• 締切済み

問題のある従業員を解雇したい

初めて質問させていただきます。 登場人物 知人:会社経営者 私:投稿者本人、素知人の会社の従業員。現在は仕事上で無関係。 A:知人会社の現財政社員。(私の考えでは)合法的に解雇したい人間。 大きなお世話な話であることは認識していますので そのことについての突っ込みはご遠慮願います。 某転職サイトに知人の会社が紹介されていました。 詳細を読むのが億劫な人の為に3行でまとめます。 Aが知人の事を実名でネット上で誹謗中傷。 その事実を知った、ほぼ関係無い私がAの解雇を望む。 合法的にできない? 以下詳細です。 メールアドレスを登録し、ある程度の個人情報を登録すれば誰でも使用できるサイトのようです。 (自分で試してみました) 不特定多数の人間、(馬鹿正直に登録している、なりすまし、全くのでたらめで登録可能)が 口コミとして投稿できるシステムのようでした。 そのサイトに知人の会社としてではなく、 知人本人の名前があったうえで社長としての誹謗中傷が記載されていました。 個人(知人)の名前をオープンにしたうえで誹謗中傷を記載しているサイトの問題は置いといて サイト上で正社員であることを明言しつつ 知人個人の名誉、会社として不利益を被る様な事をする 人間がいることにすごく不快感をいだきました。 Aについては元従業員の私でも目星はついています。 知人に「Aを解雇した方が良いよ」と助言しても 「Aがしたとは確定できないから」と笑いながら流すだけで こちらとしてはどうしようもありません。 知人がそういうスタンスでいるので 私個人としては会社の存亡はどうでも構わないのですが 元従業員という事もあり、元同僚たちが不利益を被る様な人間を許せません。 知人の会社は設立20年程で、今まで解雇(リストラ)をしたことがありません。 合法的にAを解雇にする助言をよろしくお願いします。 私自身は知人会社に全く影響力は無いのですが 課長職以上とは今でも懇意にしており話し合う機会はあります。 乱筆にてお見苦しいこととは存じますが どうかご判読のほどお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#200824
noname#200824
回答No.4

ズバリ出来ません。 詳しくはお近くの労働基準監督署にお問い合わせ下さい。

• lapindog
回答No.3

私は質問者さんより、大変未熟な身分であると思うので、こんなことを言うのは恐縮ですが… 他人様のことに、どうしてそんなに首を突っ込むのですか? 明日は我が身…の対策なら、別にお知り合いの会社で実践しなくても、調べごとをしたり想定したりするだけで十分だと思います。 お知り合いに「解雇したほうがいい」とおっしゃったとき、当然そのサイトもお見せしたのかと思いますが、お知り合いにとって、それをみるのがどれほど辛いことかわかっていたのでしょうか? なんとなく、なので、間違っていたら申し訳ございませんが、あなたはお知り合いのためと思いながらも、実際のところは、 あなた自身のAさんを辞めさせたいという欲求を満たしたいだけ、 なのではないでしょうか。 実名で誹謗中傷されていても、そのサイトだけなら黙っておくという手もありますし、伝えるにしても 「あなたの悪口かかれてるよ」「解雇したほうがいいよ」 だなんて短絡的なアドバイスされるお知り合いは、ちょっぴり可哀想です。 しかもお知り合いは、解雇するつもりは今のところないのですよね? それならば、あなたの伝え方がどうであったかは置いておいても、 あなたの出番は終わったのだと思います。 よく考えてみてください。 あなたとその経営者さんとはお知り合いなのでしょうが、今回はおしごとの話で、その場面ではお二人に何の関係もありません。 たとえ解雇するにしても、自分の経営する会社にいちいち口を出されて、お知り合いなりに考えがあるかもしれないのに、質問者さんがでしゃばってしまったばかりに、お知り合いが苦労なさることもあるんですよ。 そもそも口を出す時点で、お知り合いからしたら、「自分はそんなに頼りないか?」「自分の経営に不満があったのか?」など傷つく場合も有ります。 お知り合いはお仕事の都合上、質問者さんに言わないだけで、ご自身で事実関係を調べたりなさっているかもしれませんよ。 あなたは、「会社にとって、不利益そうな人がいますよ」と経営者さんに教えてあげたんです。それで十分ですよ! あまりにすぐ対応するのも良くないと思っているかもしれないし、もし万が一本当に別人が書いていたのに解雇してしまったら、それこそ会社に不利益ですし、 あとはお知り合いの考えを信頼して、任せてしまいましょうよ。 ひとこと、何かあったら相談に乗るし、協力もするからね、とだけ添えれば、十二分です! 横領などではないでしょうし、あんまり神経質にならずに、もっと気楽になさってくださいね。 失礼いたしました。

回答No.2

で、証拠は? 「なりすまし、全くのでたらめで登録可能」なサイトの書き込みを見ただけで、 あなたは勝手な推測で目星をつけ、それだけで他人の人生をめちゃくちゃにするのかね? Aさんになりすまして別の人間が書き込みをしている可能性が十分にあるだろうよ。 大きなお世話どころか名誉毀損じゃん。

SAPPOROCLASSIC
質問者

お礼

Aになりすまして書き込みをしているという可能性は拭いきれませんが 証拠というには弱いかもしれませんがそれなりのものはあります。 名誉棄損されているのは実名公表されている知人です。 私はAに対して公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損していないと思われるので 名誉棄損にはならないと思うのですが。 侮辱もしていないので侮辱罪にもならないと思います。 ましてや解雇くらいで人生が滅茶苦茶になるなんてことがあるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>合法的にAを解雇にする助言をよろしくお願いします。 どんなにAが許せない人間でも質問者さんがAを合法的に解雇はできません。なぜなら、解雇する権限があるのは知人である会社経営者だからです。その知人が『「Aがしたとは確定できないから」と笑いながら流すだけ』であれば、どうしようもありません。残された道は、知人に「Aがしたという確たる証拠」をつかんで知人に提供することです。それでも知人が解雇するかどうかは保証の限りではありません。別の理由をつけて笑い流すかもしれません。 人を呪わば穴二つと言います。それだけの覚悟がおありでしたら、人生を棒に振る覚悟で頑張ってください。

SAPPOROCLASSIC
質問者

お礼

前提として、私個人的にAに恨みは全く無いです。 質問させていただいたのは 知人、知人経営の会社の名誉回復のために 私が勝手にしただけです。 私に解雇する権限は無いのですが 他に役員がいますのでそちらを動かせば 多数決の理論でいえば解雇は可能だと思っています。 Aは某サイトにA本人にも不利益になりかねないような投稿をしたように 想定外の行動を起こす人間なので 解雇した後でも、合法的に知人会社を訴えることができないようにしたいのです。 明日は我が身ではないですが 自分の所にもいつそういう人間が現れるか分かりません。 それの対策も兼ねての質問でした。 ご回答ありがとうございました。