• 締切済み

養護教諭(保険医)になるためには。

養護教諭、というか保健室の先生を目指しているんですが、 保険医の資格ってどーしたら取得出来るんですか? 大学の学科とかでも決まってくるんですか? 現在高校一年なんですが、志望する大学の学科が分からず困っています。 やっぱり教育学部ですかね? あと、実際に保険医の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 職に就きにくかったですか? あと、年収はいくらぐらいなんですか? 公務員に分類されるんですか? 保険医で困ったことやとっておいたらよかった資格などってありますか? 長くて乱れていますが回答の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.6

養護教諭として働きたいのであれば 国立大学教育学部の養護教諭養成課程が王道。 私立だと女子栄養大学。 看護系では必ずしも養護教諭の資格が取得できるとは限らない上 採用試験対策も後れを取ります。 都道府県の採用試験に合格したら公務員です。 収入に関しては、希望する都道府県の教員採用試験の募集要項を ネットなどで検索したら良いのでは? 他にとっておいたら良い資格などありません。 私立校や大学の保健室勤務だと看護師や保健師免許が重宝される場合もありますが。 いずれにせよ、免許はとっても採用されなければ 紙切れ同然です。

回答No.5

 昔教師でしたので、養護の先生に聞いたことがあります。 国立大の看護科には養護教師になるためのコースがあるそうです。 頑張って下さい。

回答No.4

保健室にいる先生を「保険医」だと思っていませんか? 保健室にいるのは養護教諭です。当然医療行為はできないですし、 医者じゃ有りません。一般に、保険医とは 「健康保険で診療できる医者」 の事であり保険の先生の事ではありません。 保健室の先生を「保険医」というのはエロマンガか、エロゲーの世界です(笑) 医者になりたければ医学部に行くしか有りません。 養護教諭になりたければ http://careergarden.jp/yougokyouyu/naruniha/ 年収に関しては http://careergarden.jp/yougokyouyu/salary/ というか、調べればすぐに出てくる事です。何でも聞くのでは無く、自分で 調べ、そして学校の進路指導の先生に相談するのが一番です。 養護教諭は最近は、子供の精神的なサポートを求められることもあり その辺りの苦労が多いようです。また言う事を聞かない児童生徒だけではなく 指導やアドバイスを受け入れない家族も増えており、その点の苦労は多いと 聞いています。それなりの覚悟で臨むべきですね。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

保険医とは保険医療機関において,健康保険の診療に従事する医師または歯科医師。 >保険医の資格ってどーしたら取得出来るんですか? 6年制の医学部医学科または6年制の歯学部歯学科を卒業し 医師国家試験または歯科医師国家試験に合格し 都道府県知事に申請すれば取得できます。 >あと、年収はいくらぐらいなんですか? ピンキリで年収300万円以下から年収1億以上という人もざらにいます。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

養護教諭になるために、「養護教諭養成学校」へ入学し、 養護教諭免許状を取得します。 その後、各都道府県の教育委員会が行なう教員採用試験に合格する必要があります(もちろん公立学校の場合)。 これに合格したからといって、即養護教諭になれるわけではなく、 各学校の採用枠がありますので、空き状況によっては、 すぐには採用されない可能性もあります。 大学の学部ですが、これは大学により様々です。 「看護学科」、「教育学科」、「保健学科」などあります。 詳しくは下記ページを見てください。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/11/19/1287086_1.pdf

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、根本的に勘違いされていますが、「養護教諭」=学校内で養護をつかさどる教員のことです。 「保険医」とは健康保険を利用できる医療機関に勤務している医師のことです。 医師になるためには「医師国家試験」に合格することが必要です。受験資格は大学において、医学の正規の課程(医学部医学科・6年制)を修めて卒業することが必要です。 「養護教諭」は養護教諭の教員免許状の普通免許状が必要です。 保健室に常駐する職員の職名を指して、保健医という呼称が一部で使われており、しばしば創作上の作品に用いられることがある。「一見して養護教諭風に見える架空の職業」として設定された、もしくは作者の知識不足や誤解から養護教諭を指しているつもりで結果的に架空の職業を作ってしまった、というのが発端とも考えられるが詳細は不明です。 実際の養護教諭は、医師・看護師などの資格を持った医療従事者ではない。学校に保健医という名称の職は実在せず、教育や保健の分野においてまず用いられる語ではない。

