• 締切済み

どう思われますか?

旦那との価値観が合わず別居して約2年が経とうとしています。現在私は実家で3歳の息子と一緒に暮らしています。お見合いでスピード結婚してしまったことで当時は旦那の嫌なところばかり目についてイライラする日々を送っており今は別居して本当に良かったと思っています。旦那は月に一度私の実家に生活費を渡しに来るのですが私や息子とはほとんど話をすることがないのに、私の父親とは世間話を1j時間以上して夜ご飯の時間に来てご飯まで私の実家で食べて帰ります。私の親も彼の態度に呆れていますが、孫の将来を思って複雑な気持ちで応対しています。一緒に生活していた頃からそうでしたが全く女心が分からない人だと腹が立つばかりです。思い切って離婚できればすっきりするのですが、子どものことを考えると決断が付きません。今後の件でアドバイスをいただければうれしいです。

  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>どう思われますか? わけわかんないこと言ってるなぁ。と思いました。 >価値観が合わず 他人が結婚してるんだから、価値観なんて合わないのが当たり前かと。 いっぱい話し合って、二人で合わせていく、調整していくようなものでは?? 結婚するまでの20年前後を、全く別の生活、生き方してたのに、結婚したから価値観が合う!なんて方がおかしい。 >旦那は月に一度私の実家に生活費を渡しに来るのですが じゃあ、「どうでもいい」とは思ってないんでしょう。 >私の親も彼の態度に呆れていますが そりゃ、あなたの価値観は、旦那より親の方が知ってるでしょう。 あなたに共感して味方するのは、当然のこと。 あなたが旦那のこと悪く言えば、そのまま受け取るでしょう。 夫婦で手を取りあってがんばりましょう!って、結婚したはずなのに、あなたの手で、旦那の敵を作ってる。んじゃないかと。 妻の1番の見方は旦那であるべき! とか、よく聞きますが、逆も然り。では?? >全く女心が分からない人だと腹が立つばかりです。 自分に都合のいいこと言い過ぎ。 じゃあ、あなたは、旦那の心、考え方、男心とかを分かってるんですか?? なにも言わな人だからわからない! ってなら自分勝手すぎ。 もし、そういうのならば、あなただってなにも言わないから、旦那さんはあなたの言う、女心ってやつを分からないのでは?? 全てがわかってるわけじゃなく、あなたが書き込んだだけの内容からの、自分の印象なので、「これが全てじゃない!」とかって言い分もあるでしょうが、あなたが率直に思って書いたことへの第一印象は、自分勝手だな。です。 >子どものことを考えると 子供の…なにを考えてるの? 父なし? 自分が帰ってるんだから、自分でその状況作り上げてるだけな気もしますがね…。 将来、子供には離婚理由をなんて説明しますか? 価値観が合わなかったから?どのような部分で?そこに対する対策は?どうしていかなければ…と、二人で話し合い、考えたが、どのへんが結局うまくいかなかったの?? 単純に、「価値観が合わなければ離婚していいんだ」って受け取る人間に育ちはしませんよね?? 既に徹底的に話し合われて、絶対にあいなれない人間同士だと、お互いに分かっているのならば…とは思いますが、あなたが書いた内容だけではそう受け取れませんし、もしそうならば、わざわざ金なんぞ渡しに来ないだろうし。(振り込めば済む、書留で送れば済む。 人間関係、お互い様。です。 あなたが、あなたの考えの上では旦那に非がある部分があるんでしょうから、あなた的には旦那は悪いんでしょうが、あなた自身は絶対に悪くない。と言い切れるのでしょうか? 他人が一緒に生きてて別の考え方持ってるんだから、冷静になってみれば自分の考え方のほうが良くない考え方だった。なんてこともあるのではないでしょうか?? 第三者になったつもり。の目から見ることだって大事ですよ。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

そのような複雑な人間関係模様を見せつけられているお子さんも不憫ですね。 親が笑っていないと子供も笑えないものだったりしますよ。 あなたは笑っていますか?

