元彼へのギター返却にまつわるドキドキな旅

このQ&Aのポイント
  • ある番組の録画を見ていた女性が、元彼に返せないままのギターを返すため、名古屋へ旅立つ。
  • 旅の途中でのコンビニ寄りや緊張感が伝わるエピソードが描かれている。
  • 友人は女性が実は元彼のことが好きで会いたいと思っているのではないかと疑う。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人同士の会話

(1)ある番組の録画を見ていた時を見ていた時の話です。 (番組スタッフが「借りパクしてるものはありますか?」と、街中にいる色んな人にインタビューしていた) その中のある女性の回答 「はい。元彼に借りてたギターを返せないままでいます…」 スタッフ「それを持ち主に返しに行きませんか?」 女性「はい」 (スタッフと女性は、ギターを返すために女性の元彼が住んでいる名古屋に向かう) (東京駅野近くまで来た時に)  女性「スタッフさん。新幹線に乗る前にコンビニ寄っても良いですか」 (女性がスタッフに許可を得て、お酒を買ってきて飲む) 女性「あ~!ドキドキする…」 (女性はかなり緊張した様子で、名古屋に向かった) (これまでの場面を見て)  友人「この女性ってギターを返したいと言ってるけど、本当はまだ元彼のことが好きで彼に会いたいのかな?」 ↑テレビ見てる途中に、相手からこんな風に話しかけられるとうっとうしいですか? (2)(コナンの映画を見ていた時) 友人A「あがさ博士は色んなもの発明してるけど、あれだけの物を発明してたら億万長者になって有名になってるよね」 友人B「あんた35でしょ。そういうものは漫画と割り切って見るものでしょ」 友人Bの話してるとおりですよね…?

noname#200845
noname#200845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

友人とテレビを見る、映画を見る、ときは 話題の共有をすることもふくめて一緒に見るわけですから 感想をいうとかって普通ありです。 自分ひとりでテレビや映画の世界にひたりたいなら 一人で見るべきでしょう。

noname#200845
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aの発言は普通にあり何ですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.2

(1)番組を見て出てきた自然なコメントで、特にうっとうしいとは思いません。 (2)「お金に興味ないんだろう」とかそういうAの話に乗っかったコメントをして欲しいですね。 友人Bの気持ちもわからんでもないですが、つまらない言い方です。

noname#200845
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aの発言には不快にならないんですね。 (2)はBがもう少し乗った方がいいんですか。参考になりました。

関連するQ&A

  • 友人関係で誤解を解きたいです。

    友人関係で誤解を解きたいです。(長くなります) 友人Aと元彼B、友人の元彼Cで書きます。 友人AはCと別れて、元彼Cの話を私が聞いていたのですが正直友人AのCへの対応は少しどうかなと思うものでした。私がその話を聞いて、自分の元彼Bに流石にちょっと怖いねみたいな感じで話を聞いてもらいました(その時私は友人Aの事を嫌いややばいとも言っていません。)元彼Bに話をしたのは付き合っていた頃だったので、私とBが別れてから友人Aと元彼Bが仲良くなり元彼Bが友人Aに対して私が悪口を言っていた風に言われたのだと思います。(ここは憶測です)なので友人Aは私の事が嫌いになったのではないかと予想しています。 私は友人Aと遊んだ時とても優しくしてもらったのもあり、友人A自体は全く嫌いでもありませんし悪口を言ったこともありません。この誤解をどうにか解きたいです。友人AにLINEをしたいと思っているのですが、どのようにLINEをしたら良いでしょうか?

  • 昔の彼のことを聞いてくる友人

    こんにちは。くだらない質問なのですが聞いてください。 私は婚約者のいる女性です。 友人の女性(既婚者)と2人でたまに飲みに良くのですが、その子が酔いがまわると必ず、10年前に付き合っていた私の彼の名前を出し「○○さんて今なにやってるんだろー 」とか「○○さんていい人だったよねー」と言ってきます。 ちなみに私と友人、元彼は同じサークルだったので3人とも顔を知っています。 私は元彼のことを大嫌いになって別れたし、別れて以来一度も元彼に自分から連絡を取っていません。元彼と別れてから付き合いだした今の婚約者のことをとても大切に思っているので、元彼の話を出されるのはとても不愉快なんです。 聞かれるたびに「もう何年も前に別れた人だから今なにやってるかなんて知らないし興味もない」「今の彼が大切だから昔の恋人なんて思い出したくもない」と言うのですが、毎回同じ質問をされます。 友人は良い子なのですが、ちょっと気が利かないところがあるのと、お酒をたくさん飲むタイプなのであまり私の発言を気にしていないようです。 そこで質問なのですが 1、皆さんは、何年も前の彼(彼女)のことを友人に聞きますか?これは普通のことなんでしょうか。 2、しらふの時に改まって「もう元彼の話をしないで」というのは友人に不快な思いをさせるでしょうか。友人に悪気はゼロだと思います。 本当に自分でもくだらない悩みだなと思うのですが、是非アドバイスをお願いします。

