• ベストアンサー

前乗り運賃前払い

前乗り運賃前払い とはどういうことですか? 前でのって先に金払えってことですか? チケットみたいのはとるんですか? 詳しい方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

前乗り前払いには二通りあります。 市内路線に多い均一運賃で、乗車時に定められた運賃を払い、降車は中ドアか後ドアという場合、「前乗り運賃前払い」と言う場合、90パーセントはこれでしょう もう一つは乗車時に運転手に下車バス停を申告してそこまでの運賃を支払う場合で、知る範囲では神奈川中央交通系列(神奈交含む)の一部の路線で使っている方法です。何も言わない場合、終点(大概は駅)までの運賃にセットされており、終点まで行かない場合は申告してpasmoの引き落とし設定を変更する必要があります。 なお、駅始発路線の一部でも利用者の少ない駅(立場ターミナル等)発着にはこの形式があり、その場合は必ず申告します。 神奈中には戸塚バスセンター~大雲寺のように、前のり前払い(戸50/52/55/56バスセンター行)、中乗り後払い(戸81)、前乗り後払い(戸50/52/55/56バスセンター発)が混在する厄介な区間もあります なお、神奈中でも横浜市内路線は均一前払いで、郊外区間には前乗り後払いというのもありますから、5種類の支払い方法があることになります

その他の回答 (1)

• Jophiel
回答No.1

>前乗り運賃前払い 通常の路線バスだと後ろ(or中央)から乗って降りるときは前からですが 前から乗って乗ったときに運賃を支払うということです。 (降りるときは逆に後ろ(or中央)になります。 >前でのって先に金払えってことですか? そういうことです。 同一料金制の市内循環バスとかみたいに一つ隣の停留所で降りようが、 始発から終点まで行っても同じ料金とかの場合そうなっていることがあります。 >チケットみたいのはとるんですか? 整理券のことですね。同一料金の循環バスなら取りません。 というかそのシステムが無いと思います。 均一料金バスの一例: http://www.city.kawasaki.jp/820/category/5-2-0-0-0-0-0-0-0-0.html