証券会社支店長が個人的に金を借りようとする!裏事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 証券会社の支店長が、個人的に私に金を借りようとします。かりに ”裏” があるとすれば、たとえばどのような事が考えられるでしょうか?
  • 中堅の証券会社の支店長が、個人的に金を購入するために(?) 顧客である私の父からそのような借金をたびたびする・・・ というこの話。べつに気にしなくてもいいでしょうか?何か良からぬ裏事情があったりとか大丈夫でしょうか?
  • 父としては、いくらかの利息が手に入るのだから今のところ躊躇せずに貸していますが、子供の私としては、父も高齢だし、貸す金額も少なくはないのですから、できればやめてほしいと思っています。何かアドバイスいただけたらうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券会社の支店長が個人的に私に金を借りようとします

いつも取引の仲介でお世話になっている証券会社の支店長が、個人的に私に借金をします。 かりに ”裏” があるとすれば、たとえばどのような事が考えられるでしょうか? なるべく冒頭の一文を簡略にするため「私」と書きましたが、これは実は父のことです。 父の代わりに相談させてください。 父は某証券会社を通じて株の売買をしています。 歳は70代後半でインターネットはまったく使えないので、昔ながらの方法である、証券会社の人(支店長)と電話を使って売買の注文をする、ということをやっています。 その支店長が、たびたび父から個人的に借金をしているようなのです。 支店長が個人的に(かどうかわかりませんが)金(ゴールド)を買うためだそうです。 2~3か月に1回くらいの頻度で、1回あたり100~200万程度。返済期限1か月くらいで、いくらかの利息つきで父から借りているようです。 その支店長は、決して経済的に困っているようには私には思えません。 中堅の証券会社の支店長が、個人的に金を購入するために(?) 顧客である父からそのような借金をたびたびする・・・ というこの話。べつに気にしなくてもいいでしょうか? 何か良からぬ裏事情があったりとか大丈夫でしょうか? 父としては、いくらかの利息が手に入るのだから今のところ躊躇せずに貸していますが、子供の私としては、父も高齢だし、貸す金額も少なくはないのですから、できればやめてほしいと思っています。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

ただお金を貸しているだけならば、返ってこない覚悟があれば問題はないでしょう。 相手が取引先証券会社の支店長という時点で、ふつうは職業倫理や社内規定で顧客からの個人的な借金はNGだろうし、なんで・・・という疑問は大きいです。表だって借りられないお金なのか、借り入れが多すぎて表ではもう貸してくれるところがないのか。 しかも、きちんと利息が払える=それ以上に上がりが出ているということですからねぇ。 お父様名義でインサイダー取引でもしてるんじゃないか? という疑いすら出てきます(自分で取引すると捕まるので、お父様がやったことにしておいて、利息分以上の儲けはポケットに・・・)。 お金を貸しているだけだというならば、きちんと借用書を交わして「お金を貸しているだけだ」ということを明確にする、下手なことは訊かない(中途半端に知っていると共犯として捕まりかねない)、くらいかなぁ。注意するなら。 私なら危なっかしすぎて貸しませんけどね。

windtacter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

支店長は、すでに数千万から億単位の借金まみれになっており 普通の金融機関から借入できず、顧客から支店長の立場を悪用し多くの顧客から 多額の借金を重ねもはや自転車操業状態にある可能性は高いと思います。 貸した金銭の返済が突然止まるのも時間の問題でしょう。 銀行員や証券会社の社員が自らの肩書きで顧客を信用させた 挙句の金銭トラブルは昔からよくある話です。

windtacter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

その支店長は、勤務先会社が禁じている行為をしています。 会社側に発覚すれば、即免職というのが普通です。 お父さんに旨く伝えて、現在の貸付金を回収後、新たに貸さないようにして貰う必要があります。 あなたの方で、うまく取り計らってお父さんにお伝えください。

windtacter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

使い込みの一時的な穴埋め・・・ そしていつか無理が出てきて発覚、借金は返済されずそこでお終い。      そも他人にお金を貸すなど、あり得ないです。 いつか返済不能で踏み倒される。 回収が終わった時点で次回はなし。

windtacter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個人→証券会社→企業??

    株というのは 個人が証券会社を通して直接取引きするものなのでしょうか?  それとも 個人は証券会社とお金の成立をさせ 証券会社がまとめて 企業の株を売買しているのでしょうか?

  • 証券会社の支店はどこにいったのでしょうか

    バブルがはじけて20年になりますが、小生もいい 歳になり小金を動かせる身分になりました。 そこで株の一つも買ってやろうかと思い周辺を 見渡したのですが若いころ見かけた証券会社の 支店が見当たりません。 板宿(神戸市須磨区)の親父に訊いても板宿周辺 の証券会社はみんな大阪などに引上げてしまった とのことです。 パソコンで株をするのは、おっかないので直接 出向いて銘柄を指定したいのですが大きな本店に 行かないとダメなのでしょうか。 ちなみに株は素人なので一つか二つにしようと 思っています。またまだ会社勤めをしているので 短期の売買はしないつもりです。

  • 中堅の証券会社を探してます!

