振った女性が病気になったと聞いたら?

このQ&Aのポイント
  • 振った女性が病になり、男性としては負担になるのか
  • 男性の心情と行動について考える
  • 個人的な関係であるため、彼に負担をかけたくない
回答を見る
  • ベストアンサー

振った女性が病気になったと聞いたら?

体調不良が続き病院へ行きました。自律神経失調症と診断されました。医師からは原因はストレスと・・・。私にとって考えられるストレスは以前告白して断られたけれど諦められない恋も大いにあると思います。(もちろん、それ以外の問題もありますが)きっと人づてに彼は私の病(?)を耳にするでしょう。 振った女性が病(しかも精神疾患も伴う)になったと聞いたら男性としては負担になってしまいますよね?それとも何も気にしないでしょうか。なんとか彼に負担を感じてほしくないのです。男性としてはどうでしょう?どう感じるか、そして何か行動に起こすことはありますか? ※彼とは個人的に話を出来るような関係ではなく、いわば先生と生徒みたいな立場です。私のことは「出来の悪い生徒」みたいな感じでいつも見守ってくれているかんじです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

お久しぶりです。最近はあまりこのサイトにやって来れずに久々に質問を見たと思えば発見してしまいました。なので、超偶然です。笑 お身体大丈夫ですか? まだ彼のことが諦めきれていないようですね。体調不良の原因は間違いなく諦めきれない恋に起因していると思いますよ。 振った女性が病になればですか。そうですね、全く気が無ければ負担になるというよりも、もしかすれば病の原因が自分にあるのではないのかと感じるでしょうね。そう感じたところでどうしてあげることも出来ないのですが、程度の差は有れど悪いことをしたという罪悪感と言いますか責任感のようなものを感じると思います。 逆に、少しでも気がある、あるいは気があるけれど立場上気持ちを受け入れないなどであれば、そりゃあ心配になると思います。気になって気になって仕方が無いようになるでしょうね。どのような行動になるのかは人それぞれでしょうが、少なくとも体調を案じる声掛けをしてくるとか、上司であれば体調に配慮した仕事の仕方を考えると思います。 いずれにしましても、体調不良が彼の耳に届けば、振った相手ですので他の女性社員とは違う訳ですから、気になるのは間違いありません。それらも含めて負担と言えば負担になってしまうのかも知れませんが、告白したのですから何らかの精神的負荷をかけることはやむを得ないことです。むしろ、今回のことで彼のもう少し突っ込んだ質問者様への感情や思いが炙り出されるのではないのかな、と感じます。 あれから大分月日が経つと思いますが、可能性が無いのであれば早く気持ちを切り替えて欲しいと思います。同じ場所に留まっていては時間ばかりが過ぎていきますし、今回のように体調にも影響をきたしてしまいますので。 とにかくご自分の気持ちを一度リセットして、まずは体調を戻すことに専念してください。

kan_zashi
質問者

お礼

etranger-tさん、お久しぶりです! お久しぶりにこちらに来られたんですね、そんな時に偶然にも私の質問をご覧頂き回答くださったことにお礼を申し上げます。ありがとうございました。 こちらの回答では色々ありますが、人としてと考えたときにetranger-tさんのおっしゃる事が自然かな、って思いました。私だったらきっとそういう気持ちになるかと思うからです。 気持ちを一度リセット・・・確かに大切ですね。ご心配、そしてよきアドバイスありがとうございました。いい加減私も身が持たないと思いはじめましたので、趣味やスポーツなどはじめようと思っています。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

No.6です。 重度の自律神経失調症なんですね。 体調はよくなりましたか? 素人考えですが、質問者さまの文章は理路整然としていて 正確にものごとを判断できてますので、 鬱、抑鬱までいってないんでしょうね。 今のうちに十分療養してください。 もし彼が自分のせいで、質問者さまが病になったと知ったら、 負担に思うかどうかはわかりませんが、 あなたの気持ちに応える気がないなら、 一切何もしないでしょうね。 なぜなら完全に諦めない限り良くならないんですから、 中途半端に質問者さまを期待させるようなことはしないでしょう。 お大事になさってください。

kan_zashi
質問者

お礼

お返事ありがとうございましたm(__)m そうですね、まだかろうじて鬱病にはなっていないっぽいです。 そして彼も私の気持ちに応えるつもりはないなら、余計な期待を持たせない為にも何もしませんよね。よくわかります。 とにかく今は自分のことだけをなるべく考えて、好きな事を見つけたり軽く運動をしてみたり、おいしい物を頂いたりして心のケアに努めたいと思います。 度重なる回答、ご心配、感謝します。ありがとうございます!

