• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:陽当たりが悪い部屋で切り花を長くもたせるには?)

陽当たりが悪い部屋で切り花を長くもたせる方法

このQ&Aのポイント
  • 切り花がすぐ枯れる問題に悩む方へ、陽当たりが悪い部屋でも切り花を長くもたせる方法をご紹介します。
  • 陽当たりの影響を受ける部屋での切り花の管理には注意が必要ですが、延命剤や10円玉などの方法だけでは解決しづらい場合もあります。
  • 陽当たりが悪い部屋でも切り花を長持ちさせるためには、花の種類や水の管理、特殊なケアなどが必要です。お部屋の状況に合わせた対策を行い、花を飾る喜びを取り戻しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

延命剤はどもような物を使っていますか? また、花はどんな花?      我が家では北向き玄関で全く日は当たりません。 そして菊を生けていますが、いい花の時は3週間程度持ちます。 延命剤はクリザールをいう物を使っています。      そしてバラは見た目華やかですが長持ちしません。 長持ちするのは菊。 確かに菊は仏壇=仏様の花というイメージがありますが、彩りを考え、2~3本色の鮮やかなバラなどを加えれば清楚な中にも華やかな感じが出ます。      我が家では、菊栽培が盛んな地域へ行った時(車で2時間程度、月に何回か行きます)JAの直売所で求めます。 先週買った時はとても安く、太い茎の花が4本入って200円でした。 これを白、黄、紫とそれぞれの束を買い、真っ赤なバラを1束求めました。      菊を求める時の注意点です。 まあ、時々の相場で選択のしようもありませんが、出来るだけ茎の太い物。 当然ツボミの状態の花を選びます。 茎が太ければ間違いなく大きな花が咲きます、花も長持ちします。 先日求めた花は3束、12本でずしりと重く、肩に担いで車まで運びました。     生ける時はいうまでもありませんが、水切りをする事。 クリザールを使うと水揚げがとてもいいので、うっかりすると水がなくなってしまいます。 これは気をつけなければいけません。

rena777ch
質問者

お礼

思い出しました。前の家と今の家で変わったことは日当りの他にもう1点・・・そう、延命剤です。確かに前の家ではクリザールを使っていました。そして良く花が保っていた。てっきり日当りだとばかり思っていましたが、もしかしたらコレが原因なのかもしれません。ありがとうございます。一度クリザールに戻してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

花の多くは日差しが当たって開きます。 枯れたのではなく待機しているのです。 日陰で咲く花、花屋では少ないと思いますが、 を選んで飾るよりないでしょう。 切り戻し、焼くなどして水揚げしていますか?

rena777ch
質問者

お礼

切り戻しは一応やっています。焼くのはやったことがないです。 日陰で咲く花もお花屋さんで聞いてみようかな。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205281
noname#205281
回答No.3

No,1の人が的確に答えてくださってますので、それ以外のことで書かせてもらいます。 日当たりが悪い=切り花の持ちが悪いってのは、逆ですよ。 日当たりが良いと、たいていの切り花は傷みやすくなります。 温度もいたみと関係します。 一般的には涼しいほうが、花もちがよいです。 管理の仕方はNo,1の人が書いてくれてます。 水持ちは、花の種類によっても違ってきます。 私の経験上、菊の類が水持ちよいです。あとはスターチスとか。 ナバナやリンドウなどは、けっこう早くいたみます。 チューリップや、アルストロメリアなんかでも、割と早いほうではないでしょうか? あじさいなんかは、上手にもたせる人もいますが、私はダメです。アジサイは水切りし、切り口を軽く焼いて雑菌を殺し、水揚げをよくするのですが、アジサイは夏なので気温が高く、我が家も外気同様に影響され暑いので、最初から生け花にはしません。 また、同じ花でも、背を高くするより低くしたほうが水揚げがいいみたいですから、水を変えるたびに、下部のぬめぬめした部分をカットしていくのはよい方法です。 それから、スーパーで購入とありますが、普通に考えてみてください。農家さんが切り取ってから、はて、何日くらい経過してるか?です。 収穫し、出荷できるようこしらえて、運送、卸でセリにかけられ、・・・・・、店頭にならぶ。 あなたが買ったときには、すでにお疲れさんです。 引っ越し前はどうもなくて、引っ越し前と同じようにやってるのに「すぐ枯れる」なら、一度室温を疑ってみてください。 風通しをよくすることによって、ちょっとでも改善されるかもしれません。

rena777ch
質問者

お礼

日当りより室温ですね。なるほど。それと、茎の部分を切っていくことを考えて、いつも花瓶に入れるときは少し長めに最初は切ってしまう癖があることに気づきました。それって水揚げが良くなくて駄目なんですね。気持ち短めの方がいいくらいなんですね。気をつけてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

