• 締切済み

再就職活動の方法について。混乱しています。

32歳、女性です。現在、再就職先を求めて仕事を探しています。 1月にパートを辞め、時期が良かったのか、2月に遠方の法律事務所に内定を頂くも、なぜか様々な不安感が拭えず、辞退をしてしまいました。 その後、昔の夢をもう一度実現しようと、トラウマになってけして踏み入らなかった業界で、派遣や転職エージェントを利用し活動するも、スキル不足と長いブランクがあるため、紹介に至らずに2ヶ月ほどで打ち切りました。 地元就職を目標に再度活動し始めるも、そもそも地元では書類選考が通らないことが多かったために、遠方に仕事を求めようとしたのに、何をやっているんだとはたと気付き、ふりだしに戻ったような状態で今に至ります。 長期間の再就職活動で、自分の目標が揺らぎすぎ、自分をどう動かせばいいのかが、全く分からなくなってしまいました。目標を高く持って活動すれば必ず道は拓けると思って手繰り寄せた仕事も、自分自身で蹴ってしまったという事もあり、自分の考え方、目標設定の方法や、仕事探しの手法などの全てに自信がなくなってしまい、現在は転職サイトを眺めるも、全くやる気が起こらず、鬱のような状態で過ごしています。(私生活も乱れに乱れ、メンタルは明らかに良くはないと思います) そんな混乱した状態の私に、こういう方法があるよといった再就職活動の方法や、目標設定の仕方などを教えて下さい。 また、実家暮らしではあるものの、メンタル系の病院に満足に通院できる程の世帯収入は無く、様々な公的援助が受けられるほど貧困でもない状態の人間が、何もやる気が起こらないという状態を打破して、何とか職を探したりできる程度まで回復するには、どうしたらよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

求職期間が長引くと、就労意欲が低下しがちになりますね。 IT関係のお仕事をされていたとのことですから、ハローワークの求職者支援訓練で、IT関係のコースを受講してはいかがですか? 最新の知識が得られますし、再就職に有利なスキルを無料で身に着けることができます。 同じ目標の仲間と一緒に学ぶことで、お互いに刺激を受け、就労意欲もわいてきます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyushokusha_shien/index.html
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

>>何もやる気が起こらないという状態を打破して、何とか職を探したりできる程度まで回復するには、どうしたらよいのでしょうか。 「自分の考え方、目標設定の方法や、仕事探しの手法などの全てに自信がなくなってしまい」貴方がそれを分かっているのならば、、自信などはこの際気にしないことにして、とにかくはローワークに通いつめて応募できるところは片っ端から応募するしかないでしょう。 この文面からはどのような経歴をお持ちか分かりませんが、本当は昔の経歴の延長線上で探すのが良いと思うのですが、もう昔の経歴は値打ちがなさそうですね。(あればその道が最善です) 私は中途採用の仕事もしましたが、その年代以上になるとある程度の経験者でないと取れません。 少なくとも若い社員に指導ができるだけの経験は必要です。 そういうスキルで勝負が難しいのであれば、なんでも職種にこだわらず挑戦しかないのではと思います。 こんなサイトで知らない他人に相談をするよりもすぐにでもハローワークに行ったほうがましですよ。

R_situmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、昔の経験はもう市場価値がありませんでした。ITに関連した業界なので尚更です。悲しいですが、現実ですね。 マネジメント経験とはいえない、アルバイトの新人指導程度の経験しかないので、そういったスキルでの勝負も挑めません。 こういった状態になると、『就職に有利な勉強や資格…』と思いがちですが、目標も設定できていないのに無謀ですね。 ハローワークに行って、頑張ってみます。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

結果はどうなろうと、まずは辞退した会社に連絡してはいかがですか? 今のままだと、この先も辞退を後悔し続けると思いますけど。 きっちり諦める事から、就職活動は始まると思います。

R_situmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律事務所には、辞退の連絡はしました。 『きっちり諦める』…きっと私の中でまだまだ何かにしがみついているのかもしれません。 お金を稼ぐという目的だけならば、周囲にも仕事は様々にあるのに…一歩を踏み出せずにいます。

関連するQ&A

  • 就職活動

    今県外でて専門学校に通ってますが環境とか住心地誰も知り合いもいない状態で学校に行ってますが、未だ友達もおらずなかなか上手く行かないことが多いです。それで体調不良になることも増え自律神経失調症や起立性障害、少し落ち着いたと思えば熱で休んだりもう就職活動すらもままならずもう地元に戻って就職したいなとも考え始めました。せっかく1流のところに通ったのに地元の小さな企業だともったいないですかね?学校にはまだ県外で就職すると言ってますが急に変えると変ですかね?体調不良で休まれてばかりだと仕事は困りますよね、、

  • 就職活動中ですが

    転職活動中です。 書類選考は20社中7社通るのですが面接を突破できません。 コンサルタントに聞いてみても、ハローワークに相談してみても スキルも資格も経験も十分とのこと。(TOEICは850点以上、貿易関連の資格は無いですが。) 「あともうすこしじゃないですか。」というのですが 今、就職は実際厳しいのでしょうか。 それとも、やる気があれば就業できるのでしょうか。 基本的には今まで貿易実務をやってきたので 貿易実務か関連の業務サポートの仕事で探すと良いのかなと思います。 自分としても海外関連業務で続けていきたいです。 どなたか転職成功させた方、詳しい方、アドバイスください。

  • 就職活動が終わってモチベーションが上がりません。

    先日就職活動を終えた大学四回生です。 私は体育会の部活動をやっているのですが、どうもモチベーションが上 がらずにいます。辞めて自分の好きなように残りの大学生活を生きたい という気持ちが強いです。 こういう気持ちになってしまったのは恐らく就職活動で失敗したのが原 因でした。 私の計画では、一応部活で成果は挙げていたのでそこいらのサークルの 奴なんて蹴散らしてさくっと大手の第一志望の会社から4月半ばに内定 を頂いてそれ以降がっつり部活に取り組む予定でした。なので、4月半 ばまではほとんど部活をやらずに就職活動に専念していました。 しかし、現実は厳しく4月の後半に地元の第二志望軍の企業から内定を 一社頂いただけで、それ以降も部活の傍ら6月上旬まで就職活動を続け たのですが、結局内定はいただけず、地元の企業に行くことになりまし た。 正直に申し上げますと、あんなに嫌だった部活動を続けていたのも就職 活動で体育会というブランドを用いて少しでも人より優位に立とうと思 っていた面が強く、そのためにあんなに辛い経験を我慢してきました。 しかし、完全に就職活動で失敗した今、部活動をやってきた意義を本当 に感じられず、部活動に注げる情熱が残っていません。 チームの目標もあるのですが、それに対しても、「どうせ自分四年だし その目標達成しても自分には全くいいことないよな。」と、最低な考え に至るほど病んでしまっています。現在練習には参加しているものの、 練習には遅刻をする、イマイチ集中できていない等、それによって自己 嫌悪に陥ってしまって更にストレスを感じてしまうという悪循環に陥っ てしまっています。 私はどうすれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 就職活動のことで質問があります。

    21歳男大学中退フリーターです。就職活動のことで質問があります。(就職できるできないはおいておきます。) いま県外でフリーターをしているのですが、地元で就職しようか県外で就職しようか悩んでいます。というのも前にバイトを9ヶ月でやめてしまった過去があります。理由はどうであれ、また同じくすぐやめてしまうのではないかと不安でいます。 地元で就職すれば精神的に楽になるので、続けられる可能性が高いと考えています。そのかわり田舎なので、求人がないです。仕事も選べんません。 県外で就職活動すれば、求人はあるので就職しやすいと思うのですが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がありません。仕事は田舎よりは選べますがやりたい職種というのがないです。 僕的には地元で就職活動と考えているのですが、ハローワークの求人数を見て悩んでいます。 「続ける」という意味ではどちらがいいとおもわれますか?よろしくお願いします。

  • 就職活動 

    こんにちは。 私は大学4年生で、現在就職活動中です。 3年の秋から4年の6月までアメリカに交換留学していました。 帰国後、後れを取っていた就職活動を始めたのですが、うまくいかず、悩んでいます。 というのも、自分がどんな仕事をしたいか、具体的に決め切れていないからです。 帰国直後は、海外に行きたい、かかわっていたい、という気持ちでいっぱいでしたが、 現実的に難しいだろうと踏ん切りをつけ、就職活動を始めました。(奨学金返済、親からの説得) 帰国した時期も遅かったため、職種、業種を選んでいる場合ではない、と焦り、 自分の知っている会社や少しでも気になった会社にはESを送ったり、説明会に行ったりしていました。 しかし、「本当にここで働きたいのだろうか?」といつも思ってしまいます。 案の定、そんな薄っぺらい自分を企業に見抜かれ、まだ内定はひとつも頂いていません。 大企業に至っては、WEB試験、ESのみで落とされる日々です。 このままではだめだ、と思い、自己分析を少し始めたのですが、 一生働きたいと思える仕事が本当に見つかるか、不安でたまりません。 私は、中学生の時から留学を目標にしていたので、それを過ぎてしまった今、 (もちろん英語がペラペラになったというわけではなかったので、まだまだたくさんの勉強が必要ですが) どうしたらいいのか分かりません。悩んでいるうちに、時間ばかりが過ぎていきます。 また、私は地方に住んでいるのですが、地元での就職か(親、友達がいる、安定した将来)、 東京など都会での就職か(地方にずっといるままでは経験できないであろう大きな世界への憧れ)、 にも悩んでいます。 大学が夏休みに入り、募集も減って、今、完全にだらけてしまっています。 しかし、秋採用が始まりだしたので、またがんばらなければと思っています。 卒業を延期して就職浪人することも考えています。 しかし、友人たちが卒業し、ひとりで就職活動をすることへの不安もあります。 同期が1つ下の学年になってしまうのも、少し不安です。 こんな、不安だらけの私ですが、どうかアドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします!

