• ベストアンサー

この虫の名前を教えてください

10月20日10:30頃、 神奈川県相模原市内にある宇宙科学研究所の中で見つけました。 色は全体は黒で、おしりのほうは黄色です。 手をかざすと威嚇するような姿勢をみせました。 結構動き回りました。 名前がわかる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.2

まず、触角に白い帯が有ります。 そして肢、特に前肢ではっきり分かりますが、表面がデコボコしています。 これらの特徴から、ヤニサシガメですね。 http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_sasi_yani.htm

kanata81
質問者

お礼

リンクありがとうございます! 見てみたところ、ヤニサシガメの幼虫にそっくりでした。 初めてみた虫なので詳細が知れて良かったです! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

サシガメですね。 ヨコヅナサシガメでしょうか。 口吻を獲物に刺して体液を吸うのですが、人間も刺すことがあります。かなり痛いらしいです。

kanata81
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! サシガメというのは初めて聞いたので調べてみたら結構危険な虫なのですね…!!!触らなくて良かったと心から思いました……