• 締切済み

シマノSORAとアルテグラ互換性

 以前も似たような質問をしましたが、また質問です。    友人がアルテグラ6700のクランクを譲ってくれるそうなのです。今自分が使っているコンポは、ソラ3500ですが、クランクだけアルテグラに変更できますか?  また、変更する際にはBBも変更したほうが良いですか?

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

>クランクだけアルテグラに変更できますか? 出来ます。 >変更する際にはBBも変更したほうが良いですか? 変更したければしてもいいですが、互換性がありますし、 使用感もさほど変わりません(体感できないレベルかも)からしなくていいです。 *************** その他、ソラ3500系統のコンポだと ノーマルクランク(FC-R350)とコンパクトクランク(FC-3550)があります。 違いはコンパクトクランクのほうがちっちゃいチェンリングが使用できて、 取り付けボルトの位置がBBに近いですからチェンリングの互換性がないです。 アルテグラ6700だとノーマルクランク アルテグラ6750だとコンパクトクランクになりますから確認したほうがいいかも、、、、 一目で見分ける方法は、 コンパクトだとインナーが34T ノーマルだとインナーが39Tがついていることが多いですね。 あとは、クランクの長さもチェックしといたほうがいいですよ。 たいていの場合は170mmのクランクがついてますが、背の低い人が乗る完成車だと165mmのことがあります。 型番やクランク長などはクランクの裏側に書いてありますよ。 ソラ3500は9sコンポですよね。 その場合、チェンリングを購入するときは9S用を購入してくださいね。 チェンリングはクランクに合わせるんじゃなくてチェーンの太さに合わせますですよ。

noname#247150
noname#247150
回答No.3

クランクだけですか? クランクセットでなくて? アルテグラ6700というとたぶんノーマルの2段(PCD130)ですよね。 ソラのクランクの3500という品番はわかりません。R350なら互換性はあると思います。 3550はコンパクトタイプなのでPCD110ですからチェーンリングの互換性はありません。 ご友人はアルテグラ6700のユーザーでしたらその程度の知識はあると思いますので、いただく方から聞くのが一番でしょう。 クランクセットごとの交換ならばチェーンリング互換性の心配はないですが、他のご回答者様いわれる通り9速と10速の交換のリスクはあります。 自己責任を前提で言うと、前ご回答者様いわれる通りつきますよ。当方も8速と9速コンポをテレコで使っています。ご質問者様がどのような乗り方をするかで回答は全然違うと思います。 ガンガン乗ろうとするためのグレードアップならやめろという回答が正しいでしょう。9速と10速では歯の厚みやピッチが違うので破損や事故のリスクが高いです。 でもチョイノリや近距離サイクリング程度に使うなら、長い目で見た時のパーツ摩耗の違い程度です。その代り、3グレードもアップした違いも効果がほとんどないです。 BBは互換性があります。換える必要はないでしょう。でも感覚的に言うならBB交換の効果は大きいと思います。 クランクの長さで感覚が大きく変わりますので、ご自身のソラといただけるアルテグラのクランク長の違いは知っておいた方がいいでしょう。 アドバイスとしては外したソラはしばらくとっておくこと。いただいたアルテグラが失敗だと思ったら元に戻せます。

回答No.2

もちろん、アルテグラへの変更が可能です。BBは同一規格だから、そのまま使えます。 そりゃー互換表ではダメとなってますが、それは僅かな不具合にも責任を負いたくないシマノの立場からそうなってるだけで、事実上は一切の問題がありません。 そもそも、大量に販売されてるクロスバイクではチェーンラインの合わないロード用クランクにMTB用ハブを組み合わせるとか、クランクだけ得体の知れないサードパーティーのものを採用するとかがごく当然のように行われてる訳で、そんなのに比べれば笑って済ませる程度の話です。 さらに言えば、クランクのみの交換なんて、六角棒レンチ1本で3分で出来る作業です。 あれこれ考えずにやってみれば良いでしょう。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.1

アルテグラ6700のクランク 10速 ソラ3500          9速 なはず。 10速と9速では、歯の幅が違い チェーンも違ってきます。 今回の アルテグラ6700のクランクを使うには、10速用 リアディレーラー、チェーン、フリー、 変速レバーへの交換が必要になります。 シマノ同士の互換でも 段数 10速同士なら 互換使用できますが クレードは、できるだけ ワングレード違い程度 アルテグラと105 ジュラエースとアルテグラなどの 程度が良いですよ。 ソラなら 105との互換程度が 無難と言いますか。 残念ですが 今回の譲ってもらえるということは、取り付けて使うのは、お薦めしません。 あと シマノのコンポの組み合わせで 要注意なのが ブレーキレバーと キャリパーブレーキ本体の モデル違い組み合わせ。 ブレーキの効き具合が、ユルユル効きが弱いブレーキになるとか カックン急ブレーキになったりするので 絶対にお勧めしません まともなショップでは、モデル違い取り付けをしません モデル違い組み合わせで 店へ持ち込むと 注意指摘されたり 整備拒否されるので こういう意味が有ると ご理解下さい。

関連するQ&A

  • シマノSORAと105互換性

     自分が今乗っているロードレーサーには、シマノSORA3500(BBがティアグラ4600)がついてます。 コンポをSORAから105(5700)やティアグラ(4600)にしたいと思っています。少しずつ変えていきたいのですが、10速用で9速を動かすことができますか? 例えば、105のデュアルコントロールレバーで9速を動かせますか?  

