• 締切済み

男性の方へ質問です

初めて質問させて頂きます。 質問内容なのですが… 婚約者に浮気をされ、話し合いをして、また、一緒にやっていこうとなりました。 ですが、遠距離中と言う事も有り、彼の言葉だけを信じるしか無いのですが、浮気が発覚するまでは、疑うよりも、彼の言葉を信じる気持ちが大きかったので、何の疑いもなく、疑いの気持ちが出てても、彼は大丈夫!と、思えて居たのですが、今は、今までの言葉が嘘だった分、何を信じて行けば良いのか解りません。 浮気相手とは、くっついたり、離れたりしてた様で、話し合い後は、2度としない。と、言って居るのですが、信じて良いものでしょうか?? たった一度の過ちを、責める気は有りません。ただ、今まで、私が知らない中で、何度も繰り返し、くっついたり、離れたりしてたので有れば、同じ事になるんではないかと怖く思ってしまいます。 彼のどういう言動を、信じれば良いでしょうか?(..) 乱文、長文、失礼致します。

noname#207549

みんなの回答

• juya-ath
回答No.9

辛い思いをされていると思います。 どの程度、あなたとの結婚の話は進んでいるのでしょうか? 現在も遠距離のままですよね? もう少しその辺の事情も書いていただければよかったのですが・・・。 あなたは彼の浮気を「一度の過ち」と表現していますが、相手の女性とくっついたり離れたり・・・ ということは「過ち」じゃ済ませれませんよ? 浮気ではなく「二股」ですよ。 今も遠距離で結婚の日取りも明確になっていなければ、今までの状況がしばらくは続くはずですよね。 そうなると、あなたの不安はずっと消えないでしょう。 既にあなたの中でも今までのことが嘘だったことがたくさんあって、同じことを言われても 「また嘘?」「また浮気してる?」「また?」「また?」と、疑いの目を持ってしまってるはずです。 彼の今後の言動次第で、本当に改心したかが少しは見えるでしょうけれども、 遠距離だと常に相手の顔を見て話せないし、電話越しやメールでは相手の小さな変化も 見逃してしまうことがありますからね。 そして見えない分、不安や疑いが色濃くなっていく・・・。 相手の女性は彼の近くの人ですよね? 遠距離をしてるとどうしても寂しさで、身近な人に求めてしまいがちです。 それが「一度の過ち」で済めば、時に見逃すということも必要なのかもしれません。 けれども、今回の彼の行動は「過ち」では済ませれませんよ。 相手の女性とくっついたり離れたり・・・などしてるということは、あなたと平行してお付き合いを していたわけです。時にはあなたよりも深く関わっていたはずです。 彼自身があなたと本気で結婚を覚悟していないのではないでしょうか? 結婚前にこのようなことがあり、それでも相手のことを好きで、ここで別れたら・・・という不安を 抱いて、彼に対する不信感を持ったまま結婚した友人が居ます。 結婚15年経った今でも彼女の中ではその出来事は「時効」にはなってません。 今だにあの時は・・・という悔しい思いと、相手への不信感は消えていません。 そして、彼女自身も苦しんでいます。 何故あのときに執着してしまったんだろう・・・とね。 「あの時、一度はっきり別れておけばよかった。 それでも彼が私を選んでくれたのならば、きっと浮気のことは忘れられたのに・・・ あのまま許したような形で結婚したけれども、それは私の意地もあったから、結局私が目をつぶった。 でも、それは自分自身の心にも目をつぶったから、今でもあの傷が癒えない」と、 今でも言っています。 彼と別れましょう!とは言いません。 けれども、不安なまま疑いの目を持ったまま、結婚するのだけは 今後の人生が不幸になりますから、ちゃんと解消してください。 これは彼が今後浮気するか?どうかの問題じゃないんです。 あなた自身の問題なのです。 どうしたら彼を信じれますか?ではなく、彼と一生を共にする決断をするのであれば あなた自身が覚悟しなければなりません。 彼に対して今後一切浮気を疑うようなことをしない、言わない。 「私は信じてる」と心の底から思う。 これくらいの覚悟をしなければ、あなた自身が不安になるたびに思い出されてしまいますからね。 それを彼にぶつけるようなことがあれば、あなたたちは長く続かないでしょう。 例え浮気をしていても、遠距離ならばバレないことも出来るのです。 男性だって浮気であれば、本命には知られては困るんです。 浮気することは確かに悪いですけれども、男性は自分自身の性欲に勝てない時だってありますからね。 だったら、本命の結婚する相手にどんなことをしてでも隠さなければなりません。 それが「一度の過ち」を犯した礼儀です。 彼自身も考えが甘いと思いますよ。 しばらくは結婚自体の話も保留にして、彼の今後の言動をよく見たほうがいいと思います。 そしてあなた自身も覚悟が出来るかどうか?を自分でよく考えてみてくださいね。 彼という存在が信じるに値するかどうかは、あなたの心次第です。 愛することは相手の全てを受け入れ、相手を信じまっすぐ見ていくことですからね。 今すぐに答えは出ないだろうから、あなたも少しゆっくり考えてみてください。後悔のないように。 そして、自分の今の感情だけに流されないようにね。 長い目で見て・・・あなた自身が覚悟できるかですからね。