  • 元彼と友人の態度が納得いかないです

    社内恋愛で四ヶ月付き合った彼氏に 価値観の違いから振られました。 上司には秘密でしたが、 共通の女性の友人には付き合っていたことも別れたことも私が伝えました。 彼は気を使わせるから 嫌だと言っていましたが、 振られた人間にしてみたら 付き合ってるとウソをつく方が つらかったからです。 その共通の女性の友人は元彼と仲がよく 私と付き合う前、付き合っている時から うわさがありました。 本人達は否定しています。 私も何回か焼きもちをやきました。 やっぱり二人が仲良くしているのをみて 私が女性の友人に 付き会うの?仲良いからそう思ってる 云々 こんなことを言う自分は嫌だと思いつつ 愚痴のメールをしました。 そしたら友人からではなく 元彼から、 彼女が迷惑がっている 何を考えているんだ これ以上嫌いにさせないでくれ 彼女は関係ない、俺に聞けばいいだろう と電話がありました。 私は友人を信じていたからこそ 愚痴を言ってしまいました。 元彼にまさか伝えるとは 露にも思わなかったです。 友人から相談されて 元彼がカチンときて、電話したみたいです。 友人から言って欲しいとは言われてないみたいです。 私が友人を信じていたからこそ 愚痴を言ったのにと話しても 私が悪いの一点張り 友人に気を使わせるなだそうです。 元彼の態度や友人に怒りがありつつ、 未練があったので 泣きながら謝りました。 元彼の態度には腑に落ちません。 どう思いますか?

  • 友人を紹介したくない。

    友人を紹介したくない。 私にはA子とB男という友人がいます。 B男が1つ年上です。 私とA子は仲が良いですが、A子とB男は顔見知り程度で、挨拶を交わすくらいしか関わりはありません。 ところがB男はA子に一目惚れしていたらしく、先日 「A子に了解を得て、A子の連絡先を教えてほしい」 と言われました。 でも私は、B男をA子に紹介したくありません。 というのも、2つ理由があります。 1→A子は、私の元彼をずっと好きだった。 (別れてから、他人経由で知りました) 2→B男は、私が(1)の元彼と付き合っていた時、相談もしてないのに私が不安がるような事を、頻繁に一方的に言ってきていた。 1は、立場的に私がA子に男性を紹介するのは、A子が傷つくのでは? …という思いからです。 2は、本当に頻繁に 「彼、浮気してるらしいよ~」とか「頑張らないと他の女性にとられちゃうね」 と他にも山ほど、聞いてもないのに一方的に言ってきて(しかも9割ウソ)、別れの原因に食い込むくらい私も元彼も疲れ果てました。 私が不安がったりちょっと焦ったりするのを、楽しんでいたとしか思えません。 紹介したくない理由は主に2です。 私はA子が大好きで、A子が傷ついたり嫌な思いをするとわかってる事はしたくないです。 私はB男に嫌な思いをさせられて、そのB男を大好きなA子に紹介するなんて、やっぱり嫌です。 B男に 「私はあなたに嫌な思いをさせられて、A子にそんな人を紹介できません」 って言いたいくらい嫌です。 でも、この考えは私が主観的になりすぎて、冷静な判断ではないですか? 私のエゴでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 元彼の友人(長文です)

