発達障害者の垢抜ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害者の方の垢抜ける方法についてご相談です。
  • 発達障害者が垢抜けるためには、見た目だけでなく内面も大切です。
  • 自分の無能さや無経験さが外見にも影響しているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害の支援の方のみお願いします

発達障害の支援の方のみ回答をお願いします。 私は発達障害、対人関係が苦手です。掃除の仕事しかできません…。 物を考えて動くことが苦手です。 習い事は何してもだめでした。 なので、人生経験や教養はほとんど積めません。 一番の悩みは見た目が垢抜けてないことです。どう見ても気持ち悪いのです。 店の人に化粧などの仕方を聞いて実践してもだめでした。 目線や仕草、表情などといった問題ではなく、色気、見た目の華やかさ、エレガントさがないと言われました(相手が一方的に言ってきたのではなく、私が容姿についての評価をはっきり言ってくれと身内や親しい友人に頼んだからです) 自分の無能さや無能さから来る人生経験の少なさが外見や雰囲気にも現れてるのでしょうか…。 中傷する人は相手にするななどのキレイごとはいりません。 無能な発達障害者でも垢抜ける方法はないのでしょうか? 無理ならはっきり無理だと言って下さい。もし垢抜ける方法があったらアドバイスお願いします。

noname#200845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下の3点はどうでしょうか? (1)笑顔を増やしましょう。    要は、口角を上げる練習をしてみては如何でしょうか?    へらへら笑うのではありませんよ。    笑顔が多いと、相手が受け取る印象は全然違いますよ。    ネットでも「笑顔の作り方」や「口角を上げる」で    検索すればいろいろ出てきますよ。 (2)口を開いたままで呼吸しない。    やはり、これはだらしなく見えてしまいます。 (3)もし前屈みの姿勢だったら、背筋を伸ばしてみましょう。 これだけで、周りが感じる印象は変わります。 すぐに出来るようになるものではありませんので、 少しづつ出来るようになればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 寝てる状況が続くのは辛いですね。すごくわかります。 私も一日中寝込んでいた経験がありますが、起きることすらままならなくなることがありました。 やはり心から笑顔になれることが一番なんですね。心がけます。

その他の回答 (4)

• pg8mw
回答No.5

私は、障害児童発達の研究職に就く者です。 いわゆる発達障害は、男性脳の極限の形とも言われています。発達障害者が女性であった場合は、女性らしさの欠如が見受けられる事が多いです。けれど、それと引き換えに、中性的な魅力というものを彼女達は備えています。この、魅力を最大限に活用して下さい。 あなたは一般の女性とは、もとから違うのだから、一般的な女性の真似事をしても、あなたの魅力を損なうだけです。あなたに合ってないのだから、気持ち悪くて当たり前なんです。 男性的なオシャレをやってみる事です。必ずあなたに似合う筈です。そして、一点だけ女性らしさを添えるんです。髪が綺麗で長いとか、香水だけつけるとか、足元だけはパンプスだとか、ひとつだけ女性らしいアクセサリーをつけているとか、化粧もフルメイクをしないで口紅だけほんのりつけるとか、一点だけ女性らしいものを身につける事で、あなたの中性的な魅力が倍増します。その中にあるささやかな女性らしさが、キラリと光ります。 一般の女性には真似出来ない、あなたの特性を、魅力として表に出して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るように女性らしさにはめちゃくちゃ欠けてます。

質問者

補足

再び質問申し訳ありません。 男性的なおしゃれとは、服屋に行って店員さんに聞くなどしたら良いのでしょうか? 具体的にどうしたら良いのかわからなくて…。

• lapindog
回答No.4

見た目を良くする方法ですが、心から笑うことですね。 雑誌で取り上げられるような顔より、心から笑った顔のほうが、何倍も素敵です。 心から笑うには、好きなことをしたり、小さなことにも幸せを見出したりしましょう。 ギャグ漫画を読んでみても楽しいですよ。 落語なんかも笑えます。 友達と、どうでもいいことを話しても楽しいです。 もちろん家族とでも、楽しい話はたくさん出来ます。 人は顔じゃありません。 表情です。 あとは、はじめの回答者さんが仰っていることを気をつけるのはかなり良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。一番大事なのは表情なんですね。 漫画やお笑いは良いですね。心から笑えますし、幸せも感じられますね。 取り入れてみます。

noname#202858
回答No.3

ごめんなさい。掃除が得意というふうに受け止めてしまいました。でも、大事なのは心です。いくら着飾っても色気づいても、中身は見えます。私は思うのですが、凄くおデブでセンスも悪くて顔もって感じの子が彼氏と歩いていると、彼女は大体満面の笑顔なんです。やはり、外見の可愛さより心の可愛さなんですね。私はアスペか広汎性か判らない高機能自閉症です。自律神経等で寝てばかりです。働けるあなたが羨ましいですよ。(^人^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 寝てる状況が続くのは辛いですね。すごくわかります。 私も一日中寝込んでいた経験がありますが、起きることすらままならなくなることがありました。 やはり心から笑顔になれることが一番なんですね。心がけます。

回答No.2

当事者です。掃除の才能、すごいじゃないですか!自分が輝けるのは、特技をしている時です。色気や洒落っ気は蝉の子供の殻みたいなもので、本当の姿はその中にあるんですよ。ありのままで~♪