質問者

お礼

私の為に、時間を割いて、回答して頂き、誠にありがとうございます。 心より、感謝しております。。 使い方が解らず、最初の回答者様のお礼の中で、少し捕捉させて頂きました。 心配してくださり、ありがとうございます。結婚は、3年後位です。 彼が目指すべき物がある為、社会人から学生に戻ります。院生後に、就職して少し安定してからの、結婚にしたい。と、言ってましたので、少なくとも、3年です。 そうですね、二股ですね。 捕捉に書いた、彼が浮気してしまう心理が本当ならば、彼と付き合うのは、普通の浮気とは違うので、許せるかな…。と。 でも、彼自身から、元カノに言い寄ったのは、どうせ私も離れてくんだから。と思って、そういう自分の弱さから、言い寄ったと言いますが、ここが本当かどうかを見極めないと、無理だと思ってます。 あなた様の仰る通り、心からまた信頼しないと、友人様の様に、なってしまうと私も解って居ります。 彼を信じて、もう一度やって行こう。と、決めたのならば、自分に負けてはダメですもんね。 きっと、ご友人の方も凄く辛いでしょう。。 愛してる相手に、疑いの心を持ってしまうのは。。 そんな自分に、自己嫌悪してると思います。本当に、心中お察しします。。 好きの感情だけでなく、彼を信じたい。その上で、また、一緒に居たい。と、思って居るので、何回も話しています。 話を持ち出す自分に、自己嫌悪しますし、彼にもそんな自分が嫌だと伝えてますが、 正直、それだけの事をされた。と、思う分、彼がここから逃げるようであれば、この先はないですし、私も見極めている所だと思ってます。 少し、ゆっくり、考えてみます。 回答して頂き、本当にありがとうございます。

回答No.8

最後は、彼の常識度合いなどから、判断するしかないと思います。常識があれば、結婚してしまえば、その後も浮気をするかもしれませんが、必ず男は帰ってきます。離婚は、自身の社会的価値を著しく貶めるなどと知っているからです(浮気もそうですが、その点においては、彼は少し常識知らずと言えるものと思います)。 そんな男は世の中に腐るほどいます。男にとって性欲とは絶対的に処分しなければならないものです。また、どんなに良い女であっても、同じ女と同じようなセックスをしていれば、男は必ず飽きます。つまり、男は狩猟民族であり(女は農耕民族)、できれば「新しい女としたい」と常に考えているのです。 でも、sora10090217さんが「結婚した後は、一度の浮気でも許せない」、「彼には常識が欠けており、結婚しても、家庭が破綻するような浮気をするかもしれない」と考えるのであれば、やめた方がいいかもしれません(はっきり書いて、ごめんなさい)。 話し合いの際は、「なぜ浮気をしたのか?」、「なぜ最終的に自分を選択したのか」などと言う点について、問いただしましたか? 道理が通っている、つまり、「犯した過ちを反省して、この人なら、私を(今後持つべき家庭を)、大切にしてくれる」と理解できるものであれば、彼を選択しても良いかと思います。 大変でしょうが、最後は自己責任に基づく判断となります。頑張ってくださいね。 また、結婚したら、必ず彼には結婚指輪を付けさせましょう。結婚指輪は男にとって、「浮気をしない」との意思表示になります。

