• 締切済み

MatlabとOpenCVの膨張・収縮の違い

今,matlabの中で画像を2値化して膨張・収縮作業をしていて OpenCVでも同じ画像を使い,やっています。 しかし,まったく同じ構造化要素を用いて同じ回数膨張・収縮しても matlabのほうがより膨張していて,OpenCVはあまり膨張せず,matlabで連結していたところが とぎれとぎれになっています. 膨張・収縮回数を増やせば解決しますが, OpenCVとMatlabでもともとからやり方が違うのでしょうか? 理由がわかりましたら回答お願いします.

みんなの回答

  • myuki1232
  • ベストアンサー率57% (97/170)
回答No.2

とりあえず、両方の書いたソースを見せてもらえませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

MATLABの方はよく知らないのですが。 膨張、収縮は、 注目画素を、周辺の最大/最小に置き換える、というものです。 そのときの「周辺」の判定方法は一つではありません。 例えば、「5x5の矩形」とか、「半径4の円」とか、設定次第でいろいろできます。 そのあたりの設定に違いがあるのではないでしょうか?

powato
質問者

補足

回答ありがとうございます. 一応どちらとも3×6の矩形を構造化要素に用いています.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OpenCV1.1、OpenCV2.3の使い方

    これまでOpenCV1.1を使っていたのですが類似画像検索をするのにHOG特徴量を用いたいと思い、HOG特徴量を求める関数のあるOpenCV2.3もインストールしました。 その際、OpenCV1.1はアンインストールして、最初からプログラムを書き換えないとダメなのでしょうか?ためしに今まで書いていたプログラムにOpenCV2.3のライブラリをインクルードしてみると、それだけで100個以上のビルドエラーが発生してしまいました。CとC++の違いによるものなのでしょうか? あとPathの設定などもOpenCV1.1のときのものを残したまま、OpenCV2.3用のPathを追加しただけなのですが、大丈夫なのでしょうか? 解決方法がわかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • matlabの要素の検索

    matlabで画像から特定の要素の位置を検索するコマンドもしくは 方法を探しています。 例をあげれば 1,2,3,4,5 6,7,8,9,10 11,12,13,14,15 16,17,18,19,20 のなかから[12,13;17,18]を探すようなものです。 このときできればその要素番号もわかるといいです。 心当たりがあれば教えてください

  • 熱(線)膨張率が異なる材料の接着

    老朽化した既存のセメントコンクリート農水路をFRP(強化ガラス繊維プラスチック)製品(2000mmL)をエポキシ接着剤にて貼り付け、連結しながら延長方向に補修しようと考えています。 しかし、次項のような問題にぶつかっています。 ご教示お願いします。 コンクリートの線膨張:1*10^-5/℃ FRPの線膨張:2*10^-5/℃ エポキシ接着剤:選定調査中 (1)補修する場所の温度差が平均35℃ある(年間を通して)が、当然FRP製品は温度により膨張収縮します。FRP製品を連結する場合、目地はどの程度必要か? それとも、既存のコンクリートとエポキシ接着剤でFRP製品が一体化(完全ではありませんが)しているので、目地構造ではなく、FRP製品同士連続で接続していっていいのか? (2)コンクリート・FRP製品・エポキシ接着剤とが各々の膨張収縮で、ひび割れ、もしくは剥離が発生しないのか? それとも、各々が膨張収縮するが、一体構造になっているので、内部ひずみ?内部応力?は発生するが、各々の付着強度により、不具合は考えなくても良いのか? 頭がごちゃごちゃになっています。 異質の物体を接着する場合は、どう考えればよいのですか? 計算方法があれば、それも教えて下さい。

  • 自分の性器がご無沙汰であればあるほど膨張(勃起)する気がします。

    自分の性器がご無沙汰であればあるほど膨張(勃起)する気がします。 要するに射精せず、ためればためるほど膨張率が昨日のそれより膨張する気がします。 これは何故でしょうか?自分の知識では、膨張が海綿体によるものとしか分からず、 精子をどれほどためているかとの関連性があるのかも皆無です。 恥ずかしい質問ですが真面目にお願いします。 また、今までの経験上女性に対しても人それぞれ膨張率が違う気がします。 これもどうしてでしょうか? 女性のほうがタイプだったからとは思いますが、もう少し具体的に確定的に知りたいです。 質問内容がどれ程伝えられてるかにもよりますが、感覚で結構ですので色んな多くの 回答お待ちしております。 ~余談~ ”膨張し収縮する、或いは収縮し膨張する”法則によれば 性器は膨張した分の収縮率は得られません。これは宇宙に関する理論を否定している事になります。

