• ベストアンサー

この虫何の虫(3)

玄関先の廊下にチョロチョロしてました。体長約6mm 幅約2mm。 背中の写真がよく撮れませんでしたが、上が体側、下が腹。わらじ虫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>玄関先の廊下にチョロチョロしてました。体長約6mm 幅約2mm。 背中の写真がよく撮れませんでしたが、上が体側、下が腹。わらじ虫でしょうか?       ↓ 仰るように大きさや形状からは「ワラジムシ」だと思います。 また、外皮色の具合からは脱皮直後や生育期状態のようです。 http://sf-japan.ocnk.net/page/31 https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%82%B7 ※関連記事 http://www.kincho.co.jp/gaichu/sonota.html

hino77
質問者

補足

有難うございました。つついても丸くならなかったのでダンゴムシではないと 思ってました。

関連するQ&A

  • この虫の名前は?

    玄関で見つけました。体長7~8mm。

  • 何の虫でしょうか?

    最近服に虫がついています。 グレーで、5~10mm、ワラジムシを小さくして平べったくした感じの虫です。 潰してもなかなか潰れないです。 服以外のところで見た覚えがありません。 他の投稿者様の質問も拝見させてもらいましたが、同じ虫が見つからない上、何十枚と写真を見ているうちに気持ち悪くなってきたため質問させてもらいました。 虫の種類・対処法がわかる人がいたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • この虫(害虫)はなんでしょうか。

    お世話になります。 ここ最近になって、写真のような虫が室内に出現し困っています。詳細を以下に記します。 大きさ:1~1.5mmくらい 出現場所:浴室とキッチンの窓付近(2階です) 出現時間帯:夜から明け方にかけて。日中は見たことがありません。 頻度:ここ最近は毎日。 出現数:2~4匹程度 最初はワラジムシの幼虫かなんかかと思いましたが、写真に撮ってみるとワラジムシではなく、見たことがない虫でした。 ウヨウヨ動いているのを見つけ次第、ティッシュで捕まえて握りつぶすのですが、捕まえる瞬間は急に早く動いたり、数センチ先に跳んだりします。(上へは飛び跳ねません。まだ見てないだけかも。) いずれも窓(または網戸)は閉めているのですが、毎日夜になると出現します。どこから入ってくるのか、それともわいているのか・・・分かりません。窓のレールの溝の汚れからわくのでしょうか・・・ 共通しているのは、窓の付近(下辺のみ)に出現するということです。 どうか、この虫の正体と対策等がご存知でしたら教えていただきたいと思います。家族とも、気持ち悪くて毎日不快な思いをしています。 宜しくお願い致します。

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • 変な虫を見つけました。名前を教えてください。

    写真の虫の名前を教えてください。 自宅前の壁で発見したのですが、 どのような種類の虫か全くわかりません。 体長は7~8cmです。見たところ、触角や毛はありません。 怖くて触ってはいませんが、近づいて見たところ 背中(?)はどちらかというとツルっとした感じです。 (と言ってもゴキブリのようにテカッているわけではないです) ヌメっている感じはしません。 全然動かないのですが、触らない方がいいでしょうか? このまま放置しててもいいのですが、玄関の横にいて、 よく通るので少々気になってしまいます…; よろしくお願いいたします。

  • この虫について教えてください

    2週間ほど前から、ほぼ毎日出没している虫についてです。 体長は12mm~15mm、色は黒~こげ茶の甲虫。 ゴキブリかと思いましたが、丸みが無く幅2、3mmと細身です。 殺虫剤をかけたら少し体をくねって?飛び跳ねる感じでした。 が、流しに捨てると「コツン」というので、硬そうです。 触覚はあるのかわかりませんでしたが、胴体よりも若干、頭の方が大きいです(ほぼ同じくらい) 飛んでいる所はまだ見たことはありません。 ネットで調べてはみましたが、わかりませんでした。 家は築20年の木造で、フローリングですがカーペットを敷いてます。 物の上で動くとカリカリというような音を立てるので、とても気味悪いです。 毎日出るので、噛んだり刺したりする虫だったら、と、とても不安です。 心辺りがありましたら、どうぞ教えてください。

  • 台所の虫

    関東にすんでいます。 台所に写真の虫が出たのですが、この虫ってなんですか? 体長は3mm程度です。

  • これは何という虫でしょうか?

    今朝ベッドのシーツの上で発見しました。 体長3mm位で、ティッシュでつぶしても血は 出てこなかったのですが いわゆる害虫かどうか確認したいです。

  • 虫の名前を教えて下さい

    昨日海の近くの田んぼで写真撮影をしていた時に撮った虫の名前が分かりません。体長は5mm前後だったと思います(葉っぱの上に何かいるな…と思った程度の大きさ)。場所は和歌山県南紀地方です。

  • この虫はなんですか?

    ノコギリヒラタムシの上の小さな虫はなんという名前でしょうか? 木造の車庫シャッター脇に50匹ほどいました。体長は1mmにも満たない感じです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう