発達障害者の垢抜ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害者の方の垢抜ける方法についてご相談です。
  • 発達障害者が垢抜けるためには、見た目だけでなく内面も大切です。
  • 自分の無能さや無経験さが外見にも影響しているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害の支援の方のみお願いします

発達障害の支援の方のみ回答をお願いします。 私は発達障害、対人関係が苦手です。掃除の仕事しかできません…。 物を考えて動くことが苦手です。 習い事は何してもだめでした。 なので、人生経験や教養はほとんど積めません。 一番の悩みは見た目が垢抜けてないことです。どう見ても気持ち悪いのです。 店の人に化粧などの仕方を聞いて実践してもだめでした。 目線や仕草、表情などといった問題ではなく、色気、見た目の華やかさ、エレガントさがないと言われました(相手が一方的に言ってきたのではなく、私が容姿についての評価をはっきり言ってくれと身内や親しい友人に頼んだからです) 自分の無能さや無能さから来る人生経験の少なさが外見や雰囲気にも現れてるのでしょうか…。 中傷する人は相手にするななどのキレイごとはいりません。 無能な発達障害者でも垢抜ける方法はないのでしょうか? 無理ならはっきり無理だと言って下さい。もし垢抜ける方法があったらアドバイスお願いします。

noname#200845
noname#200845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以下の3点はどうでしょうか? (1)笑顔を増やしましょう。    要は、口角を上げる練習をしてみては如何でしょうか?    へらへら笑うのではありませんよ。    笑顔が多いと、相手が受け取る印象は全然違いますよ。    ネットでも「笑顔の作り方」や「口角を上げる」で    検索すればいろいろ出てきますよ。 (2)口を開いたままで呼吸しない。    やはり、これはだらしなく見えてしまいます。 (3)もし前屈みの姿勢だったら、背筋を伸ばしてみましょう。 これだけで、周りが感じる印象は変わります。 すぐに出来るようになるものではありませんので、 少しづつ出来るようになればいいと思います。

noname#200845
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝てる状況が続くのは辛いですね。すごくわかります。 私も一日中寝込んでいた経験がありますが、起きることすらままならなくなることがありました。 やはり心から笑顔になれることが一番なんですね。心がけます。

その他の回答 (4)

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.5

私は、障害児童発達の研究職に就く者です。 いわゆる発達障害は、男性脳の極限の形とも言われています。発達障害者が女性であった場合は、女性らしさの欠如が見受けられる事が多いです。けれど、それと引き換えに、中性的な魅力というものを彼女達は備えています。この、魅力を最大限に活用して下さい。 あなたは一般の女性とは、もとから違うのだから、一般的な女性の真似事をしても、あなたの魅力を損なうだけです。あなたに合ってないのだから、気持ち悪くて当たり前なんです。 男性的なオシャレをやってみる事です。必ずあなたに似合う筈です。そして、一点だけ女性らしさを添えるんです。髪が綺麗で長いとか、香水だけつけるとか、足元だけはパンプスだとか、ひとつだけ女性らしいアクセサリーをつけているとか、化粧もフルメイクをしないで口紅だけほんのりつけるとか、一点だけ女性らしいものを身につける事で、あなたの中性的な魅力が倍増します。その中にあるささやかな女性らしさが、キラリと光ります。 一般の女性には真似出来ない、あなたの特性を、魅力として表に出して下さい。

noname#200845
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るように女性らしさにはめちゃくちゃ欠けてます。

noname#200845
質問者

補足

再び質問申し訳ありません。 男性的なおしゃれとは、服屋に行って店員さんに聞くなどしたら良いのでしょうか? 具体的にどうしたら良いのかわからなくて…。

  • lapindog
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.4

見た目を良くする方法ですが、心から笑うことですね。 雑誌で取り上げられるような顔より、心から笑った顔のほうが、何倍も素敵です。 心から笑うには、好きなことをしたり、小さなことにも幸せを見出したりしましょう。 ギャグ漫画を読んでみても楽しいですよ。 落語なんかも笑えます。 友達と、どうでもいいことを話しても楽しいです。 もちろん家族とでも、楽しい話はたくさん出来ます。 人は顔じゃありません。 表情です。 あとは、はじめの回答者さんが仰っていることを気をつけるのはかなり良いと思います。

noname#200845
質問者

お礼

ありがとうございます。一番大事なのは表情なんですね。 漫画やお笑いは良いですね。心から笑えますし、幸せも感じられますね。 取り入れてみます。

noname#202858
noname#202858
回答No.3

ごめんなさい。掃除が得意というふうに受け止めてしまいました。でも、大事なのは心です。いくら着飾っても色気づいても、中身は見えます。私は思うのですが、凄くおデブでセンスも悪くて顔もって感じの子が彼氏と歩いていると、彼女は大体満面の笑顔なんです。やはり、外見の可愛さより心の可愛さなんですね。私はアスペか広汎性か判らない高機能自閉症です。自律神経等で寝てばかりです。働けるあなたが羨ましいですよ。(^人^)

noname#200845
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝てる状況が続くのは辛いですね。すごくわかります。 私も一日中寝込んでいた経験がありますが、起きることすらままならなくなることがありました。 やはり心から笑顔になれることが一番なんですね。心がけます。

noname#202858
noname#202858
回答No.2

当事者です。掃除の才能、すごいじゃないですか!自分が輝けるのは、特技をしている時です。色気や洒落っ気は蝉の子供の殻みたいなもので、本当の姿はその中にあるんですよ。ありのままで~♪

関連するQ&A

  • 発達障害の支援の方のみお願いします

    他のトピではお世話になりました。お再び質問させて下さい。 私は対人関係、仕事は壊滅的です。清掃の仕事しかできません。 健常者のようには到底むりですが、こんな私が人生経験を積むにはどうしたら良いのでしょうか?不可能ならはっきり不可能だと言って下さい。 再びおそれいりますが、回答お願いします。

  • 発達障害の支援をしてる方に質問なんですが

    一般の方、発達障害当事者の方からの回答ではなく、発達障害者の支援をしてる立場の方に回答をお願いしたいのですが。 今回は私(広汎性発達障害)が知人の健常者A(40代)から言われた言葉です。 A:「あんたは小学生以下の能力しかないんだからもっと謙虚になりなさい」 「あんたは猿山にいる下の猿のように話をしなさい」 「B子達(Aと私の共通の知人)とあんたの話のやりとりを見ていても、あんたはB子達とは対等の立場のように話をしてるよね。B子のようにあんたより年下の健常者とはいえ、仕事もできて、家事育児もこなしてるの。あんたより人生経験もあるの。あんたはB子よりももっと下の立場にいるつもりで話をしなさい」 などと言われました。 確かに相手は私と違って、何でもこなしています。 自分が相手より上だとは思ってませんし、上からの態度では接してるつもりはありません(まず彼女達に何か語ったり、上だとの認識でいる人こそお門違いなのはわかっている)。 だからって発達障害者との理由だけで、自分が常に下の立場に立てと言われたり、年下の健常者から下の立場で見られても仕方がないと言われたら腹が立ちます。 これが職場の先輩なら分かります。仕事だから当然です。これ しかし年下のご近所さんや知人、友人に対してまで、私が発達障害だとの理由だけで常に自分が一番下の立場にいると言われなければならないのか。 Aの言い分には正直納得いきません。 Aからは「バカなくせにプライドだけは高い」と言われました。 発達障害の支援の仕事をしてる方はどう思いますか?

  • 精神疾患 発達障害 について

    元々、統合失調症を患って活きてきたのですが、数か月前、検査をしたところ 広凡性発達障害であることも数日前分かりました。 コミュニケーション・対人関係に苦手があることは、わかっていましたが… さて、無理して働いてきたせいか、障害年金・精神福祉手帳も主治医から 100%無理と告げられました… 職場を辞めて障碍者枠で勤労しようと考慮中ですが、 手帳も取得できないため、企業の法定雇用率にはカウントされないため不利です。 何か良い制度はないでしょうか? 教えてください また、この障碍に向いている仕事をいくつかあげていただいたら幸いです (個々の能力にもよりますが) 人生が辛いです…

  • 発達障害者に向いてそうな仕事

    発達障害者に向いてそうな仕事は何でしょうか?対人関係は難しく、物相手の方が向いてる傾向が強いと聞きましたが・・・

  • 発達障害について

    発達障害について質問です! 私自身、診断されたわけではないのですが、調べてみると、思い当たる節がいくつもあり、発達障害ではないかと感じています。 年齢的に行動が幼い(いつまではないが)、人と目が合わせられない等、他にもあります。人付き合いは苦手です。 なので病院で確かめ?に行ってみたいのですが、診断されたところで、楽になるものでしょうか?? はっきりした。という点では楽になると思いますが、やはり仕事場では、だから?という話になりませんか?発達障害というくくりに甘えてると思われないでしょうか?

  • 発達障害について

    病院で発達障害の可能性が高いと診断された、成人男性です。 発達障害者支援センターに相談しても、 ハローワークに行ってください、としか言われず、 訓練などもしてもらえません。 発達障害者に対する補助なども全くない、と 言われました。 仕事をしたくても他人とうまくコミュニケーションがとれない、 などの理由で、長続きしません。 特に、飲み会や雑談が苦手なのです。 現在は、全く仕事をしておらず、ニートの期間が長くなってきています。 正直、どうしたらいいか、全く分かりません。 発達障害者に対する訓練や相談などを行っているところはないのでしょうか? また、発達障害者に対する補助は、全くないのでしょうか? それと、私と同じように、大人になってから 発達障害と診断された方の経験談なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 広汎性発達障害。もう働きたくない。人生に疲れた。

