶ濡れだ、このままでは凍えてしまう」って、 裸になって抱き合って一晩過ごしたら、翌日カンカン照りで、 二人は助かりました、良かった、みたいな映画かドラマかを見た事があります。 アニメでは、ベルセルクにこういった一幕がありました。 普通に考えて、 濡れた服を着ているのは気化熱により体温を奪うかもしれませんが、 本当にこういう状況になった場合、 裸で抱き合って過ごすのが一番なのでしょうか? それとも、恋愛にもっていく為の演出の一つでしかないですか?

  • 韓国映画のタイトルについて

    以前、韓国レストランである韓国映画の予告編(無音声で)を見て、かなり興味があるのですが、映画のタイトルがわかりません。韓国映画に非常に詳しい方がいればぜひお伺いしたいです。 予告内容は…、カップルが雪山で遭難します。男性は、何とか彼女を守ろうとしますが、おそらく男性は死んでしまったと思います(私の想像)。ある日、その雪山のロッジに青年が訪れ、ロッジの中でカメラを見つけ興味を示します。青年がカメラを現像したところ、カップルの幸せそうな写真があるのですが、その後2人が遭難し、徐々に衰弱していく女性の写真を見つけます。青年はカップルを救出しようとレスキュー部隊に連絡し、捜索の結果、彼女は助けられます。 どなたか、この映画のタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご返信ください。どーしても見たくてたまりません。新しい映画だと思います。

  • 雪山で遭難したとき人肌で~といいますが

    このカテゴリーでよかったのかはちょっと解りませんがふと疑問になったので質問します。 雪山で遭難したとき人肌で~という話はさんざんマンガなどで使われるネタですがこれは事実なのでしょうか。 低体温症の遭難者を救助する目的で人肌で暖める、というのなら分かりますが、よくある雪山で遭難した二人が裸で抱き合った方が生存率が上がるというネタの真偽が知りたいです。 熱を奪われる表面積を減らすという意味でその状態の方が合理的なのは分かりますが一度脱衣するために奪われる熱や二人(以上)を完全に包む袋状のものがなければ、脱いだ服が防寒の役目を果たさなくなるだけで逆効果かと思うのです。 別段雪山いきませんし、どうでもいい質問なんですが説明できる方よろしくおねがいします。

  • 山の事故詳細

    山の事故詳細 登山中の滑落、道迷いなど、遭難者、死亡者を具体的な人数や遭難場所を知りたいのですが、何を見たらわかるでしょうか? ちなみに、山小屋で聞くとすんなり、今年はあのあたりで遭難者が1人いるとか普通に情報がでてくるのですが下界では何で調べたら良いのかわかりません

  • 雪山で遭難するようなドラマなどで・・・

    よく雪山で遭難したりするドラマなどで 遭難した二人組とかの一人が 「寝たら死ぬぞ。寝るんじゃない。起きろ~!」というような感じで 寝そうな人をひっぱたいたりしていたりしますが あの理由を教えていただけないでしょうか。 1 誰しも体温が著しく下がると眠くなるんでしょうか? 2 寝るとなぜ命に危険が及ぶのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 初めて買うシュラフについて

    シュラフを買いたいのですが何を買ったらよいかわからず迷っています。普段は低山(1000mほど)ばかり行っており、時々高い山に登っても日帰り登山です。雪山はやりません。万一の遭難にそなえて、何か一夜を越すアイテムとしてシュラフを持っておきたいと思っています。また、どうせシュラフを買うなら、一つ目に買うものとしては、小屋泊まりの登山をするようになってもできたらシーズン通して使えるような便利なものを買いたいと考えています。ショップにいってもいろんな品があって迷ってしまいます。どなたかお詳しい方いましたら、おすすめのものを教えていただけらば嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • さんまのまんま

    ゲストの矢田亜希子さんが、さんまさんに、 プレゼントしたスウェーデン製の枕について なにかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 その枕に興味があってビデオをセットしておくつもりが うっかり忘れてしまって見逃してしまいました。 その枕について番組中に出た話でもなんでも 構いません。 よろしくお願いします。

  • 本当なの?(^^;

    すごく下らない質問かも知れませんが・・・ この前、某男性週刊誌のマンガでこんなのがあったのです。 男女のグループが雪山で遭難して女性達が指を凍傷しかけていたので男性器を握らせて凍傷を防いだ、(男性器は温かいから?だそうです)というのがあったのですが、これってもし遭難して凍傷しかけたら、本当にするんでしょうか?