質問者

お礼

私の為に、時間を割いて、回答して頂き、誠にありがとうございます。 心より、感謝しております。。 使い方が解らず、最初の回答者様のお礼の中で、少し捕捉させて頂きました。 常識はある方です。常識があれば、浮気なんてしないと思われるかも知れませんが、立ち回る術は知っていると思います。 言い方悪いですが、ずる賢いですよね。 はっきり書いてくださり、ありがとうございます!謝らないで下さい。 私も、本当にそう思いますから。 話すべき論点は、全て話しています。 あまり繰り返しの話し合いは、私自身嫌なのですが、少し観点を変えて話して見たりして、彼に誠意を感じるかどうかを、感じとろうとしています。 あなた様の仰る通り、最後は私次第なんです。 当事者より、加害者の方が苦しまなければいけないなんて、腑に落ちませんが。 彼にもそう伝えましたが。 彼はまだまだ、子供だと思います。 冒頭で述べた様に、常識はある方だし、言う事は、凄く立派です。 彼は年下なんですが、年下と付き合うなんて嫌だったのですが、人として考え方がしっかりしている人だなぁ。と思って付き合いました。 実際、今回の事で、行動が伴ってなかったので、彼が言葉に負けない位の、人として素敵な人になることを望みます。 仕事に対しては、本当に誠実なんですがね。。 指輪も結局、彼次第ですね。 外そうと思えば、外せますからね。私が見てない所で。 彼が、変われる人のか、変われない人のかを、見極める目が、私には必要ですね。 回答して頂き、ありがとうございます。

回答No.7

男性ではないですが、回答させて下さい!! 絶対また浮気します!! 浮気を悪いとは心底思っていないと思います。 バレなければいい、でもそれを正直に言うわけ有りません。 私の周りの女友達でも、浮気する子はずっとします。 悪いとなんて思っていません。 バレた時は必死に謝っています。 2度としない、死んでもしないから許してと連呼してます。 こっちには、バレちゃったー最悪ーとか言ってます。 何一つ、信用できないと思います。 でもしない子はしないです。 男性も同じかと。 あなたのような、純粋な男性も存在します。 結婚して、帰りが遅かったら、また不安になりませんか? 疑ってしまいませんか? 辛いと思います。 婚約中と言うのが悲しいですね。 負けないで下さい!

質問者

お礼

私の為に、時間を割いて、回答して頂き、誠にありがとうございます。 心より、感謝しております。。 使い方が解らず、最初の回答者様のお礼の中で、少し捕捉させて頂きました。 心配してくださり、ありがとうございます。 女性目線だと、感情論で回答してしまうのがあると思うので、男性の方へ質問しました。 まだ、一緒に歩んで行くのか、きっちり別れるのか、考えてる狭間です。 どちらにせよ、決めたら決めたで、後腐れなくやって行きたいので、相手にも、自分にも、負けない選択をしたいと思います。 回答して頂き、ありがとうございます。

回答No.6

既婚男です。浮気をしたのは男性ですよね?「婚約者に浮気をされ」と書かれていますので、婚約中の浮気ですね。この状態での浮気は非常によろしくないですね。きっと、ご質問者様の心からは、今回の事は消える事はないと思いますよ。  それは、男性が「どの様な言葉を口にしても」「どの様な態度を示しても」です。言葉でも行動でも、今まで嘘を付いていたわけですから…。同じ言葉や行動で示すと言われても信じられるものではないですね。では、どこを…と言われても…ないです(私には思いつきません)。  その男性に「私は、あなたの何を信じればいいの?」と聞きたいですね。答えは「これからの言葉と行動を見てくれ!」しかないでしょうけど…。まぁ、大切な期間なのに、一度してしまったならば、二度目もあるでしょうね。これからずっと、それに怯えながら結婚生活を送る事になる可能性が容易に想像できます。 >浮気相手とは、くっついたり、離れたりしてた様で  これは婚約中に起きた事なのですよね? 婚約と言う大切な期間だったはずなのに…。何故なんでしょう? 納得できる理由があるのなら説明して欲しいですね。もともと、そのような所が見え隠れしていた男だったとかは無いですよね? 浮気相手が一方的に纏わり付いてきた可能性もありますが…。  もしかして、まだ携帯等に相手の連絡先が残っているんじゃないですか? 残したがる男性も少なくはないかと思います。まぁ、残っていたら、、、最悪ですね。 その男性を信じるならば、  今回失った信用をどの様に取り戻して行こうとしているのか?  その行動を、ご質問者様が納得できるのか?  その精神が、ご質問者様に伝わってきたのか?  どれくらい必死で頑張っているのか? を見て感じるしかないと思います。

質問者

お礼

私の為に、時間を割いて、回答して頂き、誠にありがとうございます。 心より、感謝しております。。 使い方が解らず、最初の回答者様のお礼の中で、少し捕捉させて頂きました。 はい。男性の浮気です。 あなた様の仰る通り、無いのです。 今までの言動が嘘だった分、それを信頼していた分、皆無なんです。 私も、彼に問いました。何を信じて行けば良いのか。と。 彼は、やはりこれからの言動を信じてくれ。と。 私が何でも質問した所で、返ってくる応えが、私には容易に想像が付きます。笑ってしまう程に…。 携帯に関しては、削除した所で、繋がろうと思えば繋がれるので、正直どうでも良いのが本心です。 誠意を見たり、感じたりするしかないですね。、 回答して頂き、本当にありがとうございます。

