• 締切済み

離婚した後の恋愛って

離婚しまして、崩していた体調もすっきりしてきた今日この頃、やはり落ち着いて話したり共有できる人が欲しいと思っていました。そしたら、同時期に二人の男性と出会いました!どちらもいい人、全く違うタイプ。どちらの人も私のことを気にいってくれて驚いています。一人は、恋愛的に発展したらドキドキしそうで、タイプですが、趣味や仕事が忙しく時々しか連絡くれない人。 一人は、全くタイプじゃないけど、優しくて私のことを考えてくれそうな人で、マメな人。 私もいろいろありまして、離婚経験などを経て恋愛には臆病になっているので、ゆっくり一人の人と出会ってゆっくり関係が進んでいけばいいなぁと思ってたのに、一度にいい人が二人も…経験ないことで、どう対応していいのかわかりません汗 もちろん二股かけるつもりもありませんし、まだどちらともなにも始まっていませんが、遊びに行こうと誘われてるので行くべきかとりあえず断っておくべきか迷っています。 アホな質問で申し訳ありません。。

みんなの回答

  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.5

離婚そして再婚の経験者です。 離婚後の恋愛はやはり臆病になりなかなか上手くいきませんでした。ただ離婚=恋愛の自由を勝ち取った訳ですから、あまり深く考えずに自然な成り行きで付き合いましょう!

Asdfghjkl77
質問者

補足

再婚は恋愛ありきでしたか?? 素敵な恋愛して再婚できましたか? その後幸せということですよね!

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.4

たくさん大変な思いをされたことでしょう。 きちんと末永くお付き合いできる可能性のある人と、歩みたいと思う気持ちもよく分かります。 別に今の時点でとちらかに決めたりする必要はないと思いますよ。 どちらの人とも、遊びに行ったり、飲みに行ったりしてみてはどうでしょうか? 多少気が乗らない、恋愛対象にならないかも?と思う相手であっても、今の時期のあなたには いろいろな出会いを持つことは必要だと思いますので、出向くことを私は勧めたいと思います。 恋愛対象にならなくても、友人になれる場合もありますし、その友人の方と出会うかもしれませんし。 今のあなたの現状から大きく世界が広がるきっかけにもなりますからね。 両方の人を遊べ!と言ってる訳ではありませんよ。 両方の人をもっと良く知る必要があるから、今はどちらかに決める必要は無いということです。 なので、どちらも断らずに行ってみましょうよ。何が起きるかは分かりませんからね。 知ることは大切なことです。 入り口から狭める必要はありません。 たくさん知ることが出来るチャンスがあるのならば、それは知っておくべきです。 そこから自分自身の求めるもの、合うものを探せますからね。 一緒に居て楽しい男性も魅力的だし、一緒に居て落ち着き安らぐ男性も魅力的です。 恋愛をしよう!と意気込むのではなく、知ろう!という軽い気持ちをどこかで持ってみては? 離婚したあとの恋愛に臆病になる気持ちは分かります。 でも、せっかくの知るチャンスを逃す必要はないかなと思いますよ。 第二の人生を歩みだしたのだから、今よりももっともっと世界が広くなって欲しいと思います。 離婚されたということは、それなりの年齢でしょう。 年齢を重ねるたびに、自分が外に出なければ、様々な出会いが少なくなっていきます。 それは男女の関係以外もそうです。 いろいろな未来に繋がる出会いになるかもしれないので、そう夢見て期待してワクワクしながら 楽しんでみてはいかがでしょうか? 歩き始めたのだから、躊躇せず進んでね! どこでどんな素敵なものが待ってるか分からないじゃない!!! 歩くからこそ、その素敵なものと出会えると思いますよ。立ち止まってはダメね! 素敵な未来があなたに訪れますように。

Asdfghjkl77
質問者

お礼

ありがとうございます!温かい励ましに元気が出ました! ずっといいことなんてもうないと思っていました。生きてて良かったと思えるような人に出会いたいと思います。 慎重に、でも楽しく、知ろうと思う気持ちを大事に付き合ってくれる人だといいなと思ってます。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.3

離婚と言うものは、人生で最大の失敗と言っても過言ではありません。 その失敗をしたものが、失敗に学ばなければ また同じことを繰り返します。 まぁ、離婚して刹那に恋愛をする時点で学習能力ゼロですわね。 >アホな質問で申し訳ありません。。 しょうがないですよ。

Asdfghjkl77
質問者

補足

たしかにそう思われるかもしれませんが、刹那ではありません。長い間暗闇にいたのです。 たしかに、離婚は最大の失敗ですが、結婚したことも離婚したことも後悔はしてません。どちらもしょうがないことでした。 離婚経験のない人はたぶんみんなそういうと思います。