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>どう思われますか? 法的にまだ正式に結婚しているのですから全く問題はないでしょう 優柔不断で安易な妥協 中途半端状態で来ている現状になっているのが一番の元凶 ある意味ではお互い様のどっちもどっち 腹立てる前に、冷静な大人の理性で今までのことを総括し 清算することが必要であり肝要です。 いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

  • Naomi1995
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

こんにちは! 別居して2年ですよね!? 未だに気持ちは変わりないのであれば 元の生活に戻る事はかなり難易度が高いので はないでしょうか? 子供の為と言っても今の宙ぶらりんの生活 よりはハッキリ離婚をして第二の人生を歩んで はいかがでしょうか? 私はまだ結婚した事はりませんので偉そうな 事は言えませんが離婚をお勧め致します。

関連するQ&A

  • 娘の旦那の不倫

    娘の旦那(義理の息子)が不倫しています。 それもたちが悪いようで、はまりきっていて別居を言ってきたようです。 娘はめでたい事に2週前に出産したばかり。私のところに里帰り中です。 実は関係は妊娠前から続いていて、くっついたり離れたりを繰り返していたらしいのです。娘が気づいたのが出産前の検診で実家に1週間ほどきて、戻ると旦那の様子が違う事に気づき、証拠らしきものを発見したことです。 問いただすと、開きなおり、女と別れる気がないらしいなか冷めた生活をしていたそうです。それは相当のストレスだったらしく、早めに実家に帰ってきました。 毎日泣く娘を見て、話を聞くと不倫。 すぐに、文句を言ってやろうと電話を手にとりましたが、娘が泣いて産まれたら変わってくれるかもしれないからやめて!というので知らないふりをして様子をみました。 でも、一人になった自由で娘の心配もせず連絡もよこさずにいる義息子。 孫が生まれても1度みにきただけ。しかも、ずっと実家にいてほしい・・と言ったそうです。 もう、向こうの実家にも文句(話し合い)を言ったほうがいいとおもうのですが、 どう思いますか?ただ向こうの実家に義息の両親は他界していて、 祖父母のみです。 娘はまだ迷っているらしく、一緒に暮らせば父親になっていくかも。 又は、もう離婚覚悟で話し合いするか。 こんなに可愛い孫がいるのに義息をもう信じられません。 正直、離婚して娘と孫をちゃんと愛してくれる人に巡り会えたらいいと思ってしまいます。今は孫と娘は実家で昼は二人でいます。色々考えてしまうようで、ふとしたときに涙をこらえているのがわかります。 何かできることはありませんか?アドバイスお願いします。

  • 子供を養育するのは?

    友達が非常に困っています。 こう言うケースの場合、どうしたらいいでしょうか? 友達は、30代前半の既婚女性です。 旦那さんは、同じ年です。 子供は、1歳半の男の子が一人居ます。 私達のような田舎では、今の晩婚とは正反対に、30歳を過ぎて独身で居るのは恥ずかしいと言う風潮が未だに残っています。 最近には珍しく、お見合い結婚し、あまりお付き合い期間を設けず、周り(両家の家族)に乗せられるようにお膳立てされ、結婚しました。 結婚後、分かったのは、旦那さんが、気が短く、スグにキレる。 その性格が関係して、何の仕事に就いても長続きせず、フリーターのような生活をしていました。 当然、生活が苦しくなり、真面目に働いて欲しいと言った所、軽度の暴力があったそうです。 そういう状態で、夫婦2人で生活が出来なくなり、友達は子供を連れて、実家へ帰りました。 旦那さんも、アパートなどの生活費が払えないため、実家へ帰り、それぞれの実家に住み別居しています。 離婚と言う話も出ていますが、まだ踏ん切りがつかないようです。 と言うのも、旦那の親が、孫を離さないと言っているそうです。 孫は、私達で養育すると。 貴方(友達)は、若いからまだまだ将来がある。 再婚なども視野に入れた場合、子供がいない方がいいのでは? 孫は、うちの大事な跡取り孫、貴女には渡せない。と言われているそうです。 世間的に見ても、旦那さんの親は資産家で、孫を育てるのに、金銭面では苦労は無いと思う。 私(友達)と一緒に、貧乏生活するより、祖父母に育てられた方が、苦労なしな生活を出来るのは確実だと。 でも、母親として、子供は自分で育てたいと言う気持ちに変わりはない。と。 旦那は、こういう性格上、子供を育てられると思わない。と。 友達は、現在、アルバイトをしています。 当初は、アルバイトから始めて、同じ会社で仕事に慣れたら、正社員にしてくれると言う話で、入社した会社ですが、1年経った今でも、アルバイトのままで、いつになったら正社員になるのか?分からない状態です。 現在は、孫を絶対に離さないと言って、旦那の両親が子供を養育しており、時々、面会させてくれる状態だそうです。 旦那の両親は、離婚後もこの形を望んでいるそうです。 こういう場合、友達(母親)が、法的に、親権を取り、子供と暮らせる方法はありますか? 私も、子持ちの母親です。 こういう話を聞いていると、とてもかわいそうになり、いたたまれなくなり相談させていただきます。

