• ベストアンサー

うつ病?自律神経失調症?

今までとても食欲旺盛だったのに、二日前くらいから頭が痛くなって吐き気がして鎖骨らへんが痛くなったったのと同時に、食欲がなくなり食べ物のことを考えただけで吐き気がするようになりました。日本を出て二ヶ月ほど、ストレスからの何かでしょうか?気分転換で大自然の中に今日行きましたが特に変わりはありません。夜の寝つきも悪いです。頭痛もまだ少しあります。心の健康が欲しいです。何かアドバイスください。 ちなみに高校生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.2

日本を出て2ヶ月ほど・・と書かれてあるので、今までは 気を張って居たり、日本を離れて気晴らしにもなったり、 目新しいものばかりで、その生活が楽しかったのかも 知れませんが、ちょっと一息ついて、ホームシックなの ではないでしょうか?自分もそんな気がします。 やはり、生まれ育った土地とは、何もかもが違うと思います。 家から、土地から、食べ物から、普段話す言葉から、身近な 人から・・何か、ホームステイの様なものでしょうか?留学か 何かでしょうか? いずれにせよ、今まで10何年育ってきた環境、食べ物・・ 何もかも違う異国の土地なので、当然だと思います。 また言葉も通じないというのは、辛いものがあると思います。 家族に電話をしてみるとかも、ちょっとは良いのではないで しょうか? 余りに体調を崩したり、精神的に辛すぎたら、帰った方が良いと 思いますよ。

americacaca
質問者

お礼

そうですよね。普通な方がおかしいですよね。ありがとうございます。なんか安心しました。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

生活の不自由、特に食べ物の不自由のせいかと思います。海外でのストレスの定番です。 海外では、自分の舌にあう食べ物を見つける、なんでも美味く感じるBBQやテリヤキのソースを見つける、などが重要です。 日本にもあるファストフード店だと本当は楽なんですが、そこまでは車の免許がないといけない、というパターンも多いので、自分の味覚にあうソースなどはみんなで出かけるついでに買い物させてもらいましょう。 また、近くの現地人には、素直に調子が悪いことは伝えましょう。

americacaca
質問者

お礼

そうなんです。車ないとものすごく不便なんですよね~_~; teriyakiってそういえばよく見ますね!ありがとうございます!

回答No.1

うつ病じゃないから大丈夫。心配しないで。ボクは自分がうつ病なので分かりますが 本当のうつ病はもっと症状が重いです。 キミの場合はホームシックじゃないかな?

americacaca
質問者

お礼

おだいじに

関連するQ&A

  • 自律神経失調症?

    初めまして。 私は22歳の女です。 小5の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 常にお腹が痛い状態でした。 去年から胃の調子が非常に悪く、 胃カメラを去年の終わりと今年の初めにしました。 結果は異常なしでした。 しかし、胃腸の不調は毎日。 心療内科では自律神経失調症と一度言われました。 それに沿って 薬を処方してもらい、飲んでいますが、 胃腸の不調は続いています。 症状としては、 ・胃のむかつき、吐き気、もたれ、痛み、張り、食欲不振 ・下っ腹の痛み、お腹の張り、便意が多い ・のどの詰まり これが続き体重も減りました。 一時食べれるようになり、体重も少し増えたんですが、 最近また悪くて減っています。 食後のもたれは当たり前ですが、 食べてなくても胃腸の不調が出ます。 好きなものを食べれない悲しみがあります。。 食べ物みて「これ美味しそう~!」と言ってる人を 見るととても羨ましくなります。 食べ物見るだけで吐き気がする事もあります。 生活習慣には気を付けています。 同じような症状の方いますか? 胃腸の不調はほんとに辛くて嫌になります。。 それがストレスになっていて、 また悪くなるのでしょうか・・・。。

  • 自律神経失調症なのか??