• suffre
回答No.5

遠距離、浮気・・・あなたは彼氏さんのほとんどのことを知らないと思います。 遠距離で普段どんなふうに過ごしているのか? 浮気相手にはどんな顔していてどんな言葉を掛けているのか? おそらくあなたには見せない別の顔があるのでしょう。 その顔はあなたには一切見せずに嘘と言い訳であなたを信用させようとしています。 信じたい気持ちはわかりますが、信じれば信じるほど彼氏さんは図に乗って別の顔を使って別の女を探しにいきますよ。 残念ですが浮気は不治の病です。 治ることは絶対にありません。

質問者

お礼

私の為に、時間を割いて、回答して頂き、誠にありがとうございます。 心より、感謝しております。。 使い方が解らず、最初の回答者様のお礼の中で、少し捕捉させて頂きました。 あなた様の仰る通り、私の信じる気持ち、許せないけど、許した想いを軽く見たら、同じ事の繰り返しだと思ってます。 彼にも、伝えました。軽く見ないでと。 許せない事を、許そうとする行為がどんなに苦しく、病むかを。 浮気をして、本当に更正していらっしゃる方も居ります。 浮気を全くしない、理性を保ち、大切な者や、事を考えて、実行している男性の方が居られるように。 回答して頂き、本当にありがとうございます。

• Cisco800
回答No.4

距離がそれぞれの人生を作ってしまう。 もう言葉なんかでは信じられません。 あなたのもとに来てもらうか、あなたが苦しいのならあなたが行くしかないと思いますね。

質問者

お礼

私の為に、時間を割いて、回答して頂き、誠にありがとうございます。 心より、感謝しております。。 使い方が解らず、最初の回答者様のお礼の中で、少し捕捉させて頂きました。 あなた様の仰る事、理解しています。 それが出来たら良いのですが。 現実的に、彼も私も無理なのです。 回答して頂き、本当にありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.3

信じられないというのはわかります。 当然だと思います。 「たった一度の過ち」とは言えゼロと1の違いはとても大きいものだと思います。 本当は彼の方があなたに対して誠意を見せるべきだと思うし、その「誠意」とは少なくともその浮気相手とは完全に切れたという証拠を見せることじゃないかと思います。 信じていいかどうかは彼がどれだけあなたの信用を得るために必死になるか次第だと思うのです。 具体的に彼が何をすべきかということは言えないですけど、彼の必死さをあなたは感じられたかどうか次第じゃないでしょうか。

質問者

お礼

私の為に、時間を割いて、回答して頂き、誠にありがとうございます。 心より、感謝しております。。 使い方が解らず、最初の回答者様のお礼の中で、少し捕捉させて頂きました。 あなた様の仰る通りです。 捕捉の中で、書かせて頂きましたが、彼の必死さを感じるかどうかです。 本当に、誠意です。 彼には、私の想いを全て話しています。 話した事を、どれだけ理解し、行動に移せるか。 これを機に、人として、カッコイイ、素敵な人になって欲しいですけど。 回答して頂き、本当にありがとうございます。

• hide6444
回答No.2

貴女が精神的に不安になってしまっていることはすごく理解できます。 これからは、彼の言葉を一切信じなければイイのです。 信じるから裏切られたときに傷つくのです。 それから、婚約しておられてご結婚するときに、必ず結婚契約書という 契約書を作って、結婚入籍後の生活、家事・育児・不倫行為など 項目を決めて、約束を守らなかった場合は、金銭的な罰則を承諾する事や 離婚に関しての取り決めもしておけば貴女が困ることはないと思います。 一度浮気した人間は、同じことを必ず繰り返します。そういうデータも 出ています。ですから、結婚をするにしても、彼の言うことは話半分に 聞いておくことですね。 今更、何を言われても信じれないでしょう。

