• 締切済み

日本でレンタルできるスマホの SIM カードは

米国在住で今まで日本に旅行に行くときは、こちらの Verizon の Android スマホをグローバルローミングにして持っていっていました。 ただ日本の都会で電波状況がいい場所でも時々通信がうまくいかないときがあり、全然別な方法として、SIM フリーのスマホを日本に持ってゆき、日本のキャリアのレンタル SIM カードを借りて使えば、周波数とか通信スペクトラムの関係で、繋がりは完璧ではないかと推測しました。 で、データ通信の課金で青天井のない、こんなには使わないのですが、例えば 500MB までならいくらまでとかのレンタルはありますか。iPhone ならソフトバンクで安いプランがあるのは見つけました。そもそも、海外からの旅行者用に SIM カードをレンタルしてくれるキャリアはソフトバンク以外知りません。 また SIM フリーのスマホでもいろいろ違った仕様があるらしく、ドコモのは使えてもソフトバンクのものはだめだとかをちらっと聞いたことがあります。 できれば、成田や羽田でレンタルできればなおいいのですが。 

みんなの回答

• ruben425
回答No.3

海外からの渡航者向けの音声通話付きプリペイドSIMはあります。 http://www.bmobile.ne.jp/payg_sim/index.html 値段が高く、アクティベーションの手間やトラブルを加味すると携帯ごとレンタルした方が良いかもしれません。 http://www.pupuru.com/service/

edokkosan
質問者

お礼

b-mobile の PAYG SIM は1週間で約1万円、pupuru のスマホは2年前に借りたとき、2週間で27,000円ほど取られました。確かにスマホをそっくりごと借りた方が全然楽ですけど。 いろいろ情報ありがとうございました。

edokkosan
質問者

補足

b-mobile のサイトを見たら、スマホの Technical Requirements として Unlocked、Frequency、Type Approval (技適マーク) が必要なようで、アメリカから持ってくるスマホには、技術的には適合していても、技適マークは絶対ないと思うので、レンタルは無理でしょうかね。

回答No.2

私はBIGSIMというビックカメラさんが販売しているSIMを使ってます IIJmioという会社のSIMです データ専用ですが980円くらいで1GB/月付いています(SMS込で+150円くらい) 1GB使用後は速度制限が掛かりますが使えなくなるということはありません 解約金も無し ドコモの回線なので電波を心配するひつようはない Wi2という会社のWIFIプランも付属しています 解約時にSIMの返却と詠ってますが、その必要もありません。 Amazonや実店舗で購入できます 電話番号が必要なら前もっと取り寄せをして登録をしておくといいでしょう 電話番号込みの物だと登録に1週間弱掛かると思います 1年以内は解約金有り 参考にしていただければと思います

edokkosan
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございました。

edokkosan
質問者

補足

こちらは音声通話機能付きのようで、旅行者のためにひと月だけ借りられるようですが、本人確認のために [運転免許証・日本国パスポート・健康保険証など]となっていますが、私は米国市民なのでこれらいずれの証明もできません。残念です。

• adasnt
回答No.1

レンタルではないですが、プリペイドSIMが成田、羽田空港、首都圏の各所で購入できます。so-netが提供していて、ドコモの回線を使います。初期容量がいろいろ、使用可能期間は30日、60日とあるようです。追加チャージ可能なようです。ただ、データ専用、SMSは使用不可です。参考にしてください。 http://www.so-net.ne.jp/prepaid/

edokkosan
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございました。

edokkosan
質問者

補足

貴重な情報、ありがとうございます。プリペイドでもかまわないし、SMSは必要ないのですが、通話ができないのが致命的です。SIMカードに通話機能がなければ通話はできないんですよね。料金は良さそうなんですが、日本へ旅行に行ったときは日本の電話番号がないといろいろ困るのです。