    私は広汎性発達障害の24歳です。 私はこの障害のせいで幼少期から大人になった今もずっと周りから嫌味を言われたり陰口を叩かれてきました。 自分自身人に意地悪しようだなんて微塵も思っていないし、むしろ人に気を遣い続けてきたつもりなのに、どこにいっても「嫌な子」だとしか見てもらえません。 どんなに勉強を頑張っても仕事を頑張っても、周りが求める結果が思うように出せず「要らない子」「邪魔な子」扱いされます。 今の仕事も頑張って1年半続けたけど、要領が悪くて人付き合いが苦手な私はどこへ行っても嫌われて邪魔者になるんだということを思い知らされただけでした。 お局様に意地悪されても胃が毎日痛くてもどんなに苦手な仕事があっても1日も休まずに薬も飲んで耐えてきたけどもう限界です。 でも人手不足だから辞めさせてもらえないし、発達障害だと言っても信じてもらえず「甘えだ」とか「逃げるのはよくない」とか言われてしまいます。 転職したくても障害のある人(特に精神的な障害者)はどこにも雇ってもらえません。 もう辛いです。死にたいです。 障害がない人だって「仕事を辞めたい」とか「辛い」と思うのは分かります。 でも発達障害は一生治らないし、職場でもプライベートでも辛い目に遭わないといけません。 仕事を続ければ「邪魔者」扱いされ仕事を辞めても「怠け者」扱いされる。 これが死ぬまで続くんです。 生きてる限り「普通の人扱い」されることなんてないんです。 結果の出せない発達障害者は多数の健常者から邪魔者扱いされる人生しか送れません。 働く意欲がいくらあったってまともに仕事できないならゴミ以下としか見てもらえません。 こんな人生があと60年近くあると思うともう今すぐ死んだ方がマシだとしか思えません。 本当に自殺したいです。 誰か後押ししてくださいもう無理です。

  • 発達障害と診断されたが…落ち込んでしまう日々です

    ある大学病院で発達障害と診断されました。 30代男性です。 病院を受診した理由は 自分があまりにも「発達障害」の特徴に当てはまるから。 幼いころから成人に至るまでの人生の過程を振り返ると。 つまり誰かに受診を勧められたのではなく、自分で受診を希望しました。 診断結果、やはり発達障害でした。 正直ほっとした部分はありましたが、 自分はは発達障害なんだ、これからどう生きていけばいいんだろう。 これからも仕事や対人関係がうまくいかないのではないか。 結婚なんてできないしできたとしてもうまくいかないんだろう…と思ってしまいます。 正直診断が下りたことに関して、生活全般に消極的になってしまいました。 休みの日は家にこもることが多くなったし、お酒の飲む頻度も増えました。 発達障害の本を読むと、診断されてほっとした、吹っ切れた、診断されてよかった、霧が晴れた、等の経験談が書いてありますが、僕はどうも開き直れません。 実際に、ある時、大人になって発達障害と診断された方はそれをどのように受け止めたのでしょうか。

  • 発達障害について

    ぼくは発達障害者です。入院中、美人の作業療法士の人と目を合わせて話せないことがありました。コミュニケーションに不安があります。また、空気も読めませんし、身内には失言もしてしまいます。子供時代叱られやすく、大人時代どなられやすく、周囲からは不審に思われやすく、女子からは汚がられやすく、そのところどころにいる美人局やボス猿からはヒル・ヘビのごとく嫌われます。発達障害者は幸せになることは諦めたほうがいいと、ヤフー知恵ノートに書いていた人もいました。発達障害者は、へんな普通の人なのではなく、障害です。育て方が悪い幼い人なのではなく、障害です。人生を生きにくい障害です。そして、社会的認知があまり進んでいない障害です。 発達障害は9割が遺伝?だそうですが、治し方をよろしければ認知行動療法以外で教えてください。

  • 発達障害の人に優しくしないといけない??

    最近そういう悩みをよく見かけます。友達がムカつく、彼氏がムカつく、でも相手はもしかしたら発達障害かもしれません。病院で調べてもらうようにうながすべきでしょうか??発達障害なら私は優しく受け止めようと思います。みたいな内容です。 え、障害じゃなければムカつくから関わらないけど障害だったら優しくするっておかしくないですか?いや、気持ちは分からなくも無いですが、無理なものは無理だと思うんですよ。空気が全然読めない友達がいて、実は障害のせいだった。だとしてもイラっとしますよ?しかもそれが毎日毎日で、障害者なければ絶対縁切るレベルだとします。それでも我慢して付き合うということですよね?? じゃあ重度の知的障害の人はどうでしょう?急に興奮して殴られたとしても、何の怒りもわかないし、仕方ないねと許しますか??殴られた相手が自分の子供だったとしても?? 綺麗事だと思うんですよね。発達障害の人をそんなに特別に思いやってあげる必要無いと思います。一緒にいて苦痛なのにわざわざ一人にならないように配慮してあげることなんて必要ないと思います。 そういう私も発達障害です。いやまぁ病人からしたらお気持ちはとても嬉しいですけどね…優しい人が沢山いるんだなと思うのですが…そういう人たちに無理させるために私たちに病名がついているわけじゃないと思うのです。分かってくれる人いますか??