  • 宇宙の膨張についての疑問

    宇宙はビッグバン以降膨張し続けていて、今でも膨張を続けていると言われています。  ただ素人考えでは、そのためのエネルギーはどこから来ているのでしょうか。膨大な広さの宇宙空間そのものを膨張させるだけのエネルギーが何なのか知りたいです。ビッグバンの時の爆発エネルギーがいまだに存在していて、それがエネルギーだとしたら、いまだにビッグバンが終わっていないということになります。  それに膨張を続けているということは銀河同士の距離や、その中にある星同士の距離も遠ざかっていることになると思います。 そうなると地球も他の太陽系の星たちからも遠ざかっているはずです。実際に、例えば太陽と地球の距離やもっと近ければ地球と月の距離は遠ざかっているのでしょうか。それが証明できれば宇宙が膨張していることがハッキリするし、逆に縮まっていれば宇宙の膨張が終わって逆に収縮に向かっていることになると思います。    現代の技術で何億光年先の星まで見えるのか知りませんが、もし今まで見えていた星が見えづらくなってきたり見えなくなったら、それも宇宙の膨張を証明する理論になるのではないでしょうか。    素人の単純な疑問ですが、宇宙が膨張していることが何で分かるのか、そのためのエネルギーは何なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 期外収縮と運動

    初めまして。私は8年ぐらい前に心室性期外収縮と言われました。心配ないものと言われましたが神経質な事もあってか、出れば一回一回はっきり分かります。ただ症状はあっても回数も少なく辛くもなかったので今まで気にもなりませでした。 ただ今年の1月半ばから、感じる回数が増えてる事に気づきまして、それからは気になって気になってしかたなくなりました。 その理由は、去年9月に発作性の心房細動になり病院へ行きました。 数時間でおさまり、後日精密検査をうけて異常がない事が解かり安心していたんですが、その一ヶ月後ぐらいにストレスなどから食欲不振になったのをキッカケに悩むようになり、不安神経症、うつ、パニックなど精神的な病気と心療内科で言われ、車の運転など、なにをするにも怖くなってしまいました。 そんな精神状態の中、1月に回数が増加。二段脈など感じるよになり、もう辛いです・・・。 そこで質問なんですが、数が増えたと言っても常にではなく、脈が増えた時(運動、風呂など)に感じる回数が増えたんです。 一般的に運動で増える期外収縮は良くないと聞きますが、 1、運動で増える期外収縮はなぜ良くないんでしょうか? 2、運動などで増える場合、病気があるとすれば、どんな病気がありますか? 3、運動で増えるからといって、イコール危険!とは限らないんでしょうか? 自分の場合は、ほぼ常に期外収縮の事が頭から離れないので、それが症状を悪化させてる可能性もありそうなんですが、気になるので病院へ行こうと思います。ただ事情があってすぐにいけなので今一番気になってる、上三つを質問させていただきました。 詳しい方、専門的な方、上三つについて意見をよろしくお願いします。。。

  • 熱膨張と応力

    今回、初めて質問をさせてもらいます。 現在、-40度~80度程度の環境で使用する、樹脂で基盤でくるむような 設計の製品を作っています。 しかし、温度サイクルをかけると中の基盤が変形してしまったり 外装の樹脂が割れてしまったりとうまくいきません。 これは、外装材の膨張収縮係数と内部構造がマッチングしていないためにおこっています。 このような問題にぶつかっているのですが、どこか基盤への応力を緩和 するデザインをしてもらえるような所があれば教えて頂けないでしょうか? また、こういう技術は学校で言うとどういう名前の学科で聞けば教えてもらえるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します

  • MATLABのプログラミングについてご質問です(3)

