• ベストアンサー

CDの弱点は克服しないのですか?。

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.5

少し横道にそれますが、お許し下さい。 もしも同じアルバムのアナログ盤とCD両方をもしもお持ちなら一度聴き比べて下さい。 決してマニアでも専門家でも無い人でも、その違いはハッキリと判りますよ。 特に、クラシックではピアノやパイプオルガンを使用するので、CDでは再現しきれなくてお嘆きの話をよく聞きますが、私の場合は単なるロックのアルバムでも痛感しました。初めて違いに気付いたときは、愕然としました。なんと臨場感の無いこと!! 私自身、いち音楽ファンでしかない素人ですが、上記のとおりですので「経験者」です(笑)。 但し、一般レベルで言うと、始めからCDの為に録音されたものは問題ないですし(と言うか「違い」を認識しようが無い)、そもそも今どき主流のチャチ(出力不足)なラジカセ(ラジMD?)なんかで聴いている限りでは全く大丈夫でしょう(笑)。 只、私の「素人考え」では一定レベル以上・以下の音をカットするのは単に「容量」の問題だと思ってました。この理屈で言うと、今は70分以上のCDアルバムが主流の様ですが、アナログ当時程度の45分程度にしておいて、その分音域を広げてくれれば良い音で聴ける、と思ってるんですが(笑)。

reikoikegami
質問者

お礼

私も横道にそれますが,お許しください。  最後の45分記録には私も大賛成です。  CDの74分と言う記録時間はカラヤンの一声で決まった(らしい)という話を聞いているのですが,正直ロックやポップのアーチストにとっては長すぎる時間だと思うんです。時間いっぱいに余計に詰め込もうとするから結局作品としての完成度も落ちているように感じます。アナログLPの最長記録時間は確か56分程度であったと記憶しています。一般的には45分のアルバムが非常に多かったように思います。その程度の時間配分が一番いいように思います。  CDにはB面と言う考え方はないようですが(おそらく技術的には可能)片面を45分にして両面使えるようにすれば90分カセットテープへのダビングもものすごく楽ですしね。(笑)  そういう意味ではMDというものもどうも好きになれません。    最後に蛇足ですが,最近ある質問にお答えした時の私の回答を載せておきます。  サウンドと言うものに対する私の考え方は以下の通りです。    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27991    今回はどうもありがとうございました。