切り花と陽当りは関係ないと思います。 逆に、陽が当たることによって花瓶の中の水温が上がり、花にとってよくありません。 茎の切り戻しはしていますか? 水を張ったボウルなどの中で(水中)切ります。 花瓶の中の水に浸かる部分の葉は全て取り除いてますか? 水に浸かった葉が腐敗して、水が悪くなります。 葉が多すぎるものは適宜取り除いてください。 水を取り替える際に、茎についたヌメリなどがあったらしっかり洗い流してください。 水揚げが悪くなってきたら、随時茎を短く切り戻していってください。 真夏など室内が高温になる時期だと1週間持たせるのも大変ですが、これからの時期なら10日~2週間位は持つと思いますよ。菊や百合ならもっと持つかも。 花の種類によって切り戻し方や持ちは違ってきますが、基本的に上記の方法できちんと管理すれば長く楽しめます。 ウチは1~2日おきに手入れがてら水を変えます。 延命剤も十円玉も不要です。 毎日のように手をかけて、愛情を持って飾ってあげる気持ちも必要です。

rena777ch
質問者

お礼

書いていただいたことはほとんど実践しているのですが・・・枯れますね・・・。 菊は抵抗ありますが、百合はいいかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 切花を買うとついてくる笹みたいなもの

    よく妻が切花を買ってきて家に飾るのですが、そのときに笹の、つまり竹の枝先の葉っぱが少し広いようなのがついてきます。色は真ん中黄色で周辺が緑またはその正反対だったりです。笹みたいに硬くはなく少し節々で曲がっています。私から見たら観葉植物の出来損ない見たいな。ものを簡単に捨てない妻は、花たちが終わってもこれをずっと花瓶を移しかえてとっていて、もう何本も家に・・・これなんでしょうか?すごく強くてどれも確実に上へ伸びているみたいです。私は育てるわけでもないですが、いったい何なのか知りたいです。お願いします。

  • 切花でも・・・

     普通は花屋で売っている切花を花瓶に挿しておくと 何日か後には今咲いている花が散り、比較的大きな蕾のものは花を咲かせ、十分に成熟していない蕾は花を咲かせることなく、最終的には葉も枯れてしまいますが、  例えば、十分な日光の下で光合成を行われた状態で 生産するであろう生産物、ブドウ糖とか果糖、水溶性のでんぷんなどやホルモン、正常な土壌なら吸えるであろう、窒素や燐酸、カリウム等やその他微量成分 をその植物ごとに調合した水溶液にその植物を刺せば  普通は切花には直射日光は厳禁ですが、この場合、 上手く葉の枚数等を調整すれば、日光の下に出しても まるで根が有るかの様に生長をして、例えば四季咲きのバラなら連続的に花を咲かせ続けたり、あるいは 日光の当たらないところでもすでに光合成によって 得られる成分を花瓶の水溶液から得られるので日光のあたらない室内でも連続的に花を咲かせ続けたりすることは出来るのでしょうか?

  • 切り花の寿命 長持ちさせるには?

    お花屋さんで購入した花がすぐに枯れてしまいます…。 今回は 10日の母の日に買ったカーネーション。今日枯れました…早い…。 祖母は2ヶ月位、切り花をピンピンに元気な状態で生かせているのに…orz 同じ花なのに何故…。 以前も、頂いた花を花瓶に生けましたが 結構早い段階で枯れました…。 緑の指ならぬ火の指の持ち主…( ´_ゝ`)b笑 そういえば、花がよく枯れる人は運気が低迷してるとか聞くなぁ…。 確かに最近良い事ないわ…。 すみません。話を戻します…汗 この所 暑いからなのか、すぐにしおれてしまいます。 毎朝 水を換え、たまに茎を斜めに切ったりもしましたが 一輪枯れたらもうドミノ方式で枯れてゆきます(T_T) お花屋さんで購入する切り花の寿命って どれくらいなのでしょうか? また 買ってきた切り花を 元気な状態で長持ちさせるには どうしたら良いのでしょうか??

  • ガーベラ(切り花)の茎が…

    最近、切り花を買ってきて、部屋に飾って楽しんでいるのですが、 他の花は大丈夫なのに、ガーベラだけ、すぐ茎が曲がって腐ってしまいます。花は全然元気なのに…です。 しかたなく、腐った所を切ってまた挿していると、また切り口から腐ってしまいます(-_-;) しまいには、茎が短すぎて挿せなくなっちゃいます… どうすれば、茎も元気な状態で長持ちするでしょうか? ちなみに、花瓶の水には切り花延命剤を入れています。

  • 換気システムのせいか切り花が持たないが、どうすれば

    花屋です。切り花を配達している新築の個人宅ですが、異常に花持ちが悪いそうです。 毎日水替えして水切りし、延命剤も入れ、花瓶に入れる水も多すぎず、霧吹きをして、とアドバイスした事は全て行っておられるようなのですが、1月でも1週間でダメになると。ちなみに、木造の古いお宅では同じ花がもっとゆるいメンテナンスで3週間持っています。 聞くと、常に暖房は23度、24時間の換気システムだそうです。建築士さんが換気システムの中では植物が持たないような事を言われたそうです。 換気システムのせいだとしたら、最近の建築は大概そうなのではないでしょうか? 皆さん、何か対策をされているのでしょうか? 調べたのですが、わからなかったのです。 何でもよいので、情報をお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 切り花保存法

    お花をいただいたのですが、 昔からアサガオの種すら一度も回収できなかったほどの植物音痴?です 花を長く保存するためのポイントなど御指南くださいm( _ _)m ちなみに、牛乳水だと長持ちするとなにかで見たことがあるのですが どうも調べてもそれらしいことは出てきません、ほんとでしょうか? 花の種類は、おそらくバラとガーベラ、あと白い花 今は切り花中です 1.花瓶に入れている時のポイント 2.その後の保存方法(押し花・ドライフラワー、アレンジメントなど) こんなのどう?というような、アドバイスありましたら教えてください よろしくお願いします

  • お金をかけずに家の中にあるもので切り花を長持ちさせる方法を教えてください。

    花が高いので、これ以上にお金をかけたくないんです。お金をかけずに家の中にあるもので切り花を長持ちさせる方法を教えてください。 私が知ってる限りでは 銅が殺菌効果があって良いと。 数千円で花瓶の中に入れる銅製品が売ってました。 10円玉で代用できますか? もちろん茶色くなった古い10円玉は熱湯で殺菌して使えば良いですか? その他の方法も教えてください。 ちなみに、私の花瓶は2リットルの水が入る大きさです。10円玉なら何枚入れれば良いのでしょうか?

  • 桃の花

    こんばんわ。 おひなまつりに桃の花を飾りたいのですが、 花屋さんにどのように売っているんですか? 切り花でしょうか?またどのように買えばよいのか 教えてください。ねだんはどのくらいでしょうか? 飾り方は花瓶ですか? まったく花の知識がなくてすみません。 よろしくおねがいします。

  • 【植物】切り花の花を咲かせるには水道水だけでは駄目

    【植物】切り花の花を咲かせるには水道水だけでは駄目で、砂糖を少し水道水に混ぜないと綺麗に咲かないそうです。 なぜ砂糖を入れると綺麗に花が咲くのですか?

  • 切り花の寿命延長法教えて下さい。

    よく、ご近所の方から切り花をいただくのですが、 特に夏場においての日持ちが悪く、2~3日で駄目になってしまいます。 そこで教えて下さい。  1.なぜ夏場の方が日持ちが悪いのか?(原因)  2.日持ちを良くする方法?  3.日持ちを良くする花瓶や薬みたいな物はあるの? 植物の知識がない素人なのでわかりやすくご教授お願いします。

PC-LL850 HDDをSSDに換装したい
このQ&Aのポイント
  • PC-LL850RSR-JのHDDをSSDに換装しようとしたが起動しない
  • dynabook B353/25JWのHDDと換装すると起動できる
  • どういうことなのか、機器の相性の問題か教えてください
回答を見る