• ベストアンサー

色々格闘技はありますが

仕方なく喧嘩になったときどの格闘技のどの技が効果的でしょうか? 私が考えるにはボクシングのジャブ、カウンターフック、ムエタイの肘うち、空手の下段蹴りが有効だと思いますが...

noname#208168
noname#208168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

他の方の回答も参考になりますが・・・。 頭突きは有効ですよ。練習もいらないし、 至近距離からふりをつけずにそのまままっすぐ顔、胸、腹に打ち込めば十分効きます。 パンチは他の回答者のように、修練してないと難しいです。 ひざ蹴りは効きますが、これも練習が必要です。 1対1なら柔道がいちばんです。 投げて寝技に持ち込めば必勝です。 下段蹴りは他の回答者の通り、 しっかり練習していないと難しいです。 私の知人は柔道初段でタイマン15連勝でした。 投げてマウントを取れば必ず勝てると言っていました。 でも16戦目で学校にばれて退学になりました。 参考になれば。

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はグレイシー柔術かブラジリアン柔術を習いに行こうかと思っています。

その他の回答 (7)

回答No.8

>前蹴りですか?そういえばムエタイの選手は前蹴りをほとんど使わないですね。 ムエタイは結構前蹴りを使うのですが・・・K-1で魔裟斗がプアカーオに前蹴りでボコボコニされてたのは印象的ですね。

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#208228
noname#208228
回答No.6

それは格闘技経験がない人は、殴ってくるしかできないでしょうね。 よほどの実力者じゃないければカウンターフックは無理です。 ひじ打ちも腕が太いと出せません。 胸ぐらをつかまれた時、辰吉は肘打ちで一発で勝ったらしいですが、 それはあのしなやかなで長い腕があるからです。 両手で相手を耳あたりを抑えて、頭突きをすると とんでもない大けがをします。 絶対にしてはいけません。 あと、女性でも誰でもできるのが、鉄槌です。 ただ上から相手の顔に振り下ろすだけです。 殴ったことがない人がまっすぐにパンチをだすことも難しいです。 質問者様がそのような技を繰り出せるっということは腕に自信があるから。 殴ったことがない人は、鉄槌で手をバタバタさせて逃げる。 これにこしたことはありません。

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。」

回答No.5

どれが有効かと聞かれて、パンチや頭突きがでる辺りが素人さんですな・・・パンチも頭突きも「防御を知らなくても防ぎやすいもの」ですので有効とはなりません。 下段回し蹴りも素人が打つと全く効かないです。 では何が有効かですが・・・一番有効なのは「前蹴り」です。リーチが長く威力も十分です。 さらに、数ある蹴りの中でこの蹴りだけは防御法を教えてもらって練習しないとまず防げないです。下手に手で防ぐと蹴り足に力負けしてガードした手を傷めやすいです。因みに前蹴りをあっさりと防がれると間違いなく相手は格闘技経験者ですので気をつけましょう。

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。 前蹴りですか?そういえばムエタイの選手は前蹴りをほとんど使わないですね。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.4

頭突きってモーションデカイわな。自殺行為に等しい。 どんな技にしろ、技量の差が相当ないと決まらないのは他の回答者の言うとおり。 第一、喧嘩と記載しているだけで、相手の人数すら記載していない。 条件付けの緩い妄想は慰安婦問題並みですよ。あと、立ち技ばっかりだね? それもどうかと。 喧嘩なのに技ばかり考える。これがいちばんヤバイ。 道具を使ったっていい。それが喧嘩なのだから。可能であればご賢察を。 過去の経験で怖かったのは前蹴りとマウントからの殴打です。