回答No.2

おはようございます。 まずは、体調が回復して何よりです。 離婚後のひと肌恋しさを紛らわすには、やはり第二の恋愛か と思います。 しかし、もう同じ轍は、踏めませんよね。 離婚原因を、まずは、じっくり考え分析してみてください。 自分と相手、恐らくどちらにも、非があったと思います。 そして、それをふまえて、どちらの男性を選択するかですね。 私自身、結婚を考えるなら、後者の方ですかね。 ただ、恋愛で、結婚を考えないなら、前者の男性ですかね。 まぁどちらにしろ、最終的には、質問者様が決断することです。 折角誘ってくれたのですから、断る理由はないかと思いますよ。 気晴らしにもなりますから、是非遊びに行ってください。 まぁいろいろとお話しすれば、きっとどちらの方の性格もわかり ますし、どちらを選択するかの判断材料にもなりますからね。 では、第二の恋愛を存分に楽しんでください。 ではでは。

Asdfghjkl77
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って遊びに行ってみようと思います。 慎重に(^^)

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.1

どちらか一方とお付き合いしてる訳でもないのだから、誘われたなら行ってみたらどうですか? >一人は、恋愛的に発展したらドキドキしそうで、タイプですが、趣味や仕事が忙しく時々しか連絡くれない人。 >一人は、全くタイプじゃないけど、優しくて私のことを考えてくれそうな人で、マメな人。 これはあくまでも、現時点での印象であるだけで、今後どう変わるかなんて分からない事です。 これだけで決めるのではなく、2人の人間性を見る為にも出かけてみてはいかがですか? 話てみて初めて分かる事なんて沢山あるんだし、急いでどちらかとお付き合いしなきゃいけない訳でも ないでしょうし。 一緒に居て、楽しくてお互い思い遣れる方と少しづつ2人の時間を増やしていかれてはいかがですか?

Asdfghjkl77
質問者

お礼

ありがとうございます! たぶん後者の方が長い目で見るといいんでしょうけど、どちらの方とも少し話してみようと思います!

関連するQ&A

  • 離婚後どのくらいで恋愛できますか

    付き合い始めた彼がいます。 彼は去年の夏に離婚し、今年初めに私と出会い、3月から付き合い始めました。 お互い、好きなことは確認しました。が、やはりまだ痛手から完全には立ち直ってないのか、暗い表情が時折、見え隠れします。 離婚の理由は、妻の浮気だそうです。詳しくは聞いていません、っていうか突っ込めません。 前妻との間には3歳息子がおり、彼は非常に子煩悩で、日替わりで預かっているほどです。 まだ会わせてもらっていません。 仕事も取締役という立場あるポジションで、多忙です。あまり会う時間がありません。 彼の同僚のおばさんは、「彼はまだ全然離婚から立ち直ってないのよ。今はただ遊びよ」と言われ ムカっときましたが、あながち嘘ではないかもと思ったりもします。 が、彼と付き合うとき、「離婚した後なんのために生きてるのか分からなかったけど、幸せになりたいし、一緒に幸せになりたい」と言われました。私の中に希望を見つけてくれたみたいでした。 彼はいまだに結婚していたときの広い家に一人で住んでおり、そんな思い出いっぱいの部屋に戻れば、気持ちも引き戻されるでしょうし、離婚前と同じベッドで寝るのもあまりいい気がになかったので、彼に引越しを勧めましたが、いい物件が見つからなかったので、しばらくはここでいいや。新しい家具でも買おう。と言うことでした。 彼の言葉を信じていいのでしょうか。 結婚したことのない私には、どれだけの痛手であるか想像が付きません。 新しい恋愛をするにはどのくらい時間がかかるのでしょうか。 ちなみに彼は、真面目で責任感があり、遊びをするようなタイプではない、と思っています。 経験者の方、特に宜しくお願いいたします。

  • 恋愛上手になるためにしていることはこれでいいのか

    私は今大学生で中高女子高で恋愛経験が少ないですし男慣れもあまりしてないと思います。それを克服するために、イベントにたくさん行き出会いを増やして知り合った人タイプじゃなくてもあそびに誘われたらそうとう微妙な人じゃないかぎり誘いに応えるようにしています。今まではタイプの人じゃないとデートの約束にこぎつけませんでした。しかし正直タイプじゃないの人とデートしても楽しくないです。少し疲れます。でも恋愛上手になりたいので今は経験を増やすしかないのかなと思い、この考えに至りました。バイト先や学校で男の人と接するのになれるのにはもちろんなのですが、初対面の人で上手くいくようになるのは一番ハードルが高いと思ったからです。しかし乗り気じゃない人とデートをすることに違和感を覚えます。大体一回で終わらせてしまいますが。私は一般的にけっこう理想が高いといわれる類なので、 もっと恋愛上手になりたいからこのようなことをしています。自分の一定の理想を下げたいとはいまのところ思わないですが、その分努力をする気はあります。外見は自分一人の努力でいくらでもなれますが内面を磨きたい(人として良い人になると同時に)恋愛上手になりたいです。また、その類いの本もけっこう読んだりしてます。でも、私は恋愛経験が少ないと思うのでまずは、経験を増やすことだと思いいろんな人とあそびにいこうと思いました。そのときは男心をつかむ会話など自分なりに意識しながらやっているつもりなのですがデートのときのウキウキした気分はありません。それで恋愛上手になれるでしょうか?でも恋愛てもっと自然なことだとも内心思ってます。どう思いますか??アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 離婚後初めての恋愛。  長文