    約3ヶ月前に彼氏と分かれました。 その時は、私が彼氏に振られました。元彼をAくんとします。 それから彼氏のことも気持ち的に忘れられてきています。だから、新しい恋がしたいなという気分にもなっています。 最近、顔見知りぐらいの人に声をかけられました。彼をBくんとします。私がもっている資料を貸して欲しいとのことでした。そのとき資料をもっていなかったので後日ということになり、Bくんと連絡先を交換しました。Bくんを顔見知りぐらいと言いましたが、私はBくんのことを知っていたのです・・・それは元彼の友人ということでAくんから聞いていたのです。でも、Aくんと付き合っているときに、あまり回りに付き合いを言っていなかったので、Bくんは私がAくんと付き合っていたことを知りません。 Bくんとは資料を貸すくらいの仲なら別に気にする必要もないと思っていたのですが、友人から聞いた話ではBくんは以前から私の事が気になっていたそうです。 でも、告白をされたわけでもないし、Aくんと付き合っていたんだと告げる必要はないとは思うのですが。 Bくんの存在をAくんから聞いて知っていたのに、知らないふりをしていていいのでしょうか? そもそもBくんからの誘われたときに一緒に遊んだりすつのはまずいのでしょうか?

  • 元彼と元々彼の友人が気になってしまう

    23歳女性です。今月はじめに2ヶ月弱付き合った彼にフラれた者です。今はもう完全にふっ切れて、資格習得や趣味等、新しい目標ができました。 しかし…ここ何日か元彼の友人らしき方が気になってしまい、モヤモヤしています。 わかりずらい説明で申し訳ありません。 私の女友達Aちゃんは、Bさんと今年結婚するのですが、そのBさんの友人が私の元彼(C)です。 そしてその前にお付き合いをした元々彼(D)もBさんの友人です。(CとDは面識はあるがすごく仲良しな訳ではない) そして私の今気になる方はBさんと元々彼(D)の友人であり、私が元彼(C)と出会った飲み会にも出席されていた方です。 ものすごくわかりずらくて本当に申し訳無いです。 その方は私が元彼(C)と出会った12月の会で自身のブログを教えてくださいました。 バンドをされていてその宣伝もかねて教えて頂いたものです。 恐らく私がその方が気になる理由は、ブログを知っていてその内容が失礼ながらほほえましくくだらないもので、自然と笑みがこぼれてくる事。 また私も音楽が好き(ジャンルは違いますが)なのですが、仕事の都合で音楽に携わる事ができず… その方はライブをしたりラジオに出演をしたりと、とても頑張っている姿を知っている事。 そしてその方が誠実で優しい方だと知っている事…。 私とその方は以前元々彼(D)の繋がりでバーベキューをしたり花火をしたり、12月の会ではカラオケに行きましたが、少ししか話した事はありません。 いい人だなぁ…とは思いましたが、自分には大切な彼がいたのでそこまで仲良くなりませんでした。 私はできるならその方を癒してあげたいしバンドを応援したい。 しかし相手は恐らく「友達の元カノ」として見ていると思います。 この状況を読んで頂いて、やはりそこから深い関係になるのは難しいと思いますか? 皆さんがその方の立場でしたら、「友達(B)の彼女(A)の友達(私)」よりも「友達(C.D)の元カノ(私)」の印象のほうが強いですか? また会いたいとは思うのですが… 私はBさんの友人(C.D)とお付き合いをして別れてしまっている為、なかなかAちゃんにも相談できずそして相談したとしても困らせてしまう事になります。 この思いは胸にしまっておくべきでしょうか。 それとも時が経てば、気にならなくなるのか…。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 友人が手首を切ってしまう

    こんにちは。 友人のことについて相談させていただきます。 私の友人は、現在26歳の女性で、32歳の妻子もちの人と付き合っています。 その男性は、子供のために籍を入れているだけで奥さんや子供と一緒に住んでいるわけではないらしく、一人暮らしの友人の家に居候しているようです。 その男性は、いろいろな女性と何股もかけた結果、友人に落ち着いたらしいのですが、「結婚はできない」ということを前提に付き合っているようです。 友人にも長く付き合った彼氏がおり、彼氏と二股でその男性と付き合って、結局何年も付き合った彼氏とは別れることにしたそうなのですが、未練があるのか元彼ともちょくちょく会っており、どちらかちゃんと選んでほしいと元彼に言われている状態です。 彼女は絞りきれず悩んでいる上に、最初は承諾していた「結婚はできない」という条件にも苦痛を感じ始めたらしく、子供に会いに奥さんの所へ行くたびに精神不安定になり、男性の目の前や一人の時に手首を切ったり、電車に飛び込もうとしたりします。 何股もかけられているときも、そうやって他の女のところへ行くと知ると手首を傷つけていました。 幾度となく止めてはいるのですが、今また「ごめん、手首切った」というメールが入りました。 どうすれば、そのような行動をやめさせることができるのでしょうか。

