• ベストアンサー

Nexus7の様な端末でUSBカメラ

車のリアビューカメラの様な事をしたいと思います。 端末はモニターとして、USBカメラを接続したいと思います。 google Playのアプリの中にはあるみたいですが、DC12Vから電源を取りながら使える方法はありますか? 端末はモニターなので中古の安いので良いとはおもいます。 実際経験のある方がいればば事例を紹介して頂ければとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドッキングステーションを使用すれば、ドッキングステーション+USBという使い方が可能ですね。 問題は固定方法ですね・・・ ドッキングステーションを車内に固定するのは適当な両面テープ等を使えばなんとかなるでしょうが、ドッキングステーションにNexus7を挿しただけだと、急ブレーキ等の時に外れて飛んで行ってしまう可能性があります。 Qi給電機能のついた車載ホルダーがあると良いのですが、7インチ対応版はまだないようです。 ということで、そのような手法を取るよりは、 ・Nexus7には車載用7インチホルダー+USB給電 ・カメラはWiFi経由のワイヤレス の方がすっきりするかと思われます。 参考:WiFi経由のワイヤレスカメラ Ai-Ball http://kogata-ccd-camera.com/ このカメラはUSB給電可能ですから、シガーライターからUSB給電2系統できる製品 一例 http://www.protek.co.jp/nexy/pnscc.html を使用すれば、Nexus7への給電+Ai-Ballへの給電と両方行けそうですね。 以上、ご参考まで。

ueda21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と参考になります。 公道を走る車ではありませんが、土建とか農業など機器の一人オペレーションの後ろの確認をしたいのです。 ホルダーは振動に耐えられれば何らかの加工で可能かなと思います。 価格や画角や使い易さなど検討して進めたいと思います。