  • 監護権と離婚についてお教え下さい。(長文申し訳ございません)

    息子夫婦(息子26歳嫁24歳幼稚園児2人)が別居中です。原因は息子の家庭内暴力(結婚生活5年で当初有ったそうですが、この数年は無いと云うことです)と金遣いの荒さと云う事です。  ただ、この2点は今はもう解消されているにも関わらず、小さな夫婦けんかからいきなり離婚したいと嫁の方が言い出したそうです。暫定的に別居期間をおいてから冷静に話し合おうと云うことで子供を連れて嫁は実家に帰りましたが、嫁はほぼ離婚を決めているようです。この様な状況で孫の事が心配でなりません。特に上の孫は、下の孫が直ぐにおなかに入ったこともありまして、ほとんどウチで育てたと云う感覚でございまして、孫も非常になついております。時々息子が迎えに行ってこの2人の孫を連れてきますと、私や妻にしがみついて離れません。 「しばらくはウチに居てもいいから安心してね」と云っても5歳の子供にはよく理解できないようで「ここに居たい」と非常に不安がります。 取り合えず別居期間中この孫たちが一番安心できるウチに置いておく方法はございませんでしょうか?  嫁は2,3日経ちますと孫たちを迎えに来て連れて帰ってしまいますが、上の孫は嫌がって大泣きします。 別居期間が終われば一気に正式離婚にと話を切り出してくると思います。 子供2人は嫁が引き取ると一方的に云っております。 5歳とはいえ「ここで暮らしたい」と云う孫の気持ちはどうしてあげれば良いのでしょうか?  1,別居期間中、孫たち(最低限、上の孫だけでも)を、一番気持ちの安らげるウチに置く方法はないでしょうか? 力ずくではなく法的に方法が有れば一番良いと思いますが・・・(息子夫婦の家はスープの冷めない距離です)  2,離婚した場合の監護権は前記の離婚原因であればやはり息子には不利でしょうか? 文字数の問題でこれだけでは説明不足とは思いますが何卒宜しくお願い申し上げます。  

  • 旦那の意味する行動とは?

    私が気にし過ぎなのかも知れませんが.....。聞いて下さい。 Facebookの基本データーの中に【交際中・既婚・離婚・別居・複雑な関係】と 選ばれるのですが.....。(旦那とは今、一緒に生活をしてません) 旦那が選択したのが、複雑な関係です。 なぜ、複雑な関係を選んだのか.....私には.....?ただ別居を選んでないので それは、さすがにリアル過ぎるからかな?と私は思うのですが.....。 わざわざ、複雑な関係を選ばなくても、既婚で良いのでは?と思うんです。 (それは、Facebookは100%リアルな友達が居てるので) その選んだ意味する意図とは.....?(旦那にしか分からない事なんですが) お暇な時にでも、回答よろしくお願いします。

  • 離婚問題

    私は、付き合って10年で2年前に籍を入れた旦那がいます。 3か月前から別居生活をしています。 5年前からセックスレスということも含めズレた道を歩いてきた結果だという気がします。 初めは、お互いを見つめなおして必要かどうかを確認しようってことで前向きな感じでおりましたが、私が出した答えというのは離婚でした。 旦那は、私の必要性をわかっていただけてやり直そうと言ってくれていましたが、私の気持ちは離れていくばかりでした。 しかし、旦那の気持ちに応えて私も前向きに考えて歩かないとと思って別居2か月目にまた一緒に住もうと私から言いました。どうもこうもこうしないことには前に進まないと思った決断でした。 そう決断したにも関わらず、私はまた後ろ向きになり夫婦をやり直すことに拒否したままでした。 そんな状態を旦那も理解はしていてくれてたものの、私はまたやっぱり離婚した方がいいんじゃないかとか切り出していました。 旦那は、そう揺れ動く気持ちを察していたので、一緒に住むのも延期してくれていました。 そして、しばらく会わない時間がありました。 その時間は私にとってとても余裕のある時間に感じて、やっと本当に大切なものがわかった気がしました。 いろんなことがあって、不満もいっぱいあったけど旦那ともう一度やり直してみたいと初めて心の底から思いました。 それの気持ちを伝えた時にはすでに遅く、旦那は離婚した方がいいという気持ちにき切り替わってしまいました。 こんなすれ違い・・・ 私にはもうどうしていいかわかりません。 私の優柔不断に旦那はつき合えなくなりますよね・・・ 何かいいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • もう、うんざりです

