• 締切済み

中学社会の教育実習生です。アドバイスお願いします!!

中学1年社会地理。中国についてやらせてもらってます。農業・工業・日本との関係についてやります。中学1年生に興味をもってもらえるような指導案思いつかず・・・大変困ってます><!!よい案・資料・ホームページなんでもかまいません。ヒントください!!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

再びおはようございます! runrun555さん! 先程,回答に対するお礼の文を読ませてもらいました! 何か悩みを抱え落ち込んででいられるようなので、また 書かせてもらいました! runrun555さんは教育実習生なので 年齢は、おそらく20代前半の方ですよね? 私はrunrun555さんより少し? 先輩なので少し人生を語り たいと思い、参考にしてもらえればと思い書いてみます! runrun555さんは何を悩んでおられるのですか? ◆ 生徒さんとのコミュニケーションがうまくいかない? ◆ 赴任先の学校での授業方針や担任の先生との人間関係? ◆ 自分が先生としてこの先やってけるのか? その他に色々あると思いますが、あまり深刻に考えない方が 良いですよ! 確かに、活気のある楽しい授業にしたい! テストや受験など生徒の将来に係わるのだから責任重大だ! と言う意見もあるとは思いますが、完璧を求めたり、成績や ノルマ、世間体など気にしだしたら切がないと思いますよ! 人間なんだから失敗し挫折するんじゃないのかな? そんな 経験を積むことによって 『 人間味 』 と言う愛嬌のある 暖かい心が生まれるのではないか? と思うんですげど。 最初から何でも完璧に結果を出せる人間なんかいるわけ ないし,そんな人間がもしいたら、逆にツマラナイ人生だと 思いますね! 私は! はい! ホントに! 私は、今父の経営する小さな店を手伝っています! 仕事柄いろんな方と知り合うことが出来ます! 良い人 悪い人、楽しい人、嫌な人,苦労されてる人などなど。 本当に十人十色です! そんな方々を見てますと人生を 考えさせられます! 人生いい事ばかりではないけど 悪いことばかりでもないな~と! 一例を紹介させて もらいす。 その人の名前を仮にAさんとします! Aさんは高校受験に失敗された後、就職されたのですが, 自分の好きな仕事・やりたい仕事ではないので辞めれ, 本当にやりたい仕事を探されたのですが、学歴や実績、 コネがなく挫折されました。 Aさんは学生時代に勉強 をサボっていただけで,本当はとても知識や教養がある 楽しい人なのです! 発想もユニークでアイデア抜群で 感心させられることがよくあります!でも今は家族を養う ために、好きでもない仕事を頑張っておられます! Aさんが言われるには 「 今の自分がこんな状態でいる のは学歴やコネがなかったからというよりも、人生に 自棄を起こし拗ねている事によって,好機を逃たから! 気が付いたら時間ばかり経ってしまいおっさんになってた! 金や地位、名誉、肩書きがどんなけあっても心が強く、健全で 寛大でなければ,明るさを失ったら人間は堕落していく! 」 runrun555さん 世の中,多くの人が 【 本当にやりたい仕事 】 をやれずにいるのではないかと思うのです! 私もその1人です! 自分の夢を追いかけ,自分のやりたい ことが出来る人って少ないと思うのです・・・・・・ 。 runrun555さんにとって 【 本当にやりたい仕事 】 とは先生に なることですよね? 本当にやりたい仕事ができる幸せを 感じてほしいです。 確かに経験もないのにこんなこと言う のも変ですが、先生という仕事は悩みや苦労が多く大変だと 思います! でも楽しみや喜びも多いのではないでしょうか? 先生になりたいと言う方は毎年とても多く,夢破れあきらめる 人も多いと聞きます! そんなチャンスに恵まれたことを忘れ ないでください。 先生になる夢が叶わず、他の職に就かれ てる方が runrun555さんの質問を見られたらどう思われる でしょうか? あ! 別に責めているわけではありませんよ。 (^.^)♪ まだ若いですからね! はい! もし,自分が先生になれず サラリーマンになったらどんな人生だろうか? 考えてみる のもよいのでは? 先生と言う仕事の素晴らしさが見えて くると思いますよ! runrun555さん! どんな仕事も辛く苦しいところはあります! 楽しい 人生ばかりではありません! でも,そこで悩んで ばかりいても,拗ねてばかりいても何の解決にもなり ませんよね! 行動する事によって,体験する事に よって,多くの人と出会う事によって人生は切り開か れるんですからね! 上記にて紹介させてもらいました Aさんが言われた話をもう1つ。 「 人生のやり直しが できる年齢に制限はあるかもしれん! しかし、そこで 諦め、現状に甘えたら何も変わらず後退していくだけの 人生で終ってしまう! 心を健全に変える、明るく前向 きに生きることで人生は変わると思う! 」 私も心掛けてます! 長々と説教みたいなことを書いてしまいすいません! もし私の話が参考になりませんでしたら、相田みつをさん の本を読まれてみてはどうでしょうか? いい言葉や文章 がありますよ! 有名な本ですから読まれてましたら m(^.^)m 。  では !   がんばってください!       (^▽^)♪ (^▽^)♪ (^▽^)♪ (^▽^)♪ (^▽^)♪

