• 締切済み

ルナベルLD 3週目に入ると食欲が増える

ルナベルLDで3週目にはいるといつも食欲が増えます…!!! 2週目くらいまではいつもと変わらずなのに、3週目にはいると毎回浮腫みも出てくるし、何より食欲が凄く湧くんです。 飲んで何日か経った後、⚫︎週目から急激に浮腫みやすくなったり、食欲が増えるっ方いますか?><

みんなの回答

回答No.1

ルナベル配合錠LD/ルナベル配合錠ULDの副作用です。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1031_2_07/ 以下、 浮腫、体重増加、体重減少、高プロラクチン血症 0.1~5%未満 以上。 薬の直接の作用によって太る要因はありませんから、副作用によって食欲が増進し太るのでしょう。 ルナベルに限らず、ピルの飲むと太ったり、むくむ人は少なからずいます。

関連するQ&A

  • ルナベルLDを服用してる方に質問です

    今まで生理不順でプラノバールを何回も飲んでましたが、副作用の浮腫みが酷いため、今回ルナベルLDに変更になりました。 ルナベルLDを服用している方に質問です。 体重増加、浮腫みなどはありますか? それと肌荒れとかもありますか?(; ;) 逆に中用量と違うから、低用量ルナベルにしたら◯◯が改善されたよー!って事があったら教えてください! たとえばニキビが治ったとか… お願いします!

  • ルナベル服用中で生理を遅らせる

    5月15日から旅行に行くのですが、ちょうど生理になってしまう予定です。 月経前症候群でルナベルを服用しています。 周期は27日~29日です。 現在、4週目4日目でルナベルはお休み中です。 ルナベルで生理を4日ほど、遅らせることは可能ですか? ご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ルナベル服用二日目で生理って止まりますか?

    30才(女)です。 生理痛がひどく、妊娠希望のため漢方を半年間処方されていて、最近になって妊活を始めたのですが、生理が来てしまい、検査したらチョコレート嚢胞と診断されて妊活を中止し、ルナベルを服用することになりました。 ルナベルを飲もうと生理を待っていたのですがなかなか来ず、いつもより4日程遅れました。 いつもは多い日用ナプキンでもすぐに取り替えなければいけないくらいの量(病院で相談したら問題ない程度)ですが、今回は普通の日用が1日もちました。 これが生理だと思って夜にルナベルを飲んだのですが、その後血が出ません。 いつもの生理時の痛みやお腹のはり、だるさはあります。 ルナベルでの副作用は無さそうです。 病院では「飲み始めはいつも通りの生理で、次の生理からだんだんと血の量が減っていきます」と言われました。 こんなに早くルナベルって効果が出るものですか? このまま飲み続けて大丈夫ですか? 病院にいった方がいいですか? ピルの服用が初めてなのでなにもわからなくて不安です。

  • ルナベルについて

    ルナベルについて 月経困難のため今月7日くらいからルナベルを飲んでいます。 二件病院を回りましたが内膜や嚢腫はありません。 もうじき1シート終わりますが、その後の一回目の生理は軽くなるのでしょうか? 出血が減ると聞きましたが、一般的に1ヶ月で効果が出るのか、人によってまちまちなのか、1ヶ月で効果が出る人はほとんどいないのか、いかがでしょうか。 また救急車で運ばれる程の、痛み止めのロキソニンを事前に飲んでも効かない、叫び声を上げるほどの激痛・嘔吐・悪心・発熱が待っているなら予定日は学校を休みたいのですが、痛みが和らぐなら登校したいと考えていますが、わからないので予定が立ちません。 3ヶ月は続けろといいますが、1ヶ月では何も変わりませんか? 生理の日が恐ろしいです。 漢方は筋肉痛などを和らげる種類のものをもらいましたが、飲んでおくべきでしょうか。 あともうひとつお尋ねしたいのですが、私はいつか妊娠を望む時までずっと飲み続けなければいけないのでしょうか? 今は19歳です。

  • ルナベル 次の生理は??

    ルナベル 次の生理は?? 生理不順のため、医師にルナベルを処方されました。まだ1シート目です。 6月27日に生理がきたのでその日に飲み始めました。血の量が少ないのでダラダラと今後も続くと思います。 この場合次の生理は大体いつ頃くるのでしょうか。7月27日より後になるでしょうか? お願いします!!!!!

