• 締切済み

ある出版社の漫画が勝手にアップロードされていた場合

ある出版社がアップした過去の漫画が誰かに勝手にアップロードされた場合について 違法ダウンロード、著作権などどのような法律にかかわるかわかりませんが、以下の ような質問をさせていただきます。 仮にある出版社が過去に販売していた漫画の単行本を自社のネット配信システムを 使って、販売していたとします。 当然、その本のデータにはある程度のコピーガードのような処置が施されています。 このような状況の中、ある購入者が、コピーガードをクラックし、自分のサイトで、 無料ダウンロードできるようなことをしていたとします。 そこで質問です。 出版元(作者と出版社)は、この購入者に対してどのような処置・対応が可能なので しょうか? 違法ダウンロード法では無理だとは思いますが、別の法律によって刑事告発などはで きるのでしょうか? また、相手の身元が判明した場合、損害賠償請求は可能なのでしょうか? 刑事告発、民事告発など、原理原則として、どのようなことが可能なのか。 また、どのようなことが一般的なのか教えてください。 最近のニュースを読む限りでは、大手出版社が無料ダウンロードサイトやP2Pなどを 告発したような記事はあまり見受けられない印象を持っています。 大手出版社はこのような勝手にアップロードしてしまう者に対して、告発や損害賠償 請求などは行っていないのでしょうか? 行っていないとすれば、何か理由があるのでしょうか? いろいろとわからないことだらけです。 お手数ですがご回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

逮捕されても話題にならなくなったのかも知れませんね。インパクトがある人間が捕まれば、また話題に上るかも知れません。 >行っていないとすれば、何か理由があるのでしょうか? ■■■ 制作活動に割く時間を削り、制作にかける費用を削り、そうして裁判を起こすか、それとも、そこに割く時間、資金を制作につぎ込むか。 ■■■ もしかしたら、「違法アップロードは逆に広告になる」という風評をご覧になり、それで逮捕されていない・・・と言う結論を導かれたのかも知れませんが、これは、恐らく違法アップロードする側の人間が発信した、自己正当化の風評のようなモノだと考えられます。 そして、違法アップロードにあやかる乞食系の人たちも自己正当化する材料として飛びついて、広まったモノでしょうね。 超大手の極々一部の超売り上げを誇るような著作者には、もしかしたら「広告代わり」というのは当てはまる可能性が僅かにあるかも知れませんが、その他ほとんどすべての著作権者には当てはまらない説だと思われます。 考えてみてください。 現状は野菜農家が商品をどんどん無料で持って行かれる状態です。 その状態で「俺たちがお前の家の野菜を盗れば、みんなに広まって広告になるんだから、逆にそれを利用して儲けろよ」と言われて、まともな商売がなり立つと思いますか? 著作物は野菜と違って、一度作れば複製が出来るので、野菜をタダで持って行かれるほどのインパクトはないモノの、一度ネットに違法アップロードされれば、「無料化」され、野菜が盗られて物自体が無くなるまでにはならないモノの、物自体は無価値にされてしまうので、結局は同じようなものです。 今は、野菜農家の野菜は泥棒にどんどん持って行かれつつも、優良なファンが、野菜農家を支えてくれている状態です。 著作権を何か政治利権のように考えている人が居るようですが、本当に巨大利権として成り立つほどの著作権で儲かっているのは一握りの人だけです。 零細野菜農家は、常に倒産の危険と隣り合わせです。 中小零細にとって著作権は、「野菜を盗まれないで売るための権利」以上でも以下でもありません。 制作活動に割く時間を削り、制作にかける費用を削り、そうして裁判を起こすか、それとも、そこに割く時間をすべて制作活動資金、時間とするのか。 情熱を持って制作する側の人間がどちらを選択すると思いますか? あなた方はそこにつけ込みますか? そういう話ですよね・・・。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7510)
回答No.3

