大学入試で必要な能力と勉強の意義

このQ&Aのポイント
  • 大学入試で必要な能力は、問題文から必要な情報を見つけて早く解く力です。
  • しかし、勉強の真の意義は楽しむことであり、無駄な側面も含めて楽しむことが大切です。
  • 受験で身に付けた能力は、興味のない科目を最低限の努力で単位を取る能力に結びついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入試で必要な能力

解を求めるのに必要な情報が問題文中または高校までの学習範囲に全て含まれている問題をなるべく早く解く能力、だと僕は思うのですが、 本当に勉強する上で大切なのは、寄り道などを含め、楽しむことだと思うのです。 受験生時代は勉強が嫌いだったので、勉強量を最小限にし、効率を追求し、解き方も問題文を片っ端から読むのではなく、解くのに必要な情報を拾い集めるようにして問題を解きました。それで第一志望に受かったものの、勉強が好きになった今では違和感があります。 そもそも勉強には無駄がつきものだし、無駄を楽しんでこそ勉強だと思います。 極端に言えば、受験で身に付けた能力は、興味のない科目を最低限の努力で単位を取る能力に結びついています。 僕の考え方がおかしいのでしょうか。 うまく整理できていませんが、何かこの文章に関してご意見ご感想があれば、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

大学入試に限らず受験というものは「有期で所定のコストとリソース(指導者とか教材とか)を活用し目標とする成果を上げる」という、いわばプロジェクトです。 一方であなたが好きになった「本当の勉強」「無駄を楽しむ勉強」なるものは、少なくとも有期ではありません(終りがありません)。したがってプロジェクトではありません。 なのでアプローチや戦略は違って当然だし、逆に、何かの手法に共通点(汎用性)を見出しそれを片方からもう一方に適用してみる姿勢も、何ら間違いではありません。 条件として制約や有限性を考慮するか否か、ということです。

mmmommo
質問者

お礼

なるほど、2つの能力を両方ともうまく活かせばいいのですね。 ご回答ありがとうございました。