• 締切済み

経営資金の作り方

私は今大学3年生の22歳です。つい先日将来の目標ができました。それは、京都で外国人女性旅行客向けのゲストハウスを経営するということです。この目標がいずれ違う形に変わるかもしれませんが、全く知識がないのでそれに向けて今調べ始めているところです。 そこで資金についてなのですが、大阪にある小さなゲストハウスが1000万円の資金で作られたそうなので漠然と1000万円以上の資金が必要と考えて、どのようにこの金額を用意するかの多くの選択肢を知りたいです。 普通の企業で働いているだけでは現実的なビジョンがあまり立ちません。 一般企業で働きながら地道に貯金をする、水商売で稼ぐ・・・くらいしか想像がつきません。これから8年後の30歳になる頃を目途にしたいと思っています。 融資や借入金を受けるのも最終的に考えると思いますが、自力で資金を作るにはどういう方法があるのかを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

資金不要の業種・業態であれば、無借金経営もおかしな話ではありません。 あなたの家が金持ちであれば、無借金経営できることでしょう。 ほとんどの会社経営者は、金融機関などから融資を受けて事業を行っています。 事業実績や担保、連帯保証人などにより信用を得たり、銀行が十分な事業計画を立てておりリスクが少ないと判断すれば、融資はしてもらえるものです。 私の経営する会社は、仕入れの不要な仕事です。 しかし、人を雇用しなければ売り上げさえ伸びない業種です。 人を雇用しても、売り上げに貢献するまでには時間的なリスクもあります。 事業計画や実績などで信頼を得れば、必要な資金を貸してもらえるものです。 事業の中で返済しつつ、さらなる資金ができれば事業拡大なども行えます。場合によっては、返済余裕からさらなる融資を受けての事業拡大もおかしな話ではありません。 起業資金も必要ではあります。しかし、すべてを経営者自らの資金でやらなくても商売は成り立つのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.4

ミもフタもない話ですが、結局のところ「持っている」ってことなんです。特に若くして起業する人はね。 私は20代にして起業した若手社長、ちょっと嫌味な言い方をすると青年実業家ってやつを何人か知っていますが、結局彼らってみんな「家がお金持ち」です。元から持っている人は持っているのです。やっぱりなんだかんだで先立つものがないとやれないんですよ、商売ってやつは。 あとは、最初から元手がそんなにかからないとかね。あるIT系企業の社長さんは今でこそ事業所を何か所も持つ立派な社長さんですが、最初は文字通りにパソコン1台から始めたそうです。自宅兼オフィスでパソコン1台から始めるなら元手なんてパソコンを買うお金だけですものね。 ちょっと前に、ユッケで事故があった焼肉店の社長は当時20代の若手でしたが、1000万円以上かかる開業資金は工場勤務で稼いだそうですよ。しかもほんの数年で稼いだそうでして、その貯金術については、「金を貯めるのは簡単だ。使わなければいい」というごもっともといえばごもっともなものだったようです。 だけど、あの事件のとき彼は妙にネットで叩かれていて、それがどうも彼の知り合いとかそういう人たちっぽかったんですね。その内容が「あいつはケチなやつだったから賠償金もケチるに違いない」とかそういうもので、やっぱり付き合いが悪くてケチで有名ではあったようです。でもしょうがないよね、工場勤務で年収400万円だったとしても3年で1000万円貯めるなら、年間60万円しか使えないってことです。月5万円で暮らすわけですからね。これはケチにならざるをえないですよ。 あと最近はネットで資金を募るクラウドファウンディングなんてのがありますが、ちょっと調べてみたことがありますが、慈善活動、例えば東日本大震災の被災地に花を植える運動みたいなやつは資金が集まりますが、純粋なビジネスにはびっくりするほど食いつきが悪いんですね。日本人はクラウドファウンディングを募金の一種と考えているようです。普通のビジネスならちゃんとしているものでも資金を集めるのは無理。クラウドファウンディングでお金が集まるなら、どっかの金融機関が絶対融資してくれると思います。 また本で読んだのですが、ベンチャー企業の未公開株を買うってのもあるみたいで、それに手を出してみたらどうなったかってのが書いてあったのですが、まともそうな企業を選んで慎重に投資したにも関わらず、配当金にありつけたところはひとつもなかったそうです。いいとこ「購入価格で買い戻します」で、「100円で買った株券を30円で買い戻します」みたいなのとか、それでなければ「会社は清算となりました」なんだそうで、つまりベンチャーキャピタルなんてのはもうギャンブルよりひでーものだと考えた方がよさそうでしてね。「日本でベンチャーキャピタルが育たない」ってよくいうけど、「万馬券より確率が低いですが、ぜひどうぞ」なんてもんに日本人は手を出さないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