  • ルナベル服用について

    子宮内膜症の治療のため、ルナベルを今年の1月から飲んでいます。 薬で痛みをコントロールできており、飲み忘れや薬の貰い忘れも何度かしていますが、特に体調の変化はありません。 もうすぐ、仲のよいグループと温泉旅行に行くのですが、ちょうど生理とかぶりそうなんです… そこで、ルナベルの21日飲み、7日休薬というルールを少し変えていいかな…と自分勝手に考えてるのですが… ドクターが以前、2日や3日くらい薬の予定が狂っても大丈夫とおっしゃられていたので、もしかしてちょっと自分で変えてもいいんじゃ…??と思ってます。 どなたか同じことされた女性の方いらっしゃいますか? 21日投薬はきちんと守って、7日休薬を短く…なんてのはだめですかね?

  • ピルで生理を遅らせる方法

    月経困難症で以前ルナベルLD錠を服用しており、現在はルナベルULD錠剤を服用しています。 週明けから旅行なのですが生理と被ってしまうため2日遅らせようと考えているのですが、予備はルナベルLDが2錠しかありません。 21日目までルナベルULDを服用し、22・23日目はルナベルLD錠でも大丈夫でしょうか? 新しいシートは仕事の都合で取りに行けず、休薬期間に行く予定でしたので手元にありません。 回答よろしくおねがいします。

  • ルナベル 不正出血

    ルナベルを服用されている方または医療関係者の方に質問です。 以前、3年くらいオーソを服用していました。 その後、月経痛がだいぶ改善されたので一年くらい休止していました。 先月、不規則な生活とストレスで体調を崩した等の理由から ルナベルの服用を始めました。 オーソを飲み始めた時にはなかった症状がでていてとても気がかりです。 オーソの時は飲み始めに気持ち悪かったりめまいがしたりすることがありました。 今回飲み始めたルナベルは、オーソと全く同じ成分で保険適用と聞き 安心してのみ始めました。 が、オーソの時はなかった不正出血がずっと続いていて困惑しています。 生理初日から飲み始めたところ、すぐに出血が減り おりものが茶色になった状態が3日、その後、いつも通りの生理があって その後も茶色いおりものや少量の出血が続いています。 1シート終わって休薬に入ったのですが、不正出血は相変わらずで 結局1ヶ月ずっと生理みたいで疲れました。 病院では「もう2~3シートのめば落ち着くよ」 といわれたのですが、ちょっとうんざりしてます。 これでは彼とのセックスもままならず、、、 不正出血中はとにかくたえて、落ち着くまでセックスも控えるべき?? 経験談やアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします。

  • ルナベルを服用し生理きましたが…

    12月26日夜彼とHし、膣外射精だったんですが、24日の日は夜10時前後位にきちんと飲みました。 27明けた夜中2時にルナベルを遅れながら飲みました。 その後3日の日に生理来て普通に一週間弱位はありました。 いま15日に原因不明でレモン色の胆汁を1時間位吐き救急搬送され、翌日胃カメラ飲みましたが…結果がまだ月曜しかでません… レントゲンではまだみぞおち返に胆汁がある。 と言ってたのでその影響かと思われますが、なにせピル飲んでるし、何の吐き気かが… 正直わかりません… すり抜けが怖かったんですが1日ならだいじょうぶと見たし、生理は間違いなく3日目に来たんですが、生理来て妊娠の確率はないですよね? ただ27日飲み終え日ですが… 叩くともぅ胸が痛い気がして… かなり気になります。 あまり食べれないからお腹は空っぽ… 妊娠してたらこの位の時期~ 吐き気きますよね… 私は子供いるのでその時は生理来るまで解らなかったんですが、ふだん無い位の食欲がこの時期~あり、完全に一週間こなく調べた時には即思いツワリでした… 今はルナベル服用だし、妊娠をどう判断するのか、最初に普段みたく、生理が7日来なかったら来てくださいみたく言われてます。 今回やはりこの酷い便秘と肩こりから来る吐き気なんでしょうか?ただ吐き気止めや消化剤があまり効かない為… 妊娠を考えてしまいました。 勝手な憶測と… わかりにくい長文ですいませんがどなたかご回答おねがいします。

  • ルナベルを服用したことがある方へ質問です

    ルナベルを服用したことがある方へ質問です 生理痛がひどく、婦人科を受診したところ、上記の薬を処方してもらいました。 生理が来たので1日目から服用し、今まで3日間服用したのですが、かなり心配していた副作用がほとんどありません(服用後、少しの間、上半身が温かくなってくるような感じがするだけです)。 ひどい副作用が無いのはとてもありがたいのですが、この薬は即効性のものではないでしょうから、もうしばらく経った後に出てくるのかなぁとも思っています・・・。 そう思うと、いつ来るか、いつ来るかと毎日心配して、何だか憂鬱です。 そこで、ルナベルを服用したことがある方へ質問です(体質に依るのも分かってますが><)。 副作用は出ましたか? 出た方は、いつ頃から見られましたか? 教えてください! よろしくお願いします。