  • アルテグラ6700 チェーンリング互換メーカ

    アルテグラ6700の購入を考えていますが、チェーンリング互換メーカはあるのでしょうか? 6700への変更を考えていますが、クランクは変更せず、チェーンリングだけの変更ができればと考えています。

  • 5800と9000クランクの互換性

    105 5800コンポのクランク部分をデュラエース 9000クランクに換えたいのですが互換性はありますか?そのうちアルテグラdi2に換装しようかとは思っていますが互換性があればまずクランクを交換しようと思っています。よろしくお願いします。

  • シマノのパーツ互換性についての質問です。

    シマノのパーツ互換性についての質問です。 現在シクロクロスでツーリングをやっておりまして、クランクセットはTiagraのコンパクトを使用しております。しかしこの夏は登りがメインのコースを沢山走る予定なので、フロントメカをトリプル化する予定です。そこで以下のような構成を考えているのですが、パーツの互換性に多少不安があるので、経験豊富な皆さんのご意見を伺いたい次第です。           現在            交換後 クランク    Tiagra C.Drive   →   Deore XT(FC-M771-K)またはDeore LX(FC-M583-K) Fディレイラー  FD-5501       →   Deore XT(FD-M770) STI(9s,ダブル)はそのままに、フロントの変速レバーをバーコンに(SL-BS77 or SL-BS78)。ちなみに現在のBBは105(BB-5600)です。 バーコンはロード用ですが、MTBコンポでも引きが足りるのかが心配です。 ロード用のクランクを選ばずにクロスバイクコンポにしたのは、インナー26/アウター48というギアが自分の目的に最適なのと、将来的に手持ちのMTBを9速化するのにも有利だからです。 よろしくお願いします。

  • NEWティアグラか旧アルテグラか?

    初めて質問させてもらいます。 今リア8速のクロスバイクに乗ってまして、今度9速にしようと思っています。 それで、コンポをNEWティアグラにするか旧アルテグラにするか迷ってます。 旧アルテグラをオークションで探すと、大体NEWティアグラが買えるくらいの金額で落札されていますので・・・ 揃えるとすればどちらがいいでしょうか? ちなみに、フロント・リアディレイラーとスプロケットだけ交換するつもりでいます。 (クランク・シフターは9速に対応してますしチェーンはすでに交換済みですので・・・) 使用目的として、主にツーリングがメインです。

  • ロードバイク(ビアンキのアルテグラと105のコンポ)をのってまだ1年く

    ロードバイク(ビアンキのアルテグラと105のコンポ)をのってまだ1年くらいなんですけど、インナーからアウターに切換える時になかなかアウターに入らないんですけど、普通はすぐに切換えれるもんなのですか?僕のクランクが悪いんですかね? なんか、楽に入るコツとかありますか?

  • ピナレロ クワトロのアルテグラ仕様について

    御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたい事があります。 ピナレロ クワトロ 515CDE のクランクセットですが、先日実物を見たところ、 ガンメタで、寧ろシルバーに近いものが装着されていましたが、 これを同じアルテグラの FC-6601-G もしくは FC-6650-G の色が 黒のタイプに変更出来る(購入後)ものなのでしょうか? 車体の色が白黒赤なため、デフォルトで装着されているシルバーよりは 単純に黒の方が見栄えが良いかなと思っている次第なんですが。 Most の白いクランクは、詳しい方によると、アルテグラとは次元が違うほど、 性能が落ちるとのアドバイスをして頂きました。 ど素人な質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • シマノクランクセットの互換性

    2011年のCENTURION・HYPERDRIVE500に乗ってます。カタログによるとクランクセットはシマノ2300の52×34です。これをSORAのコンパクトクランクセットに換装したいのですが、BBは交換することなくクランクセットのみ換装することは可能でしょうか。御存知の方いらしたら御教示ください。

  • アルテグラのSTI でマビックのSSCは引ける

    シマノの105(5600)のSTIを使っていたのですが、壊れてしまったので、 この際、触覚のないSTIに取り替えたいと思ってます。 クランク、FDはアルテグラSL。RDは105の5600。 ブレーキはマビックのSSCキャリパーブレーキを使ってます。 で、アルテグラの6700のSTIを考えているんですが、ワイヤーの 引き量が違うみたいなのですが、使えますか? もしくは、なにか、いい方法がありますか? STIだけ、カンパとか?

  • 105⇒アルテグラor最初からアルテグラどっち?

    今度ピナレロのクアトロを買いたいと思います。高校生です。 そこで質問なのですが、105組みを買っていつかアルテグラにする方と最初からアルテグラ組みを買うのとどちらが安上がりでしょう?(いつか絶対アルテにはします。DURA-ACEは全然考えてません。)