プログラミングエラーの修正方法と変数iの有効範囲について

このQ&Aのポイント
  • プログラムの修正方法としては、main関数のプロトタイプ宣言を行い、変数の型指定を追加することでエラーを解消することができます。
  • 変数iの有効範囲は、関数foo()と関数goo()内のみであり、main関数や他の関数では参照することはできません。
  • 要約3の文章
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミング エラー部分

#include<stdio.h> int i=3; int foo(){ i++; return(i); } int goo(int i){ i=foo(); return(i); } main(){ printf("%d\n",goo(1)); } このままこのプログラムを入力すると main(){  のところに  型指定子がありません - int と仮定しました。メモ: C++ は int を既定値としてサポートしていません と出るのですが、どうやったら上手く出来るのか分かる方いましたら宜しくお願いします。 それと、加えまして 上のプログラムの中で 関数foo()と関数goo()内の変数iの有効範囲は どこからどこまでなのでしょうか。 質問2つになってしまいましたが、片方でもわかる方宜しくお願いいますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

. main(){ こんな書き方、最近ではやりません。 ○参考にしたものがとても古い ○主目的が別にあり(ゲームプログラミング入門とか、数値解析とか)C言語はオマケ程度にしか解説していない のどちらかではないかと。 前者なら、それのことは忘れて、新しい本を買ってください。 後者なら、内容だけを参考にして、C言語は別の本を買って勉強してください。 > 変数iの有効範囲 「スコープ」といいます。 とても大事なことです。 ちゃんとした解説書で勉強してください。 このプログラムでは、あまり理解の助けにならないでしょう。

Trafalgar_law
質問者

お礼

kmeeさんありがとうございます(;_:) 本を見たら古いものでした。 何でもいいからと手にって見ていたのが悪い原因だっと理解できました。 大変感謝しています。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

>main(){  のところに  >型指定子がありません - int と仮定しました。メモ: C++ は int を既定値としてサポートしていません mainの型指定がないという事なので型を指定してあげてください。 >上のプログラムの中で >関数foo()と関数goo()内の変数iの有効範囲は >どこからどこまでなのでしょうか。 自分で考えてみましたか? 入門書や http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/c/09/c09a.html などを参考に考えてみてください。

質問者

お礼

本を読んでみたのですが分からず質問させて頂きました。 解答ありがとうございました!

• Tacosan
回答No.1

とりあえずメッセージはちゃんと読め. 「型指定子がありません」ってあるんだから (適当な) 型指定子を付けろってことだ. で変数の有効範囲は宣言からそのスコープの終わりまで.

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 大域変数や局所変数の違いがあるものかと思っていました。