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#208168
質問者

補足

もちろん一対一で喧嘩になりそうになった時です。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

#1です >1番強いのは頭ではないかと思うのでいきなりの頭づきは効きませんか? 相手の鼻にぶちかますのは有効、 ただ武道経験者の場合、警戒しますので基本うかつに近づかないのでいきなり頭突きはリスクが高いです。 不良の凄味合いで顔を極端に近づけて威嚇するのがありますが、あの時は何か茄子と効果覿面です。 ただし外れて、相手の頬骨などの硬いところに当たると、自分へのダメージが高いです。 まあ。喧嘩であれば先手必勝ですが、あと後のことを考えるなら後の先ではないでしょうか(先に手を出したほうが悪くなりますから)。 ジャブは技ではなく型なので、練習摘んだ人なら自然とその打ち方になる。 足場によって、力の入り具合は変わるけど、けん制するのには有効です。 一発はいれば、単純に殴るよりも聞きますよ、殴る練習で得たものですから。 カウンターフックは技、技術が必要です、喧嘩で使うならよほど相手との差がないと綺麗には決まらない。 ボクシングで決めることができるのは、ジャブやストレート、フックというパンチを打つための型があり、それを双方で使うためです。 異種格闘技で各々技がきれいに決まらないのは違う型同士が戦うから(投げ技主体の柔道などではちょっと異なりますけどね)、

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.2

相手に動きを読まれたら全部ダメ。それに場所も重要な要素です。あと、喧嘩はノールールです。技を考える時点で喧嘩にはいちばん適さない。ジャブ、フック? 拳を傷めるだけだな。 結論、有効な技なんてない。

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなりの頭づきはどうですか?

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

経験者ではなく一切の経験のない人で相手が喧嘩しかしたことがないなら、 空手の目つぶし。 指二本で差し込むのではなく、5本の指をまっすぐ伸ばした状態で横に払って目を攻撃する。 金的あて。 未経験者がジャブやっても、肩から二の腕を胸に引き絞らないのでスピードも威力も弱くなる。 それと素人がこぶしで相手殴るとこぶし壊す可能性が高いです、打撃をするなら掌底で。 カウンターフックは素人には無理 ひじ打ちも慣れていなければ自分が壊れる。 蹴りは、慣れていないともろ刃の剣、バランス崩されたら終わり。 なので、素人が足技使うのはやめたほうがいいです。 きちんと習った人で相手が経験者でなければ、それぞれ習った基礎的なもので十分通用します。

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は空手はした事はした事ありませんが格闘技が好きでいろんな物を見て研究しました。 格闘経験はないですが喧嘩の経験は結構しています。 確かにこぶしはすぐ痛めますね。ボクサーガグローブしないと闘えないのもうなずけます。1番強いのは頭ではないかと思うのでいきなりの頭づきは効きませんか?

関連するQ&A

  • ボクシングとムエタイの歴史について。

    ボクシングでいうジャブ、ストレート、フック、アッパーはムエタイのパンチにもありますよね? 打ち方は微妙に違いますが、アッパーだったら突き上げるパンチだし、フックにしても技のコンセプトは同じですよね。 ということはどこかではボクシングとムエタイは歴史上のつながりがあるのですか? 例えば、ボクシングはギリシャやエジプトが起源とされていますが、ムエタイは古式の時代は違うにしても、近代ムエタイはボクシングのリングで資金集めのために行われたために、ボクサーとの技術交流があり、ボクシングのパンチが取り入れられたということなんでしょうか? もしそうだとしたらボクシングのパンチは空手も含め、すべての格闘技の突き、パンチの起源ということになりませんか? それとも人間が打つパンチの軌道そのものがストレート、フック、アッパーの動きにしかパターン化されないから、ボクシングもムエタイもプラダル・セレイもサバットもパンチはみんな同じコンセプトになるだけなのでしょうか? 勉強不足な質問で申し訳ありませんが、詳しいかたのご回答をお待ちしております。

  • ケンカに強い格闘技は何だと思いますか?

