• ベストアンサー

子供(1歳2ヶ月)と遊園地に行くときの注意点を教えてください

保育園の遠足で遊園地(群馬県の渋川スカイランドパーク)に行くことになりました。 遊園地は初めてなので、どのようなものを準備して行ったらいいか、どんなことに注意したらいいか、子供の服装は、ベビーカーはあったほうが便利か、など、細かいこと何でも教えてください。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは ご質問を拝見いたしました。 #1さんのご意見も大変参考になりますね。 ベビーカーはあった方が宜しいかと思います。 遊園地は敷地が広くて移動することが多いと思われます。 なにせ遊園地にて貸し出し(有料)をしているくらいですし、、、 私は♂ですが子供を連れて行く時には「おしぼり」が必需品です(濯げばくり返し使用できます。ウェットティシュはゴミになります)。 当日の天気次第ですが、暑いようでしたら「扇子やうちわ」を! タオルはお忘れなく。 どうぞ楽しんで行ってらっしゃいませ。

pideon
質問者

お礼

おしぼり便利そうですね。なるべくゴミを出さないというのはポイントですね。扇子やうちわは全く思い付きませんでした。うちの子は暑がりなのでこれはぜひ持って行きたいと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#9218
noname#9218
回答No.4

 1歳2ヶ月の時、実母とUSJ(大阪)に行った経験からです。  1.ベビーカー。盗難防止用のカギ付きワイヤーなどがあればベター。  2.トイレは混むと大変です。ベビーベッドや休憩室の位置をまず確認。なければ、または緊急では休憩用ベンチ等になにか敷いてオムツ替えを。(う○ちのオムツ替えで、混んだトイレにて学生に心ないことを言われた。)  3.水分。ストロー。ペットボトルホルダー。  4.長蛇のアトラクション待ちはかなり負担が大きいです。赤ちゃんと並ぶ場合はベビーカーは出口付近に、あとは抱っこポーチが楽です。  5.興奮したり、人混みの中では体温が熱くなりがちなので、服装は薄手が良いでしょう。寒そうなら親が我慢して上着を一枚貸すつもりで。荷物は少なくしましょう。  6.お土産を買うならピーク時間を避けて。ベビーカーで回るのは至難の業です。  7.「連れ」を持参(?)これに尽きます。ほんのわずかな用事でも、ベビーカーではしんどい場合も。「ちょっと見てて~」とダッシュ。気の置けない人(ママ友)がいるとお互い助けられそうです。

pideon
質問者

お礼

ベビーカー盗難防止用カギ付きワイヤーですね。思いつきませんでした。無くなったら大変!うちは片親なので連れは期待できませんが、保育園の先生を頼りにしようかな。細かいアドバイスをどうもありがとうございました。

  • narukami
  • ベストアンサー率12% (9/72)
回答No.3

こんにちは。はじめての遊園地楽しみですね。 ベビーカーはあると便利です。 荷物ものせれるし一歳くらいだと寝てしまうかもしれないですしね。 でも貸してくれるところも多いと思います。 服装は今の時期ですから半そででしょうけど薄手の羽織れるものがいちまいあれば寝てしまったときにかけてあげたりもできていいんじゃないでしょうか? お母さんは大変でしょうけど楽しんできてください。

pideon
質問者

お礼

そうなんです。最初に心配したのは、着いてお昼を食べてお昼寝して目が覚めた頃には帰りのバス、になってしまうのではないかと。保育園の先生に聞いたら「案外興奮して起きてるかも」と言うことだったのですが。ベビーカーで寝ながら遊園地、も有りかもしれませんね。寝たときに掛けるものも持って行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

ベビーカーはあったほうが良いです。 ぐずったときは、ベビーカーが代車がわりになりますもの。 暑いので、着替えをたくさん目に(2~3枚)持っていかれたほうがいいと思いますよ! それと、水分。 遊園地だと飲み物が高かったり、売り切れていたりします。 あと・・・可愛いショットがたくさん取れると思うので、カメラをお忘れなく。 うちの場合、携帯のカメラでとりまくってます。 充電をお忘れなく。 お母さんにとって大変な一日になるかもしれませんが、がんばってきてくださいね! 追伸:たまに寒かったりするときがあるんです。 長袖を持って行ってもいいかもしれません。

pideon
質問者

お礼

ベビーカーはあった方が良いんですね。持って行くことにします。着替えや飲み物も詰めますね。 荷物多そうですね…やっぱりと言うか何と言うか。 でも、がんばります。 カメラの充電も忘れないようにします! アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供と行く渋川スカイランドパークについて

    保育園の遠足で群馬県にある渋川スカイランドパークへ行くことになりました。子供はまだ1歳を過ぎたばかりなのであまり乗り物などは乗れないように思うのですが、子供でも楽しめる乗り物や方法を教えてください。 また、ここにはベビーカーやバギーのレンタルはあるのでしょうか。 そのほか赤ちゃんのための設備やサービスなどありましたら教えてください。

  • 遊園地で一番好きな“アトラクション”は?

