証券会社支店長が個人的に金を借りようとする!裏事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 証券会社の支店長が、個人的に私に金を借りようとします。かりに ”裏” があるとすれば、たとえばどのような事が考えられるでしょうか?
  • 中堅の証券会社の支店長が、個人的に金を購入するために(?) 顧客である私の父からそのような借金をたびたびする・・・ というこの話。べつに気にしなくてもいいでしょうか?何か良からぬ裏事情があったりとか大丈夫でしょうか?
  • 父としては、いくらかの利息が手に入るのだから今のところ躊躇せずに貸していますが、子供の私としては、父も高齢だし、貸す金額も少なくはないのですから、できればやめてほしいと思っています。何かアドバイスいただけたらうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券会社の支店長が個人的に私に金を借りようとします

いつも取引の仲介でお世話になっている証券会社の支店長が、個人的に私に借金をします。 かりに ”裏” があるとすれば、たとえばどのような事が考えられるでしょうか? なるべく冒頭の一文を簡略にするため「私」と書きましたが、これは実は父のことです。 父の代わりに相談させてください。 父は某証券会社を通じて株の売買をしています。 歳は70代後半でインターネットはまったく使えないので、昔ながらの方法である、証券会社の人(支店長)と電話を使って売買の注文をする、ということをやっています。 その支店長が、たびたび父から個人的に借金をしているようなのです。 支店長が個人的に(かどうかわかりませんが)金(ゴールド)を買うためだそうです。 2~3か月に1回くらいの頻度で、1回あたり100~200万程度。返済期限1か月くらいで、いくらかの利息つきで父から借りているようです。 その支店長は、決して経済的に困っているようには私には思えません。 中堅の証券会社の支店長が、個人的に金を購入するために(?) 顧客である父からそのような借金をたびたびする・・・ というこの話。べつに気にしなくてもいいでしょうか? 何か良からぬ裏事情があったりとか大丈夫でしょうか? 父としては、いくらかの利息が手に入るのだから今のところ躊躇せずに貸していますが、子供の私としては、父も高齢だし、貸す金額も少なくはないのですから、できればやめてほしいと思っています。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

ただお金を貸しているだけならば、返ってこない覚悟があれば問題はないでしょう。 相手が取引先証券会社の支店長という時点で、ふつうは職業倫理や社内規定で顧客からの個人的な借金はNGだろうし、なんで・・・という疑問は大きいです。表だって借りられないお金なのか、借り入れが多すぎて表ではもう貸してくれるところがないのか。 しかも、きちんと利息が払える=それ以上に上がりが出ているということですからねぇ。 お父様名義でインサイダー取引でもしてるんじゃないか? という疑いすら出てきます(自分で取引すると捕まるので、お父様がやったことにしておいて、利息分以上の儲けはポケットに・・・)。 お金を貸しているだけだというならば、きちんと借用書を交わして「お金を貸しているだけだ」ということを明確にする、下手なことは訊かない(中途半端に知っていると共犯として捕まりかねない)、くらいかなぁ。注意するなら。 私なら危なっかしすぎて貸しませんけどね。

windtacter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

支店長は、すでに数千万から億単位の借金まみれになっており 普通の金融機関から借入できず、顧客から支店長の立場を悪用し多くの顧客から 多額の借金を重ねもはや自転車操業状態にある可能性は高いと思います。 貸した金銭の返済が突然止まるのも時間の問題でしょう。 銀行員や証券会社の社員が自らの肩書きで顧客を信用させた 挙句の金銭トラブルは昔からよくある話です。

windtacter
質問者

お礼

• takeup
回答No.3

その支店長は、勤務先会社が禁じている行為をしています。 会社側に発覚すれば、即免職というのが普通です。 お父さんに旨く伝えて、現在の貸付金を回収後、新たに貸さないようにして貰う必要があります。 あなたの方で、うまく取り計らってお父さんにお伝えください。

windtacter
質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

使い込みの一時的な穴埋め・・・ そしていつか無理が出てきて発覚、借金は返済されずそこでお終い。      そも他人にお金を貸すなど、あり得ないです。 いつか返済不能で踏み倒される。 回収が終わった時点で次回はなし。

windtacter
質問者

お礼