    個人的には空手だと思っています。 自分は長年某実践空手をやっていました。空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。逆に言えば上段回し蹴りなどはよほどでなければ使ったことがありません。 ボクサーや総合経験者相手の場合は、ボクサーの場合は下段が入りますし、相当なパンチ力がありそうな相手の場合はソッコーで金的を入れます。総合の相手は組まれた組まれた場合はヒジや頭突き、他には足の甲などを踏みつけたり、金的にヒザを入れられます。 まぁあとは手に武器を持つ相手も多いですが、その場合は当然こちらも武器を持ちますが、スライディングして相手の足を両足で挟み込み身体を捻って相手を倒し、そこから打撃か絞めというパターンが多かったですね。 素人相手の場合は、下段か回転しての後ろ蹴りがほぼ確実に入るので、そこから畳み掛ければかなり簡単です。 ただ、一番強かったと思った相手は元相撲取りでした。 突進してきた相手に金的を入れようと思ったのですが、太ももが太すぎて入らず、こっちが吹っ飛ばされてしまい、こりゃやべぇと思い車に積んでいた木刀を持って来てなんとか勝ちましたが、かなり強かったです。木刀がなかったら負けてましたねw まぁあとは複数相手の場合は、横蹴りや裏拳なども有効に使えるため、やはり空手が実践では一番有効な格闘技であると感じます。 このような経験から個人的には実際のケンカで強い格闘技は 空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合 と感じます。 みなさんの感想はいかがでしょうか?

  • 総合格闘技での技について

    世界には様々な格闘技様々な流派があり、それぞれ構えや技は異なっています。 ボクシングのストレート、空手の正拳突き、中国拳法の崩拳、 同じまっすぐのパンチでもそれぞれ違いますよね。 しかしK-1とか総合格闘技だと、パンチやキックの打ち方、ブロックの仕方とかほとんど同じです。 何故マンガや格闘ゲームみたいに、選手ごとに様々な異なった技を使いこなす 状景は現実世界では見られないのでしょうか。 ボクサーのジャブやストレートを空手の受けでいなし、カウンターで正中線を突く、 こういう場面はなんでないのでしょうか? そもそも武術の歴史は何千年とあり、その中で様々な方法論が開発されてきたのに、 どうして10年かそこらの間に出てきた総合における方法論が、普遍的なものになっているのでしょうか? いろいろな流派にある技というのは、演舞として見せるため、競技のためにあるもので、 ガチで倒し合う上で合理的な動きというのは決まってくるのでしょうか? もちろん総合格闘技は、あくまでそういうジャンルの固有のスポーツ、競技であって、 本当に何でもありのケンカや殺し合いとは違うのは承知していますが。

  • よくある最強の格闘技はなにか、について

    どうも僕はプロでボクシングをやらせていただいてます。一応8回戦ボーイなんですが、よくみなさんは最強の格闘技ってなんだろう?っていう話題を聞きませんか?よく候補にあがるのは空手、柔道、ムエタイ、サンボなど。僕的にはこんなくだらないことを必死に考えたあげく、木刀を持ったら剣道、ですが剣道はなし。僕の結論は大相撲だと思います。理由は体の大きさやぶちかましに耐える強さなど。しかし、格闘技そのものの強さで言うならばムエタイではないかと思います。みなさんはどう思いますか? 余談ですが2ちゃんなどでなんでボクシングがあんなによわいと言われなければいけないのでしょうか?僕は空手家などともスパーリングしたことがあります。あ、手だけです。もちろん手だけなのでなんてことはなかったです。が、足を使ったら絶対強いです。なのでボクシングはスポーツ格闘技と呼ばれる位ですから格闘技の中では弱いと思います。でもなんであんな2ちゃんでしか騒げない人に言われなければいけないのでしょうか?この質問に関しては共感します。などと返してくだされば結構です。メインは最強の格闘技はなにか、です。戦う場所別などでも問題ないです。

  • 喧嘩をする際に最も強い格闘技はなんですか?

    格闘技って色々ありますよね。数えきれないくらいあります。 ボクシング、キックボクシング、ムエタイ、空手、柔術、合気道、テコンドー、マーシャルアーツ・・・。これら以外にもまだ数百種類、いや、もっとあります。 しかし、いざやるとなればこの数百数千ある格闘技の中でどの格闘技が一番強いと思いますか? 3つまでで教えてください。お願いします。

  • ブチハイエナと格闘技の世界王者、どっちが強い?