  • 就職活動の悩み

    初めまして!就職活動中の方、または経験者の方に質問です。 現在、首都圏理系の大学に通う、只今就職活動中の大学3年生の男です。 私は一月後半から説明会に行き始めてはいますが、いまだに面接をしたことがないし、エントリーシートもほとんど書いたことのない状態です。面接を受けなかったり、エントリーシートを書かない理由は、その会社でやりたいと思うようなことがないからです。 転職が以前よりは当たり前になったようですが、自分自身としては、本当に働きたいと思うところで仕事を頑張りたいという気持ちがあります。 皆さんはどのように就職活動を進めていますか?またはいましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    私は看護師を目指して勉強と、現在ギリギリの就職活動をしています。 今は地元を離れて居るのですが、就職地を決めかねてて、 家族が近くにいる方が良いのか、居なくてもやっていけるのか気になっています。 地元だと知り合いが患者さんとして来られた時どうしたらいいか分からないので、離れたいのですが、仕事をしていて辛くなった時に話せる人が居てほしいと思い、寮がある病院など探しています。 地元を離れて仕事をしている方は大変な事とか良い事とかありますか。そして、家族の近くの方がいい事ってありますか。 自分で考えなくては意味ない事なのですが、身内に看護関係の人が居なくって相談できないため、ここで相談してしまっています。 それと、病院を選ぶ基準とかありますか。 現在、住んでいる場所の情報は知る事のできるのですが、離れた場所の情報はインターネット等の就職サイト内でしか分からないので、どのようにしたらいいのでしょうか。

  • 就職活動をできない彼氏、どうしたらいいでしょうか?

    私と彼氏は大学院の2年生でもうすぐ卒業します。付き合ってもうすぐ2年です。私は夏になんとか就職が決まりました。一方彼氏は公務員試験を受け落ちました。彼氏はそれ以来就職活動を全くしません。この間やっと1社受けに行ったのですが、落ちてからはまたしません。もうこんな時期です。しびれを切らして「手伝うから一緒に頑張ろう」と言って一緒に就職サイトを見て企業をピックアップしても本人はピンと来ないのか「う~ん・・」と言うばかり。私なんて何十社も受けて落ちて決まったのに・・・どうして頑張らないんだろう・・・と不安です。就職が決まらなかったら地元に戻って来いと親に言われているようです。本人は地元に帰るのも嫌なようです。私としてもこのまま地元に帰られたら遠距離恋愛になってしまうので避けたいと思っています。どうしていいのか分かりません。手伝うと言っても結局は本人がやる気にならないと・・・どうすればいいのでしょう。ほうっておけばいいのでしょうか。

  • 就職活動で悩んでいます。。。

    就職活動で悩んでいます。。。 現在20代半ばの既卒の大卒です。 既卒になってから初めて就職活動をしたのですが 一発で決まりました。ですが、研修3日目が始まり戸惑っています。 ・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新) ・時給800円 給料月~14万=手取り11万 ・週5日・8時間勤務 ・社会保険完備 時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達 今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事 さらには目標という名のノルマ ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。 手取り11万程度の給料で・・・ 今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。 貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。 正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社 営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。 なにぶん、一発で決まってしまったので・・・ 30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。 しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか 疑問です(営業でもやる気はあるんですが) ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと 思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。 Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない) ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか? それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか? もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。 だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

  • 就職活動を止めてしまおうか、悩んでいます。

    現在、文系の大学三年生のものですが、自分がどうするべきか悩んでいます。 就職活動をしなければならないという意識はありながらも、私は今日までに自己分析も業界研究もせず説明会に幾らか参加した程度(それも試験やES提出のあるのは避け)、今の志望会社は1社しかないという有様です。 その会社からは、課題として10年後の自分とそれまでのプランを思い描いて欲しいと言われましたが、それすら浮かびません。ただ、楽しんでやれる仕事をやる一方で、趣味の時間も持ちたいなど、曖昧なイメージしかなく、目標という目標がないのです。 改めて大学生活を振り返ってみてもこれといった出来事はなく、アルバイトの経験も極僅か、資格も免許も取っていない、そして何よりも友人と言える友人も殆どいません。 何をしたい、何をやろうという気持ちに欠けており、大学には通っていてもその他の部分では酷く無気力で、家に帰ればインターネットばかりをやるという、引き篭り寸前の生活していたのです。 こんな状態では何も上手く行く訳がないし、企業の側にも申し訳が立たない。 いっそ就職活動を止める代わりにアルバイトを始め、今まで学んだ事を振り返りながら勉強をし直して、検定を受けたりしようか、自分を鍛えようなどと考え始めてすらいますが、それは同時に逃げではないのかと思い悩んでいます。 両親は卒業後にアルバイトでもいいから働いてくれていればいいと言っていますが、新卒の就職というこの時期を逃してもいいものでしょうか(既に遅いのかもしれませんが……)。 自分がどうすればいいのか、どうしたいのかが解らなくなってしまいました。 どうか、皆様の御意見をお聞かせ頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう