• 締切済み

必ず全文を熟読して下さい。

プロフを熟読して頂ければお分かりになりますが、心の病の現患者かつ一種の女性恐怖症です。心の平安を求めてクリスチャン(カトリック)となり、毎日曜日に教会に通っています。其処で好きな女性が出来ました。但し、彼女は僕より2つ歳上です。かつ、ご家族(お兄さんとご両親)で教会に通っています。勿論、教会とは、その様な場所では無い事は十分承知しています。けれど、今言った症状を含めて、本当に苦しい状態です。因みに、心の病に関する某患者団体に入会しています。何方か(特に女性恐怖症を克服された方)良いアドバイスを下さい。宜しければ、その様な(女性恐怖症を克服する)場所や団体を紹介して下さい。因みに、大阪府柏原市に住んでいます。従って、大阪府内の場所や団体でお願いします。

noname#225413
noname#225413

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 女性恐怖症を、むしろご自分の個性と考えてみては、いかかでしょうか。恐怖症にまでなるというのは、やはりそれなりに理由があってのことだと思います。 女性は必ずしも、男性に強さのようなものを求めているとは限らないと思います。むしろ自分の弱さを受け入れ、弱い人と同じ目線に立って会話ができるような男性を尊敬する女性も多いのではないでしょうか。 今の時代は、男性が女性化し、また女性が男性化し、性の分かれ目が曖昧になってきているのだと思います。強くなった女性に対して、恐怖のようなものを感じるのは、むしろ男として正常なのかもしれません。 すぐに男と女の関係に持って行こうとするのではなく、人間としてお互いに信頼できるような関係を作ることが、大事だと思います。あなたは彼女のことを内心、尊敬しているので、好きになったのではないでしょうか。「好き」という気持ちには、男も女も無いと思います。ただただ、好きなのです。本当に誰かを好きになったとき、そこに、どんな恐怖も存在しないのではないでしょうか。「好き」という気持ちが、恐怖を超越してしまうのです。

  • ZXC46082
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

心の病は複雑なものです。簡単に治るものでもないのでしょう。でも少し視点を変えることで意外に良くなる場合だってあるのです。思えば思う様になってしまうということ。自分が女性恐怖症だと思い込んでるうちはずっと女性恐怖症なのです。そのことを忘れてしまえば、自分と女性恐怖症など何の関わりがあるのか。そんなものは自分とはなんの関わりもない。自分は女性とは普通に接することができて当然なのだと。こう自然に考えることができるのです。自分で自分を女性恐怖症なるものにしないでください。そしてこのことから少しはなれて、自分にとらわれることなく客観視する癖をつけてください。みんな人間は多かれ少なかれ悩みはあります。それは人間だからです。それが生きるということなのです。恐怖症を克服する場所や団体などに行けばよいと思う気持ちもわかります。しかしそれでこの悩みが解決するでしょうか?心の病気を作ってるのは自分の心なのですよ。大丈夫あなたは自分の心で自分の心の病を追い出せますよ。

回答No.1

質問者さまの 似たような質問を読んだ記憶があるのですが……まぁ 【恐怖症】には閉所恐怖症・尖端恐怖症・高所恐怖症etc. 諸種あるんですけど、難しいんですよね。 精神的な病である現状、生育史、学歴、経済的な環境等に 絡んだ所謂高嶺の花的な気後れ等とは無関係な女性恐怖症ならば、 最初に、その女性に恐怖を感じた時点の心的状況が明確であれば 意外と早期に救いが齎されるかもしれませんよ。 既に、その辺のことを主治医には相談しておられるのでしょうが、 それで埒が明かずに質問を繰り返しておられるのであれば、 別の精神科医に相談することも考慮しませんか。 まちBBS で、検索して、希望の地域のスレッドに質問を書けば お望みの回答が得られるでしょう。 女性は、いろいろありますが……その気がないといった感じでの ストラテジーを考えるか、質問者さまの何らかの才能に痺れさせる機会を つくるか、あるいは、質問者さまと関わると起きつづけるようになる 何らかのいい事の連続を示すことができれば……質問者さまの お望みの状況にならないとも限りませんよ。 以上、諸事、五月蠅く書いてしまいましたが、 その憧れの女性をテーマに何本かの小説を書いて質問者さまの 深層心理を整理してみることもおススメになります。 参考になる小説は無数に存在しますので、 公立図書館のリファレンスで相談してみませんか。 Have a nice time! Ciao!

関連するQ&A

  • 何か良いアドバイスを下さい。

    現在カトリックの教会に通っています。其所で本当に素敵な女性に出会いました。はっきり言いますと、恋心を抱いています。こんな清々しい感情は久し振りです。何とかして仲良くなりたいです。その為には幾つかの障害(?)を乗り越えなければなりません。年齢(僕が45歳、彼女が47歳)、身長(170近い)、ご家族で来ている(ご両親とお兄さん)、会話力の乏しさ、僕の現在の状態(心の病の現患者-対人恐怖症、特に女性恐怖症-に逆戻りした為、実質上「無職」)等です。それに、場所が場所なので、その様な感情を抱いてはイケないと自分自身を必死になって律しています。それが余計に苦しいです。老若男女を問わず、幅広い年齢層からのアドバイスをお待ちしています。因みに、僕は大阪府柏原市に住んでいます。