    4月に、ファックス音のような耳鳴りがずっとしていて不快だった為、耳鼻科を受診し耳鳴りの薬を貰いました。また、同時に目眩もあり、目眩の薬を貰いました。 それから約4ヶ月経ちましたが、いまだに耳鳴りがします。日に日に気にならない程度までにはなっているのですが、寝る前など気になる時があります。 耳鳴りに関しては、耳鼻科や総合病院などで数回、さまざまな検査を受けましたが原因不明で、おそらくストレスだろうと言われました。薬も効かず、飲みすぎもよくないので服用を辞め、通院も無駄にお金がかかるのと、精神科??心療内科?? 詳しくは忘れたのですが(笑)うつ病などの疑いもある、とか、精神安定剤を飲めば治るかも、などと言われたので行くのを辞めました。 しかしその後、首に大豆くらいの大きさのしこりができ、微熱が続いたので再度総合病院を受診したところ、外科に通されました。ガンとか悪いものなのかと不安になりましたが結果はリンパ節が風邪などの細菌によって腫れてるだけ、しかも私が気になっていた所だけでなく数ヵ所、との事で、特に大した事ではなく終わりました。全身に広がると危ないそうですが首だけでしたし、血液検査もしましたが異常なしです。 今は仕事をせず家で家事等をし、療養中なのですが他にも気になる症状があります。 まずひどい立ち眩みです。寝起きや座ってから立つ度にふらっとします。目の前が一瞬見えなくなることもあります。その場にしゃがんでしまったり、倒れたりすることもあります。お風呂上がりは特に注意しないと本当に危ないです。 それから動悸。これは中学の頃から気になっているのですが特に検査などはしたことがありません。 あと、寝る時に目をつぶると吐き気がする時があります。ぐるぐるする感じ。目眩にも似ています。目を開けると楽になります。そのため、寝付きが悪く質の良い睡眠がしっかり取れません。どんなに眠くても、吐き気があり寝付けません。 また、食欲があまりなくてご飯を食べた後は吐き気や胸焼けで気分が悪くなります。 そして今日初めて表れた症状が、右手が小刻みに震えました。 ヘアスプレーを使った直後でしたが、30分もしたらおさまりました。でもその後もなんだか手に力が入りにくいです。 私はまだ22歳なのですが、このようないろいろな症状に悩まされています。 病院に行って検査しても異常なし、ストレスだストレスだと言われるばかり。 自律神経失調症なども調べ、それなのかな、とも思うのですが、はたして本当にそれなのか不安で考え込み、ストレスが溜まる一方です。 家庭環境や、今までにいじめやセクハラ、職場のパワハラなどストレスになるようなものを数多く経験しているので、少なからずストレスが原因なのだとは思うのですが… うつ病についても調べましたが、うつではないと思っています。どちらかというと自律神経失調症などに書いてある症状の方が当てはまる気がします。 病名などをネットで調べるのは良くないとも聞きましたが気になって調べてしまいます。 バセドー病、再生不良性貧血、自律神経失調症、白血病、など様々な病名が症状を入れて検索すると出てきます。それらを見てまた不安になるのに、調べずにはいられません。 どうしたら良いのでしょうか。 病院を変えて精密検査をすべきでしょうか。 家庭も裕福ではないし、貯金も少ないし今は仕事をしていないので、お金にも余裕がありません。 すでに薬代や検査代に相当かかっています。 同じような症状で苦しんでいる方はいらっしゃいますか?? 症状を軽くする方法とか、なんでも良いので教えてください。 ちなみに、体重が変わったり見た目には変化がなく、ぽっちゃり体型です。パッと見て病気とわかるようにやつれたり顔色が悪かったりというのはありません。

  • 自律神経失調症?

    ここしばらく体調不良が重なり、少し自分で調べてみたのですが、これは精神的な病気でしょうか? もともとストレスを溜め込む性格で、他人にあまり心を開けず、人に相談したり悩みを表に出せないところがあります。 仕事は、本職の他に、講師を掛け持ちしていて、月に一日~二日程度の休みしかありません。もちろん仕事上も責任が伴うので、常に自分で失敗をしないようにプレッシャーをかけています。 症状は、目眩、胃痛、じんましん、頭痛、肌のびりびり感、たまに吐き気、耳鳴り、耳のつまり(山に登った時の様な)、喉に空気か何かが詰まったような違和感というか息苦しさ。 昔はストレスで円形脱毛症にもなったりしていました。 これがだいたいの主な症状で、それぞれ元々の体質かとは思っていましたが、最近それがひどくなってるのに気が付き、自分で調べてみました。 先日、病院に行く機会があり先生に話したところ自律神経の問題だろうと言われました。 これは治るものなのでしょうか?

