施設電話の問題と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 施設電話での居ないとの回答にイライラしてしまう場合、嫌われる可能性があるため、注意が必要です。
  • 施設内にお気に入りの職員や話しやすい担当職員がいることは理解できますが、電話でごり押しすると嫌われる可能性があります。
  • 施設電話で不在と回答された場合、話がある場合は別の方法で伝えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

施設電話。【居ないものは居ない】のですか?

なんか、今イライラしてますが、 私は何時も施設電話して、【○○さん。居ますか?】 【すみません。今不在です】 ってなると、【なぜ居ないんですか?話があるんです。出してください!】とムチャクチャ言ってしまいますが、これはダメですか? メンタル患者様ならわかると思いますが、【お気に入り職員やはなしやすい担当職員】って居るのですよ? 僕の気持ちわかりますか? とある職員さんに言われましたが、【こちらも繋ぎたいのはやまやまですが、居ないものは居ないんですよ?】 と言われましたが、ここをごり押ししても【嫌われる】のですか? よろしくお願いします!!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

>【なぜ居ないんですか?話があるんです。出してください!】とムチャクチャ言ってしまいますが、  これはダメですか? →そうですね。  無茶を言うのはよくないと思います。  どうしても話したいなら代わりに  『ではいつごろ話せそうですか?』  と聞き返せば無駄にエネルギーを使う事無く  スムーズに話せるんじゃないでしょうか? >ここをごり押ししても【嫌われる】のですか? →できないことをごり押しされたら、職員は困ってしまいますよ。  だってできないことなんですから。  ○○さんはあなたが話しやすいと思えるような、指名したくなるような方でしょうから  ○○さんに話を聞いてもらいたいと願う人が他にいることも  常に暇がある人でないことも  あなたが一番良く分かってることじゃないんですか?  ○○さんが不在だと言われたら  それだけあなたの担当者はその他の方からも支持される方なんだと  喜びましょう。  そう思うことでイライラがおさまるんじゃないでしょうか?

the_boomer
質問者

お礼

そうですね、 そっちの方がポジティブですね? ご回答ありがとうございます!!o(^-^)o

その他の回答 (2)

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.3

こんばんは・・・ トイレに行っていて電話が鳴り、出られない状況で「電話に出ろ!」と言われても無理ですよね? 外出していて電話を代われと言われても代われないですよね? ごり押しするのは勝手だけど自己中すぎやしませんか? 不在ですと言われたら、いつ頃戻られますか?とか、戻られましたら折り返しお電話頂けますか?と言いましょうね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

いなければつなぎようがないですものね。 「では戻ってきたら電話ください」 このほうがいいと思いますよ。もしくは戻る時間を聞いてその時間に又かけなおすと伝える。 ごり押しして嫌われるかどうかは受け取った人次第でしょうけど、嫌がられはするかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 福祉施設職員は折り返し電話しないですか?><

    何か、めちゃくちゃムカムカしてますが、 福祉施設職員さんは、「折り返し電話しない」のですか?? 僕の通所してる施設でも、7~8割の職員さんは、「しない派」ですが、 以前それを「しない」職員に詰め寄ったら、 「あの~~、俺は、あなたのニーズには答えられないよ?なぜなら、あなただけに、折り返ししたら、不公平になるし、何よりも俺は言い訳するつもりは無いけど、主任という立場上、忙しすぎて、無理だよ!!やってくれる。。って職員さんにお願いしてよ!!!俺は無理だ!!!」 って、言われていらいらしましたが、 やっぱり、「折り返すかどうかは人による」のでしょうか?? よろしくお願いします!!! やっぱり、「個人の裁量」なのでしょうか?? よろしくお願いします!!!

