回線種別設定のトラブル

このQ&Aのポイント
  • MFCL8650CDWの回線設定に問題が発生
  • 光フレックス回線との接続で回線種別を設定できない
  • ファクス送信はできるが、受信は可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

回線種別設定のトラブル

今までMFC-9440CNを使用していた者ですが、買い替えでMFC-L8650CDWを購入しました。 最初の接続で回線診断されるのですが、当方の回線が光フレックスで電話とファクスを自動で振り分けられる主装置に繋がれているためツー音が出ないということで回線種別を設定できない状態です。いちかばちかそのままファクス送信してみたところ送信完了とのメッセージ。はたしてこのまま受信はできるのでしょうか?教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.2

> ・・・・・回線種別を設定できない状態です。 質問文から推測すると、たぶん、プッシュ回線・ダイアル回線の設定ではないかと思います。 saktarou さんは,光回線ですね? 光回線のルータやアダプタ等に、電話機・FAXを接続の場合は、プッシュ回線・ダイアル回線の両方に対応していて、回線の値段に差はありません。 > いちかばちかそのままファクス送信してみたところ送信完了とのメッセージ。はたしてこのまま受信はできるのでしょうか? 質問文からは、自動設定でプッシュ回線・ダイアル回線のどちらかに、設定をしようとしていると思われます。 購入したMFC-L8650CDWは、「手動設定」で、、「プッシュ回線」に設定しましょう。 「プッシュ回線」にすると、接続速度の速い、相手着信側に暗証番号等の数字信号送出の為のプッシュ信号切替手順が無い、などの利点があります。 「手動設定」の方法は、MFC-L8650CDWの取り説の、始めの方のページにあるはずです。 プッシュ回線・ダイアル回線とか、PB・DPとか、トーン信号・パルス信号などの説明の所です。 --------------------------- もし、saktarou さんのインタネット回線がADSL回線ならば、固定電話契約のプッシュ・ダイアルの回線種別に設定をあわせましょう。 ADSL回線のルータに電話機・FAXに接続している場合、ルータ自体はプッシュ回線・ダイアル回線の両方に対応ですので、どちらでも設定は可能ですが、下記の注意点が必要です。 「ADSL回線の場合、固定電話のプッシュ/ダイアルの設定の注意点」 電話をする相手の契約回線や、停電時は、ルータが直結状態になり、電話機が回線に直結状態になるので、プッシュ・ダイアルの回線種別が合って居ないと、電話が発信できなくなります(着信はOKです) また、ルータを外した時などでも、電話機が回線に直結するので、やはり、固定電話契約のプッシュ・ダイアルの回線種別が有って居ないと、電話が発信できなくなります(着信はOKです) ADSL回線の場合の、固定電話回線種別で、プッシュ回線は、たぶん、ダイアル回線より50円ほど高くなります。 しかし、プッシュ回線の利点は、接続が早い、相手着信側に暗証番号等の数字信号送出の為のプッシュ信号切替手順が無い、固定電話回線の故障時の誤接続が無い、などがあります。

saktarou
質問者

お礼

とても詳しくご説明いただきありがとうございました。 手動設定でプッシュ回線に設定しその後電話回線診断レポートを出しましたところ、ダイヤルトーンチェックNG 回線種別チェック--のレポート印刷後液晶画面から通知が消えました。 解決したのか不安が残る中しばらくファクス受信を待ってみます。

その他の回答 (2)

  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.3

回線種別設定は、発信時に必要な設定、ダイヤル回線か/プッシュ回線かを設定するものです。 ファクス送信できたのであれば、初期設定がちょうど合致していたのでしょうかね? ご心配であれば、手動で再設定を。 送信出来たのであれば、受信は問題無いはずです。

saktarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日10月22日に無事送受信可能であることが確認できました。 これからもいろいろトラブルがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

受信は大丈夫だと思います。 先日の事、友人が引っ越しをして手伝いました。 電話回線の種別設定を自動設定にして発信したのですが、さっぱり発信が出来ず。 その状態で携帯電話から掛けると、受信は出来ました。 結局自動設定を中止して、手動で設定をしてすべて完了しました。 従って種別は発信が出来るか出来ないかだけで、受信は問題ありません。

saktarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電話の応答には何も問題はありませんでした。 あとはファクスが無事受信されるのかを待っています。

関連するQ&A

  • 「回線種別の設定」の仕方がわかりません

    ■製品名を記入してください。 【PRIVIO MFC-Jシリーズ 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【以前からブラザーFAXでもんだいなかったが、引越し先からもってきた機種にしたらFAXが送信できなくなった】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAXの設定方法について