  • 酷い頭痛と吐き気(偏頭痛、自律神経神経失調症の方)

    こんにちは 20歳女です。 最近頭痛の頻度、重さが酷いです。 もともと偏頭痛持ちで、中2くらいからずっと頭痛や吐き気などの症状がありました。 また関係ないかもしれませんが、精神科でうつ病、不安障害、自律神経失調症、不眠症と診断されました。今ではお金がないのと、通う意味が分からなくなったので通院していません。 頭痛に関して、頭痛が起こると鎮痛剤を飲んでいました。以前はアドヴィル、バファリン、今はバファリンプレミアムでしか効きません。 以前頭痛外来に通って、先生には偏頭痛でしょうと言われ、毎日飲む薬と頭痛が起こったときに飲む薬、吐き気留めをもらいましたが、全く効きませんでした。 精神科でも頭痛と吐き気がひどいというと、別の薬をもらいましたが、それも全く効きませんでした。 今までは週2くらいのペースだったのですが、最近ほぼ毎日頭痛と吐き気がひどく食欲もありません。そして唯一効いていた鎮痛剤が効かなくなってきました。 徐々に、飲む数が増えてきて怖いです。 飲まなければいいかもしれませんが、頭痛と吐き気の重度が酷く、どのような体制でも辛く、寝ることもできません。 パッケージには一度に2錠飲むこと、そしてさらに飲む場合は必ず時間をあけることと書いてあります。しかし、以前は2錠でもきいていたのが、効かなくなって一度に4錠、6錠と増えていきました。しかし最近の頭痛は全く良くならず、この間一度に12錠くらい飲んでしまいました。それだけ飲んでも一切良くなりませんでした。 現在大学3年生で、就活が始まったのでそのストレスかもしれません。ですが、頭痛が、吐き気が、体調がといってサボっているわけにもいかず、かと言って頭痛と吐き気が良くならないとまともに活動できません。 そして通院することも、お金がないのでできません。(アルバイト先がコロナで潰れて収入源がなくなりました)そして、頭痛外来でも、精神科でも全く効かなかったので、あまり頼りにならないなぁと感じてしまいます。 薬を大量に飲むことが、本当に悪いことだと、してはいけないことだと分かっているのですが、あまりにも症状がひどく、就活の焦りやストレスもあり、早く解放されたいという気持ちから大量に飲んでしまいます。 本来はちゃんと病院に行って、効かないなら効かないとちゃんと説明して対処してもらうべきだと思うので、ここで聞くのは非常に場違いだと思うのですが、状況が状況なので質問させてもらいます。同じ偏頭痛持ちの方や、自律神経失調症の方のお話を伺えるとありがたいのですが、どのように対処されていますか?またどのように耐えられてますか? 周囲にはどのように説明していますか? (個人的に頭痛と吐き気の症状の重さがひどく死にそうで、立つこともできないくらいですが、頭痛と吐き気という言葉だけ聞くと、非常に軽々しく感じます。たかが頭痛で、吐き気で?と思われる方もたくさんおられると思うのですが、どのように説明されてますか。どれくらいの頻度で休んだりをしていますか) よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症だとしたら・・・