     私は27歳、結婚1年目、4ヶ月の坊やがいます。ただ今、育児休暇中です。旦那は32歳、、、旦那は義母と仲が良く、旦那は親離れできない、義母は子離れできないような親子です。ほぼ毎日、義母から旦那にメールが来ます。これだけでもイライラするのですが、義母は孫に会いたくなると「○○(息子)に会いたいなー」とメールをよこします。そうするとすぐに息子を旦那の実家に連れて行くことになります。ただでさえ、私たちは旦那の実家へ週に1度泊りがけで行っているのです。私はこんな状況にうんざりです。その点私の実家に連れて行こうとすると良い顔をしません。1度旦那の実家が都合が悪い日に私の実家に息子を預かってもらったときも、それを知った義母にいやみを言われました。孫が可愛いのは分かります。初孫ですからなおさらなのでしょう。しかし、私の両親にとっても初孫なので実家にだって連れて行きたいです。出産前までは旦那から「産まれたら両家に平等に見せに行こう」と言われていたのに・・・。ちなみに旦那の実家と私の実家は自宅から同じくらいの距離にあり、共に車で20~30分です。そして最近では旦那の実家の近所の人にまで「もっと頻繁にきて義父義母に子供を預かってもらいなさい」と言われ本当に嫌な思いをしています。息子は私の大事な子供であり、義母の子供ではありません。子育ての主導権は義母ではなく私にあるのです。すみません。。。イライラのあまり話がずれてきました。話を戻して、、、どなたか私と同じ思いをされた方、どのように耐えましたか?どうしたら旦那の実家に頻繁に行かなくてよくなるか、アドバイスをお願いいたします。

  • 里帰り出産後、実家が恋しい

    先月里帰り出産をして一昨日まで実家にいました。 一昨日自宅に帰ってから実家が恋しくてたまりません。 旦那が嫌いなわけではないんですが、実家にいたころは母がいて犬がいて祖母がいて、旦那が話をしてくれないわけではないんだけど、母が孫や私が帰ったのが寂しいって気持ちを聞いてからずっと私の中でも寂しいという気持ちが強くて。 実家は自宅から車で4時間、新幹線で2時間半くらいかかります。 なのでずっと実家に世話になるということは旦那に父親としての自覚を育てるためにはいけないこととわかってるのに、赤ちゃんと一緒に実家に帰りたくてたまりません。 どうすれば旦那と一緒に育てていこうとおもうんでしょう。 こんなに寂しくなったのは初めてです。 旦那と結婚して実家を離れたときは新しい生活や旦那との暮らしが楽しくて実家を恋しいなんておもいもしませんでした。 私自身親離れできてないのかもしれません、ずっと甘えてきましたし。 親離れをどうすればできるかもわかりません。 親が好きですから。 私自身サークルとかに入ればいいんでしょうけど、まだ赤ちゃんが1ヶ月すぎたばかりで可能ではないですよね。 それに家事も協力してもらってやってるのに外に遊びにいく暇があるってのも旦那に心象わるくさせそうですし。 ぶっちゃけ子供と旦那と3人で暮らす自信もありません、家族という実感があまりなくて。 何が聞きたいかだんだんごちゃごちゃになってきましたが、一番ききたいのは、里帰りして実家が恋しくなったことありますか? あと、旦那とずっとあってなかったので旦那のことが好きなのかよくわからなくなってきちゃって、一緒にいれば少しずつ昔のように好きにもどれるんでしょうか? 実家が恋して泣きかけたりしてます・・・。マタニティブルーなんですかね。けどマタニティブルーって育児に関してなけたりするものとはちがうんですかね・・・。