質問者

お礼

私の為に、時間を割いて、回答して頂き、誠にありがとうございます。 心より、感謝しております。。 使い方が解らず、最初の回答者様のお礼の中で、少し捕捉させて頂きました。 はい。あなた様の仰る通り、今は、以前の様に、全てを信じる事が出来て居ません。 彼にも、もう一度信じて裏切られたら、立ち直れない。と、伝えています。 今、狭間にいます。 信じて行くのか、別れるのか。 信じて行こうとする想いが強い分、発覚した時に、別れなかったと思っています。 今、どうしたら信じれるのか…。を、考えています。 この答えが見つからなかったら、別れようと思います。 信じる者は救われる。のか。 私は、一緒にいるなら、信じて居たいのです。 結婚契約書なんて、作らなくても良い関係が一番ですよね。本当なら。。 もし作っても、ふたりのルールね(^-^*) 位の…。 大切なんだけど、そんな位のが良いですよね。 回答して頂き、本当にありがとうございます。

回答No.1

愛とは信じる・信じないではなく、疑わないこと。 ・・・というのは昔のドラマの名セリフ。 「彼のどういう言動を、信じれば良いでしょうか」ではなく、彼の言動を疑わない――というだけの話。 疑ってもキリがないし、信じるにしても信じる根拠がないのだから。 もしも、「疑わないこと」という愛し方が出来ないのであれば、彼を信じられるようになる行動を質問者がすればいいだろう。 今まで以上に頻繁に連絡を取り合うのもいいし、遠距離でもお会いに行く・中間距離で会うようにして回数を増やすなど。 あるいは、探偵を雇うのもありだろうし、盗聴器でも仕込むのもありだ。 極端な話、24時間監視していればさすがに信じられるだろう。 などとまあ、人それぞれやり方は違うだろうが。 「どういう言動を信じればよいか」を人に聞くのではなく、「どうすれば信じられるようになるか」を、まず自分の心に聞いてみることだと思う。

質問者

お礼

私の為に、時間を割いて、回答して頂き、誠にありがとうございます。 心より、感謝しております。。 使い方が解らず、ここで少し捕捉させて頂きます。 彼の浮気理由なのですが、 お互いに、愛して居るのに、最終的に結婚する夢をお互いに持って居るのに、何で別れる事があるのか。 別れる(離れる)事が、最大の裏切り行為だと感じてる様です。 解らなくは有りません。 でも、彼は、この時点で矛盾しています。 離れて欲しくないのなら、浮気なんて一番出来ない事だと私は思うからです。 彼の過去について イジメに合ってたこと、初めての彼女が病死していること、今回の浮気相手でもある元カノに、何度も浮気されてた事。その元カノとの間に、中絶した子供がいること。 私の過去について 同じくイジメに合ってたこと、初めての彼氏を事故で亡くしていること、バツイチで子供を流産して居ること、浮気され別れていること。 私は、イジメに合って、独りになる怖さを知っている分、人が離れてく事が怖く、万人受けしようとしてた時期もありましたが、自分を出さないと、もっと人は離れてく事や、本当に大切な友とは、信頼関係が出来ない事に気付き、狭く深い関係を築いてきました。 恋愛に関して、最大の裏切りは浮気と思っている分、浮気なんて1度もしてきませんでした。 自分が傷付いて生きて来た分、人には決して同じ思いをさせたくない。 それとは逆に、彼は万人受けしたい思いが強く、恋愛において、どうせ離れてくなら、キープしといた方が良い。みたいな感じだったようです。 人を傷付ける怖さよりも、自分が傷付く怖さがあったようです。 そういう思いも解らなくはないですが、逃げ方が間違ってると言うか。 ましてや、元凶となる元カノに逃げるなんて。 元カノも、新たな彼氏が居るのに、また、そういう事を繰り返して、私の彼氏に対して、一緒にいて欲しい。一緒に居ないと、死ぬ。中絶した事も持ち出したりしてた様です。 でも、彼からも彼女に対して、お誘いしていたりして、彼女だけならまだしも、彼からも行動があったのは、気持ちがあった。と、言う事ではないのかと、思ってしまいます。 あなた様の仰る通り、私も疑わない事が愛だと思います。 だからこそ、発覚前までは、一切疑って居ませんでした。怖くなっても、大丈夫!って、思う気持ちの方が大きかったです。 言葉だけでなく、心から信頼していました。 信頼を取り戻すのは簡単では有りません。 彼にもそう伝え、誠意を見せて欲しいと伝えました。 今回の事で、腑に落ちない事は、何度も何度も、彼に質問し、応えてもらっています。 真意が目に見えない分、応えてくれてる事が誠意かな。とか、私から、信じられないから、別れる。と言う事を伝えた時に、こちらから何も言わずとも、直ぐに会いに来た事が誠意かな。私の親に謝っていたことが誠意かな。とかは思っています。 私がどうでもいい人なら、中々出来ない事だとも思いますし。 「どうすれば信じられるか。」 もう一度、きちんと考えてみます。 本当に、ありがとうございます。