関連するQ&A

  • 養護教諭になるための進路について困っています

    私は今、高1の理系コ-スに通っています。周りの友達のほとんどが医者志望で、私もその1人でした。でも最近は、養護教諭に興味を持っています。 そこで、養護教諭についていろいろ調べてみたのですが、養護教諭になるには教育学部で養護教諭免許状を取得しなければならないのでしょうか。 養護教諭の就職口は少ないと聞いたので、もしものことを考えて看護師の資格も取っておきたいと思っているのですが、看護学科では養護教諭免許状を取得できないですよね? 看護師の資格と養護教諭の免許、両方を取得したい場合は、どうすれば良いのでしょうか。教育学部と看護学科では文理選択も変わってくるので、すごく悩んでいます。少しでも参考になることを教えていただければ嬉しいです。

  • 養護教諭になりたい!

    今、高2で養護教諭(保健室の先生)をめざしています。 そこで質問なんですが、養護教諭一種がとれる 専門学校ってあるのでしょうか。 一応4年制の大学に行くつもりなんですが、 養護教諭の資格がとれるところって少ないんです。 あと、養護教諭になるために看護学科に 行くつもりなのですが、 看護士の資格をとってからでないと 養護教諭の資格はとれないのでしょうか。 あと、養護教諭について 知ってる事があったら、教えてください!

  • 文教大学で養護教諭の資格は取得出来ますか?

    養護教諭資格の取得を目指している者です。 文教大学(関東)でも養護教諭資格を取得できると聞いたのですが、調べたところ、人間科学部のサイト上に「養護学校教諭一種免許」とありました。 養護教諭と養護学校教諭は違うものですよね? それとも、養護学校教諭の資格でも、養護教諭と同じ職(所謂保健室の先生)に就けるのでしょうか? 或いは、他の学部・学科で取得可能なのでしょうか? 素人意見ですが、回答の方、宜しくお願い致します。

  • 養護教諭と一緒に取れる資格

    現在、養護教諭になる為に、大学に通学している者です。 養護教諭の資格取得を第一としていますが、養護教諭資格一つだけでは心許無い為、別の資格を取得したいと考えています。 候補にあるものは、精神保健福祉士と保健の高免です。 保健の高免は、養護教諭であれば保健は教えられると知っている上で考えています。 上記両方の資格を、養護教諭資格と同時に取るのは難しい為、このどちらかを取得したいと思うのですが、どちらが良いのか決められません。 精神保健福祉士と保健の高免のどちらにも、それぞれの有利・不利があるのは重々承知していますが、両共に採用枠は小さく、卒業後すぐに養護教諭になれなかった時の保険としての資格とはあまり考えていないので、養護教諭として働く際少しでもプラスになる事が多い資格を得たいと考えています。 養護教諭になる事を前提とした場合に、資格取得に向けて受ける講義の内容や、その資格を取った場合に、養護教諭として…また養護教諭になる過程でどんなメリットがあるのか。 精神保健福祉士、保健の高免のどちらかでも構いません。 アドバイスを頂けると、大変有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 養護教諭

    私は保健室の先生を目指しています。 そのため今から目指して勉強をしようと思っているのですが 保健室の先生になるためには養護教諭の資格が必要だそうで・・・ 私の質問は 1.武庫川女子大学の心理・社会福祉学科で養護教諭の資格が取得できるのか。 2.関西圏(主に兵庫・大阪・京都)で養護教諭が取れ、尚且つ就職率が高い大学はどこか。 できれば、国公立より私立大学が知りたいです!! 教えてください!!

  • 養護教諭になりたい

    高3の女子です。 私は養護教諭になりたくて、最近まで国公立の看護系の大学に進学しようと思っていました。 その大学では、看護師、保健師+(コースを選択すれば)養護教諭1種の資格がとれるというので、もし養護教諭の仕事に就けなかったときに安心かな、という思いからでした。 しかし先日、私立のオープンキャンパスに行ったのですが、(その大学では養護教諭1種免許とれる家政保健学科がというのがあります)養護教諭になるための施設や授業や、就職サポートがしっかりしていて心が揺れてしまいました。 この↑私立の大学ですと 養護教諭1種免許+フードスペシャリスト+インテリアプランナー+衣料管理士などの資格がとれます。 また、そこの私立大学の先輩から話を聞くと 「看護系の大学で養護教諭の免許をとるのは、看護師の勉強もしないといけないから大変だと思う」 とアドバイスされました。 そこで、 将来性を考えて看護系の大学へ進学するか、 養護教諭の勉強に集中できる私立大学に進学するか迷っています。 どうか、ご意見、アドバイスをいただきたく思います。 長文失礼しました。