    MATLAB初心者です。 いつもお世話になります。 現在、以下の環境を使っています。 ------------------------------- OS:Windows XP MATLABのバージョン:R2007a ------------------------------- 以下の内容をプログラムでどう組み込めばよいのか分らないため、質問させて頂きました。 詳しい方、ご教授のほどお願いします。 (1)カレントディレクトリ内のフォルダ(hoge)の中に「JPEGファイル」が何個あるかをカウントする方法 (2)MATLABの guide のプロパティ インスペクターの中に文字の水平位置(left, center, right)を設定する  「HorizontalAlignment」があると思います。  垂直位置を設定する箇所ってどこかにあるのでしょうか?  あれば、教えて頂きたいです。 (3)2つの画像ファイル「A.tif」「B.tif」を合成(論理和)して「C.tif」を出力する事って可能なのでしょうか?  色々と試してみましたが、今の自分の力量では無理でした。もし可能であれば、やり方を教えて頂きたいです。 全てでなくても、判る範囲までのご回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • Matlabの実行エラーについて

    Matlab6.1を使っています。 他のPCに入っているMatlabで作成し、実行できたプログラムを今使っているPCで実行しようとしたところ、以下のようなエラーが出てしまいました。 エラー内容↓↓↓ >>エラー: File: C:\MATLAB6p1\work\(+関数のプログラム+).m Line: 1 Column: 13 "]"が見つかりません。"identifier"が見つかりました。 >>エラー: ==> C:\MATLAB6p1\work\(mainプログラム).m 行番号: 50 ==> 関数を呼び出すプログラム; プログラムの途中までは動いて、関数を呼び出す際にエラーが出てしまうようです。今までほかのPCでは実行できていたし、カッコや記号が不足している部分もないと思います。 なぜ実行できないのでしょうか・・・? 原因と解決方法を教えていただきたいです、よろしくお願いします。 ちなみに、他のプラグラムの中に今使っているPCで実行できたものもあります。

  • C++Builder XE とOpenCV

    長年C++Builderでプログラムを書いていますが、いつも全体をコピーして必要な所を変更しているので、開発環境の作成には自信の無い者です。 背景 昨年来、OpenCVとDirect-Xでカメラと画像のプログラムを開発していました。 今年2月にC++ Builder V5 とOpenCV V1.0 Direct-X9 で目的の動作をするものが完成しました。 W.2000とW.XPが対象ならばこれで良いのですが、世の中のOSがW.7に移っており、古いOSのPCの販売も無くなって来ている所から、W.7への乗せ替えを計画しました。 なお、OpenCV V1.0を使用しているのは、OpenCVでの開発開始当時、V2も試したのですが、V1.0でしかうまくコンパイル出来なかった為です。 問題点 新しい開発環境はOS W.7にC++Builder XEを搭載しました。 Builder V5に比べ、XEは文字コードがUniCodeに成っている等、文法エラーが多発していましたが、やっと文法エラーが無くなり、コンパイルが終了しました。 ここで実行させようとした所、cvhaartraining.dll がありませんとのメッセージが表示されてしまいました。 このメッセージはW.XP と C++Builder V5でコンパイル、実行させた時には出なかったものです。 更に、ダウンロードしたOpenCV1.0にはcvhaartraining.dllが含まれて居ませんでした。 ただ、cvhaartraining.cpp、cvhaartraining.lib 、cvhaartraining.h は含まれていました。 ネットでcvhaartraining.dllを検索して見ましたが、見つかりませんでした。 そこで、cvhaartraining.cpp、cvhaartraining.lib 、cvhaartraining.h があるのですから、これからDLLを作るか、プログラムが動作すれば良いのですから、プログラムに組み込んだり出来ないでしょうか。 先に述べた様に、開発環境やプログラム構造を変えた経験は殆ど無いのですが、この問題の解決策があれば挑戦して見たいと思って降ります。 解決策お分かりに成る方が居られましたら宜しくお教え下さい。

CAO-HDMIVGA10BKとは?
このQ&Aのポイント
  • CAO-HDMIVGA10BKは、エレコム株式会社が製造しているケーブルの一種です。
  • このケーブルは、HDMI側をディスプレイに、D-Sub15pin側をパソコンに接続することができます。
  • また、裏表を逆にして使用することも可能です。
回答を見る