  • 保育施設の職員の健康状態

    自分の娘を、乳児院に預けています。 自分の精神状態が悪かったためにそうなりました。 そろそろ自分も体調がよくなったのですが、児童相談所の方の担当の方が怖く、なかなか言いたいことが言えません。 先日は、娘の施設に行ったのですが、その際、ひとりの男性職員のふくらはぎや、首などに、直径2cmほどの紫色の斑点が大量にあらわれているのを見てしまい、その症状が何なのか気になっていますが、なかなかそのことについてどう情報を得たらいいかわかりません。 自分の状態を観察している、市の保健センターの方に、日曜の夜にメールしたのですが、今もまだ何にも連絡がありません。 児童相談所の方は、電話をすると、いつもかならず「担当者は不在にしております」といわれ、「ではほかの方を」と言っても、「上司がおりますが、上司も休みをとっており不在です」といわれ、まったく話になりません。 しかたないので、担当者がいるときに電話をくれるよう頼んだのですが、電話口の担当者の怒り狂った恐ろしい声に閉口して、なにもしゃべれませんでした。 こんな状態で、大丈夫なのか、と心配になることもあるのですが、なんとか預けている施設を信頼してきました。 しかし、先日行った際に、その最初に述べたような紫色の斑点のある職員の方が、ちょっとようすが変だったことが少々気がかりです。 万が一、感染症などの一種だった場合などを考えると、ああいった施設であまり働かれてはいけないような気がしています。 自分ひとりでは、どうすることもできず、ただもしその男性職員がなんらかの感染症であっても、自分の子供らに感染することのないように、と祈ることしかできません。 何か対策をとりたいのですが、どうしたらよいですか。よろしくおねがいします。

  • 許せない!!!

    現在デイケアを利用しています。 お気に入りの職員がいますが、 この職員が私以外の別の患者と話をしていたり 遊んでいるのが非常に 気に入りません。 特に担当の職員というわけではありませんが、 嫉妬しています。 こんな自分をどのような気持ちにして 持ちこたえたら良いのでしょうか?

  • デイサービスの施設の探し方

    義父が認知症になったので、認知症対応デイサービスの施設を探しています。 インターネットで検索すると、住んでいる地域にたくさんの施設が存在するようなのですが、どこを選ぶべきか悩んでしまいます。 というか、職員の人のモラルが高いところというか、認知症患者の気持ちを理解してくれるような優しい職員がいるところを探しているのですが、どうすれば見つけられるか悩んでいます。以前、家族(認知症ではありませんでした)を高齢者向けの施設に預けたら、その対応が「人として考えていない」ような感じだったので。今度は、かなり慎重になっているのです。 考えているのは、次のことです。 (1)電話して、入所後「家族が見に行ってもいいですか」と質問して「YES]のところを探す。 (2)実際に見学にいって職員の対応や人柄を見る (3)非営利団体を優先する(非営利だからといって良いというわけではないと思いますが、ひとつの判断基準にはなるかなと思っているのですが意味ないでしょうか) 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 電話の仕方。

    この前、求人誌を見て携帯ショップの募集があったので、詳しい話を聞きたいと思い電話したんですが、担当者が不在の為、また後日電話しますとの事で、電話番号、名前を伝えました。しかし今になっても電話連絡はなく、今に至るんですが、何て電話すれば良いんでしょうか? 因みに電話したのは、15日です。

  • 実習先に電話

    私は障害者施設を自己開拓しています。 先週電話したところ、担当者の方がいらっしゃらなく、26日以降お電話下さいと職員の方がおっしやっていたのですが、この場合って忙しいので、年明けが良いのでしょうか?それとも、今週中が良いのでしょうか?

  • 介護施設での虐待を「匿名で」通報する方法

    介護施設で介護職員が虐待しているのを見つけました。私はその介護施設の職員ではありませんが、私が通報したことが施設側に気付かれるのを避けたいです。 虐待を通報する機関は市役所の高齢福祉担当ということはわかりました。「匿名で」通報する場合、普通は電話で通報するそうですが、書面を郵送する方法はNGなのでしょうか? ※音声などの証拠がないので、通報しても市役所の担当がほとんど動かないのはわかっています。ただ、虐待を見つけたのに何もしないということが嫌なのです。 よろしくお願い致します。