    遊園地・テーマパーク等のアトラクションでアナタが好きなのは 何ですか? 私はジェットコースターです。 理由は乗ると血流がよくなり肩こりも解消されスッキリ!します。 よみうりランドに行きたいな~!

  • 関西圏(主に阪神間)にある絶叫マシンがある遊園地を教えてください。

    かつては、結構多くの遊園地で手軽に絶叫マシンが楽しめたものですが、 エキスポランド、宝塚ファミリーランド、ポートピアランドなどあいつぐ 閉園でなかなか気軽には絶叫マシンで遊べなくなったように思います。 今思いつくところだと、もうスカイランド生駒(生駒山上遊園地)と 姫路セントラルパーク、ナガシマスパーランドくらいしかないように 思います。 (ひらかたパーク、USJ、にはあんまし絶叫マシンはなかったですよね?) 大阪市内から車で2時間以内でいける範囲で今でも絶叫マシンを楽しめる 遊園地をご存知でしたらぜひ教えてほしいです。 ここでいう絶叫マシンとは、  ・フライングカーペット  ・パイレーツ  ・オロチ  ・ハヤブサ  ・風神/雷神  ・ホワイトサイクロン  ・ババリアンマウンテンレールロード  ・スチールドラゴン  ・フリーフォール  ・スペースショット みたいなものです。 こういうマシンに乗れるところを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • スマートトライクでは遊園地に入れないのか

    今日、熊本県荒尾市の「グリーンランド」に行ったのですが、三輪車を禁止しているのでスマートトライクは持ち込めないと言われました。2歳の娘を乗せると言うよりは、4人の子どもの荷物運びに使おうと思っていました。ストッパーもついているのでベビーカーとして取り扱えないかと聞いたところダメでした。ただ、遊園地によっては特に何も言われなかったので納得がいきませんでした。北九州のスペースワールドや大分のハーモニーランドでは特に問題なく中で使用することができました。全国的にはどうなのでしょうか。

  • デートのことなのですが、彼女に遊園地みたいなところより

    デートのことなのですが、彼女に遊園地みたいなところより ピクニック?遠足?みたいに自然の豊かなところに一緒に行きたいと言われました。 僕は高校生であんまりデートなど経験が無くて何処でなにをしたら良いのかわかりません。 なるべく神奈川県(東京でも可)で良いデートスポットはありませんか? できれば、何があってどこがオススメなのかもお願いします。

  • デートのことなのですが、彼女に遊園地みたいなところより

    デートのことなのですが、彼女に遊園地みたいなところより ピクニック?遠足?みたいに自然の豊かなところに一緒に行きたいと言われました。 僕は高校生であんまりデートなど経験が無くて何処でなにをしたら良いのかわかりません。 なるべく神奈川県(東京でも可)で良いデートスポットはありませんか? できれば、何があってどこがオススメなのかもお願いします。

  • 韓国には、まともな遊園地はあるのか?

    私は韓国ソウルでだいぶ前になるのですがロッテワールドに行ったことがあります。 室内ですが 狭いし国の首都にあるにも関わらずあまり大したことはないなぁ~と感じました。 とてもしょぼいと思うとります。 一方先進国かつ文明大国の日本には、ディズニーランドをはじめたくさんのテーマパークや遊園地があります。 富士急ハイランドなんかは、香港人や大陸中国人に大人気です。 そこで質問ですが 韓国には、まともな遊園地はあるのでしょうか? もしあれば無料航空券がるので行こうと思うとります。 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 関西近辺にある遊園地。

    関西近辺にある遊園地。 広島から京都へ車で旅行に行こうと思うのですが、関西及び広島~京都で遊園地があるでしょうか? 今現在見つけているのは姫路セントラルパーク、淡路ONOKOROくらいです。広島県内のみろくの里と岡山の鷲羽山ハイランドは近場過ぎるので今回は除外しようと考えています。

  • 遊園地、どこがオススメですか??(できるだけ関東)

    今度、友達と遊園地に行くことになりました。 で、どこに行くかですごく迷っています(><) 一応、候補地は、後楽園・豊島園・ディズニーランド・ディズニーシー・富士急・よみうりランドなどなどです。(他にもお勧めあったら教えてください!) 一緒に行くのは、男友達でできればもっと仲良くなりたいなあなんて考えているのですが、親密度がUPできるような場所がいいなーと思ってます(笑) 富士急はちょっと遠いけど、興味はありますが・・ ジェットコースター系は全然オッケーです。 みなさまのご意見、アドバイスお待ちしております!! それから遊園地に行くときの女性の服装ってどんな感じがいいですかね!?もしよかったらそれもアドバイスお願いします。

  • 最寄の駅が近いテーマパーク・遊園地は?

    最寄の駅が近いテーマパーク・遊園地は? 普段車でばかり移動をしているので新幹線も慣れていません。 熱海から出発で関東(わりと近辺)乗り換えがスムーズに出来るところで最寄り駅から比較的近い テーマパーク・遊園地を教えてください。 また乗り換え詳細や時間も教えてもらえると助かります。 気になっているのは行った事のない 相模湖ピクニックランド・横浜八景島・としまえん・ナンジャタウン・浜名湖パルパル 日帰りの予定です。

専門家に質問してみよう