    ボクシングでも空手でも総合格闘技でもムエタイでも柔道でもなんでもいいのでブチハイエナに格闘技の世界王者は勝てますか?ブチハイエナの体重は86Kgとします。

  • 最強の格闘技

    柔道、空手、合気道、ムエタイとたくさんの格闘技がありますが、どれもそのルールの中で強いものであって実際にルールなしの戦闘ではあまり技をかけられないと思うんです ルールは顔面と股間攻撃無し程度で色んな格闘技のいいところを集められていて、映画トム・ヤン・クンの主人公みたいに相手をばんばんきれいに倒せちゃうような格闘技は無いのでしょうか

  • 自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。ボクシングを倒します

    自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。 クラスにボクシングをしている奴がいるのですが、気に入りません。 そいつは弱そうなくせに友達にジャブやストレートを見せびらかしていました。 フルコンやってる自分から言わせると、ボクサーなんて ローキック数発か上、中、段蹴り一発でダウンさせる自信があります。 そいつの周りにいた友達に 『ボクシングは蹴りないし、グローブはめるし、実戦じゃボクシングのガードなんて意味ない ・・・つまりボクシングは空手より弱い。 というより、空手が強い。 喧嘩になると空手は金的とかも使う。伊達にフルコンは実戦空手を名乗ってない ジャブの間合いだってローキックの間合いだし、空手のが強い。ジャブで間合いを図るなんて ふざけてる。空手には通用しない。 ジャブの間合いならローキックで、近距離の打ち合いならタフでサバける空手が強い』 と教えてあげると、そのボクサーが必死になって 『フルコン空手にも顔打ち禁止って弱点があるじゃん。 それに俺はサウスポーだから間合いが取りにくいはず。 空手も強いと思うけど、ボクシングも捨てたもんじゃない 自分はアウトボクサーだから間合いに関しては君より理解している』 と言ってきました。 素直に空手が強いと認めたのはいいですが、 どうしてもボクシングが強いと言ったことについて納得できず、 『なら素手で顔打ちOK、武器の使用以外なんでもありの ルールで戦おう』 と持ちかけました。自分は喧嘩には負けたことがありません。 相手は嫌がっていましたが、その後もボクシングについて語ってやると 顔を真っ赤にして 『やってやるよ!!』 とか言ってきました。 こんな感じで戦うことになりました。 ボクシング(アウトのサウスポー)の メリットは ・距離が少し広い ・パンチが速い ・動き回る ・顔を殴り慣れてる デメリットは ・グローブあり ・足技なし(これが最高のデメリット) ・蹴りを見慣れていない ・足に打たれ慣れてない=耐久力がない ・素手で殴り慣れてないから、ボクシングの意味がない などが挙げられます。 フルコン空手は 実戦になれば顔も殴りますのでデメリットは間合いについてだけだと思います 自分の予想では 戦いが始まった直後に顔面への上段蹴り(相手は蹴りに慣れてないので入る)で一撃KO 又は、試合が始まると同時に間合いを図りローキックを2,3発いれてダウン などになると考えています。 他にどんな展開が予想できるでしょうか? またボクシングとフルコン空手のメリット、デメリットについて教えてください? 皆さんの意見、お待ちしています

  • 男性に相性が最も合う格闘技と女性に最も合う格闘技

    男性と女性では、それぞれ相性の合う格闘技が異なる気がします。 例えば、男性の場合だと種類を問わず、様々な格闘技との相性が合いやすい気がします。 しかし、女性だと体型の違いによって各々の格闘技との相性が異なりそうです。私は、どのような体型の女性にでも相性が合う格闘技は空手やボクシングなど殴り・蹴りを中心とするものが合いそうに思います。 実際、男性に最も合いやすい格闘技と女性に最も合いやすい格闘技は一体何でしょうか? 格闘技に詳しい方、お願いします。

  • ケンカで格闘技経験者に勝ってしまった。

    格闘技経験者でそこそこ強かった人、 または格闘技系(空手や少林寺やボクシングなど・・・) の部活で結構強かった人とケンカしたら勝ってしまった。 っという武勇伝があれば聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう