• ベストアンサー

ポケモン 個体値

ポケモンXYで個体値ジャッジで防御のがいいといわれました スパトレで努力値を振ろうと思ったらその防御がいいと言われたポケモンの長所が素早さと特攻でした この場合どう努力値を振ればいいんですか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちなみにそのポケモンは何ですか? 具体的に書いていただけると、アドバイスしやすいのですが…。 まぁ、とりあえず続けますね。 ジャッジさんに言われたのは「防御が最高の力を持っている」でしょうか。 それでしたら、防御のみ個体値31(=V)のポケモンになりますね。 種族値が特攻・素早さに特徴のあるポケモンでしたら、 そこにVが付くまで厳選を粘った方が良いと思います。 もしくはそのポケモンに持たせたい役割に必要な箇所です。 XYからは、あかいいとによって簡単に5Vが作れますから、 比較的短時間でできると思います。 あと、種族値や個体値で努力値を振る箇所が決まるわけではありません。 自分が作りたいポケモンをイメージして考えて下さい。 簡単なところで言えば、高速アタッカーなら素早さと攻撃もしくは特攻に極振り、 鈍足アタッカーならHPと攻撃もしくは特攻に極振りです。 耐久型なら、HP・防御・特防で調整したり。 こちらを参考にされると分かりやすいと思います。 http://koro-pokemon.com/p_doryokuchi-joukyu.shtml

bsajtk
質問者

補足

回答ありがとうございます リザードンYです