施設電話の問題と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 施設電話での居ないとの回答にイライラしてしまう場合、嫌われる可能性があるため、注意が必要です。
  • 施設内にお気に入りの職員や話しやすい担当職員がいることは理解できますが、電話でごり押しすると嫌われる可能性があります。
  • 施設電話で不在と回答された場合、話がある場合は別の方法で伝えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

施設電話。【居ないものは居ない】のですか?

なんか、今イライラしてますが、 私は何時も施設電話して、【○○さん。居ますか?】 【すみません。今不在です】 ってなると、【なぜ居ないんですか?話があるんです。出してください!】とムチャクチャ言ってしまいますが、これはダメですか? メンタル患者様ならわかると思いますが、【お気に入り職員やはなしやすい担当職員】って居るのですよ? 僕の気持ちわかりますか? とある職員さんに言われましたが、【こちらも繋ぎたいのはやまやまですが、居ないものは居ないんですよ?】 と言われましたが、ここをごり押ししても【嫌われる】のですか? よろしくお願いします!!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vayasicof
回答No.2

>【なぜ居ないんですか?話があるんです。出してください!】とムチャクチャ言ってしまいますが、  これはダメですか? →そうですね。  無茶を言うのはよくないと思います。  どうしても話したいなら代わりに  『ではいつごろ話せそうですか?』  と聞き返せば無駄にエネルギーを使う事無く  スムーズに話せるんじゃないでしょうか? >ここをごり押ししても【嫌われる】のですか? →できないことをごり押しされたら、職員は困ってしまいますよ。  だってできないことなんですから。  ○○さんはあなたが話しやすいと思えるような、指名したくなるような方でしょうから  ○○さんに話を聞いてもらいたいと願う人が他にいることも  常に暇がある人でないことも  あなたが一番良く分かってることじゃないんですか?  ○○さんが不在だと言われたら  それだけあなたの担当者はその他の方からも支持される方なんだと  喜びましょう。  そう思うことでイライラがおさまるんじゃないでしょうか?

the_boomer
質問者

お礼

そうですね、 そっちの方がポジティブですね? ご回答ありがとうございます!!o(^-^)o

その他の回答 (2)

• ryuu-jyun
回答No.3

こんばんは・・・ トイレに行っていて電話が鳴り、出られない状況で「電話に出ろ!」と言われても無理ですよね? 外出していて電話を代われと言われても代われないですよね? ごり押しするのは勝手だけど自己中すぎやしませんか? 不在ですと言われたら、いつ頃戻られますか?とか、戻られましたら折り返しお電話頂けますか?と言いましょうね。

• yumi0215
回答No.1

いなければつなぎようがないですものね。 「では戻ってきたら電話ください」 このほうがいいと思いますよ。もしくは戻る時間を聞いてその時間に又かけなおすと伝える。 ごり押しして嫌われるかどうかは受け取った人次第でしょうけど、嫌がられはするかもしれませんね。