• ベストアンサー

Nexus7の様な端末でUSBカメラ

車のリアビューカメラの様な事をしたいと思います。 端末はモニターとして、USBカメラを接続したいと思います。 google Playのアプリの中にはあるみたいですが、DC12Vから電源を取りながら使える方法はありますか? 端末はモニターなので中古の安いので良いとはおもいます。 実際経験のある方がいればば事例を紹介して頂ければとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドッキングステーションを使用すれば、ドッキングステーション+USBという使い方が可能ですね。 問題は固定方法ですね・・・ ドッキングステーションを車内に固定するのは適当な両面テープ等を使えばなんとかなるでしょうが、ドッキングステーションにNexus7を挿しただけだと、急ブレーキ等の時に外れて飛んで行ってしまう可能性があります。 Qi給電機能のついた車載ホルダーがあると良いのですが、7インチ対応版はまだないようです。 ということで、そのような手法を取るよりは、 ・Nexus7には車載用7インチホルダー+USB給電 ・カメラはWiFi経由のワイヤレス の方がすっきりするかと思われます。 参考:WiFi経由のワイヤレスカメラ Ai-Ball http://kogata-ccd-camera.com/ このカメラはUSB給電可能ですから、シガーライターからUSB給電2系統できる製品 一例 http://www.protek.co.jp/nexy/pnscc.html を使用すれば、Nexus7への給電+Ai-Ballへの給電と両方行けそうですね。 以上、ご参考まで。

ueda21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と参考になります。 公道を走る車ではありませんが、土建とか農業など機器の一人オペレーションの後ろの確認をしたいのです。 ホルダーは振動に耐えられれば何らかの加工で可能かなと思います。 価格や画角や使い易さなど検討して進めたいと思います。

関連するQ&A

  • PCのgoogle playにスマホ端末を・・・?

    PCのgoogle playにスマホ端末を認識させるにはどうしたらいいでしょう? パソコンとスマホを繋いで、パソコン上のgoogle playからアプリをスマホの方にしたいのですが、パソコン上のgoogle playにスマホ端末が認識されていないらしくできません。 パソコンを使わずに、スマホ本体からgoogle playからアプリを入れることは出来ます。 「パソコン使わず、スマホ本体からgoogle playからアプリを入ればいいやん」という回答はいりません、 スマホはソフトバンク 006SH です。

  • USBから電源を

    USBを今のところ全然使っていません。モニター・スピーカーのDC電源として使おうと思っているのですが、どんなもんでしょうか。

  • ACアダプタ使えますか?

    ACアダプタについての質問です。 手元にACアダプタ(出力DC5V/1.0AでUSB)があるのですが 1)DC5V/500mA 2)DC5V/800mA の充電に使用できますか? 利用はSONYのアクションカメラ(AS50)の充電で、1)はカメラ本体用、2)は専用モニター用です。USBケーブルで充電します。1.0Aでも大丈夫でしょうか?アンペアは正確に合わないとダメですか? 電源詳しい方いらっしゃいますか?

  • GooglePlay端末表示されなくなりました

    いつも大変お世話になっております。 PCのWebブラウザからのGoogle Playにて、アプリのインストールで、端末名が表示されなくなってしまいました。 スマートフォンのGoogle Playでのアプリのインストールは可能ですが、PCのWebブラウザからのインストール指示は非常に便利なので何とか元通り使えるようにと質問させて頂きました。 【経緯】と【実施済】を列挙させていただきました。 ご教示お願い致します。 ** 【経緯】 1.タブレット(LesanceTB_A07B)で使用するためのGoogleのアカウント取得。 2.中古のスマートフォン(ARROWS X LTE F-05D)を雑貨やで購入。 3.起動時に、Googleアカウントの設定にて、タブレット(LesanceTB_A07B)で使用しているGoogleのアカウントを設定。 4.この時点では、PCのWebブラウザからのGoogle Playにて、アプリのインストールで、端末名が2つ(LesanceTB_A07B、ARROWS X LTE F-05D)表示されており、選択する形で動作していた。 5.MVMO回線SIMカード[OCN モバイル エントリー d LTE 980]を購入し使用開始。 6.この時点で、PCのWebブラウザからのGoogle Playにて、アプリのインストールで、端末名が1つ(LesanceTB_A07B)のみの表示に変わっているに気づく。 --- 【実施済】 1.http://blog.fkoji.com/2012/04061218.html に同じような事象が掲載されており、実施してみましたが、変化なし。 2.SIMカードを抜いて、、実施してみましたが、変化なし。 3.設定からアカウントと同期でGoogleアカウントを削除し、再起動後、設定し直しても変化なし。4.新規Googleアカウントを取得し、設定のアカウントと同期で既存のGoogleアカウントを削除し、再起動後、新規Googleアカウントを設定しましたが、「お使いの端末でこのメール アカウントを使用して Google Play ストア アプリにアクセスしたことはありません。」 で変化なし。 ---

  • Android端末のリモートコントロール

    「現在必要なアプリが設定されていない」「ただしGoogle Playなどのアカウントは同期されている」「手元にないアンドロイド端末」(非ルート化)を遠隔操作する方法はありますか? ーーー 手持ちのアンドロイド端末を紛失してしまいました。(盗難ではなく単純にどこかへの置き忘れですが、仕事柄たくさんの場所を移動しているため一体どこへ置いて来たのか....一つずつまわるのも時間の都合上あまり現実的ではありませんが、場所さえわかれば取りには行けそうです。) 電話をかけると着信はするので電波が届く場所にはあるようです。 友人が「自分が盗難防止に使ってるケルベロスというアプリをGoogle Play経由でPCからインストールすれば、遠隔操作でどこにあるかわかる。最大5台まで登録できて空きがあるから使っていいよ。で、端末が見つかったらアプリ削除しよう。でないとお前の情報が俺に筒抜けになる(笑」と言ってくれました。 PC経由でインストールしたまではよかったのですが、端末の登録を一回端末側でしなければ駄目なようで、なんとかリモートコントロールできないか色々探してみても、いずれの場合も事前にアプリを設定しておかないと駄目なようです。 なんとか、現時点で何の設定も行えていないアンドロイド端末を遠隔で操作する方法はないでしょうか。 唯一のつながりと言えばGoogleアカウントは端末とPCで共有できているので、Play経由で遠隔でアプリをインストールできるということぐらいです...。

  • USB5V出力を使いDC12Vを得たい

     パソコンにあるUSBのDC5V出力を利用して、DC12Vで150mA程度の機器を動かしたいと考えています。電圧や電流安定度を求められている機器ではありませんので単純な回路で十分です。  自作するつもりですが、DC-DCステップアップコンバータか出力可変電圧の3端子レギュレーターなどで製作可能な回路やキットがあれば教えてください。市販品の改造方法でも構いません。他の方法でも構いませんが、数千円程度の予算で可能なものにしたいです。  PCのATX電源DC12Vラインから分岐する方法も考えられますが、今回は汎用的に使いたく内部には手を加えずに出力を得たいと考えています。  製品でも構いませんが、入力の電源はDC5V出力のUSB端子を使えるものが前提ですのでご紹介いただけれぱ助かります。

  • カメラの電源をシガーソケットから取る方法について

    ポータブル電源の12Vシガーソケットからカメラの電源を取りたいと思います。 カメラのDCカプラーは8.1Vで使用するものです。(KissX4です。) 下記製品では12Vから9Vには変換できるようですが、8.1Vにはできません。 http://item.rakuten.co.jp/denshi/354600/#354600 質問 1 上記URLのような製品で8.1Vに変換できるものはないでしょうか?   当方改造等は困難です。   このためDCカプラーのプラグ差込口に合った出力プラグが選べるタイプが必要です。    2 DCカプラーは8.1Vで使用するようですが9Vで使用するとカメラが壊れてしまうのでしょうか? 3 KissX2用のACアダプターとDC12V(シガーソケット用)→AC100Vの変換アダプターは所有していますので、KissX4用のDCカプラーを購入すれば使えると思いますが、DC→AC→DCと変換するので効率が悪くなりバッテリーの消費が早くならないでしょうか? なお、ポータブル電源からは、現在、望遠鏡を動かすための電源、オートガイダー(天体写真撮影時に目的の星からずれたら望遠鏡の向きを自動修正するものです。)の電源も取っています。 よろしくお願いいたします。

  • USB電源供給に付いて

    外付けUSB HDDケースがあります。 3.5インチのHDDを接続し、USB2.0端子からPCに接続しています。 100VからAC/DC変換で電源を必要としますが、USBケーブルを電源に使用したいのですが可能でしょうか。 外付けケースのDC JACKにはGND x2、+5V x2、+12V x2の端子があり、USBケーブルは途中で切ると赤、黒、緑、白のリード線があります。 USBケーブルのリード線をそれぞれ接続し、USB端子から電源供給は出来るのでしょうか。 USBは確か500mAまでなら電源供給OKだったと記憶しておりますが、HDDは+5Vが0.49mA、+12Vが0.5Aと表示されておりました。この辺あまり詳しくないので御教示願います。

  • USB-DACとレールスプリッタ電源

    ACアダプタ電源を使ってUSB-DACヘッドホンアンプを作りたいと思っています。 USB-DACの電源はバスパワーではなくACアダプタ電源から取るつもりで、 アンプ部はACアダプタ電源をレールスプリッタICで両電源化したものから電源を取ります。 ここでUSB-DACの電源はレールスプリッタICの+側片電源を、 レギュレーターで5Vに落として使用するという作成事例をよく見かけます。 ただしこれはレールスプリッタの出力をアンバランスに使うと言うことで、 あまり良くないということも聞きました。 そこでUSB-DAC部の電源をACアダプタから直接+5Vに落とした物を使い、(レールスプリッタ側から見れば-出力をGNDとして使うことになります) USB-DACの出力をカップリングコンデンサレスでDCサーボ付きのアンプに直結したらどうでしょうか? つまりUSB-DACのGNDとアンプ部のGNDが一致しないのですが、DCサーボでうまく吸収出来ないでしょうか? 素人考えなのですが、どう思われますか?ご教授ください。

  • ネットワークカメラの電源を電池で供給

    ネットワークカメラの電源はACアダプターなのですが、アダプターの出力はDC 12V 1Aになっています。 乾電池で12Vを作ろうとしたら、乾電池は1.5Vなので8個を直列につなげば、12Vになると思うのですが、乾電池のネットワークカメラに電源を供給することは出来ないでしょうか?