 過去の漫画をアップロードして掲載している例は、インターネットのサイトには数多くあります。全てを把握して取り締まっているわけではないでしょう。検索に引っ掛かるものを調べて摘発しているだけだと思います。  過去の漫画を掲載すると言っても、漫画雑誌を編集して一部を切り抜いて貼り、解説などに使用しているものもありますし、漫画雑誌を縮小して貼っているので、読めない画像もあります。そういう場合は摘発の対象にはならないのかもしれません。  毎日、大量の画像が投稿されるインターネット上で、全てを把握して摘発するのはお金と労力がかかる作業です。違法すれすれのものもありますし、調べるだけの費用をかけられないほど発売部数が少ない漫画雑誌もあるでしょう。一概に言えないかもしれません。  情報量が増えるばかりのインターネットで、著作権を守る為に監視する費用と時間と労力を惜しまないのは、発行部数が多い漫画雑誌だけで、それ以外は事実上、野放し状態の例が多いのではないかと思います。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

>告発したような記事はあまり見受けられない印象を持っていま いちいちネットに報告する義務はありませんので、ほとんどの人が知らないだけです。 実際は沢山ありますよ 会社の中に違法アップロードされていないか調べる部署もありますし

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

刑事では著作権、民事では損害賠償請求でしょう。

関連するQ&A

  • なぜ大手出版社だけに人気マンガ?

    人気マンガって、講談社をはじめ大手に偏ってますよね 制作費のかかる映画やテレビなどが、お金のたんまりある大会社に集まるのはわかりますが、ひとりでもできる漫画の場合、弱小出版社でもすごく良いマンガをいっぱい生み出せるような気がするのですが、いかがなものでしょう?

  • 理系で出版社(大手)に入ることは可能ですか?

    今自分は工学部に所属しています。しかし、正直勉強についていけませんし、興味がわきません。今やっていることを仕事にしたくないです。ただの甘えかもしれませんが。それで今自分の夢は出版社(大手)に入って出来れば漫画の編集者(そこまで漫画にこだわりはないです)になることです。大学2年生ですがこれから出版社を目指すにあたって努力していきたいんで、何をするのが大切でしょうか?何をしとくべきでしょうか。これから出版業界について勉強するつもりですが、ほかに勉強しといたほうがいいことはありますか?大手はやはり学歴も大事らしいですがそこは大丈夫です。理系というのがネックですが・・・。 バイトやサークルを出版系のものに変えてコネや人脈を作っておく必要があるのですか? 質問が多いですがよろしくお願いいたします。

  • ネームを見てもらえる出版社編集部を教えて下さい

    漫画のネームを見てもらえる出版社編集部を教えて下さい、 宜しくお願いします。 100P越えの作品です。

  • ダウンロード違法になったあとの損害賠償の考え方

    「違法にアップロードされたファイルをダウンロードする行為」が違法になる見込みのようですが、損害賠償の考え方はどうなるのでしょうか? 例えば、現時点では違法ファイル(1万円)をアップロードして、100人がダウンロードすると、アップロードした者に100万円の損害賠償請求ができると思います。 しかし、法改正がなされた場合、アップロードした者に100万円、違法ダウンロード者に各1万円の合計200万円になるのでしょうか? (実質的な損害は100万円で変わっていないのに・・・。) それとも、損害額の100万円を、アップロードした者とダウンロードした者の両者で負担するということでしょうか? (違法アップロード者の負担が減るということですか?) 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 出版者エージェント

    出版者エージェントについて質問です。 著者と出版者の仲立ちをしてくれる「出版社エージェント」という会社についての質問です。 今、ある難解な科目を分かりやすくマンガにしたり、語呂合わせにすることによって、だれにでもすぐに覚えられるように工夫した原稿を書き上げました 大手の出版者2社に持込をしてみたところ、反応はよかったのですが、最終的に駄目でした 売り込みは苦手だし、一人でやっていても、いつ結果にむすびつくか分からないので、出版者エージェントに頼もうと思います 自分でもネットでいろいろと調べてみましたが、どの会社がよいのかよく分かりませんでした 原稿は学習漫画です。できることなら大手に売り込みたいです。お金はあまりないので5万円くらいまでの範疇で考えています。 よい出版者エージェントありましたら、どうか教えてください。よろしくお願いいたします