    結婚した頃から、夫の連れ子・姑との関係などでストレスを感じ、その日常生活に身をおきながらも2人の子供に恵まれました。常に情緒不安定で夫に心配をかけてしまい、その度に夫が先妻のこと(鬱病患者)を思い出しているのではないかと不安になってしまいました。 普段から、頭痛・眩暈・耳鳴り・口の乾き・のどの異物感・息苦しさ・胸の圧迫感・動悸・血圧の変動(140/92~90/44)・頻尿・残尿感・倦怠感・不眠・苛々・不安感(誰かに愛されているのか、誰かに必要とされているのか)・恐怖感(食べると太ってしまう)・無気力・悲哀感・吐き気・・・など同時に全ての症状が出るのではないですが、毎日絶えることなく不快感が続いています。 人と喋るのは苦痛ですが、作り笑いができるし、買い物に出かけることもできます。吐き気はするし、食べると太るので嫌なんですが、食べないと周りが心配するのできちんと食べています。だから鬱病ではないと思うんです。 ただ、何がどうしんどいのかわからないんですが、常に辛いです。生きること自体嫌になることも多々ありますが、私は母親なのでそんな身勝手なことはできませんし、子供と離れるのも嫌です。子供の理由のわからない泣き声を聞くと頭痛がひどくなりますが、それは泣く子に腹が立つからではなく、子供をきちんと育てられていないのではないかと自分に腹が立つからです。 色々と調べると自律神経失調症ではないかと思ったのですが、その場合は心療内科を受診したほうがいいのでしょうか?自分が辛いだけで、回りに迷惑をかけていなければ(今は情緒不安定になるのは家族が寝静まってからです。昼間は何とか過ごしています)特に問題ないでしょうか?病院となるとお金もかかるので、自分のこんな症状のために夫の稼いでくれたお金を使うのは気が引けます。 私はどうすればいいでしょう?

  • 自律神経失調症?

    自律神経失調症とはどのような症状が出ますか? 34歳女 一年生と9ヶ月の2人の母です。 1ヶ月くらい前に突然吐き気と頭痛があり、それ以降動悸、息苦しさ、げっぷ、喉に何か詰まる感じ、息苦しさ、胸の圧迫感などがあり病院に行きました。胸のレントゲンと血液検査をしましたが異常ナシ。逆流性食道炎の可能性もあるとのことで薬をもらいました。しばらくして胸の圧迫感などの症状は無くなりましたが今度は右半身が痺れます。痺れと同時にサァーッと冷たくなるような感覚があります。正座をした後に痺れがジワジワ溶けて行くような感じに似ています。 片側の痺れは脳の異常か心配してます。 自律神経失調症でも痺れの症状は出るのでしょうか? ストレスは感じてないつもりではいますが、一年前に立ち直れないくらいショックな出来事があり、今もまだ常にその問題が頭の隅っこにありながら毎日生活しています。毎日不安です。

  • 自律神経失調症レベル

    以前、パニック障害でした。今もそうかもしれませんが、一番嫌な過呼吸がありません。 数日間、精神的にきついようで(自覚するのが苦手です。)、以前よくあった過呼吸前の症状になります。落ち着かない、動きたがる、座っていられない、横になってしまう、気を紛らわしたいけれど、考えることや呼吸法さえしんどくてできない、不安が襲う、どうしたらいいかわからず、混乱という状態でした。そして、息は少しつまるかんじがありましたが、それよりもパニック障害のときには無かった頭痛と吐き気がありました。 一番よいのは、静かに寝ることだといわれているのでそうしましたが、それすら厳しく、結果、頓服を飲みました。 そこで、質問ですが、自分が以前パニック障害だった時を考えると、今の状態は、色々なパニック障害の症状は少なく、自律神経失調症レベルかと思うのですが、どう思いますか。 電車や車は、しんどいので乗りませんが、ぐったりしながらも、気分的な気がしましたので、 うまく気持ちを切り替えたり、ストレスを発散することを見つけたらよいのではないかと思いました。 医者に行くにもお金が無く、なるべく行かないようにしているので、一般のご意見で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?調子が悪い&憂鬱な気持ち

    かなりストレスの多い毎日を何ヶ月も続けていました。そして数ヶ月前、強烈なめまい、立ちくらみ、ふらふらする、下痢、肩がこる、やけに眩しさを感じる、動機、食欲がほとんどない、やる気がおきない、何が欲しいのかよく分からない、不眠などの症状に同時に襲われました。内科医からはストレスが原因だと言われ、精神安定剤を渡されました。あれから数ヶ月経ち、現在では仕事もできますし結構普通になってきましたが、まだたまに立ちくらみがすることが1週間に数回あり、緊張するようなことをすると何日か疲れがとれません。(まだ若いです。)そして「何が欲しい」とかははっきりしているので前ほどではありませんが、気分が沈むこともあります。そして気分が沈んでいる時には「まさか自分はうつ病とか精神病なんじゃないか」というようなことをずーっと考えてしまいよけいに気分が沈んでしまいます。その他にも「生きるということ」とか、そのようなことばかり考えてしまいます。調子が最も悪かった時とは違い何日か時間が経てば治ってきますが。ちなみに嫌な夢を見た時などにこのように気分は沈みます。病気1つしたことない自分なので、最悪に調子が悪くなったときの恐怖が残り心や体がすごく敏感になっているのかもしれません。以前は夢だけで気分が悪くなることはありませんでした。そんなことがあり、あまりの人ごみに行く場合「調子が悪くなったりめまいや立ちくらみがしたらどうしよう」という考えから掌から大量の汗が出てきたりします。知人に聞きましたが、これらは自律神経失調症の症状に似ているようです。医者は「ストレス」以上何も言っていませんでしたが。皆さんからのアドバイスや意見、リラックス方法お待ちしています。本当に以前みたいに元気に過ごしたいです!