  • 口の軽すぎる友人に腹が立つ

    イライラして仕方がないので、こちらに書かせてください。 会社の友人でA、Bふたり仲良い人がいます。 Aは同い年、Bは10歳ほど年上ですが、仲良しです。 Aはいつも私に可愛いとか、一緒にいると楽しいとかすごく褒めてくれて、気分が良くなって私も心を開いていました。 それで、恋バナもあっけらかんと全部話していました。でも、このAがすごく口が軽いのです。 元彼と付き合っていた時に、彼がBと同じマンションに引っ越すかもしれない、という話をしたら、私の知らないうちにBにそのことを話してしまいました。 私は話すつもりがなかったのに、Bから、デートでうちの近くよく来ることになるんでしょ?休日まで会社の人と会いたくないよ〜と言われてしまいすごく嫌な気分になりました。 その時も、なんで言ってしまうかな…と思ったのですが注意しなかったんです。 そのあと、元彼にふられてしまい、Aにその話をしました。 すると、またしても私の知らないうちにBにその話をしたんです。しかも、具体的な振られた理由とかも全部。 いま、すっごく悔しい気持ちでいっぱいです。 というのも、少なくともBは私が別れたことを喜んでいると思うのです。家の近くで私と会うことは無いんだ、よかった!と。 私が大好きだった元彼と、別れたことを喜んでいる人がいる事実が悔しくてたまらないです。 もちろんBは私にそんなことは言いませんが、わかります。 しかし、そもそもAが、引っ越しの話さえしなければBともそんな話にはなりませんでした。 また、別れた話だって自分のタイミングでしたかったし、エンタメ要素として消費されたのが嫌でたまりません。 私がこんなにあっけらかんと話すべきではなかったんでしょうが、こんなに口が軽い人と初めてあったのです。 私の話を私のいない場所で話すのはやめて、とAには伝えました。 私は、これから彼女と距離を置くべきだと思いますか?私も悪いのでしょうか。みなさまが私の立場ならどうしますか?ご意見くださればうれしいです。

  • 友人達について

    友人達について 先日、私の学生時代の友人Aちゃん(女性)とバイト先で知り合ったBくん(男性)の3人で遊びました。 その2人は初対面だったのですが、趣味も合うようですごく盛り上がっていました。 後日、Bくんと遊ぶ機会があったので 『AちゃんはBくんのことを気に入った様子だったし、Aちゃんとまた遊ばない?』と聞いてみると Bくんは 『いや…忙しいし、ちょっと勘弁してよ』 とイマイチな反応でした。 その一ヶ月後にAちゃんと遊んだ時にAちゃんからBくんと二人で遊びに行ったことを聞きました。 しかも、それはどうやら上のやり取りの前のようでした。 更にAちゃんはBくんが気になるようで 『〇〇(私)はよくBくんと遊ぶの?』とか 『〇〇はBくんと付き合ったりしないの?』 などと探り(?)を入れてきたりします。 二人とも私にとっては気心しれた何でも話せる友人なのですが、なんだか今の状況の戸惑ってしまっています。 もちろん、二人がその気ならば私は喜んで二人を応援するつもりでいます。 しかし、私にはBくんがなぜAちゃんとのことをあえて隠したのかもよく分かりませんし、隠されたことにも少しショックを受けました。 そんなに私が信用出来ないのか、または私には恋のキューピットはとうてい務まらないないと思われてるのかと思うと切なくなります。 ちなみに、二人とも私とはこれまでお互いの恋愛にもついても話したりはしています。 そこで今回お聞きしたいことは ・私が何でも話して欲しいと思うのはワガママなのでしょうか? ・また私は今後彼らにどう接していくのがベストだと思われますでしょうか? 皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 非常に仲がよかった友人2名から受けた大変な誤解(長文です)

    長文ですが、できましたらご助言をお願い致します。 2年ほど仲良くしてきた同性(男性)の友人2名についてです。 その友人とは社会人サークル(わかりやすくするためサークル(1)とします)で知り合い、いろいろなことがあってもお互いに相談に乗ったり、励ましあったりしてきました。 元々僕には些細なことでも気にしすぎてしまうところがあり、 例えば携帯のメールでも、連続でしてしまうような悪い癖があります。 そのことも友人たちからは注意されてきました。 僕なりに直そうとはしていましたが、彼らから見て不十分な状態だったのだと思います。 そんな中、この年末年始に僕がスタッフとして参加していた別の集まり(サークル(2))で起きたトラブルが元で非常に強い怒りを買ってしまいました。 そのサークル(2)にいた数人の女性と、友人の一人(A)は一度参加したこともあり面識があったのですが、 サークル(2)で起きたトラブルについてはスタッフとして、一般参加のその友人(A)には表面的なことしか話さずにきました。 トラブルが原因で、参加していた女性が集まりやサークル(2)そのものに強い警戒心を持ってしまったこともあり、 僕らスタッフのことまで警戒し、連絡を取れない女性もいて、そういった方の窓口になってもらえればと思い、その友人(A)にお願いしていました。 彼ならサークル(2)のスタッフではないし、1度しか参加していなかったので適任と思ったのです。 サークル(2)側のスタッフでは僕が先頭に立ち、トラブル収束を計っていこうとしていたのですが、その中で何度かやはり連絡をしてしまっていた方がいたのです。 あまりにサークル(2)への女性の警戒心が強かったため、スタッフ陣に対しては下手に連絡をしすぎると逆効果になると主張してきていたのは誰あろう僕だったのですが、それでも他のスタッフから要請され、何度か連絡をしてしまった女性もいました。 で、今回その窓口になってもらっていた友人(A)にも、別のスタッフからの要請もあり、窓口になってくれていた女性の状況確認のためのメールや電話を何度かしてしまったのです。 僕の中ではとにかくいろいろなことがあり、記憶も前後していたのですが、ここが強い誤解を受ける基になってしまいました。 当時僕は、状況確認をしようとしましたが、その前に彼(A)にお願いする際、「サークル抜きで話ができたらいいと思うから、彼女たちの窓口になってもらえないか」と打診をしたのです。(あとからこう言ったことを思い出しました) このように言った理由は、全部まだ内部事情の全てを話せないと判断した結果、彼(A)にお願いするにはこう言うしかないかなと思ったのです。 この度、何度か友人(A)に連絡をしてしまったことで、友人(A)からは「何度も注意しているのにまだわからないのか」ということで 完全に怒りを買ってしまい、そのときはこれもまた僕の悪い癖なのですが、メールで丁寧に説明しようとすると、ものすごく杓子行儀な丁寧な文章になってしまうこともあり、さらに怒りを増幅させてしまっていました。 さらにはその仲介に入ってくれたもう一人の友人(B)からも、僕が電話で説明した内容と、怒った友人(A)から聞いた内容とに食い違いがあるとのことでやはり大変な怒りを買ってしまいました。 つまり電話で友人(B)に友人(A)の怒りを買った理由を僕なりに説明したのですが、その際に抜けていたところがあったのです。 自分としては出来る限り説明したつもりでいましたが、抜けていたところが、特に重要な部分だったようで、彼らにしてみれば、僕の説明につじつまが合わない点があるということになってしまったのです。 僕としては、話せる内容と話せない内容が当時はあったので、それを説明しようとしたのですが、僕のこれまでのことなども持ち出して、自分の都合のいいようにしか話さずに、自分のいいように取り繕うとしているようにしか見えない。嘘ばかりついている。 これまでずっとそういう癖は直せるものと期待してきたのに、裏切られた気持ちだ。もう疲れた。 というメールを最後に着拒否、メール拒否をされてしまいました。 僕自身としては、嘘をついていたつもりもなく、取り繕っていたつもりもありませんでした。 でも彼らには取り繕っているように見えたのでしょうし、自分の都合のいいように嘘をついていると見えたのです。 最初はかなり驚いて、なんとか説明しようとしたけど、誤解が誤解を重ねていく状況になってしまいました。 でも彼らにとっては恐らく誤解なんかではないのです。 僕のことを真剣に考えてくれて、一緒に悩んでくれて、友人として期待をしてくれていた反動なんだと思います。いわば落胆なのかと・・。 どうすればよいのでしょうか。 申し訳ありませんが、ご助言をお願いします。