    離婚後始めて人を好きになりました。 正直離婚してからはかなりモテモテだったと思います。 沢山お誘いを受けたりしましたし、何人かとはデートもしてみました。 でも恋愛なんてチャンチャラおかしい!!くだらない!!と思って しまい、このまま人を好きになることは無いのかなーなんて思っていた矢先に今の彼と出会いました。 猛烈アタックをされて付き合い始めて4ヶ月ほどたちますが 先日、二股まではいかないにしても『会いたい』などと他の 女性に送っていることが発覚しました。 話し合いの結果、私の目の前で他の女性に『彼女が嫌がるから もう連絡しないししないで』というメールを送ってもらいました。 以前の私だったらそんな男、用ない!!って思っていたのですが 恋愛なんて!!って思っていた私がやっと本当に大好きになった人。 このまま終わらせたくないって思ってしまいました。 一緒にいるときの彼は非の打ち所が無いくらいとてもやさしく 本命は私であることは間違えないと思います。 彼のことを今後信じていいと思いますか?? やはり不誠実な人なのでしょうか?? 同じことを繰り返すと思いますか??

  • 恋愛をすると過去の辛いことを思い出すのはなぜでしょうか?

    恋愛をすると過去の辛いことを思い出すのはなぜでしょうか? 過去の辛いこと(恋愛に限らず)一人のときは忘れかけていたことでも、恋愛をすると思い出して辛くなった経験のある方いらっしゃいますか? 過去の恋愛を引きずって恋愛に臆病になるのはわかりますが、なぜなのかわかりません。

  • 離婚後の恋愛

    離婚して4ヶ月。離婚原因は妻の不倫。一年余り協議・悩み2人の子供の親権は元妻へ渡しました。 元妻は専業主婦だったため、離婚後働き始め、経済的に自立できるまで(下の娘が幼稚園卒園するまであと一年の予定です)まだ同居中です。 実は今、好きな人がいます。今は職場の良い仲間…という関係です。離婚に悩んでいる時に少し相談に乗ってもらったことはあります。 離婚間もなく、恋愛感情を抱くにはまだ時期では無いのでしょうか?相手を困らせてしまうだけなのでは無いか?など、いろいろ考えてしまいます。 一時は絶望し心身共に消耗しつつ、「一人で乗り越えるべき」と思い必死で耐え、最近ようやく気持ちにゆとりを持て、人にも色々話せるようにもなってきました。そんな時に、心から一緒に居て欲しい…と思ったのが、その女性です。 行動すべきか、まだ時期では無いのか、決めかねています。アドバイスをお願い致します。

  • 恋愛心理に詳しい方、恋愛関係に発展しない原因

    恋愛関係に発展しやすいといわれているこれらの条件を満たしているのにも関わらず、男女が共に恋愛関係に発展しないのは、どのようなことが原因なのでしょうか? これらの条件を満たしていると勝手に思い込んでいるのではないか?勝手に自惚れているのではないか?という回答が出るかもしれませんが・・・。 私は素人ですので、あるサイトから引っ張り出してきた内容が次の内容です。↓↓↓ ・類似性の認知、価値観、興味、価値、関心などについて二人の共通点がある。  ・望ましい関係を築く、楽しみを共有している、 ・自己開示、自分のことについてありのままに話します。秘密の共有。 ・役割取得、2人が互いに助け合うように役割に沿った行動を取っている。お互いが補い合い、助け 合っている。 ・役割適合、その役割がうまくかみ合っている。 ・結晶、2人の関わり合いを認め、二人で一つの単位として行動している。2人で1人。 相手の方は私の事を「外見、性格」に魅力を感じているのかどうか?わかりません。 でも、「~さんって、おもしろい人ですねー!」と、これまでに4回言われたことはあります。 私と片想い中の友人(男性)は、仕事仲間として知り合って約8ヶ月経ちます。 このような条件がありながら(仕事上、お互いに笑いながら認め合っています)、どうしても恋愛関係に発展しないのは、やはり私に原因があるのか?とても悩んでいます。 どうしても恋愛関係に発展しないのは、どのようなことが考えられますか?教えて下さい。 正直に言いますと、私の容姿はブサイクに分類されると思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛をすると過去の辛いことを思い出すのはなぜでしょうか?