runrun555
質問者

お礼

昨日無事実習終えることができました。ほんとうに暖かいアドバイスありがとうございました! 楽しくもつらい日々だったのでメールがしみました。最後はかなりハードな日々だったのでお礼遅れて申しわけありません。ただただ感謝です。 終って思うことは、私は子供が大好きで、学校にただ楽しく来て貰いたいという思いがあって教師を目指していたという甘さです。 教師はほんとうに大変な仕事です。限られた人だけがやるべきだと思います。 私にその適性があるか。厳しいようです。 ただ、やはり私は子供が好きだし、関わっていける仕事につきたい。この実習で改めて強く感じました。 今回学んだこと、一生がんばっていける力になりそうです。 ほんとうにありがとうございました!!

回答No.4

こんばんは! runrun555さん! 私は学生の頃から地理は大好きでした! 暗記や記憶力には 少し自信がありましたから、地図帳・用語集・1問1答問題集 が私の3種の神器であまり根を詰めて勉強しなくても良い得点 が取れるのが地理の良いところで、私も少し有頂天になって いた頃に出会った参考書が 【 地理講義の実況中継 上・下 】   権田雅幸 先生 runrun555さんも大学受験の時この参考書を使われたのでは? 有名ですからね! 権田先生は河合塾で地理の講師をされて ましたが、今から9年前に亡くなられました。 とても、とても 本当に残念です! 私は先生の講義を受けたことはありません でしたが 【 地理講義の実況中継 上・下 】 を読んだ時の ショックは今でも覚えています!      『 地理は暗記ではない! 』 と言うのをこの本で教えられ、今まで以上に地理が好きになり 大得意になりました! この本は地理を暗記科目と考えている 人には、まさに 『 目からウロコ! 』 ですね! 人に何かを教えると言うのは難しいですよね! 私は家庭教師 の経験があるのですが、受験の知識やテクニックを教えるのは 簡単ですが興味を持ってもらい、自主性を身に付けさせること はとても大変ですよね! 皆さんが回答されてますように生徒さんの視点から見た、身近 な話や物・映像などをヒントに授業をされるのが良いと思います 教科書に載っている地名やデータなどを教える時も文字中心で 教えるのではなくて、絵や写真イラストなど感覚で覚えて もらうのが大事だと思うんです! 例えば 中国の国土は日本の国土の約25倍の広さをを持ちますが 耕地として利用できるのは1割ほどで、人口分布も東部に 全人口の95%が集中して日本並の人口密度の状態にあり ます。 これは中国の西部は山岳地帯や砂漠地帯が広がり 人の生活に適応しにくい環境から東部への人口集中が 起こっています! 上記の内容を黒板に文字で説明されても退屈だと思うんです! そこで、地図やイラストで紙芝居みたいに説明したり、クイズ 形式で問題を出題したり、その後の展開を生徒さんに想像させ てみてはどうでしょうか? おもしろいと思うんですけどダメ でしょうか?  今時の生徒さんはシラケルのかな他にも データの暗記なんかも文字ではなくて、図やイラストなどで 感覚に訴えるのはどうでしょうか? 例えば 世界の国土面積の広い国ベスト6! 1 ロ シ ア 2 カ ナ ダ 3 アメリカ 4 中   国 5 ブラジル 6 オーストラリア 上記のデータを暗記すると苦痛ですが、地図上の各国に 印を付けて線で結ぶとひらがなの 【 ろ 】 になります よね! 権田先生の本でこの講義を読み 「 なるほど! 」 と思ったので書いてみました! 他のデータも気候や 地図上の位置・歴史的背景など別の角度から柔軟な思考力 によって暗記一辺倒の勉強から解放されると思うんですが ん ~ ・・・・・ 甘いですかね? 他に興味を持ってもらう当たり前の方法ですが ◆ 大きな声で話す! ◆ 声に抑揚をつける! ◆ 生徒の目を見て話し掛ける! ◆ 生徒とのコミュニケーションをとる! ◆ 黒板の文字をノートに書き続ける作業は退屈! ◆ 精神的にも思考的にも遊びの心が必要! runrun555さん! 気が付けば長々書いてしまい すいません! 思い浮かんだままに書いてみましたがどうでしょうか? runrun555さんは将来先生になるのですよね? 今はよく 学級崩壊や少年犯罪の話題が報道され、厳しくて大変 だ思うんですが、人を育み、導く先生と言うのは ホント素晴らしい職業だと思うのです! なんか、いつまでも青春できて羨ましいです! 先生に1番必要なのは経験や実績よりも 生徒への思いやりと実行力だと思います! がんばってください!   では! (^▽^)♪ (*^。^*)♪   (^。^)。°° 