  • 自律神経失調症

    58歳になる母について相談です。 私の兄弟は3人兄弟。(兄・私・妹) 兄は高校卒業と同時に会社の寮に入り、その後結婚し現在神奈川に住んでいます。 私は、2年前に結婚し今現在は実家からは電車で一本(30分位)の距離に住んでいます。 妹は昨年末結婚し、実家(埼玉)から離れた長野に住んでいます。 妹が結婚した辺りから、頻繁に体調を崩すようになり。 めまいや頭痛等の症状で寝込むことが多くなりました。 一度たまたま妹と私が実家に遊びに行っているときに、体調を崩し寝込んでた際、震えや呼吸困難を起こし救急車を呼んだ事もあります。 実家の隣の家が売りに出され新築の家が建ったときも、 『日当たりが悪くなっちゃう・・・』 『お金さえあれば隣を買って二世帯にでも出来たのに・・・』 など悩んでしまったり、なにかふさぎがちになってしまいました。 私も1歳の子供がいますが、なるべく気分転換になるかと外に誘い出したりしているのですが、体調不良で中止になることもしばしば。。。 母は今現在はパートで9時~4時まで働いています。 父とペットの犬と生活し、歩いて1分ほどの距離に父方の祖母が住んでいます。 病院では『自律神経失調症』と診断を受け、薬を処方されているようなのですが、自律神経失調症とはどうゆう病気なのでしょうか。 頻繁に寝込んでる母を見てもしかして他の病気の可能性はないのか不安になってしまうのですがそれはないのでしょうか。。。 この場合周りの人間はどのような形で力になってあげることが出来るのでしょうか。 私が思うに、家族がどんどん結婚し寂しくなった事と、老後への不安等が悩みなのかなと思っているのですが・・・。 よいアドバイスがあったらよろしくおねがいいたします。

  • 逆流性胃腸炎?自律神経失調症?

    こんにちは 当方、大学2年の女子です(^O^)/ わたしは小学生の頃からずっと花粉症なのですが、 今年にはいってその症状が愕然とするほど重くなって びっくりしています。 もともとは、花粉症の症状として、 鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、 朝、目が開かなくなる、くしゃみのしすぎで 喉がいたくなる、 という程度だったのですが、今年はこれらに加え、 食欲不振、満腹感、便秘、吐き気、 微熱、胃がムカムカする、のどの奥がずっと熱くて 冷たいものを飲むとしみる、頭痛、倦怠感 生理不順 がずっと続いています。これらの症状のうち、 いくつかは花粉症のシーズンに関係なく続いてたのですが、 この季節になって、他の症状もではじめ、 一緒にかきました。 なんだかずっと乗り物酔いをしているような、そんな気分が ずっと続いています。 最近はストレスもたまり、夜も鼻づまりや、倦怠感がひどいので、 寝れず、昼間に疲れがどっときて、比較的症状が穏やかなときに 気休め程度に寝る、→夜眠れなくなる、という悪循環です。 寝て症状が緩和されるわけでもなく、寝ている間は辛い症状を意識することも 減るだろう、と思ってとりあえず、寝ています。 一人暮らしだし、親には花粉症よ、とか生活リズムの乱れが原因よ、とかを皮切りに 怒鳴られてしまうので真剣に相談できません。 同じような症状の方いらっしゃいますか? 病院には何かを受診すればよいのでしょうか(´・_・`)