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.6

質問者さまは学生さんですか? どの程度の症状なのかわかりませんが、 社会人だと疲労がたまったり、生活が不規則になったり、 激務がつづくと自律神経なんてあっさり乱れますからね。 社会人からすれば、寝ても疲れがとれない、頭痛が続くレベルの自律神経失調症なんて みんな経験してると思います。 正直私の中では自律神経失調症は重大な病気という認識はありません。 (重大な病気になるかのうせいはあるかもしれませんが) 実際自律神経失調症には病気としての確固たる定義はないみたいですし、 病気と認めない医者もいるみたいです。 ストレスだけでなく、過労や不規則な生活でもあっさりなるので、 精神疾患とは一概に言えない。 もちろん精神的な原因もあるでしょうが、 鬱ほどの精神的疾患ではないと思うのですが。 彼はどういう認識かわかりませんが、「お大事に」とは思うと思います。 鬱になったといわれたら気にするでしょうが、 自律神経失調症なら誰でもあっさりなる病気というか、 誰でもあっさりなる体の不調なので 気にやむことはないと思いますよ。 心配しなくても大丈夫。 彼は気に病んだり、負担に思ったりすることはないと思います。

kan_zashi
質問者

お礼

私は社会人です。 そうですよね、普段の不調って実は自律神経失調症だったりしますよね。でもその症状ってちょっと頭痛がする、胃腸の調子が悪い程度ではないですよ。あらゆる原因不明かつシンドイ症状が出ます。その一環としてうつ病があるらしいですね。私はまだうつ病とは診断されていませんが、身体的には数多くの症状と精神的には倦怠感ややる気の喪失、とにかくココロが疲れる等あって人と接する仕事ゆえに本当に苦しいです。睡眠薬で効かなければ精神安定剤を処方するとも言われています。 一般的に病気と認識されていなくても、現代の医学からではないでしょうか?昔はうつ病ですら「なまけ病」などと言われていた時代があったように。 とりあえず彼は気に病むことはないと教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.5

先生という立場なら、心配しできる事に尽力してもらえる可能性があるでしょうが、男女で見れば関わりのない限り知らないで済ますでしょうね。

kan_zashi
質問者

お礼

そうですね。きっともし彼が私の病を知ったら指導者として精一杯の事をしてくださるでしょうが、あくまでも先生として、でしょうね。でも気持ちは分かりません。なぜなら私が逆の立場ならものすごく心配になってしまうと思うからです。相手に好意がなくても・・・。ひとりよがりかな?回答ありがとうございました!

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.4

長く交際してて振ったならともかく、 告白を断ったくらいではそこまで負担ではないような気がします 自分のせいなの?とも思わないかもしれませんよ 特にする事もないですね 彼のこと早く忘れる事くらいでしょうか お大事になさってね

kan_zashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はもし自分の立場なら私は相手を好きでなくても、自分を好いてくれた人が病気になったら普通の人より心配しちゃいます。その人に何をしてあげられる訳ではありませんが・・・。 でもご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。ご心配もありがとうございました。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (124/459)
回答No.2

 50代の男です。  ちょっとストーカー体質で怖いですよ、あなた。  人それぞれで、他人の心の中はわかりません。そういう事でいろいろ考えを巡らせる人というのは、自分の延長線上でしか他人を見ていません。自分だったらこう思うから、あの人もこう思うだろう。自分だったらこうするのに、なぜあの人はそうしてくれないのか?と。  自分を現実に合わせるべきところ、現実の方を自分の考えに合うように解釈するのです。  振ったあなたの体調を心配しようが心配しまいが、それは彼が考えることで、あなたの考える事ではないのです。そう考える根底には、感情に対するある種の‘幻想’があります。「人は他人の感情をコントロールできる」「私の感情の責任は相手にある」という幻想です。自律的で自立している人が、他人から感情を操作されることがめったになくて、自分の感情を思うがままにコントロールして責任を取っているという現実を知ら ないままに、幻想の世界にさまようわけです。  “自分中心”あるいは“自分中心心理学”で検索してみてください。  「自分はこうしたいのに、なかなかできない」と、自分のことで悩むのは、大いに結構です。悩みがなければ、成長もありません。他人がどう思うだろうと考えすぎることは、どうしても、「他人が変わるべきだ」という想いにつながります。そして操作的なひとは、相手の自由を奪います。自分の考え方を変えることは、勇気がいることですが、自分を楽にするためだと思えば、けっして難しいことではありません。  

