• 締切済み

日本でレンタルできるスマホの SIM カードは

米国在住で今まで日本に旅行に行くときは、こちらの Verizon の Android スマホをグローバルローミングにして持っていっていました。 ただ日本の都会で電波状況がいい場所でも時々通信がうまくいかないときがあり、全然別な方法として、SIM フリーのスマホを日本に持ってゆき、日本のキャリアのレンタル SIM カードを借りて使えば、周波数とか通信スペクトラムの関係で、繋がりは完璧ではないかと推測しました。 で、データ通信の課金で青天井のない、こんなには使わないのですが、例えば 500MB までならいくらまでとかのレンタルはありますか。iPhone ならソフトバンクで安いプランがあるのは見つけました。そもそも、海外からの旅行者用に SIM カードをレンタルしてくれるキャリアはソフトバンク以外知りません。 また SIM フリーのスマホでもいろいろ違った仕様があるらしく、ドコモのは使えてもソフトバンクのものはだめだとかをちらっと聞いたことがあります。 できれば、成田や羽田でレンタルできればなおいいのですが。 

みんなの回答

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.3

海外からの渡航者向けの音声通話付きプリペイドSIMはあります。 http://www.bmobile.ne.jp/payg_sim/index.html 値段が高く、アクティベーションの手間やトラブルを加味すると携帯ごとレンタルした方が良いかもしれません。 http://www.pupuru.com/service/

edokkosan
質問者

お礼

b-mobile の PAYG SIM は1週間で約1万円、pupuru のスマホは2年前に借りたとき、2週間で27,000円ほど取られました。確かにスマホをそっくりごと借りた方が全然楽ですけど。 いろいろ情報ありがとうございました。

edokkosan
質問者

補足

b-mobile のサイトを見たら、スマホの Technical Requirements として Unlocked、Frequency、Type Approval (技適マーク) が必要なようで、アメリカから持ってくるスマホには、技術的には適合していても、技適マークは絶対ないと思うので、レンタルは無理でしょうかね。

回答No.2

私はBIGSIMというビックカメラさんが販売しているSIMを使ってます IIJmioという会社のSIMです データ専用ですが980円くらいで1GB/月付いています(SMS込で+150円くらい) 1GB使用後は速度制限が掛かりますが使えなくなるということはありません 解約金も無し ドコモの回線なので電波を心配するひつようはない Wi2という会社のWIFIプランも付属しています 解約時にSIMの返却と詠ってますが、その必要もありません。 Amazonや実店舗で購入できます 電話番号が必要なら前もっと取り寄せをして登録をしておくといいでしょう 電話番号込みの物だと登録に1週間弱掛かると思います 1年以内は解約金有り 参考にしていただければと思います

edokkosan
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございました。

edokkosan
質問者

補足

こちらは音声通話機能付きのようで、旅行者のためにひと月だけ借りられるようですが、本人確認のために [運転免許証・日本国パスポート・健康保険証など]となっていますが、私は米国市民なのでこれらいずれの証明もできません。残念です。

  • adasnt
  • ベストアンサー率44% (69/154)
回答No.1

レンタルではないですが、プリペイドSIMが成田、羽田空港、首都圏の各所で購入できます。so-netが提供していて、ドコモの回線を使います。初期容量がいろいろ、使用可能期間は30日、60日とあるようです。追加チャージ可能なようです。ただ、データ専用、SMSは使用不可です。参考にしてください。 http://www.so-net.ne.jp/prepaid/

edokkosan
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございました。

edokkosan
質問者

補足

貴重な情報、ありがとうございます。プリペイドでもかまわないし、SMSは必要ないのですが、通話ができないのが致命的です。SIMカードに通話機能がなければ通話はできないんですよね。料金は良さそうなんですが、日本へ旅行に行ったときは日本の電話番号がないといろいろ困るのです。