    今、個人投資家へのよいサービスをしてくれる中堅の証券会社を探しています。 1.個人投資家へのサービスがいい 2.個人に営業マンがついてくれる 3.わからないことをすぐに電話で営業マンに聞ける 4.市場を代わりに確認してくれる できたら、 5.実際に株の売買に経験があり、その人独自の情報や投資理論を持っている営業マンを付けてくれる証券会社 まだ、株式投資について日も経験も浅いので、そういった営業マンの方のアドバイスを受けながら売買したいと思い、そのようなサービスをしてくれる中堅のサービスの良い証券会社を探してます。 個人投資家を目指したいので、是非お返事の方をよろしくお願いします。

  • 証券会社の支店で株を購入する方法

     私は、今までネット証券で売買してきましたが、このたび地元の証券会社に口座を作って付き合うことにしようと思ってます。  そこで疑問があるのですが、注文は電話ですると思うのですが、指し値いくらで売るとか、いつ売るとか、そういうことを電話で指示すると思うのですが、口頭でのやりとりって、トラブルは起こらないのかな?って思います。証拠が残らないじゃないですか。  言った言わないのトラブルとか、聞き間違えとか。 実際、こういうことでトラブルことはないのでしょうか?支店とのお付き合いのある方、お教えください。

  • 證券会社従業員個人の株売買

    今日の日経夕刊からの抜粋です。 4日、日興シティ‥‥‥の証券会社の、従業員個人が‥‥‥ 取引は従業員個人の資産運用が目的等々‥‥‥ さて質問したいのは、 1.証券会社の従業員は、個人として株の売買できるのですか? 2.証券会社に、特定の株売買の注文があることを知ることのできる立場の従業員が、個人として株の売買   をすればインサイダー取引又は類似とならないですか? 3.更に、その従業員が同僚や家族・友人・知人に情報を流すことはどうでしょうか? 最近少し株を始めたのですが以前から疑問でした。 ちなみに、私のカミさんはある証券会社の経理を15年努めていましたが、尋ねてもワカンナーイでした。 まとめてでも結構ですが、本音と建前も回答下さると嬉しいです、世の中、表があれば裏のあること承知の ジッチャンです。 類似のサイトの紹介でも嬉しいです。

  • 証券会社で買った現物株をネット証券に移すことってできるのでしょうか?

    父に質問されました。 ネットだと売買手数料が安いから、昔、証券会社で購入した株を移したいとのことです。 (1)それは可能でしょうか? (2)移管手数料などとられるのでしょうか? とられるとしたらいくらぐらいでしょうか?

  • 会社から、個人にお金を貸すことは可能ですか?

    こんにちわ。有限会社を一人で経営しているものです。例えば会社のお金を個人である私に貸す事は違反になるのですか?その限度などはありますか?また、返済方法について利息などはどうしたらよいのですか?例えば50万円の会社のお金を私が借りた場合帳簿上どのように書くのですか?また、月1万円づつ会社に返した場合どのように書くのですか?利息はどのように計算して支払えばよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 証券会社や銀行は国債を売って何の得があるの?

    証券会社の中には個人向け国債販売でキャッシュバックキャンペーンなどを謳っているところがありますが、個人向け国債の販売で手数料は発生しませんよね? 顧客は額面通りの金額を払い、発生する利息を手にするだけだと思います。国債の売却益は国庫に納まるので証券会社はただ国債の売買を仲介しているだけですよね? では証券会社(銀行、郵便局)は個人向け国債を販売することでどういう利益を享受するのでしょうか? 発生する利息の一部が証券会社のものになっているとか? 証券会社の中には口座維持手数料を取るところもあるようですが少数派のようですし、どうやって利益を得ているのかわかりません。

  • 証券会社はなぜつぶれるのですか

    サブプライム問題とやらでリーマンブラザーズ証券がつぶれました。かつて日本ではバブル崩壊をきっかけに大手証券会社もつぶれています。 われわれ市民は証券会社に口座を持ち株式売買などを行いますが、仮に株価や地価など暴落してもその損害は当然客側にあり、証券会社が損害をかぶってわれわれに補填してくれるようなことはありません。つまり証券会社は売買手数料だけで稼いでいるように思えてなりません。 では、なぜ証券会社はあれだけ巨額な負債を抱えてつぶれてしまうのでしょうか? そもそも証券会社の業務とはいったい何なのでしょうか? もしかして誰かにお金を貸すようなこともあるのですか?

  • 最適な証券会社

    いろいろと証券会社のランキング、手数料などを拝見しましたが そのひとの使い方によってかなりの差があるのでは? と思いました、私は300万円以下で、 月に10回~15回ほどの売買をするのに 最適な証券会社を探しています デイトレードとまではいきませんが、 感覚を養う為に少し頻繁に売買してみたい とおもっています、お詳しい方、教えてください よろしくお願い致します