• ベストアンサー

この虫の名前を教えてください

10月20日10:30頃、 神奈川県相模原市内にある宇宙科学研究所の中で見つけました。 色は全体は黒で、おしりのほうは黄色です。 手をかざすと威嚇するような姿勢をみせました。 結構動き回りました。 名前がわかる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

まず、触角に白い帯が有ります。 そして肢、特に前肢ではっきり分かりますが、表面がデコボコしています。 これらの特徴から、ヤニサシガメですね。 http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_sasi_yani.htm

kanata81
質問者

お礼

リンクありがとうございます! 見てみたところ、ヤニサシガメの幼虫にそっくりでした。 初めてみた虫なので詳細が知れて良かったです! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

サシガメですね。 ヨコヅナサシガメでしょうか。 口吻を獲物に刺して体液を吸うのですが、人間も刺すことがあります。かなり痛いらしいです。

kanata81
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! サシガメというのは初めて聞いたので調べてみたら結構危険な虫なのですね…!!!触らなくて良かったと心から思いました……

関連するQ&A

  • 虫の名前

     鉢植えのアイビーに虫がついています。この虫の名前をご存知の方回答をお願いします。2匹ほど見かけました。  頭は黒。胴体は黄色。おしり部分は長めで、胴体側が灰色、真中黄色、先が黒。おしりの先はとがっていて針があるように見えます。触角と、足が6本。体長は1cm強。  よろしくお願いします。

  • 蜘蛛の名前を教えてください

    庭の低いところにおしりの大きな黄色と黒の縞のクモが巣をかけました。 名前を教えてください。 埼玉県川越市の郊外に住んでいます。

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 一見ハチに見えました。 全体的に黒色。触覚と足は黄色と黒のシマシマ。 羽根は紫っぽくてきれい。 胴体が棒みたいに細くて、お尻部分と連結されてました。 お尻は涙のみたいな形で先っぽが尖ってました。

  • 写真の虫の名前等を教えて下さい!

    全長1センチ程で黒と黄色のしましまです。 たまにお尻の部分をそらせます。 分かる方お願いします><

  • 布団に虫の死骸のようなものがいたのですが分かる方いらっしゃいませんか?

    布団に虫の死骸のようなものがいたのですが分かる方いらっしゃいませんか? この虫は全体が緑色で頭の方が黒く固そうでおしりの方に向かうと緑色から黄色になっている幼虫のように見えます。 最近寝ると足などが虫に刺されたように腫れることがあるのですがこの虫のせいでしょうか?

  • この虫の名前おしえてください。

    今年に入ってからこの写真の虫を3匹くらい部屋で見つけました。見にくいですが、体の部分は薄黄色で細い黒のシマシマがありました。大きさは3ミリから5ミリくらいだと思います。 見つけた時は死んでるように固まってます。つつくと動き出しました。 虫大嫌いなので気持ち悪いです…虫の名前など分かる方、回答おねがいします。

  • 相模原市に住むならどこがいいですか?

    神奈川県相模原市に住む予定です。 駅前にはこだわりません。 相模原市内でおすすめの地域を教えてください。

  • 仏壇の引越し

    佐世保市から神奈川県相模原市まで仏壇を運びたいのですが、どこに頼んだら安く運べるかお教え下さい。

  • 相模原市と騒音

    転勤で神奈川県相模原市に引っ越すことになりました。 職場と同じ市内で部屋を探すつもりなんですが、 相模原市は米軍機の騒音が大きい地域があると聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが、相模原市内で 比較的騒音が少ない地域があれば教えてください。

  • 相模原市

    転勤で神奈川県相模原市に引っ越すことになりました。 職場と同じ市内で部屋を探すつもりなんですが、 相模原市は米軍機の騒音が大きい地域があると聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが、相模原市内で 比較的騒音が少ない地域があれば教えてください。