関連するQ&A

  • 920SHのSIMカードをスマホで使うには

    Softbank 920SHを使っています。 これを、そろそろスマホに変えようか、と考えています (キャリアはソフトバンクのまま)。 しかし、パケット定額は高いです。そこで、次のように考えています。 1. 中古のSoftbankスマホを買う (あるいは、SIMフリー端末) 2. そこに920SHのSIMカードを入れる 3. MVNOの格安SIMカードを買う 4. それをWIFIモバイルルータに入れる (AVOX AWR-100Tとか) 5. メールやWebはWIFIi経由で行う 質問ですが、 ・上記の用に考えたのですが、おかしな所がありますか? ・WIFIのみで通信するには、3G回線でのデータ通信をオフにする必要があると思いますが、その場合、携帯キャリアのメールやSMSは使えなくなりますか? どうぞよろしくお願いします。

  • SIMフリースマホ

    SIMロック解除をしたいわゆるSIMフリーのスマホ端末はどのキャリアのSIMでも本当に使えるのでしょうか。 (1)音声通話とデータ通信を両方使う場合 (2)データ通信専用で使う場合 以上、(1)と(2)の使用条件でSIMフリースマホとSIMカードの組み合わせは一緒なのでしょうか。 私が気にしてるのは、よく理解できてないのは、Docom、Softbank、au、Ymobileの端末とSIMカードはどれとどれでも互換性有りなのでしょうか。 それで、例えばアメリカに行ったときに、アメリカ用のSIMカードがあれば無条件に全てのSIMフリースマホに使えるのかと言うことです。 音声通話、データ通信両方可能か。 データ通信だけ可能なのか。 以上、教えてください。

  • SIMロックフリーについて教えてください

    2点お尋ねします。 1)日本がSIMロックフリーになった場合、たとえばソフトバンクのSIMカードをドコモの携帯に入れ替えますと、通信網はソフトバンクのものを使うことになるんですよね? サービス範囲かどうか(圏外かどうか)も、ソフトバンクの範囲によるわけですよね? パケット定額サービス、アプリのダウンロードなども、ソフトバンクのサービスに従う形になるのでしょうか? 2)海外ではすでにSIMロックフリーになっているようですが、「SIMロックフリーによって国際ローミングのような高い通話料を払わなくて済む」という話を聞くのですが、その意味・仕組みがわかりません。 現在、上記のようなことが可能な海外の方は、旅行先の空港に着いたらどんな手順を踏んでいるのでしょうか? まずは旅行先の携帯会社に行ってSIMカードのみの契約をするのでしょか? ご事情に詳しい方、ぜひご解説くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • SIMロックについて

    最初から「SIMフリー端末」として売られているスマホに、たとえば通信事業者A(大手キャリア、MNVO問わず)のSIMカードを入れて使ったなら、そのスマホには「Aのロック」が掛かってしまうわけですか? それとも、SIMフリー端末はどこの通信事業者と契約しようが、ずっとSIMフリー状態なのですか? また、キャリア端末をSIMロック解除して、また別の通信事業者B(大手キャリア、MNVO問わず)のSIMカードを入れて使ったなら、そのスマホには今度は「Bのロック」が掛かってしまうわけですか? それとも、一度ロック解除してフリーになった端末は、もうずっとフリーなのですか?

  • 一台のスマホで2枚のSIMカード

    1台のスマホで2枚のSIMカードを差し替えながら使うことはできますか? スマホはドコモのF-02EでSIMフリーのようです。 通話用とデータ通信用で分けるとお得なようですが、端末を持っていないので 主に通話用を差して、ネットするときだけデータ通信用を使えればと 考えたのですが、詳しくわからなかったので教えていただけると助かります。