融資や借入金を受けるのが現実的ですね。 元手は必要です。 相続や自分で稼いだお金・・・ 起業家の中には佐川急便や水商売で働いて 起業資金を作った人もたくさんいらっしゃいます。 与沢翼さんは、友達から洋服をもらって 福袋として詰め合わせて数十万作った、 と書いています。 大学内・学外でビジネスコンテストを行っているところがあります。 優れたアイディアに数百万円の賞金がもらえます。 慶応SFCなど無担保で学生起業に融資するところもあります。 融資の基本は ・現在の収入・貯金等資産 ・担保 ・事業計画書 です。 事業計画書とは どういう初期投資をしていくら必要で 毎月いくら売上を上げて そのうち利益がいくらで 月々いくら返済して・・・ というビジネスプランを具体化したものです。 まずは事業計画(ビジネスアイディア)を具体化するところから 始めませんか? いくらぐらいのお金が必要で どれくらいの見込み客・客単価か。 事業計画書の作り方については 本やネットで調べられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

金借りても返せるだけの利益が出る業種じゃない。家賃まで払ったら赤字必至。 となれば、基本は「もともと持っている」か「相続」でしょう。 世の中にはそういう商売もあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.1

他人にお金を出してもらうことが資本主義の特徴です。昔は融資がメインでしたが、今はベンチャーキャピタルやクラウドファンディングなど資金調達の手法は多様化しています。投資してもらうには、個人的な意見ですが、(1)その分野でしっかりした実績を積んで (2)マスコミなどにでて有名になる (3)ビジネスの将来性を描けること。この3点あればお金を出したい人はかなりいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都で外国人向けのゲストハウスを経営したいです

    私は大学3年を終え、1年間休学して現在海外で約1年間英語を勉強しています。 今まで将来どういうことがしたいか見つからず、就職するなら旅行系がいいかな~?くらいで、特に業界は絞らず自分の考えと合った企業に就職できたらと考えていました。 しかしつい数日前、大阪で外国人女性旅行客向けのゲストハウスを1000万円の資金で作り、経営している女性の動画をみました。直感で、自分もいずれこういう事をやってみたいと強く思いました。 今滞在している国でたくさんコネをつくる。経営について学ぶ。でも資金はどうやって作ろうか・・・。一度一般企業に就職してお金が溜まってからゲストハウスを作るのが現実的かなぁ・・・なんて暇なとき考えています。 ゲストハウスを経営するという目標が違う形に変わっていく可能性もあると思いますが、これから私がこの目標に向かってどのようなことができる可能性があるのか、知識のある方の声を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 運転資金について

    当方は会社を設立して2年半ほどになります。 只今、国民生活金融、銀行(新規参入銀行)、ノンバンクの3社から 借入れしており、借入れ残高が380万円ほどあります。 この度、運転資金として、500万円ほどの借入れを考えております。 借入先についてですが、なるべく金利が低く、 長期返済の可能なところで融資を受けられれば、と思っております。 事業融資について詳しい方のアドバイスをお聞きしたいのですが、 どなたかご教授お願い致します。

  • 設備資金の一部を運転資金に使ったら?

    去年、設備資金で700万円ほど借入しました。融資の申し込みの時点では、見積書の提出で融資が通りました。 今現在、銀行より領収証の提出を求められていますが、そのうちの250万円程を運転資金に使ってしまいました。 銀行には、どういう対処をすればよいでしょうか? 使途が違っていたらまずいですよね 銀行に関して、あまりにも無知でした。よろしくお願いします。

  • 家のローンがあっても 経営資金の借入は出来ますか?

