• ベストアンサー

賃貸マンション退去時のクリーニング代について

35平米の賃貸マンションの退去時にかかるクリーニング代の目安を教えてください。 住んでいる期間は1年半年です。タバコ吸わないです。ペットもいないです。 独りで住んでます。 特に、ひどい汚れはないです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

35m2なら1DKかせいぜい2kかな。 3~4万というところじゃないかな。 あとは全額入居者負担になるのか、消毒などが家主でそれ以外の費用部分が入居者負担になるのか、契約条件にもよる。 国交省のガイドラインにも定めがあるが、あくまでガイドライン(指針)なので、個々の契約ではガイドライン通りでなくても別に問題はない。(と書くと消費者保護法がーーという反論もあろうが)

jyjyjy121212
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  私の所では契約時の特約でクリーニング代は借主負担となっており、出入りの業者さんとは広さに関わらず25,000円でお願いしています。ただし、エアコンのクリーニング代は別途一台に付き8,000円としています。消費税は当然別にかかります。上げるなんて言われてますから「消費税込」なんて契約はできませんよね。

jyjyjy121212
質問者

お礼

in_go-ing様は、良心的な大家さんであります! 入居人がうらやましい!!! ありがとうございます!!!

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

息子夫婦の場合だが、賃貸マンション退去時のクリーニング代は無かったらしい。畳には全面に敷物をして小さな傷は上手く隠したらしい。入居する時にクロスの張替えや畳替えをしていなかった物件だからだと思う。 貴方が入居した時に畳替えやクロス張り替えをしていたら同じ状態に戻るには相当にかかる。ハウスクリーニング程度だと5万円程度でしょう。

jyjyjy121212
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!

  • padina
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

都住宅公社の3dk、当初家賃11万円、15年住んで 自分の生物学研究用の文献を市のゴミに出す曜日が合わずに 4.5畳に30cm高さで放置、 ベランダには植木鉢やら古い下駄箱やらを放置 室内の壁は汚れ無し、 水回りの流し、風呂場の床、洗面台は一人暮らしで掃除せずで汚れがこびり付き、 で敷金30万の内戻りが15万円でした。 クリーニング代としては、 転居先の2階建て一戸建て木造の自宅6dkから 借家人を追い出したがそいつらが掃除せずに出やがったので 「お掃除本舗」にパックで頼んだら汚れがひどすぎとして15万余円でした⇒ 裁判で取り返すために訴状執筆中。

jyjyjy121212
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • ■賃貸マンション退去後のクリーニング代請求について

    ■賃貸マンション退去後のクリーニング代請求について 東京都の賃貸のマンションを退去しました。 敷金からクリーニング代のみが差し引かれていたので、 それ以外は不要でありがたかったのですが (タバコも吸わないので、各部屋とも綺麗に使っていました)、 退去後のクリーニングにかかる平米の単価が900円で算出されていました。 住居は、3DK、65平米ほどでした。 900円という単価が妥当かどうかがわからないため、 アドバイスいただけると助かります。。 また東京都には、「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」というものがあるようなのですが、「借主がクリーニング代金を支払う」と契約書内に記載されていれば、全額支払う義務があるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンション退去時のクリーニングについて

    3年ほど賃貸マンション(6畳ほどの1K)に住んでいますが、近々退去しようと思い契約書を見直していました。 私もうちに遊びに来る友人もたばこを吸うため壁はヤニがついています。 『たばこのヤニによる壁紙の汚れ』は借主負担という記載があるので 私の負担になってしまうのか・・・と思っていたのですが 『退去時にクリーニング代18900円を敷金から差し引くものとする』という記載が別にありました。 敷金は50000円支払っています。 この記載があるということは、退去時にそれ以上の負担はないと思っていいのでしょうか? それとも「ヤニで汚れてるから張り替えるので・・・」というように 追加請求が来てしまう可能性もあるのでしょうか・・・。 過去の質問も見ましたが、私の場合はどうなるんだろう?と不安になってしまい質問させていただきました。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション退去時にかかるクリーニング費用の件

    賃貸マンション(ワンルーム)を今月退去しまして、敷金の精算結果が出ましたが、綺麗に使っていたにもかかわらず、26,250円敷金から引かれることになりました。私はタバコも吸いませんし掃除も毎日していましたし、特に壁等も傷をつけたりしていません。退去する時も、掃除をきちんとして出ました。普通に使っていてこの金額は妥当なのかどうか、クリーニング費用に詳しい方のご意見をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • マンション退去時にはいくらくらい掛かりますか?