  • 実習にあたって施設へ電話

    今度、特別養護老人ホームへ実習に行く事になりました。 それに先立って、実習先でボランティアさせて頂けるよう連絡をとりなさい。と学校側から言われたのですが、電話をかける際にどんな言葉で伝たらいいのか?と悩んでいます。 ちなみに、学校からは施設に実習をお願いする(施設側はOK)。ということだけ伝えてあり、実習生が誰なのかや、ボランティアの連絡がくる事などは知りません。 また、実習日もだいたいしか決まっていないです。(学校からは3月までに行くよう指示されています) 以下は、いま私が考えている言葉です。 こんにちは。私、〇〇大学福祉学科の〇〇と申します。お忙しい所申し訳ありません。 実は、そちらでボランティアをさせて頂きたくて電話したのですが。 ↓担当の方に繋いでもらう 上記をもう一度。 今お時間ありますでしょうか? 【NO】 ではまた、ご連絡させて頂きたいので、よろしかったらご都合良い日時を教えて頂けないでしょうか? 【OK】 ありがとうございます。 実は私、今そちらの施設で実習させて頂くかたちで調整させて頂いているのですが、それに先立ちましてボランティアをさせて頂けないかと思い、お電話しました。 もしよろしかったら、3日程度ボランティアをお願いしたいのですが。 ↓OK ありがとうございます。 いつがご都合のよろしい日でしょうか? ↓ わかりました。 それではその日に伺いますので、当日はよろしくお願い致します。 失礼致します。 どこかおかしい所、こうした方がいいという所はありますか? ご指導、よろしくお願いしますm(__)m

  • 電話対応の質問です。

    電話対応の質問です。 先方からの電話でその担当者が不在の時に、 別の者から全く関係ない話があるということで、電話を代わりたい時になんと言えばよいでしょうか? 何か、無難な言い方があれば教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 職場に借金の取り立て電話がかかってきます

    お役所の臨時職員(週4日)をやっています。 勤務日は、最初の電話応対などは私の担当になります。 職員のAさん宛てに、いかにもな荒い口調の男性から電話がありました。 ちょうどAさんが不在だったので、不在を伝えると 何時に戻るか→戻りの時間は未定です 今すぐ連絡して戻らせろ→連絡はしてみますが、すぐ戻れるかわかりません ○時までに戻ると確約しろ→確約はできかねます という感じで対応していましたが、相手は終始高圧的かつ巻き舌で 仕舞いには勝手に内情を話してきたのですが、 Aさんの妻の弟(Aさんの義弟)が借金をしていて 義弟には連絡がとれず、Aさんに電話している。とのこと。 (相手の電話がガヤガヤうるさく、細部は聞き取れませんでしたが…) 文章にすると穏やかに感じるかもしれませんが 口調が荒く、こちらの返答は怖くて声もうわずっていたと思います。 ただ、一方的に怒鳴られ、こちらもイライラしてきましたので 「そもそも業務というか、職場には関係ありませんよね?迷惑なのでやめて頂けますか?」と強い口調で言ってしまいました。 反論された事で相手もヒートアップしていて 「こっちはいくらでも嫌がらせできるんだぞ?」みたいなことをぶち切れながら怒鳴っていました。 「そうであれば、こちらとしては、しかるべき対応をさせていただくまででございます」と返答してしまいましたが… 嫌がらせと認識してるのかよ…電話に録音機能があれば良かったなと後から思いました。 すでに何度か電話がかかってきているようですが 電話応対が男性職員が出ると荒い口調にはならないみたいです。 職員の上司に相談はしましたので、後はそちらでどうにかしてくれると思うのですが 私の出勤日は、私が最初に電話応対することになるので また掛かってくるかもと思うとすごく憂鬱です。 Aさんが連帯保証人なのかは不明ですが、弁護士へ相談した方が良いと 上司がアドバイスするようなので、それで止まると良いのですが… 未だにこんな電話を職場に掛かってくるのは、何かしらの法律に違反しないのでしょうか。 もし掛かってきた場合、役所の場合だとどのような対応をするのが良いでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。