無断でドアを開けられてデジカメが落下破損

このQ&Aのポイント
  • ルームランプのカバーが開けられず、店員が不注意に助手席のドアを開けてしまい、ミドルクラス一眼レフが落下して壊れました。
  • 事故防止のためには、店員が「お車のドアを開けてもよろしいですか?」と確認する必要があります。
  • 自動車事故の過失割合とその理由を述べて、適切な補償を求めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断でドアを開けられてデジカメが落下破損

一瞬の出来事でした。 ルームランプのカバーが開けられず、店員を呼び見てもらった時に、制止する間もなく店員は不注意に助手席のドアを開けてしまい、助手席の荷物とゴミがガラガラと雪崩て、最近中古で購入したばかりの宝物のミドルクラス一眼レフが落下して壊れました。本体よりレンズが高くて大変にショックを受けています。 「お車のドアを開けてもよろしいですか?」 この一言さえ有れば事故は防げました、客の車は千差万別、不用意にドアを開けると中のものが落下する事もプロなら想定しなければいけないと思います。 当然弁償してもらいますが、まずは家庭内で意見が分かれています。 私:無断で不注意にドアを開けて壊したのだから、時価で買い取れ! 親:当初私に無断で全額免責すると店に連絡したのち、家族会議を開き「こちらにも落ち度ありで半額だけ請求しろ。」 百対零という訳には行かないかもしれません、自動車事故なので過失割合とその理由を述べてください。 この質問は印刷して店側との交渉で使います。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.5

ルームランプうんぬんということは、自動車修理の類の店員でしょうか。 だとしたら、ふつう以上に注意が必要だったでしょう。 一般的に運転手席側のドアしか開けない人もいるという想定は可能です。 その場合、他のドアを開けたら荷物が崩れ落ちる可能性も想定内。 ドアを開ける前に、中の状況を把握、可能だったでしょう。 店員の不注意でした。 店側としては、とりあえず全額弁償して、それをお店が負担するか当事者の店員に弁償されるかをゆっくり考えるのがふつうでしょうね。 荷物と「ゴミ」ですか。。そのあたりが、ちょっと弱い処。全額弁済というお店に対して、いえ、全額は心苦しいからと、多少低めの金額で妥協でしょうね。

その他の回答 (9)

回答No.10

自動車事故? 全く異なります。 発生場所は、公道ですか? ショップの駐車場内であり、更に修理目的ですから自動車事故の扱いにはなりません。 今回の場合、店員が助手席ドアを開けたことで「ゴミ」と「カメラ」が落下し破損したということです。 過失は、相談者の気持ちも判りますが、店員(ショップ)に対して求めることは難しいでしょう。 相談者が、店員に「見てくれ」と依頼した時点でドアの開閉を認めたことになります。 その理由は、ルームランプは車内にありますので、見てくれという要求に対して「ドアを開けないで」という注意事項を言っていないのでは認めたこととなってしまいます。 相談者が、車内をどの様に使っても問題はありませんが、崩れる可能性がある状態に「高価なカメラ」を置いていたというのはかなりのマイナス要素です。 店員には、助手席に高価なカメラがあることが事前に通知されていれば、店員の過失は100%になってもおかしくはありません。 今回の場合、相談者がショップへカメラの賠償請求を行うことは自由ですが、法的には相手には賠償義務が発生しても10%にも満たない過失になります。 正直言って、相談者の「管理不十分」を相手に責任を無理やり求めているということになります。 下手に請求をすると、弁護士が介入してくることになります。 このケースでは、相談者の「危機管理ミス」としか言えません。 依頼する時に、助手席からではなく後部席からとか、運転席からと指定していなければ難しいでしょう。

noname#201086
noname#201086
回答No.9

助手席のドアに鍵をかけてさえおけば事故は防げましたよね? ドアを開けたら、ゴミと一緒に高級品が転げ落ちてくるなんて、 びっくり箱じゃないのですから、誰も想定できません。 そんな大切な物があるなら、盗まれるかもしれないのに、 なぜ鍵をかけておかなかったのですか? 人を呼び出しておいて、 「無断でドアを開けたので弁償!」だなんて、 「因縁をつけて金を巻き上げるための罠」だとしか思えません。

回答No.8

タクシーで意図的に  「足はさまれた、責任とらんかい!」・・という悪質なクレーマーとレベルが一緒のような^^;   みなさん仰っているとおり    通常 ドアをあけただけでものが外に崩れだす環境はありえません      あなたの管理責任の範囲であり    お店側はに落ち度はありません   お店側が支払いをすこしでも拒否したら諦めましょう   ・・というか、少しでも弁償してくれるなんてことがあったらとても良心的です ^^;     おしえてgooでの回答では100&納得はできないとおもいます   お店に弁償をもとめる前に    法テラスで 法的な相談をしてみてください    http://www.houterasu.or.jp/       

• yaasan
回答No.7

人が座るための助手席に崩れやすくなるように荷物なんて(しかもゴミと一緒に)置かなければいいのに。 ルームランプの故障の確認ならドアを開けなくては確認できません。確認してもらいに行こうとする時に落ちないように片付けるだけで絶対事故なんかなかったのに。 車内は千差万別でも助手席は人が座るかどうかぐらい、荷物があっても高級品が転がって落ちるように置いてあるとは何十億台あっても有り得ないと思います。しかもゴミと一緒に無造作に。 私が当事者なら恥ずかしくてクレームなんて言えません。相談されたなら、「そんなに大事なら転げ落ちる可能性のある所に置くのが最大の落ち度。弁償という前にちゃんと管理しとけ。」と諌めるでしょうね。 何度も言いますがゴミと一緒にしてたようなもんなんですよね?

• nekonynan
回答No.6

基本的には、荷物を助手席に積んだことが原因です。店員には、下記の法律により予見義務がありません。  正しく積載がされなかった事に落下は、積載ミスによる物ですから、店員側に責任にはありません。  したがって、運転者が 100:0 店員となります。  仮に、予見性がある裁判で認められてとしても、修正されて 90:10程度でしょうかね    道路交通法 (乗車又は積載の方法) 第五十五条  車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車させ、又は乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない。ただし、もつぱら貨物を運搬する構造の自動車(以下次条及び第五十七条において「貨物自動車」という。)で貨物を積載しているものにあつては、当該貨物を看守するため必要な最小限度の人員をその荷台に乗車させて運転することができる。 2  車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、後写鏡の効用を失わせ、車両の安定を害し、又は外部から当該車両の方向指示器、車両の番号標、制動灯、尾灯若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。 3  車両に乗車する者は、当該車両の運転者が前二項の規定に違反することとなるような方法で乗車をしてはならない。    (罰則 第一項及び第二項については第百二十条第一項第十号、第百二十三条 第三項については第百二十一条第一項第六号)

• area_99
回答No.4

読んだのはあなた。 加湿は、10:90であなたでしょう。 弁償してもらうものでもありません。 ま~損害賠償請求をしてみて、三番を起こすのは自由ですが、勝てそうもないですね。 僕が店員なら、ほっとて支払いません。 店に文句言われるなら、辞めてバイト変えます。 お店に着て、お宅の従業員が!と言われたら、そんな人はもう辞めましたと伝えます。 それでもお店の責任がと言われれば、うちの従業員が壊したという証拠を提示して下さいと伝えます。 裁判でも立証責任はあなたにあります。 この場合、ドアとは開けるものであって、開けて落ちたのなら、あなたの管理責任ですね。

• fjdksla
回答No.3

ルームランプを見てください。と言えば・・・普通はドアを開けることが想像できます。 ドアを開けるだろうとらっかしないようにしなかったのでしょうか? 「お車のドアを開けてもよろしいですか?」 の一言の前に、 「ドアを開けるのを待ってください。荷物をどかします」の一言があれば 問題は起きなかったでしょう。 店側にしてみれば・・・ お客にはめられた。故障したカメラを買い変える為に壊したように見せかけられた。 と思われても仕方が無いですね・・・ そんなに大事な物なら、もっと大切に取り扱いましょう。 ドアを開けなくても、急ブレーキで足元に飛んで行き壊れることもあります。 >この質問は印刷して店側との交渉で使います。 そんなことしないでも、 少しでも出してもらえるなら・・・と謙虚な気持ちで話し合ってはいかがですか?

• 23567
回答No.2

ゴミと同じ場所に置く位の物だから、宝物では無いと感じますが… 私ならレンズ代だけ請求しますね。

• nerimaok
回答No.1

ドア開けただけで崩れ落ちるように積み方をしていた質問者に問題が有ると思います。 普通はそんな事想定しません。