  • 養護教諭について

    最近まで看護師を目指してましたが、高校の保健室の先生になりたいと思って、いろいろ調べています。。 そこで、養護教諭1種の資格を取れば高校でも働けますか? 養護教諭の資格をとれる学部って教育学部や、看護学部、養護教諭養成みたいなところがありますが、どこでとるのがいいんでしょうか? 教育学部と看護学部ってぜんぜん違うように見えるけど内容は一緒なんですか?? 教えてください。

  • 養護教諭 保健師

    こんにちは 私は今、都内の看護学校(三年制)に通っている一年生です。 この専門学校を卒業するとき、看護師国家試験を受験します。 ですが、養護教諭の免許取得も目指しています。 看護学校卒業後、一年間保健師養成学校に通い、保健師資格取得後、申請すれば、養護教諭第二種がもらえるとのことですが、都内の保健師養成所を探しても見つかりません。都内には無いのでしょうか? また、通信(東京福祉大学など)でも養護教諭の資格が取れるようですが、通信教育って、“何年間履修しなくちゃいけない”などと、決まっているのでしょうか? 看護師として働きながら、通信で養護教諭の勉強をするなんて無謀ですか? 調べ不足なのは承知してます(><) お時間のある時にご回答ください。

  • 看護学科から養護教諭

    私は今高校2年です。 高校の養護教諭になりたいと考えています。 私立大の看護学科へ進学したいのですが、 看護学を学んで保健師の勉強もしたら、 資格はもらえるのでしょうか? 私立大から養護教諭の資格取得まで 具体的に教えていただけたらと思います>< よろしくお願いします!

  • 養護教諭になりたいです。

    はじめまして。 養護教諭になりたい大学2年生の男です。 今は養護教諭とは関係のない文系大学へ通っています。 ですが、就職のことを考えた際 今までお世話になっていた保健室の先生になりたいと思い勉強をはじめました。 養護教諭への道は厳しく、そもそも男がなるのは変だと友達からも言われました。 それでもどうしても養護教諭になって生徒たちを支えていきたいと思っています。 ここから本題なのですが 今年一年 精一杯勉強して養護教諭の資格の取れる大学に入学しようと考えています。 もし入学することができたら今の大学を辞め、新しい学校へと進路を変えます。 来年合格できなかったら今の大学を3年に進学しながらもう一度勉強して再度受験したいと思います。 そこで現在 ぼくが住んでいる東京都で養護教諭の1種免許の取れる大学を文部科学省のホームページで調べたところ [国立] 東京大学 医学部 健康科学・看護学科 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程          中等教育教員養成課程          特別支援教育教員養成課程          養護教育教員養成課程 [私立] 杏林大学 保健学部 看護学科        健康福祉学科 国士舘大学 体育学部 スポーツ医科学科         文学部 教育学科 教育学専攻 順天堂大学 スポーツ健康科学部 健康学科 聖母大学 看護学部 看護学科 聖路加看護大学 看護学部 看護学科 帝京大学 医療技術学部 スポーツ医療学科 東京家政大学 人文学部 心理カウンセリング学科 東京女子医科大学 看護学部 看護学科 東京福祉大学 教育学部 教育学科 東洋大学 ライフデザイン学部 健康スポーツ学科 日本体育大学 体育学部 健康学科 武蔵野大学 看護学部 看護学科 [参考:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287086.htm] などの大学があるそうです。 (東京都以外の大学でも関東圏内であるならどこへでも通いたいですが、数が多くなるのでひとまず東京都内だけを挙げさせていただきました) 調べたところ東京だと、東京大学、杏林大学などが養護教諭の就職率が高いそうなのですが それ以外の大学の就職率や評判があまり分かりませんでした。 そこで、女子大以外で就職率が高い、または教授陣の評判が高いなどの大学情報をご存知の方がいらっしゃいましたら 大学進学への参考として教えていただけないでしょうか?