kan_zashi
質問者

お礼

なるほど、そういう事ですか! “自分中心”あるいは“自分中心心理学”で検索してみます。客観的に自分を見なければいけませんね。ありがとうございました。

回答No.1

ないですね。 あったとしても 愛情ではなく 同情ですよね、それは。

kan_zashi
質問者

補足

早速のコメントありがとうございました。 行動がないのは、わかりました。負担の方はどうでしょう?負担感じさせてしまいますでしょうか?

関連するQ&A

  • 自律神経失調症は疾患ですか?

    自律神経失調症というものがありますが、これは今の日本の医療では疾患と認められていますか。以前、激しいめまい・動悸・息切れなどがあり赤十字病院で血液検査やCTで脳の検査等の検査を受けましたが、一切異常が見つかりませんでした。それで赤十字は終わりです。別のところに行って血液検査をしましたがここでも異常がありませんでしたが、医師から自律神経失調症ではないかという指摘を受けましたが、自律神経失調症は疾患として認められてないことがわかりました。それは6年前の話です。今はどうなっているか気になりました。よろしくお願いします。

  • 精神病を病気という

    こんにちは 19歳女子です。 うつ、不安障害、自律神経失調症、不眠症で精神科に通院しています。 ストレス源であったサークルからしばらく離れたくて数人に「病気」だといい休みました。精神病=やばいと思われるのが怖くて、原因がそのサークルっていうのもあって濁しました。 今ではすごく後悔しています。 今は先生も薬も合っていて、だいぶ良くなっているのですが、当時は一年以上泣き続け、よく、寝れない深夜に号泣しながら出歩き、自傷行為もしていました。日中もよく急に泣き出したりしていました。 ですが、一番病んでいた当時も周囲には明るく振る舞えていて、そのように振る舞っていました。 明るく振る舞うのも辛いですが、暗い自分を見せるのも嫌でしんどく、結局明るく振る舞うしんどさをとって、周囲には精神病とは無縁と思われていたと思います。 体調の面でも自律神経失調症程度の体調不良(頻繁に重い頭痛と吐き気)なので、突然倒れたり入院したりすることはなく(めまいで何回か倒れましたがすぐ復活)、周囲から見て私は完全に元気だったと思います。 周りの子に体調大丈夫?と聞かれるたびに疑われてるんじゃないかっていう恐怖と罪悪感がずっとあります。 ずっとその恐怖と罪悪感が消えなくて辛いです。 正式には精神疾患は病気ですが、世間ではその印象はあまりないと思っています。 病気と聞くと重い病気をイメージしてしまうとはずなのになんで私は病気だなんて言ってしまったんだろうと後悔で一杯になります。 どうしたらこの恐怖、罪悪感、後悔はなくなりますか? 精神病を病気ということは悪いことですか? どうしたら周囲にうまくわかってもらえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 何の病気だろう?

    内の母は85才で7月から嘔吐やふらつきで点滴などしてもらいに医院に通いましたが、ついに入院しまして胃カメラ検査を受けました。結果は正常でして、10日余りで退院しました。2~3週間経ちますが、空腹になると吐き気がしたり、ふらついたりするそうです。ストレスが多いのでもしかして自律神経失調症ではないかと思うのです。その場合はどういう治療がよいでしょうか。ー応内科で自律神経の薬を貰いましたが、飲んでいません。本人はもう死ぬ病気なんだと言いますが、ガンではないし、副交感神経の変調が原因ではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 自立神経が失調するとは?

    わかっているようで今ひとつわかりまりません。「自律神経失調症」交感神経と副交感神経の働きのバランスが崩れた状態と理解しております。そして概ね循環器系 呼吸器系 消化器系ほか(全身)に症状が現れますよね(当たり前の話ですが) この言葉は「精神科領域」で多く使われているような気がします。前置きが長くなりましたが、「自律神経失調症」という疾患名は正式にあるのでしょうか?レセプト上有りではなく正式に日本で認知されているのか?そうであればその基準??例えばA薬剤の効能効果で「自律神経失調症」という医薬品があれば教えてください。 そして、「自律神経失調症」と言う症状を医師が判別するのに「病理組織学的検査」などは無いとしてもそれに近いものはあるのでしょうか?問診及び簡単な診断でその様に診断されている方が多いと ふと思いました。 ちょっと疑問に思いました。

  • 自律神経失調症?