    お世話になります、現在ブラザー複合機(MFC-J4910CDW)パソコンのOSはwindows8.1を使って無線LANで接続しています、 そこで、パソコンからFAXの送信はできたのですが、PCでファックスを受信したいと思いいろいろやっていました、パソコンからテストFAX送るところまで出来たのですが、受信時ファックス(MFC-J4910CDW)で完了しパソコンまでFAXを受信する事が出来ません、何か特別な方法があるのでしょうか?よろしくお願いします、 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 回線種別を識別できない

    ■製品名を記入してください。 【   mfc-j6983cdw     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  電話線を接続して電源を入れると着信していないのに着信中となり、他機能が使用不可となる。回線種別を識別できないと表示される。電話線を外すとほかの機能は使える。mfc-j6770cdwでも着信中となり他機能は使用不可となる。ブラザーのチャットのサポートでは不明なので回線業者(nuro光電話)に確認するように提案された。回線業者は電話は正常に使えるのでmfc-j6983cdwに確認するよう指示された。数ヶ月前まではau光電話で正常に動作していた。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  光回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX回線がつながらない

    MFC495CNを使用しています。 FAXを送信しようとしたら、通話中と出て送信できません。 受信もできない状態です。コードは問題なさそうです。 オンフックボタンを押すと通話中と表示されています。(子機はありません) 原因がわかりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機でFAX受信(電話が通じない)出来ない

    MFC-J6983CDWにMFC-6490CNから入れ替えて接続したのですが、FAXの受信ができません。そのFAX番号にかけると話中の音になってしまいます。オンフックで177にかけると天気予報は聞こえます。どうしたらいいか・・・ドコモに聞いたら対象外と言われました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • BROTHER PC-FAXがオフラインになってしまいました。

    BROTHER PC-FAXがオフラインになってしまいました。 御世話になります。 BROTHER MFC-6490CNを使用しているのですが 気付いたらPC-FAX オフラインになってしまいました。 BRother MFC-6490CN Printer の方はいつもどおり準備完了の状態です。 どうすれば準備完了に戻せるか教えて下さい。

  • FAXの送信ができません

    プリンター機種はMFC-495CNを使用。FAXの送信、受信をbrother PC-FAXv.2.1で行っています。先日にWindows10にアップデートしました。それが原因なのかわかりませんが、受信はできますが送信ができません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX送信時の原稿サイズ設定について

    MFC-J6983CDWを使っています。FAXを複数枚数送信する場合、原稿サイズが違う場合(A4とA3を送信)A3の設定で送信するのですか? その場合、受信側のFAX用紙は全てA3用紙でプリントされるのですか? 受信側が送信する原稿サイズと同じサイズで受信される方法はありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ひかり電話1回線で FAXと電話を使う際の疑問

    最近、個人事業を開業したため、 ひかり電話を1回線申し込みました。 この1回線を使用して、 FAXと電話を使用したいと考えていますが、 下記、不明な点がどうしても解決できません…。 ---------------- 【現状】 ・ひかり電話1回線申し込み済 ・光インターネットも使用中 ・FAXとして ブラザーの【JUSTIO MFC-J6710CDW】を購入済み ・電話機は今後、購入予定 ---------------- 【今後、このように接続予定】 ・ NTTから送られてくるモデムと  ブラザーの【JUSTIO MFC-J6710CDW】を直接繋ぐ ・ その後、【JUSTIO MFC-J6710CDW】に、電話機(FAX機能のないもの)を  繋ぐ予定 ---------------- 【不明点】 ・ FAXを受信した際に、電話機も鳴り、  もし電話をとった場合、FAXは受信できないという  説明を受けました。  FAXを受信した際に、電話機を鳴らないように  する方法はないのでしょうか?  またFAXと電話を見分ける方法などは、あるのでしょうか?   ・ 事務所にいることが少ないため、ひかり電話のオプションである  ボイスワープをつけたいと考えています。  その場合、FAXも携帯に転送されるのでしょうか?  そして、携帯をとった場合、FAXが受信されないという  状況になるのでしょうか? ---------------- 上記質問内容を読んでいただいてわかるように 何か根本的なことが理解できていないようで、 全体像が把握できないでいます。 希望はFAXをちゃんと受信しつつ、 電話も転送できると最高です。 ※FAX使用中に電話が受ける事ができないという状況は   今回は無視してください。 どうかお知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • FAX受信出来ない

    MFC-J6983CDWの質問です。 相手からFAXを送ってもらうと再送信(リダイヤル)になり、こちらはFAX受信出来ません。 こちらから相手にFAXは送れます。 自宅の電話からだとFAXの受信は出来るのですが、何が原因で相手からFAX受信出来ないのでしょうか? 困ってます。回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。