• 締切済み

再就職活動の方法について。混乱しています。

32歳、女性です。現在、再就職先を求めて仕事を探しています。 1月にパートを辞め、時期が良かったのか、2月に遠方の法律事務所に内定を頂くも、なぜか様々な不安感が拭えず、辞退をしてしまいました。 その後、昔の夢をもう一度実現しようと、トラウマになってけして踏み入らなかった業界で、派遣や転職エージェントを利用し活動するも、スキル不足と長いブランクがあるため、紹介に至らずに2ヶ月ほどで打ち切りました。 地元就職を目標に再度活動し始めるも、そもそも地元では書類選考が通らないことが多かったために、遠方に仕事を求めようとしたのに、何をやっているんだとはたと気付き、ふりだしに戻ったような状態で今に至ります。 長期間の再就職活動で、自分の目標が揺らぎすぎ、自分をどう動かせばいいのかが、全く分からなくなってしまいました。目標を高く持って活動すれば必ず道は拓けると思って手繰り寄せた仕事も、自分自身で蹴ってしまったという事もあり、自分の考え方、目標設定の方法や、仕事探しの手法などの全てに自信がなくなってしまい、現在は転職サイトを眺めるも、全くやる気が起こらず、鬱のような状態で過ごしています。(私生活も乱れに乱れ、メンタルは明らかに良くはないと思います) そんな混乱した状態の私に、こういう方法があるよといった再就職活動の方法や、目標設定の仕方などを教えて下さい。 また、実家暮らしではあるものの、メンタル系の病院に満足に通院できる程の世帯収入は無く、様々な公的援助が受けられるほど貧困でもない状態の人間が、何もやる気が起こらないという状態を打破して、何とか職を探したりできる程度まで回復するには、どうしたらよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

求職期間が長引くと、就労意欲が低下しがちになりますね。 IT関係のお仕事をされていたとのことですから、ハローワークの求職者支援訓練で、IT関係のコースを受講してはいかがですか? 最新の知識が得られますし、再就職に有利なスキルを無料で身に着けることができます。 同じ目標の仲間と一緒に学ぶことで、お互いに刺激を受け、就労意欲もわいてきます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyushokusha_shien/index.html
  • yosifuji20
回答No.2

>>何もやる気が起こらないという状態を打破して、何とか職を探したりできる程度まで回復するには、どうしたらよいのでしょうか。 「自分の考え方、目標設定の方法や、仕事探しの手法などの全てに自信がなくなってしまい」貴方がそれを分かっているのならば、、自信などはこの際気にしないことにして、とにかくはローワークに通いつめて応募できるところは片っ端から応募するしかないでしょう。 この文面からはどのような経歴をお持ちか分かりませんが、本当は昔の経歴の延長線上で探すのが良いと思うのですが、もう昔の経歴は値打ちがなさそうですね。(あればその道が最善です) 私は中途採用の仕事もしましたが、その年代以上になるとある程度の経験者でないと取れません。 少なくとも若い社員に指導ができるだけの経験は必要です。 そういうスキルで勝負が難しいのであれば、なんでも職種にこだわらず挑戦しかないのではと思います。 こんなサイトで知らない他人に相談をするよりもすぐにでもハローワークに行ったほうがましですよ。

R_situmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、昔の経験はもう市場価値がありませんでした。ITに関連した業界なので尚更です。悲しいですが、現実ですね。 マネジメント経験とはいえない、アルバイトの新人指導程度の経験しかないので、そういったスキルでの勝負も挑めません。 こういった状態になると、『就職に有利な勉強や資格…』と思いがちですが、目標も設定できていないのに無謀ですね。 ハローワークに行って、頑張ってみます。

• Macpapa10
回答No.1

結果はどうなろうと、まずは辞退した会社に連絡してはいかがですか? 今のままだと、この先も辞退を後悔し続けると思いますけど。 きっちり諦める事から、就職活動は始まると思います。

R_situmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律事務所には、辞退の連絡はしました。 『きっちり諦める』…きっと私の中でまだまだ何かにしがみついているのかもしれません。 お金を稼ぐという目的だけならば、周囲にも仕事は様々にあるのに…一歩を踏み出せずにいます。