  • 何方か教えて下さい。

    僕はクリスチャン(カトリック)です。何等かの活動を通して、色々な教派の方と出会いたいです。因みに大阪府柏原市に住んでます。従って、大阪府近辺のキリスト教系サイト(SNSやブログ等も含めて)を教えて下さい。心の病の経験者ですので、その手のサポート等が出来る活動に参加したいです。

  • グレース大聖堂について教えて下さい。

    始めに、僕はカトリックです。現在は大阪府柏原市に住んでいます。家の近くにグレース大聖堂の教会が在ります。加えて、僕は大のバッハ好きです。教会でバッハ関連の音楽会等の催しがある時には、カトリックのみならずプロテスタントの教会にも足を運んでいます。そこでお訊ねします。グレース大聖堂では音楽会等の催しをやっていますか?もしやっていらっしゃるならば、カトリックの僕でも足を運んで良い教会ですか?その点で非常に気になっている教会です。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ご存知の方がいれば是非とも教えて欲しいものです!

    僕はカトリックです。信仰生活は8年目です。住みは大阪府柏原市です。所属教会は藤井寺です。最近ふと感じていますが、カトリックではプロテスタントの様にウィークデーに「聖書を読む会」の類いの講座は開いていないのかな?と思いました。確かに聖書は本当に素晴らしい本です。しかし、「誰も教えてくれない聖書は読み方(ケン・スミス著、山形浩生訳、晶文社)」の様なトンデモナイ本を産んでもいます。カトリックの聖書の読み方って一体何なの???と感じています。因みに、現在の僕の頭の中は福音(又は原理)主義者になっちゃってます。(勿論カトリック側での読み方です)聖書を読む類いの講座をご存知の方がいれば是非とも僕に教えて下さい。曜日、時間、場所(例えば〇〇教会等)も教えて戴けると大変助かります。

  • 以前からキリスト教に魅力を感じていました。家は仏教(浄土宗)みたいです

    以前からキリスト教に魅力を感じていました。家は仏教(浄土宗)みたいですが、色々あって、私はクリスチャンになりたいと思っています。でも、教会に足を運ぶ勇気がありません。カソリックとプロテスタントの違いも実はよくわかりません。毎日、神と、心の中で対話したいと思っています。web教会みたいなのはありませんか?

  • 私はクリスチャンですが…

    私はクリスチャンですが… 教会に関わる生活に疲れていますが、少し恥を忍ぶような気持ちで質問を書きますが、二十年以上続いた信仰生活(クリスチャンライフ)にピリオドを打つ事は神様や教会への裏切り行為ですか? (ちなみに自分は二十年以上前に、心の病〔等失〕になったのがきっかけで教会に通い始めました)

  • 教えて下さい。どうしたらいいんでしょうか?

    僕は現在カトリック信者です。が、訳(「もっと聖書を読み込む機会が欲しい!!」が主な理由です)あってカトリックを抜け出し他教派に移りたいと思っています。どんな教派が在るのか、又どの教派が良いのかを教えて頂けますでしょうか?只、現在カトリックを抜け出せない理由が三つ在ります。これ等に何か良いアドバイスを頂けると本当に助かります。 (1)教会維持費を納めていない事…かれこれ二年近く納めていません。 (2)代父や神父様との関係…代父をして頂いてる方と神父様は本当に素晴らしい方です。僕が以前心の病で入院した時も一緒に御見舞いに来て下さいました。 (3)教会で好きな女性が出来てしまった…彼女の方が二つ歳上ですが、笑顔の素敵な所に惹かれてしまいました。 どうか宜しくお願いします。

  • オナニーをしてしまう癖を治す方法を教えて下さい。

    現在45歳の男性です。中2の時にオナニーの快感を覚え、以来ずっとやっています。学業不振や現在も無職等、何も良い事は無いのは十分解っています。それでも、あの射精時の独特の快感が忘れられません。とある理由で、再び精神科に通院しています。心の幸せを求め、クリスチャン(カトリック)となり、教会に通っています。そこで、(僕より2つ歳上の47歳ですが)本当に素敵な女性と出逢いました。けれども、以上の癖(視姦と最近美脚の熟女にハマってしまいました)で、最初に彼女をセックスの対象と視てしまう事が頻繁にあります。それが又余計に苦しいです。何方か(出来れば精神科医)良いアドバイスを下さい。因みに、大阪府に住んでいます。

  • 教会からの抜け方を教えて下さい。

    僕は現在カトリックを信仰しています。でも、教会で「叔母(母親の妹)を自殺で亡くした」、「(未遂に終りましたが)過去に僕も自殺行為に及んだ」、「教会で好きな女性が出来た」等を言っても誰も聴いてくれません。信仰というものが、こんなに人の心を苦しめるとは思ってもみませんでした。「何故あの時に未遂に終ったんだろう」と日々苦しんでます。前回のミサ以降教会に行ってませんし、これなら行くつもりもありません。カトリックを抜け出して無宗教のやり方を教えて下さい。ラインもやってるので、(IDさえ判れば)カトリックからの詳しい抜け出し方を教えて頂けるのですが…。

  • 文語訳と新世界訳の聖書は何処で手に入りますか?

    初めに、僕はクリスチャン(カトリック)です。個人的な目的(単に聖書を研究する事)で色々な訳の聖書を持っています。ですが、文語訳と新世界訳が未だ入手出来てません。売ってる本屋も在りません。そこで皆さんに質問です。文語訳と新世界訳の聖書の入手方法をご存知の方、僕に詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。因みに僕は大阪府柏原市住です。