    1k、間取り8畳のマンションに引っ越してきて一年なんですが、マンション退去時には 清掃日等はいくらくらい掛かるのでしょうか?煙草は吸っていて、ペットは飼っていません。 ちなみに敷金、礼金ともに0円でしたキッチン等の汚れを拭いたりすれば 少しは安くなりますか?回答お願い致します。

  • 退去時のクリーニング費用

    賃貸マンションを退去する事になり、退去立ち会いをしました。 新築で入居、二年未満退去です。その際、管理会社ではなく委託された立ち会い会社がきました。(一応、オーナー、入居者と中立の立場と言うのが売り文句みたいです)それで言われたクリーニング費用は 室内クリーニング 4万 エアコンクリーニング 1.5万 壁紙汚れ箇所張り替え 2.6万 と請求されました。 広さは25平米位です。 タバコは吸いませんが確かに家具を置いてた箇所に色うつりみたいのがありました。 こんな狭い部屋で室内クリーニング費用4万って高すぎだと思うのですが、この金額は妥当なんでしょうか? それに、契約当初に敷金無しプランで通常家賃に一万上乗せで家賃を払ってました。しかし、それが敷金充当という訳ではなく、退去時クリーニング費用は実費負担と契約書に記載はあります。でも、いまさらですが納得いかず一年8ヶ月住んでるので18万は上乗せして払ってる計算になります。そして二年未満の解約は違約金発生で家賃1ヶ月分を支払いしました。 もちろん、最初にこんな契約をした私に非があるのはわかってますが、クリーニング費用は別途払わないといけないのでしょうか? しかるべき所に相談した方が良いのでしょうか?

  • 賃貸マンション退去時のクリーニング等について

    主人の会社契約での賃貸マンションを退去したのですが、契約時の不動産会社への敷金礼金は、主人の会社が負担していました。 退去時は、その敷金礼金は、そのまま会社へもどるので、部屋の補修費等は、自己負担になります。部屋は、1年3カ月かりていました。短い期間でしたので得に補修が必要な個所もなく、不動産会社の立会のもと確認済みです。 どんなにきれいな状態でもハウスクリーニング、畳変え、備え付けエアコンのクリーニングは必ずするようにしていますとのことで、約¥80000払わないといけないとの事ですが、払う必要があるのでしょうか? あと、大家さんより、建具も変えたいとのことです。と不動産会社より付け加えがありました。 大家さんは、部屋の状況を確認してもいない状態での要求です。 建具も払う必要があるのでしょうか?

  • 賃貸退去時、クリーニング費用でじゅうたんは?

    賃貸マンション退去についての質問です。現在は退去済みでクリーニング代を含め補修の請求がきて疑問に思ったことがあったので教えて下さい、よろしくお願いします。 敷金の無い部屋で退去時にクリーニング費用を15000円支払うと特約が記載があります。 今回の疑問は、じゅうたんの請求で2箇所の汚れの請求で、2、単価5000円 の合計10000円の請求があったので、補修ではなくじゅうたんの取替え金額だと思います。 1箇所は髪染めの液で、もう1箇所はアロマのロウソクです。3か月くらいしか住んでなかったので他は凹みなどもなく綺麗な状態です。じゅうたんの汚れはクリーニング費用内ではないのでしょうか? まだ、支払いはしていません。どうか分かる方よろしくお願い致します。

  • 和室の3Kのマンションです。退去費用の目安はどれくらいでしょう?

    現在、6・6・4.5の和室とキッチンという間取りの賃貸マンションに住んでいます。 最近引っ越したいと思うようになり、気になったのが退去費用。 契約書には 「畳の表替え・襖の張替・ハウスクリーニング費用・クロスの毀損(たばこのヤニ・汚れ・傷・剥がれ)・ ペット飼育による毀損・破損の修繕費用を負担しその費用と敷金とを精算するものとします」 とありました。 今の部屋の状態としてはタバコのヤニ汚れがある部屋(6畳)1部屋 資料部屋に使っていた部屋(6畳)1部屋 寝室に使っていた部屋(4.5畳)1部屋という感じで、 入居して3年、1年間の喫煙のヤニ汚れがある部屋以外は特に壁などもいじらず綺麗に使っています。 ペットは飼いませんでした。 この状態だと負担するのは畳14.5帖分の表替え、襖10枚張替え(押入がいっぱいあります) ヤニ汚れの部屋のクロス張替え、ハウスクリーニングといったところでしょうか? 入居時に敷金として家賃2ヶ月相当の90,000円を預けていますが 退去費用のほうがハミだしそうな気がしてなりません。 初めての一人暮らしで初めての退去になるので目安もわからないのです。 参考までに退去費用の目安を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 賃貸マンションの退去時に掛かる費用は?

    賃貸マンションの退去時に掛かる費用は? 入居時に礼金11万円を払い、約二年借りています。 部屋はほとんど使っていない状態なんですが、退去時の費用がいくらくらいかかるのか分かりません... 敷金を払っていないので不安なのですが、大体の目安金額で結構ですので、 教えていただけないでしょうか...? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 賃貸住宅を退去する時の掃除は?

    こんにちは。 三年間住んだ賃貸マンションを退去することになりました。 別の賃貸マンションに引越します。 退去の際、掃除はどの程度すれば良いでしょうか。 それほどひどい汚れはないのですが、 掃除の行き届いていない所はあります。 (サッシの桟、窓ガラス、洗面所の隅など) また新しく移るマンション(築8年程)は 引越し前に掃除に行ったほうがいいでしょうか? 不動産屋さんからリフォームは入りますと聞いていますが、 クリーニングのことはわかりません。 引越し経験がないので、わからないことばかりです。 経験者の方、専門家の方、アドバイスよろしくお願い致します。