runrun555
質問者

お礼

ほんとうに暖かいご回答ありがとうございます!初めて利用しましたが、みなさんのご回答ほんとにうれしいです。毎日大変さと重大な責任とに疲労していたのでほんとうにうれしく読みました。先生とはなるべき人がなる職業で。自分にその適正があるかほんとうに厳しい職業だとおもいます。ただ自分は今頑張りたい!と思ってます!本当にありがとうございます!!

noname#4643
noname#4643
回答No.3

すでにa-naoさんが書いていますが、身近なものでメイドインチャイナを探してきてもらうといいと思います。もちろん、あなたもメイドインチャイナを教室に持ち込みましょう。 あと、ちょっと難しい話ですが、この間セーフガードで中国からの野菜の輸入が制限されました。スーパーで売っている安い野菜の秘密は中国にあり! というのもいいかもしれませんね。スーパーで聞いたら、どの野菜が中国産なのか、教えてくれないかなぁ……。聞いたことないのでわかりませんが。

runrun555
質問者

お礼

ありがとうございます!初めて利用させていただきましたが、暖かい回答にやる気マンマンです。

runrun555
質問者

補足

無事実習終えることがせきました。楽しくもつらい日々でしたが、子供ときちんとむきあい、自分についても考える、人生でわすれられない充実した日々を送ることができたと思います。ほんとうにありがとうございました!!

• a-nao
回答No.2

中学1年生の母です。やはり身近な物からの導入が良いともいます。 1,身の回りにある物でメードインチャイナを探してみる 2,新聞記事から中国に関する記事を探させてみる。 などテーマを与えて自分たちで調べさせるのが効果的だと思います。足りないところを先生が助言してあげたり問題提起してあげたりしてはどうでしょう。我が子を見てると教えられるより自分たちで調べたりしている方が意欲的で頭にも残るようです。少しでも何かヒントにしていただければうれしいです。がんばってね。

runrun555
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます!!かなり疲れていたので・・・ほんとにやる気になりました。興味をもって取り組んでもらえるようにがんばります!!

runrun555
質問者

補足

実習無事終えることができました。具体的なアドバイスありがとうございました。中学一年生はほんとうに素直で、私の???というような問題も、みんなで一生懸命考えてくれて。ほんとうに先生になりたいと強く思うようになりました。ただ、教師は適性があって。誰でもやってはいけない仕事です。私にその適性があるかはわかりません。そのことを冷静に考えながら子供と関わっていける道を行きたいと思います。ほんとうに暖かいアドバイスありがとうございました!!

• orimoto
回答No.1

1)やはり興味を持たせるキーワードは、リアリティ、身近、だと思います。 2)それから、ものすごい大きい国だという印象を与えること。 3)これらをどうやって伝達するか?やはり一番は、最初や中間で、ビデオを見せる。(以前NHKで「大黄河」という迫力満点のドキュメンタリー・シリーズをやってましたが、手に入らないかNHKに問い合わせてみたら?) 4)もしその設備がなかったら、写真の多用。 5)あるいは地理とは言え、国盗り合戦の物語とか、日本との長い関係とかの、歴史的な話しを入れる。 6)ひるがえって、ユニクロ(中学生は関心があるか?)と中国の関係など、ぐんと身近な話しを入れる。 などが思いつきますが、ちょっとした準備が要りますね。

runrun555
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!!がんばって興味もってもらえるように取り組みます!!

runrun555
質問者

補足

昨日無事実習終えることができました。楽しくもつらい日々だったのでほんとうにありがたかったです。ユニクロ使いました!!みんなももってたので、興味もってもらえたと思います。やはり、社会科はみせる授業が大切だと実感です。ほんとうにありがとうございました!!