    一戸建ての購入を検討しています。 35~40百万円くらいで 頭金は5百万円くらいで あとはローンを組むつもりです。 現在は まずまず収入が安定している会社員なので これはクリアできると思います。 その上で 2年後を目途に起業しようと考えています。 その際に 20百万円くらいの借入をしたいです。 家のローンがあると 不利でしょうか?

  • 留学資金について

    留学資金を融資してくれるようなシステムってどこかにないでしょうか? 鬼のようにバイトをし、月10万円の貯金をし、お金も貯まってきてはいるんですが、過労で一回倒れたのと、誕生日を迎えてまた一つ年をとったことに焦りを感じてなるべく早く留学したいとおもってます。 よろしくおねがいします。

  • 自己資金0円で、運転資金を借り入れたい

    しばらく事業を休業していました。 今年に入り、事業を再開しようと思い、少しずつ準備を続けて来ました。 でも 仕入れ資金がない 。、。 担保となる不動産は、路線価で9000万円の物件を所有していますが、運円資金を借り入れるのに、手持ち資金がありません。 そんな状況で、運転資金の借り入れは可能でしょうか? 自己資金0で、借り入れた経験のある方、融資に詳しい方がいらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。

  • 公的資金からお金を借りたい

    知り合いが個人でお店(居酒屋)をしています。 もともとの開業資金は自力でだったそうですが、ここに来て資金繰りが思わしくありません。 公的(公的のような所も可)機関から融資を受ける方法を教えて下さい。 ちなみに、開業して3年たち、確定申告もきちんとしています。お願いします。

  • 中小企業の資金調達

    年商7000万円ほどの中小零細企業ですが、保証協会を使う制度融資以外に借りやすい金融機関(信用金庫)の事業用ローンは、どこかないでしょうか。 (信用保証協会付の制度融資は既に1500万円ほど借り入れしています。あと500万円を借り入れしたいのですが、、、、、、)

  • 貯金箱に貯めたお金は自己資金として認められますか?

    預金通帳に40万の貯金があり、それとは別に500円玉貯金箱に2年かけて貯めたお金があります。日本金融政策公庫に融資の申し入れをするのですが、貯金箱の分も自己資金と出来ますか?タンス預金はNGだと聞いたのですがそれと同類でアウトでしょうか?ちなみに中身を数えたら500円×260枚で計13万円です。ちなみに、アウトの場合足りない分は主人に出してもらうのですが、夫婦間でも贈与証明など必要ですか? 50万円を自己資金とし、150万円の融資を申込む予定です。宜しくお願いします。

  • 結婚資金を手当てしたい!

    はじめまして!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 現在29歳の会社員(男)です。 大した貯金もないのに、来年2月に結婚式をすることになりました。 諸事情からどうしても結婚を急ぐ必要があったのですが、必要経費が あまりにも高く、呆然としてしまっております…。 消費者金融は金利が高くバカらしいのですが、どこか低利でお金を融資してくれる機関はないものでしょうか… 結納金・新居等を含めて、あと300万ほど必要と見積もっております。 現在の僕の状況はと申しますと、 ・勤続6年目 年収600万 ・預金 100万弱 ・消費者金融に50万の借り入れあり。(一時期、260万もの借金が ありましたが、2年でここまで減らしました…) ・社内融資で80万ほど借りられそうです。 両親はお金を出してやると言ってくれていますが、これまで迷惑ばかりかけていたので、なんとか自力で(機関からお金を借りること自体自力ではありませんが…)で手当てしたいと思っています。 もしご存知でしたら、お知恵を拝借できないでしょうか? 宜しくお願いします!

だるさ?なまけ癖が抜けない
このQ&Aのポイント
  • フリーランスや自営業、主婦の方が自分を動かす方法を教えてください。
  • 日常生活でだるさを感じるけど、身体は頑丈な方で持病もないため、なまけ癖を改善したい。
  • フルタイムの仕事から在宅ワークになったため、時間に余裕はできたが、腰が重くて作業が捗らない。
回答を見る

専門家に質問してみよう