• ベストアンサー

賃貸マンション退去時のクリーニング代について

35平米の賃貸マンションの退去時にかかるクリーニング代の目安を教えてください。 住んでいる期間は1年半年です。タバコ吸わないです。ペットもいないです。 独りで住んでます。 特に、ひどい汚れはないです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

35m2なら1DKかせいぜい2kかな。 3~4万というところじゃないかな。 あとは全額入居者負担になるのか、消毒などが家主でそれ以外の費用部分が入居者負担になるのか、契約条件にもよる。 国交省のガイドラインにも定めがあるが、あくまでガイドライン(指針)なので、個々の契約ではガイドライン通りでなくても別に問題はない。(と書くと消費者保護法がーーという反論もあろうが)

jyjyjy121212
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  私の所では契約時の特約でクリーニング代は借主負担となっており、出入りの業者さんとは広さに関わらず25,000円でお願いしています。ただし、エアコンのクリーニング代は別途一台に付き8,000円としています。消費税は当然別にかかります。上げるなんて言われてますから「消費税込」なんて契約はできませんよね。

質問者

お礼

in_go-ing様は、良心的な大家さんであります! 入居人がうらやましい!!! ありがとうございます!!!

• titelist1
回答No.3

息子夫婦の場合だが、賃貸マンション退去時のクリーニング代は無かったらしい。畳には全面に敷物をして小さな傷は上手く隠したらしい。入居する時にクロスの張替えや畳替えをしていなかった物件だからだと思う。 貴方が入居した時に畳替えやクロス張り替えをしていたら同じ状態に戻るには相当にかかる。ハウスクリーニング程度だと5万円程度でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!

• padina
回答No.1

都住宅公社の3dk、当初家賃11万円、15年住んで 自分の生物学研究用の文献を市のゴミに出す曜日が合わずに 4.5畳に30cm高さで放置、 ベランダには植木鉢やら古い下駄箱やらを放置 室内の壁は汚れ無し、 水回りの流し、風呂場の床、洗面台は一人暮らしで掃除せずで汚れがこびり付き、 で敷金30万の内戻りが15万円でした。 クリーニング代としては、 転居先の2階建て一戸建て木造の自宅6dkから 借家人を追い出したがそいつらが掃除せずに出やがったので 「お掃除本舗」にパックで頼んだら汚れがひどすぎとして15万余円でした⇒ 裁判で取り返すために訴状執筆中。

質問者

お礼

ありがとうございます!!!