  • SIMカード(というよりFOMAカード)について。

    SIMカード(というよりFOMAカード)について。 私が契約しているキャリアがNTTドコモなので、念のため括弧内にFOMAカードと但し書きしました。 今、SIMフリーについての議論がそれなりにありますが、あまりよく分かっていません。 キャリア+端末のセットで購入するような縛りをユーザーにかけるため、SIMロックという機構が存在するというのは何となく理解できたのですが、ロックがかけられているのは端末ですよね? それに、WikipediaなどでSIMカードの大きさは国際的に決まっているとも読みました。 ここで、2点ほど疑問がでてきました。 1.現在ドコモが貸与しているFOMAカードを、ネットなどで販売しているSIMフリーの携帯電話(iPhone4とかモトローラの端末など)に差せば、そのまま通話やメールはできるのでしょうか? 2.日本通信という会社がSIMカードを販売していますし、SIMフリーのiPhone4とのセット販売なども打ち出しています。これを使えばドコモの通信網でiPhoneが使えるとのことですが、この日本通信のSIMカードと正規(?)のFOMAカードとは何が違うのでしょうか?このようなプランを打ち出しているということは、日本通信のカードでないと、iPhone4などのSIMフリー端末は使えないということでしょうか? 今後もし日本でリリースされる端末(もしくはキャリアとの組み合わせ)では満足できなかったら、海外から取り寄せる(勿論自己責任で)という手もありなのかな…、と思い、このような質問をした次第です。 この分野にお詳しい方、どうぞお教え下さい。

  • SIMフリースマホ

    SIMフリースマホを大手キャリア(ソフトバンクやドコモやエーユー)で契約するには? キャリアショップにスマホを持っていきます。今、使ってる機種から変更します。 噂でSIMフリーに機種変更をする場合は、キャリアで発売してるスマホをサポートなどを受けて購入(タダになるように)して、機種変更をすると聞きますがホントですか? 例えば、ドコモなら月々サポートや端末サポートを使って ドコモから発売されてるスマホやタブレットを買って契約すると…。SIMフリーの端末をこちらで買って持っていってもキャリアで発売してるスマホやタブレットを買うのでしょうか?サポートがあるのでタダでキャリアスマホが手に入るらしいですが

  • simフリースマホ

    「simフリースマホ」で「デュアルシム」の場合 docomoのガラケー用シムカードで通話 格安simカードでデータ通信 という一台のスマホで2枚のsimカードを使い 通話・データ通信ともに使用することができるのでしょうか? 現在はガラケー使用中で、simフリースマホか simフリータブレットを買おうかと思っています。 「こんなこと質問するまでもない」ことなのかもしれませんが 素人なのでよろしくお願いします。

  • 日本のSIMカード購入

    現在、ヨーロッパでSIMロックフリーのSony XPERIAを利用してます。 日本に1ヶ月半帰国する予定ですのでその間のみ日本で使えるSIMカードの購入を考えております。 日本通信、ドコモ、ソフトバンクなどSIMカードのみを販売しているところはありますが、調べていてもいまいち違いやサービス、必ず使えるのかなどわかりません。 通話とEメールだけ利用できれば良いのですが、安くて確実に使えるものはどれになるでしょうか?? アドバイスありましたらお願いします><

  • SIMフリースマホのSIMでオススメありますか?

    最近、SIMフリースマホ(HTC U12+)を購入したのですが、どこのSIMを使うか迷っています。(高画質カメラを取り急ぎ使いたかったのでスマホを先に購入しました) ネットなどの情報を見る限りやっぱりSIMフリースマホには格安SIMを組み合わせたほうがいいのかな?となんとなく思っていますが、やはり大手SIMより格安SIMの方がいいのでしょうか? 今までガラケーも含め、ソフトバンク、auと使ってきましたが、ソフトバンクは東日本大震災のときに全然繋がらなくて、auもショップで詐欺行為にあったので、ドコモかドコモ系のMVNOがいいと考えています。 業者を選択するにあたり、以下の条件に一番あっている業者を選びたいのですが、どこがいいでしょうか? ・ネットで動画などをよく見るので、定額で使い放題もしくは、使い放題ではなくても大容量の通信が定額で使える業者 ・なるべく通信速度が遅くない業者(もちろん一番はMVNOではなくドコモなんでしょうが) ・電話もしっかり使える(一部MVNOでは電話の音声がクリアではないらしいので) 以上の条件です。 回答よろしくお願いします。