  • 離婚するか。

    以前にも相談をさせてもらってます。 http://okwave.jp/qa/q8274909.html この後、話し合って離婚はしなくても 別居して良い方向にいくか悪い方向にいくかわからないけど まず別居しようとなりました。 子供と私が家を出る形です。 旦那が初期費用をだしてくれます。 毎月、養育費として5~7万。 これだけでは生活できないので金銭面どうしたらいいか考えてます。 家賃は6万くらいです。 浮気相手から慰謝料を取りたいから会う約束をしてくれと頼まれています。 どうしたらいいのか。。 この件がある前から旦那は帰りが遅いなど帰って来ないなど問題がありましたが、 今も麻雀をしてるらしく朝まで帰って来ないみたいです。 旦那が帰って来ない事に怒り、呆れます。 今こんな関係なので文句も言えず1歳の息子とこの家にいるのが苦痛に感じてきてます。 別居と言わずもう離婚して旦那のことをいちいち考えたくない。 でも離婚してこの私がこれから息子の事を一人前の大人になるまでいい環境で育て上げれるのか。。 息子の将来が不安だ仕方ない。 未来の運動会にお父さんがいないなんて可哀想。 これから私も寂しい思いをするだろうけど、息子も同じように寂しい思いをするなんて。 今のこの環境も良くないのでどちらにしたらいいのか。。 別居期間中も旦那の事を考えてしまうのかなど 考えなくて済むならもう離婚してしまおうか。。 私は子供に父親は必要だと考えているからなかなか離婚に踏み出せません。 自分自身、親が再婚で複雑な環境で育ちました。 自分の子供には同じ思いをさせたくないと思っています。 同じ思いをさせない為にはどの決断が一番いいのでしょうか。 夫婦、家族が仲良くが一番だとわかっているのですが今は難しそうです。 約2年前に結婚式をあげたのでその時のDVD見てもう少し頑張りたいという気持ちも あるけど、旦那はそんな気持ちではないだろうし。。 幸せになりたい。 今23歳です、これから息子にとって私にとっていい人いるかな。

  • 家事一般が苦手なお嫁さん。

    65歳主婦です。 38歳のお嫁さんと同居中(孫は二人)です。 息子とは折り合いが悪く別居中。(3か月前から) 10歳と5歳の孫の世話も手助けしています。 お嫁さんは学校行事等への対応も悪く、提出物持っていくものもよく忘れるというか放ったらかしに見えます。 性格や、生活環境の違いもあり、なかなかきちんとできる人にと望むのは難しいと思えます。 最近、私達の娘の助言もありお嫁さんと孫2人と別居しようかとも思案中です。 近くに住んでお手伝いはしようかと。 ただ、息子と別居中なのでパート勤めのお嫁さんの給料と養育費では足りないようです。 もう少し安定した給料がもらえるようになるまで、お嫁さんは私達との同居を望んでいます。 ただ、別居したら朝食から始まって、きちんと掃除洗濯とするような人には見えないのです。 家の中もひっくり返したような状態の中に、孫を置くのにはとっても抵抗があります。 かと言って私達の子供でも無い孫のことにそこまで関わっていいものなのか?? 今まで通り私達におんぶに抱っことはいきません。 息子とは近い将来別れる予定です。 昨日も、「もう少しきちんと子供達を見て欲しい」と話しました。 でも、きちんと整理整頓は出来ない人です。 孫が可哀想だからと同居をもう少し続けるか、近くに家を借りて別居するか思案中です。 私の一番の悩みは何もかも押し付けられたようで嫌な気分なんです。 孫達とはずっと一緒だったので、ずっと一緒でいたいのですが。。 このままではいつか、お嫁さんも孫達も困る日が来ると思います。

  • ご意見をお願いします。

    結婚3年目で旦那とのけんかの日々が嫌になり別居をして1年が経ちました。今は実家にいます。仕事もしていますし3歳の娘も保育園に行くのが楽しみでこれまで旦那と一緒にいた時のストレスはなくなり元気にしています。私は通帳振込にしてもらいたいとお願いしたのですが月末に実家に生活費を持って来ます。旦那とは特に口を聞きませんが、私たちの険悪な状況を知っていながら旦那は私の父親と1時間以上世間話をして帰っていきます。娘のことを考えると今は我慢して離婚は娘が成人してからにした方が良いのかと日々悩んでいます。このような状況をどのようにすれば良いのでしょうか?