    恋愛をすると過去の辛いことを思い出すのはなぜでしょうか? 過去の辛いこと(恋愛に限らず)一人のときは忘れかけていたことでも、恋愛をすると思い出して辛くなった経験のある方いらっしゃいますか? 過去の恋愛を引きずって恋愛に臆病になるのはわかりますが、なぜ恋愛以外のことも思い出してしまうのかわかりません。

  • 恋愛に踏み込めません。

    こんにちは。20歳の女子大学生です。 4か月前に彼氏と別れました。といっても彼は私のことを彼女だとは認識していなかったようです。 もともと私は恋愛体質で、彼氏がいてもいなくても好きな人がいるという状態でした。 それがいいことだとも悪いことだとも思ってはいませんでしたが、新しく好きな人ができると前に好きだった人の事を忘れることができると思い込んでいました。 今まで付き合った人は9人です。そのうち、3人に浮気されていたり、私が浮気相手だったり、二股をかけられたりしていました。 都合のいいように扱われているのは別れるまで気づきませんでしたが、よくよく思い出してみると毎回どの恋愛も苦しくて、私はいつになったら彼の一番になれるのか、いやでも、彼女は私だし、気にしないほうがいいのだろうかと、そんな考え方で逃避していました。 いつもならもう次に好きな人を作って、新しい恋愛を初めているのですが、今回がたまたまなのか、なんなのかよく分かりませんが、いろいろな人と知り合う機会はあるし、恋愛関係に発展してもおかしくない状況にまでなっていても、前のように恋愛したいと思わなくなりました。 どうせ浮気されるんじゃないか、とかほかに本命がいるけれど脈がないから私にアタックしているんじゃないか、だとか。ただ彼女が欲しいから近づいているんじゃないかとか… 今まで私の考え方が浅かったから、こんな風に考える機会がなかったから、おかしいように感じているだけで、普通はこんな風に考えてみなさん恋愛しているのでしょうか? また、若いうちは全部遊びだと割り切るべきなのでしょうか。 頭の弱い質問であると不快にさせてしまったら申し訳ありません。批判や中傷はなるべくないようお願いいたします。

  • 社内恋愛について迷っています

    私は30代の会社員です。 私には別居中の妻がいます。お互いもう一緒には住めないねと言いながらも、喧嘩しているわけではないので、定期的に友達のように会ったりしています(肉体関係はすでにありません)。 法的には夫婦ですが、離婚したも同然の状態です。 なぜ離婚しないのか?と聞かれそうですが、特に法的に離婚しなくても支障がない状態だからとしか言いようがないというのが正直なところです。 「もう恋愛は疲れた」 「一人のほうが気楽」 などと思ってから数年間、特定の女性と付き合うということもなく、またそうしたいという気持ちもまったくありませんでした。 ところが最近、勤務先で気になる女性(30代で、彼氏はいないようです)が現れました。 現在は他部署に勤務していますが、ここ数ヶ月以内には私の部下になることが決定しています。 まずは食事にでも誘おうかな・・・と思いつつも、社内恋愛に発展した場合のこと、万が一別れたときのこと、そして仮にうまくいったときに離婚手続などなど・・・いろいろなことに頭が回り、臆病になり踏み出せません。 離婚については何とかなるとは思いますし、切り離して考えるべきかもしれません。 しかし、社内恋愛についてはまったく経験もなく、社内バレしたり、別れたりすると、後が面倒だったり・・・(;´Д`)・・・ 日々彼女への感情は増すばかりで、久しぶりに『顔を見るだけでもドキドキするような相手』に出会えたように思えます。 今後、彼女とは毎日一緒に働くことになるので、このままだと恋愛感情でフラフラになりそうです・・・。 いい歳してヘンかもしれませんが、良きアドバイス、ご意見をお願いします

  • 恋愛は自由って… おかしいと思います。

    恋愛は自由って… おかしいと思います。 よくここのサイトの回答などで、こんなものを見つけます。 「恋愛は結婚と違って自由なのだから、若いうちは自分の気持ちを優先したほうがいい」 「恋愛は結婚と違って自由だから、若いうちだったら二股だってなんだって許される」 若いうちにたくさん恋愛しておいたほうがいいのは分かります。 ただ、恋愛ってそういうものでしょうか? 私の気持ちでは、複数の人と同時になんて恋愛できないし、それは真っ当じゃないと思います。 私は少し堅いのでしょうか?まだ学生なのですが、どうしてもこんな回答には頷けません。 二股が正当化されるなんて、ありえないです。 恋愛って相手を思いやるものですよね。遊びと混同してる思います。 みなさんの意見をきかせてください。