    十八歳、女です。 ここ半年ほど、体調不良に悩まされています。 ・風邪を引きやすい ・ちょこちょこ微熱を出す ・うつぶせなどになると耳鳴りがする ・足の裏に汗をかきやすい ・頭痛がする(元々偏頭痛持ちなのですが) 調べてみると、だいたい自律神経失調症が引っかかります。 この症状は、自律神経失調症の疑いがありますか?また、受験のストレスで一時的に起こっているものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 自律神経失調症のイメージ悪い?

    好きな男性がいますがこの男性に自律神経失調症だと伝えると印象悪いでしょうか? 男性は女性が自律神経失調症だと分かったら関わらないようにしようと思いますか?

  • 自律神経失調症について。

    自律神経失調症はなぜ病院では疾患だと認められてないのですか。ふと疑問に思いましたので質問させていただきます。

  • 自律神経失調症 入院

    ストレスで、人と接するのが億劫になります…。 朝、なかなか起きられなかったり、何かを常に悩んで考えていて、疲れます。 明日病院へ行って話しますが、自律神経失調症かもしれないです。 そして少し入院して、ストレスから解放されたいです…。 質問は、自律神経失調症で入院したことのある方でお願いします。 質問↓ ・自律神経失調症と診断されるのは、検査があってですか? ・お医者さんになんて伝えたら入院できますか? どうか、お願いします。本当に辛いです(´・ω・`)

  • 自律神経調整剤について

    最近にも何度か、自律神経失調症のことで質問させて頂きました。 ありがたい回答を頂き、感謝しています。 過度のストレス・疲労でここ1年間はずっと体調不良です。最近になり、自分自身で(自律神経失調症かな?)と疑い始め、精神科系の病院で診てもらったところ、「(体に異常はないので)その傾向がある」とのことでした。 たまに不眠になる時期がある事を伝えたところ、処方された薬はデパス0.5mgでした。私にはこれが一番適しているだろうとのことです。 ここ数週間は安定した精神状態で、こころの面では良好な日々が続いています。 しかし、体調不良は1年間(多少の波はあるものの)ずっと悪い状態です。 最近ネットで自律神経失調症に対する薬のページを見ていたところ、「自律神経調整剤」というものを知りました。これは、精神的な原因はなく自律神経の乱れを調整するもので副作用の心配も無い。と記載されていました。 「こころは元気なのに自律神経の乱れからくる体調不良の人」向けの薬だそうで。 現在、私が処方していただいているデパスは寝付けないときなどは最適だと思うのですが、毎日神経を安定させるために常用するのには抵抗があります。 理由は、副作用で眠気をもよおすこと。そして、デパスは抗不安剤だそうで精神の緊張等を和らげるはたらきがあるそうですが、精神良好状態の時にまで服用するのには抵抗があるからです。 ですから、私としては自律神経調整剤のように神経の乱れを正してくれる薬を望むのですが(理由は、精神良好の時も体調不良は変わらないからです)、素人判断で勝手に自分の処方を考えるのは危険なのはわかっています。 今度、病院に行ったときにこの旨を医師に相談してみるつもりではいますが、みなさんはどう思われますか? 自律神経調整剤を服用した経験のある方、自律神経調整剤について何か知っていることのある方、よろしくお願いします。

  • メンタル面が弱い?

    30代半ばの女性です。 人よりも身体が細身で疲れやいです。 この年齢に至るまで、ストレスや急激な環境の変化に適応できなくて、何回も体調を壊しました。 ・神経症 ・消耗疾患 ・過喚起症候群 ・パニック障害 ・鬱病 ・自律神経失調症 ・甲状腺機能亢進症 今ある症状は、自律神経失調症が少しと、甲状腺機能亢進症です。他は治っています。 普通、こんなにたくさん病気になりませんよね? 私は、メンタル面が人よりも弱いと考えた方が良いですか? それとも、メンタルが弱い人は、共通してこのような病気にかかりやすいのでしょうか? 性格は、おとなしくてあまりモノを言えないタイプです。医師からは、繊細だと言われました。 気の強い人がものすごく苦手です。