  • 出版社に就職したい

    こんにちは。私はいま大学二年生(現役・19才・女)で、就職活動を来年に控えています。 私は昔から本が好きで、今は特に雑誌などは買っていませんが、文庫から漫画まで子供のころからたくさんよんできました。今も本屋でアルバイトをしています。 できるなら、大手の出版社で、編集や出版などの仕事にかかわってみたいと思っています。 つきましては、今からやっておくといいことや、必要なスキル、就職活動のアドバイスなどいただけたらと思います。 今私が考えていることとしては、集英社でアルバイトの募集があるようなので、応募が開始されたら申し込んでみようかと思っています。 長々と失礼しました、回答よろしくおねがいします。

  • 漫画のスキャンレーションに対抗策はないのですか?

    日本の漫画や雑誌が違法にアップロードされ、 英語などの各言語に訳したものがネット上に散見されます。 いわゆる「スキャンレーション」です。 日本の出版社が提訴したという事例を聞いたことがありません。 警告などは何回もしているようですが・・・ 何故、提訴しないのでしょうか? 出版社側に勝つ見込みがないのでしょうか? 法的な観点から教えてください。

  • 漫画の画像アップロード??困ってます><

    先日からブログを始めたのですが、そのブログ内に とある漫画の数ページを無断掲載してしまいました。 (それは、ネット上に落ちていた画像をDLしたもので わたしがスキャンしたものではありません) それをチャットで知り合った方に見せたところ 漫画の画像を自分のブログに無断で載せるのは違法だと 言われ、通報してやると言われました。 通報されると、作者から訴訟を起こされ、数百万の 損害賠償になるぞ…と。 わたしは怖くなって、すぐに画像を削除したのですが その方が言うには、ブログに画像を掲載していた所を キャプチャーでとっていたらしく、どちらにしろ通報を すると言うのです。。。 それで、通報をして欲しくなかったら、携帯のアドレス を教えろと言われました。相手の方は男性です。 どうすればいいのでしょうか?? 八方塞がりで本当に困ってます……。

  • 現状の法律で漫画村を潰せないのはなぜ?

    漫画村のような違法で漫画などをアップしているサイトが問題になっているようですが、なぜ訴訟などが起こってないのでしょうか? 漫画村を覗いてみましたが、その辺によくある画像をアップしただけのブログもどきのところと違って、生意気にもビューアーなど使って電子書籍のサイトみたいな、かなり本格的な作りになっていて驚きました。 ここまであからさまに違法行為をしておいて、なぜ権利者や警察は動けないのでしょうか? 著作権には民事と刑事の両面があって、刑事事件ともなれば警察も動けますよね? 警察が動けば使用してるサーバーやドメインの業者やプロバイダなどに照会をかけて管理人を特定することができるはずです。 逮捕されてもおかしくない規模なのに、なんで放置されているのでしょう? 国がプロバイダに接続させないよう協力依頼したりしてるようですが、そんなみみっちい方法しか取れないのはなぜですか? 漫画家や出版社が一斉に訴訟を起こすなどして警察と協力して叩き潰せば良いのに。 現状の法律で充分だと思うんですが、なぜまったく手出しができない状態が続いているのでしょうか?

  • ある会社の刑事的な犯罪の告発・・・・。

    ある会社の刑事的な犯罪の告発をした結果、その会社に損害が出ると思います。  その会社が告発した人間に対し損害賠償する権利ってあるのでしょうか?  ※間違いではなく、きちんと刑事事件として処理されたとします。