• 締切済み

「他の良い男見つけないとね」と言う彼氏

こんにちは。20代の会社員女性です。一回り年上の彼氏がいます。 彼氏は、ほぼ毎日私の家に泊まりにきて、一緒にお酒を飲みおしゃべりをしたりと仲良くしていると思います。 彼氏から泊まりに行っていい?と聞いてきます。 ふたりで恋愛関係のテレビ番組を見たり話題になったりしたときに、「お前も早く他の良い男見つけないと」と言われることがあります。 付き合いはじめから、何度か言われ、あまり良い気分がしなかったのもあって、彼氏に「本気で言ってるの?」と聞いたことがありますが、何度か聞いてもきちんとした答えがないままその話題が終わってしまいます。 ただ、彼氏は、「別れたいなんて思ってない、別れたかったら毎日一緒に居たりなんてしない」と言います。 別れるつもりはないけれど、他の良い男性を探せという彼氏の考えがよくわかりません。 そう言われる度、どのように反応していいのかわからず、固まってしまいます。 私自身は、言われると悲しくなってしまいますし、今後どうしたらいいだろうと考えてしまいます。 どういう気持ちで男性はこのようなことを言うのでしょうか? 言われた経験のある方、言った経験のある方ぜひアドバイスいただければと思います。

みんなの回答

• abekaman
回答No.6

結婚する気はないアピール 先々彼と結婚を考えてるなら、彼にきちんと確かめたほうがいいですよ その上で、付き合いのスタンスを変えないと それと、まさか妻帯者じゃないですよね? 彼の身辺をよく知ってますか?

yooochan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼氏は、けっこう前に離婚経験のあるバツイチです。 現在は独身です。 彼自身、自分のことをよく話してくれるので、身辺はよく知っています。 結婚する気はないアピール、 私自身、結婚を身近に考えてるわけではありませんが、 やはりそうでないかと考えると悲しくなりますね。 ただ今はまだ一緒に居たいという気持ちが強いので、 彼にふられるか、私がどうしても結婚に進みたいと思うようになるまでは、 このまま付き合っていきたいと思っています。 どのような考えがあるのかご回答いただけて、感謝します。 ありがとうございます。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

彼の言っている事が本当だとして、別れたく無いのに、そういう発言をする時って、「自分に自信が無い」時くらいしかないよねー。 君の事が好きだし別れたくはないけど、でも自分が絶対に幸せに出来ると言う自信も、このままずっと君に好きでいてもらえる自信も無い。 別に、君の愛情を試している訳では無いだろうけど、そういう部分もどこかであるのかな。 「本当に俺でいいの?」「こう言えば何て答える?」ってな感じで。 まぁ結果的に、彼のそう言う発言によって、君が怒ったり悲しんでいるのだとすれば、それだけ君は彼の事が好きなんだなって事が、回答者であるこっちにも容易に分かるしね(笑 >今後どうしたらいいだろうと考えてしまいます。 まぁ彼の本心は彼にしか分からない事だけど、今度また同じような事を言われたら、 「あなた以外に良い男なんている訳ないでしょ」とか言ってやればいい(笑 それで彼がどういう反応をするのか? それを見たら、彼の本心が分かるんじゃない? 参考程度まで。

yooochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に自身が無い、ですか。 その中には、男性として将来の責任を持つのが怖い、という考えもあるのでしょうか? 私がどうこうしたからといってすぐに彼に自身がつくわけでもないだろうし、すごく難しく感じてしまいます。 ただ、私はやはり彼といるのが好きなので、とりあえず今はそのあなたといると楽しいよオーラや、あなただから良いのよオーラや、ご回答いただいたように「あなた以外に良い男いるわけない!」とポジティブに対応していこうかなと思います。 ありがとうございます。

• toshipee
回答No.4

あなたに自分の旬の責任を自分で持つように言ってるのだと思いますよ。あなたが結婚したいと思った時に、すでに一人で生活できている彼が、結婚してまで世話係というものを君に期待していない時、また彼がまだしたくなかったら、自分で考えてそれでも続けるか別れるか、男だけのせいにするなよってことです。

yooochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう思われているのなら、やはり、悲しい部分はありますね。 でも、責任は自分自身で持つ、ということ、忘れないようにしたいと思える回答でした。 一緒に居れる間はそれを楽しんで、過度な将来への期待はそこまでせず、楽に楽しんでいけたらいいのかなと思えました。 ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.3

かまってちゃん臭がしてすごくうざい…(彼氏ですね) なんでかな。「なんでそんなこと言うのー。○○さんと一緒にいたい!」 的な返事待ちに見えるのは私の心が腐ってるせいですかね。 要は釣り。誘い受けという行為…。 デリカシーないでしょ。 あなたがその発言で傷ついて悲しんでるなんて思ってないんじゃない? …離婚するわなー…そりゃ…。 それか、ポジティブに考えれば バツイチの身で若いお嬢さん(未婚でしょ)に対して罪悪感があるとかかな。 俺よりいい人がいたらそっちに行っていいからねって宣言のようにも… 見えるけど無理があるか…。 女の身で回答しちゃってごめんね。 そもそもほぼ毎日泊まりに来るってなんだそりゃ。 すでにかなり図々しいし…。もしかして夜ご飯朝ごはんあなたが作ってる? 彼、家で生活しないって生活能力に疑問があるよ…。 自分の生活はちゃんとしっかりさせたほうがいい。 すでに何かあなたのこと便利に思い始めてるようにしか見えない。

yooochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の側からの意見、すごく嬉しいです。 補足ですが、ほぼ毎日泊まりにはきますが、ご飯や洗濯などは各自自分の家で行います。 生活能力はあると思われます。 たまに一緒に外食や、私の家で一緒にご飯を作って食べることはありますが、本当にたまにです。 ご飯を食べたうえで、泊まりにくるという感じです。 朝ご飯も、各自の家で食べています。 そこは、お互いに頼りっぱなしとかなグダグダな関係にならないよう考えているのかとおもいます。 かまってくれる便利な女ととらえられているなら、とても悲しいですね。 デリカシーがないのか、罪悪感なのか、どうなのかはまだわかりませんが、いろいろな考えをいただけて嬉しいです。 ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.2

あなたとの将来には責任を持つつもりはない、 結婚し対なら他の男をさがせ、と言っているんですから あなたを都合のいい女としてしか見ていないってことです。

yooochan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 結婚したいなら他を、という意見、凄くグサっときますね。 責任はもたないよ、ということですよね。 私自身、今すぐに結婚したいとは思っていませんが、 もしこの人と結婚したらいろんな意味で楽しそうだなと感じることはあるので、けっこうショックですね。 冷静なご意見、ありがとうございます。

回答No.1

彼氏さんは独身ですか? 他の女の影はありませんか? 「ここにいますけど」って私なら言います もしかしたら可愛いあまりに親のように心配しているのかな?

yooochan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼は今は独身ですが、けっこう前に離婚経験があります。 他の女性の影はないと私は感じています。 彼も、そこは、はっきりと否定します。 確かに、年が離れているのもあって、多少親のような見方もあるのかもしれません。 とりあえずポジティブに返してみるということもいいのかもしれないですね。 彼がなにを考えているのかは分かりませんが、ネガティヴな返事ばかりになって彼をがっかりさせないよう心がけたいと思えました。 ありがとうございます。