• ベストアンサー

顔の歪み

顎関節症です。 顔が少し歪んでいます… 写真をとるとよく分かります。 治すのは難しいと思いますが、軽減させる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

顎関節症だから、顔が歪んだのではなく、 多分顔が歪む原因があって、その原因が顎関節症も引き起こしたと考えるのが 妥当でしょう。 よく言われるのは頬杖をつく癖です。 それも決まって同じ側であることが大きな原因の一つです。 あるいは寝る際に横向きになっている、 ショルダーバッグを決まって同じ側の肩にかける、 食事の際に片方側だけで噛む etc のように左右のバランスの悪い生活習慣が原因のことが多いです。 確かに治すのは難しいです。 例えば「顎切り手術」」などもあることはあります。 美容外科で対応しています。 それよりもまずは生活習慣が見なおせば、 年令によっては、改善する可能性があります。