• 締切済み

機械に触れる仕事

大卒(院卒)で就職できる職業で、機械などに実際に触れることができるものを教えてください。 大卒(院卒)で機械関係の仕事をさがすと、重工などでの設計など、デスクワークが多いように思いました。 私は設計よりも自分で触ったりする方が好きなので、そのような仕事はないのかと思い、質問させていただきました。 私が調べたところ、航空整備士、自動車整備士、自動二輪整備士、船舶の機関士がありました。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.3

デスクワークがほとんどなく、ひたすら機械に触る仕事となると 整備士などになると思います。 ただ、それらは主に工業高校や専門学校を卒業した方が就く仕事で、 大学(院)卒の学歴などほとんど役に立ちません。 ある程度、デスクワークもこなしながらとなると、 重工でも現場に近い職種、例えば現地工事やサービス、生産部門等であれば 比較的機械に触ることも多いと思います。 また、自動車などの大量生産品は分業が進んでますので 技術者が直接手を下すことはないと思いますが、 比較的少量生産品の開発であれば、 自ら試作品を組み立てたりといったこともあります。 メーカなどでそちらの職種を希望する方が現実的かと思います。

noname#200702
noname#200702
回答No.2

航空整備士だとか自動車整備士は資格が必要で別途、短大などに入りなおす必要があります。

jummmmmp
質問者

お礼

航空整備士は大卒でも整備会社に入れるようですが、やはり専門学校のほうが確実みたいですね。 航空整備士は特に興味があるのですが、やはりこういったことで両親の反対をうけています。年齢的に就職が難しくなるので、大学卒業後に専門学校に行くことはあまり現実的ではないみたいです。 両親の気持ちもわかるので、悩ましいですね。 回答ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.1

フィールドエンジニア、サービスエンジニアで探してください。 どこにでも保守、メンテナンスする人は必要です。

jummmmmp
質問者

お礼

早速調べてみましたが、扱う機器によって待遇が異なりそうですね。 とりあえず、やってみたい機器を見つけてみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

jummmmmp
質問者

補足

フィールドエンジニアとサービスエンジニアは異なるのでしょうか。 ネットで使い分けているような方がいましたが、明確な違いがわかりません。