• ベストアンサー

うつ病?自律神経失調症?

今までとても食欲旺盛だったのに、二日前くらいから頭が痛くなって吐き気がして鎖骨らへんが痛くなったったのと同時に、食欲がなくなり食べ物のことを考えただけで吐き気がするようになりました。日本を出て二ヶ月ほど、ストレスからの何かでしょうか?気分転換で大自然の中に今日行きましたが特に変わりはありません。夜の寝つきも悪いです。頭痛もまだ少しあります。心の健康が欲しいです。何かアドバイスください。 ちなみに高校生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.2

日本を出て2ヶ月ほど・・と書かれてあるので、今までは 気を張って居たり、日本を離れて気晴らしにもなったり、 目新しいものばかりで、その生活が楽しかったのかも 知れませんが、ちょっと一息ついて、ホームシックなの ではないでしょうか?自分もそんな気がします。 やはり、生まれ育った土地とは、何もかもが違うと思います。 家から、土地から、食べ物から、普段話す言葉から、身近な 人から・・何か、ホームステイの様なものでしょうか?留学か 何かでしょうか? いずれにせよ、今まで10何年育ってきた環境、食べ物・・ 何もかも違う異国の土地なので、当然だと思います。 また言葉も通じないというのは、辛いものがあると思います。 家族に電話をしてみるとかも、ちょっとは良いのではないで しょうか? 余りに体調を崩したり、精神的に辛すぎたら、帰った方が良いと 思いますよ。

americacaca
質問者

お礼

そうですよね。普通な方がおかしいですよね。ありがとうございます。なんか安心しました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

生活の不自由、特に食べ物の不自由のせいかと思います。海外でのストレスの定番です。 海外では、自分の舌にあう食べ物を見つける、なんでも美味く感じるBBQやテリヤキのソースを見つける、などが重要です。 日本にもあるファストフード店だと本当は楽なんですが、そこまでは車の免許がないといけない、というパターンも多いので、自分の味覚にあうソースなどはみんなで出かけるついでに買い物させてもらいましょう。 また、近くの現地人には、素直に調子が悪いことは伝えましょう。

americacaca
質問者

お礼

そうなんです。車ないとものすごく不便なんですよね~_~; teriyakiってそういえばよく見ますね!ありがとうございます!

回答No.1

うつ病じゃないから大丈夫。心配しないで。ボクは自分がうつ病なので分かりますが 本当のうつ病はもっと症状が重いです。 キミの場合はホームシックじゃないかな?

americacaca
質問者

お礼

おだいじに